• 締切済み

インド一人旅(2月)

2月中インドを旅しようと思っているのですが、マラリアやA型肺炎などの感染症が心配です。この時期は蚊はあまりいないと聞いたのですが本当でしょうか? デリーからムンバイ、コルカタなどのインド北部を安宿を中心に旅しようと思っているのですが、 蚊取り線香や虫よけスプレーなどは必須なものでしょうか? 持って行った方がベターなものでしょうか? それとも、あまり必要ないものなのでしょうか? また、インドの水や氷、野菜果物、魚介類などの生ものを食べたらA型肺炎にかかりやすいと聞いたのですが、どれほどの感染リスクなものなのでしょうか? 市場で売られているものや食堂で調理されているものをふつうに食べる分には大丈夫なのでしょうか? なにぶん知識がないもので、アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • beeed
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

まずは蚊についてです。 乾季でも蚊はいます。 場所によりますがインド北部でも季節に限らずいます。 ここで回答している人は日本から蚊取り線香、電気式の蚊取り機などを もって行くことを推奨していますがそんなことはありません。 また、虫除けスプレーなども持っていく必要はありません。 なぜなら現地で全部売っています。 それに日本で売っているものは現地では効きが悪いです。 インドで売っている製品では電気式のALL outとかが有名です。 箱に書いてあるのですが、日本の有名メーカーのKINCHOかフマキラーどちらかが 協力して作っていますので安心です。 部屋にセットして1時間もすれば蚊がバタバタ落ちています。 虫除けクリームとしてOdomos(オドモス)というのがあります。 これは子供にも使用できるので安心です。 私の知り合いのインド人はこの匂いが苦手と言っていましたので 好き嫌いが分かれるようです。 私はこの匂い結構好きです。 両方とも旅行者が泊まるような場所にある薬局や売店で販売しています。 肝炎についてです。 生水や切置きして売っている果物は危ないです。 また、客が入っていないレストランも危ないです。 注意しても感染してしまうことがありますが、旅行者全体で言えば それほど肝炎にかかる人は多くは無いです。 それよりも下痢になる人が圧倒的に多いです。 特に細菌性と思われる下痢です。 発熱が伴う下痢になってしまったら、宿の従業員に相談するか薬局に行くべきです。 薬局の店員はかなりの確立で英語を話せます。 抗生物質を処方してもらえれば一日で改善します。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/brixia_aochu/2289776.html
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.3

こんにちは。 私も3月ごろにインド一人旅したことがあります。 期間は一ヶ月ぐらいでしたが、旅行中はお腹がゆるくなるぐらいで (香辛料などから)大きな下痢などは大丈夫でした。 でも東南アジアなどでもお腹を壊した事は何回かあります。 辛さから来る腹下しは、すぐおさまるので大丈夫です。 予見もできますし。インドは辛いものが多いので、 注文時にはっきりと指示することが大切です。 私はデリー、カシミール、バラナシ、カルカッタを回ったのですが、 蚊の心配はあんまり大丈夫だったと思います。 薬も特に飲んだりしてませんでした。 でも心配なら蚊取り線香や虫除けスプレー持って行った方が いいんじゃないかと思います。蚊取り線香は売ってますが わざわざ買うのに時間をとられるのが面倒なので持って行ったら どうでしょうか。 食べ物の方がむしろ気をつけたほうがよくて、 揚げ物の油がどうやら古いものだったらしく、大当たりした人や、 肝炎になった人もいました。 基本ですが慣れないうちは生水はとらない、(氷を含む) 火を通してないものは避けたほうがベター。 ちなみに私はエジプトで肝炎になったこともあります。 シーフード類は南インドに行かない限り、そう口にすることも 無いと思いますが、全般的に慣れないうちは避けた方が無難です。 その後インドに1年ほど暮らしていた時期もありますが、 その際は自炊で、特にお腹を壊した事はありませんでした。 野菜や果物は普通に店で買ったものですので、 しっかり火を通せば大丈夫ということです。 ツーリスト向けレストランでも、衛生観念がしっかりしていないところ であれば、どんなに綺麗そうな内装でも、要注意。 コックがどんな格好で、どんな手で料理して、 どんなウェイターがどんな格好でどんな手で運んでくるか。 ウェイターの服装は、結構目安になります。 汚い格好を平気でして、食べ物を運ぶような店では キッチンの中も然りでしょう・・。 欧米人が好んで入っているようなレストランも、 比較的「大丈夫」です。 (彼らも健康状態にはアジア人旅行者以上に気を使っていますので) 水はミネラルウォーター飲んでましたが、歯磨きなどは水道水。 地域にもよりますので、体調がおかしいなと思ったら、 水にも注意すると言いと思います。 また、ミネラルウォーターに硬水・軟水というのがあって、 日本の水は軟水なので、飲みなれた軟水のミネラルウォーターが 分かれば、それを飲んではいかがでしょうか。 水分中に含まれるマグネシウムの量?とかで、見比べると 分かるそうです。(量が多い方が硬水→お腹が重たく感じられる) 色んな危険を避けるためには、色んな楽しみも避けないといけません。 どの程度挑戦してリスクを負うかは、ご自身の体調などに相談しながら、適度に旅行を楽しまれるといいと思います。 どうぞ楽しんできてください☆

