• 締切済み
  • すぐに回答を!

インド一人旅(2月)

2月中インドを旅しようと思っているのですが、マラリアやA型肺炎などの感染症が心配です。この時期は蚊はあまりいないと聞いたのですが本当でしょうか? デリーからムンバイ、コルカタなどのインド北部を安宿を中心に旅しようと思っているのですが、 蚊取り線香や虫よけスプレーなどは必須なものでしょうか? 持って行った方がベターなものでしょうか? それとも、あまり必要ないものなのでしょうか? また、インドの水や氷、野菜果物、魚介類などの生ものを食べたらA型肺炎にかかりやすいと聞いたのですが、どれほどの感染リスクなものなのでしょうか? 市場で売られているものや食堂で調理されているものをふつうに食べる分には大丈夫なのでしょうか? なにぶん知識がないもので、アドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数531
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • beeed
  • ベストアンサー率42% (12/28)

まずは蚊についてです。 乾季でも蚊はいます。 場所によりますがインド北部でも季節に限らずいます。 ここで回答している人は日本から蚊取り線香、電気式の蚊取り機などを もって行くことを推奨していますがそんなことはありません。 また、虫除けスプレーなども持っていく必要はありません。 なぜなら現地で全部売っています。 それに日本で売っているものは現地では効きが悪いです。 インドで売っている製品では電気式のALL outとかが有名です。 箱に書いてあるのですが、日本の有名メーカーのKINCHOかフマキラーどちらかが 協力して作っていますので安心です。 部屋にセットして1時間もすれば蚊がバタバタ落ちています。 虫除けクリームとしてOdomos(オドモス)というのがあります。 これは子供にも使用できるので安心です。 私の知り合いのインド人はこの匂いが苦手と言っていましたので 好き嫌いが分かれるようです。 私はこの匂い結構好きです。 両方とも旅行者が泊まるような場所にある薬局や売店で販売しています。 肝炎についてです。 生水や切置きして売っている果物は危ないです。 また、客が入っていないレストランも危ないです。 注意しても感染してしまうことがありますが、旅行者全体で言えば それほど肝炎にかかる人は多くは無いです。 それよりも下痢になる人が圧倒的に多いです。 特に細菌性と思われる下痢です。 発熱が伴う下痢になってしまったら、宿の従業員に相談するか薬局に行くべきです。 薬局の店員はかなりの確立で英語を話せます。 抗生物質を処方してもらえれば一日で改善します。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/brixia_aochu/2289776.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インドに一人旅をしようと考えているのですが…

    今大学3年の男子学生です。今年の9月もしくは、来年の3月にインドにバックパッカーで一人旅しようと考えていますが、海外旅行経験がほとんどゼロ(中学生の頃家族でヨーロッパに行ったことがある程度)なので、不安です。初めての海外ひとり旅でインドというのはやはり危険でしょうか?インドに行きたい!!っと思った理由は、平穏な日本の生活から一時期でも抜け出して、不自由な環境に身をおき自分を鍛えたいと思ったからです。また、カルチャーショックを受けて人生観が変わればなと思っています。  計画としては、オール鉄道で、デリーからバラナシ、カルカッタなどなどを経由して、最南端のカニャクマリを目指す予定です。期間は3週間程度を見ています。  そこで、 (1)鉄道などは現地で予約するつもりなのですが、大丈夫でしょうか?込み合って予約が取れない恐れがある時期など分かれば教えてください。 また、2等なら指定席を取れなくても必ず乗れるのでしょうか? (2)3週間でインド縦断という予定は妥当でしょうか?もう少し範囲を狭めた方が良いでしょうか? (3)予算は今のところ航空券含め、20万(+10万まで)ぐらいを見ているのですが足りるでしょうか?宿などは、安宿などで済まそうと考えています。 (4)カニャクマリから日本に帰る場合、航空券をオープンジョーにして、コーチン辺りから帰るのが良いのでしょうか?また、オープンジョーの場合、何かトラブルで予定が狂ったときに、帰りの便の空港を現地で変更することは可能なのでしょうか? (5)9月、3月のインドの気候に関して、旅の服装などアドバイスがあればお願いします。 (6)航空券の値段は時期によってどのくらい変化するものなんでしょうか?9月は高くなりますか?今のところ9万円程度を見ています。 (7)その他アドバイスがあればなんでもよろしくお願いします!! いくつも同時に質問すいません!!  

  • 初インド 初一人旅の心得、ルート、注意事項など教えてください。

    どうも、よろしくお願いいたします。 2月下旬から、初めてのインド&一人旅に一カ月行くのですが、インドといってもかなり広い面積で、都市が何個も散らばっているので本を広げて考察してはいるのですが、決め兼ねてしまっている状態です。 航空券はデリーIN、ムンバイOUTなのでよいルートがあれば参考にさせて頂きたいのですが。 また、恥ずかしながら私英語力に全く自信がありません。 できるというなら、ホテルの予約をとれる位でしょう。 なんとかなるものなのでしょうか? あとは、旅の心得や注意事項を教えて頂けたら感謝いたします。 あまい!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そこも踏まえて助言のほうよろしくお願いいたします!

