蚊について知る

このQ&Aのポイント
  • 蚊は蒸し暑い環境下や乾燥した環境では活動しないことがあるのか
  • 南米の蚊に対し、蚊の幼虫が成虫し飛ぶ際に殺傷範囲を広める薬剤が使用されているのか
  • 自然界の植物を利用して自作の殺虫剤や虫除けを作る際に適した植物はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊についての質問です。

蚊についての質問です。 1.蚊は、真夏のような蒸し暑い環境下あるいは、湿度が少ない熱い乾燥だと、飛ばないというか、活動しないというのは本当なのでしょうか? 2.ブラジルなどの南米では、マラリアやジカ熱撲滅のために、媒介する蚊に対し、蚊の幼虫が成虫し、羽化して飛ぶと同時に、蚊を殺す薬剤が一緒にばら撒くようにように、殺傷範囲を広める薬剤が使用していると、どこかのTV番組で放送していたのですが、これって本当なのでしょうか? 3.もし災害や経済破綻、財政危機で蚊などの吸血害虫を駆除する殺虫剤や虫除けが入手できず、自作で作る場合、自然界にある植物を材料として、使うなら、どんな植物が適しているのでしょうか(特にプレッパーを目指すコツとして・・・。)?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

1 長崎大学熱帯医学研究所でインタビュー https://www.fnn.jp/posts/00338330HDK ネッタイシマカという蚊を使った実験で、 飛翔が見られたのは10度から35度までだったという論文があります。 これまで最適と言われてきた27度よりも15度の方が長く飛んだとあります。 日本に多く、昼間野外でよくヒトから吸血するヒトスジシマカはネッタイシマカと近縁なので、高温に対する耐性もそれほど違わないと思われます。 3 除虫菊 樟

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

毎年、蚊に悩まされますが、今年は、まだ一度も見てません。 自宅横に溝が有るのですが、今年は水が全く無いので。