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

以下のHPが参考になるかと思います。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~taka-m/sub1.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/india.html デング熱、マラリアは、伝播する蚊の発生がキーポイントです。秋に大量発生するようです、2月はギリギリ要注意です。電池式のキャンプ用蚊取りマットを持っていくと良いのでは。蚊取り線香や虫除けクリームならインドで買えます。 A型肝炎はたしかにかかりやすいですが、劇症肝炎に発展するのはそれほど多くありません。感染力は強いですよ。経口感染するのは他にもE型肝炎があります。 いずれにせよ、水にはとくに気をつけて下さい。必ず、封が完全なペットボトル入りのミネラル・ウォータを購入してください。また、生野菜や果物ジュースは危険です。果物は自分で剥いて食べましょう。火が通っているものは大丈夫です。

回答No.1

経験ないんで肺炎などはわかりませんが 水は絶対飲まないほうがいいらしいです。 現地はもちろん 帰りの飛行機ないでも。 下痢が止まらないようです(笑)

関連するQ&A

  • 【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】

    【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】 こんにちは! 6月下旬に9日間ほどインドに行きます!安宿を巡り歩くような旅をしたいと考えています。 海外旅行はまだまだ初心者レベルなので、皆様からアドバイス頂ければと思い質問しました! 予定コースは今のところ… デリー→アーグラー(オプショナルツアー)→コルカタ→デリーです。 初インドなので、割と定番の場所から行こうと思いました。 インド国内で移動できる航空券が付いていたので、今のところコルカタに行く予定です。 ただ、南インドの方面も面白そうなので若干迷っています。 そこで皆さんに質問なんですが… ・バックパッカーでインドを巡る際に、特に注意すべき点はありますか? ・デリーからアーグラーへの格安日帰りツアーってありますか? ・デリー以外の都市でお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 海外放浪に慣れている方も多いと思いますので、是非アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • インドは危険?

    インドのカルカッタからデリー(その間どこに寄るかは決めてません)、ネパールはカトマンズのみです。一人旅で英語は旅行に使える程度です。一般会話は不可です。何の予約もなしに、安宿で泊まります。 列車とバスで適当に寄りたいと思います。 今、危険でしょうか?

  • インド旅行準備と持ち物

     年末に3週間ほどインドに旅行します。インド旅行通の方に是非教えていただきたいです。  デリーから入って、ボンベイまで列車を使って南下するコースを辿る予定です。特に、下記の物を持って行くべきか迷っています。   ・寝袋   ・蚊帳   ・蚊取り線香 or ベープマット(どちらが良いでしょうか?)   ・虫除けスプレー(特にオススメの銘柄があったら是非)   ・懐中電灯  この他に、「これは絶対に持ってゆけ」というものがありましたら是非教えてください。  また、女の1人旅なのですが、その他、何でもアドバイスいただければ幸いです。余り体力勝負の旅はしたくないのですが、できる限り節約はしたい。そういった場合、どの程度のランクのホテルに泊まるべきか、1日に宿泊費はどの程度になるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • インド

    2月にインドに3週間滞在する予定です。 貧乏な旅をしようと思ってます。 訪問しようと思ってる主な都市はカルカッタです。 目的は色々ありますがインドの私生活を主に見たいと思ってます。 どこの都市がおすすめですか?? 安宿はいくらぐらいするのでしょうか? 回答の方お願いします。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来月末から女二人で初インドへ行こうと思っています。 成田から出発し、主な行き先は、デリー、バナーラス、コルカタを予定していて、そのまま日本(成田)に戻るつもりです。 時間も限られてる為、国内線飛行機も使う旅にする予定なんですが、 日本で最初から、インド国内線を含んだ周遊チケットを買うべきか、 インドに着いてから(もしくは日本から代理店を通じて)片道分ずつ(デリー→バナーラス コルカタ→デリー)買うべきか悩んでいます。 お金もそんなに無いので、なるべく安い方法を考えてます。 が、初めてのインドなので無茶なこともできないし・・。 近い距離であれば列車も使いたいとは思ってますが・・・。 周遊チケットであれば、デリーから入りデリーに戻って成田へとなるんですが、 別に手配するのであれば、コルカタから経由便で成田へ行ったほうが無駄がないのかなーなんて事も考えてます。(安いのであれば) ちなみに代理店は、調べた結果デリーにあるシゲタトラベルと言うところを考えてます。 細かい内容で申し訳ないですが、いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 その他北インドのお勧めなどございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インド旅行

    12月中旬頃から1ヶ月間インド旅行を計画しています。効率良く周るにはどの様に周れば良いでしょうか? 日本からINと OUTはデリーになります。 デリーからアグラ、バラナシ、カルカッタ、ブッタガヤ、マイソール、ムンバイ、ゴアに行きたいのですが・・・ 条件 ・長距離移動は飛行機でも構いません。(LCCであれば) ・マイソールとゴアには5~6日滞在したいと考えています 皆さんのお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • インドの電車やバス

    インドに行きたいのですが、 電車やバスの運賃の相場がわかりません。 どれくらいなのか程度でいいのですが教えてください。 例えば、デリーからムンバイとかカルカッタなどの2等クラスの料金と時間で結構です。(なるべく安いほうがいいです) なんとなーく予算と日程の算段をしたいので。 地球の歩き方でも買えばでているのかもしれませんが、まだ候補地のレベルでしてインド行きが決定したわけでもないので購入しておりません。 向かう都市にもよるかもしれませんが、バス・電車のメリットデメリットも教えてください。

  • インドに持ってくお金について

    インドに一ヶ月行きます。 バックパックで気ままにです。 様々な口コミをみると、T/Cが使いにくいとのことですが、大きな街(デリー、ムンバイ、コルカタ)などでの両替ドルT/C→ルピーも困難なのでしょうか? 予定としては、T/Cを持って行き、両替しようと思っていたのですが。 またクレジットカードを利用する時は(キャッシングです)ドルで出てくるのでしょうか、ルピーで出てくるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • インドへの旅行

    インドへの旅行 12月の頭から3週間~1カ月ほど インドへ一人旅する予定です。 行こうと思っている場所は、 デリー、ラジャスターン、アグラー、コルコタです。 (デリー空港に到着します。) 移動手段は主に電車になるのですが、 インドの電車代は安いですか? デリーからコルコタまで1000円しないほどと 見たのですが、本当にこれだけ安いのでしょうか? また、女性1人で乗っても大丈夫ですか? 周りに人はたくさんいる状態ですか? (なら少し安心できるのですが。。。) 現地で使うお金の予算は日本円で3万円ほどを予定します。 宿泊先は知り合いの家などに泊めてもらえるので、 旅の約半分が安宿生活になると思います。 移動費、食事代、お土産代などすべてひっくるめて、 3万円以内でおさまるでしょうか? 出来るだけ出費は抑えていこうと思います。 回答宜しくお願いいたします。

  • インドに旅行に行くんですが・・・

    3月に卒業旅行でインドに一人旅に行くんですが お金はUSドルとルピーではどちらが有利なんでしょうか? また、言語は英語とヒンズー語ではどちらが多いんでしょうか? その他、何かお薦めスポット、注意事項等があれば教えて下さい 旅行の日程はデリー空港発着で、2週間ですがOPのチケットですので変更は可能です。 最長で3週間程度なら滞在は可能だと思います。 今のところ予定ではデリーから列車で途中下車しながらカルカッタを往復したいと思っています。 ちなみに今回の旅は観光地等は一切まわらず、現地の人と同じレベルの生活を味わいたいと思います。 旅のテーマは『インドを感じよう』です。 よろしくお願いします。