  • インド、ネパール、タイの一人旅

    現在、大学生の者(男)です。海外旅行についていくつか相談させてください。よろしくお願いします。なお、海外への一人旅は初めてです。国内の旅行はテント泊などである程度は慣れていますが、勝手が全く異なる分、十分に注意しようと思っています。 来年(2010年)の2月にインドを中心に廻る一人旅(バックパック旅行)を計画しています。2月初旬から約1か月(正確には20~25日程度)かけて、一人で北インドを廻ろうと考えています。時間を作って、ネパールやタイも廻りたいとも考えています。インドを選ぶ理由としては、いわゆる「混沌」を体感してみたいからです。また、民族音楽が好きなのでアジア圏の文化と融和した音楽を目の当たりにしたいという想いもあります。 (1)インドへの航空券で、タイのバンコクにストップオーバーできる物でオススメの航空券はあるでしょうか?またストップオーバーの上手な使い方はあるでしょうか? (2)ルートとして理想は、日本→タイ(バンコク)→インド(デリー→アーグラー→バラナシ、もしくはコルカタin→バラナシ)→ネパール→インド(デリー)→日本、というふうに考えています。25日だと移動が多く、旅を堪能するには忙しいでしょうか?他にオススメのルートやスケジュールはありますでしょうか? (3)ゲストハウス中心の格安旅行を計画しています。上記のスケジュールでは、航空費用も含み、20万円以内で旅行することは可能でしょうか? (4)他にアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

こんにちは。 私も3月ごろにインド一人旅したことがあります。 期間は一ヶ月ぐらいでしたが、旅行中はお腹がゆるくなるぐらいで (香辛料などから)大きな下痢などは大丈夫でした。 でも東南アジアなどでもお腹を壊した事は何回かあります。 辛さから来る腹下しは、すぐおさまるので大丈夫です。 予見もできますし。インドは辛いものが多いので、 注文時にはっきりと指示することが大切です。 私はデリー、カシミール、バラナシ、カルカッタを回ったのですが、 蚊の心配はあんまり大丈夫だったと思います。 薬も特に飲んだりしてませんでした。 でも心配なら蚊取り線香や虫除けスプレー持って行った方が いいんじゃないかと思います。蚊取り線香は売ってますが わざわざ買うのに時間をとられるのが面倒なので持って行ったら どうでしょうか。 食べ物の方がむしろ気をつけたほうがよくて、 揚げ物の油がどうやら古いものだったらしく、大当たりした人や、 肝炎になった人もいました。 基本ですが慣れないうちは生水はとらない、(氷を含む) 火を通してないものは避けたほうがベター。 ちなみに私はエジプトで肝炎になったこともあります。 シーフード類は南インドに行かない限り、そう口にすることも 無いと思いますが、全般的に慣れないうちは避けた方が無難です。 その後インドに1年ほど暮らしていた時期もありますが、 その際は自炊で、特にお腹を壊した事はありませんでした。 野菜や果物は普通に店で買ったものですので、 しっかり火を通せば大丈夫ということです。 ツーリスト向けレストランでも、衛生観念がしっかりしていないところ であれば、どんなに綺麗そうな内装でも、要注意。 コックがどんな格好で、どんな手で料理して、 どんなウェイターがどんな格好でどんな手で運んでくるか。 ウェイターの服装は、結構目安になります。 汚い格好を平気でして、食べ物を運ぶような店では キッチンの中も然りでしょう・・。 欧米人が好んで入っているようなレストランも、 比較的「大丈夫」です。 (彼らも健康状態にはアジア人旅行者以上に気を使っていますので) 水はミネラルウォーター飲んでましたが、歯磨きなどは水道水。 地域にもよりますので、体調がおかしいなと思ったら、 水にも注意すると言いと思います。 また、ミネラルウォーターに硬水・軟水というのがあって、 日本の水は軟水なので、飲みなれた軟水のミネラルウォーターが 分かれば、それを飲んではいかがでしょうか。 水分中に含まれるマグネシウムの量?とかで、見比べると 分かるそうです。(量が多い方が硬水→お腹が重たく感じられる) 色んな危険を避けるためには、色んな楽しみも避けないといけません。 どの程度挑戦してリスクを負うかは、ご自身の体調などに相談しながら、適度に旅行を楽しまれるといいと思います。 どうぞ楽しんできてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)

以下のHPが参考になるかと思います。 http://plaza.harmonix.ne.jp/~taka-m/sub1.htm http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/india.html デング熱、マラリアは、伝播する蚊の発生がキーポイントです。秋に大量発生するようです、2月はギリギリ要注意です。電池式のキャンプ用蚊取りマットを持っていくと良いのでは。蚊取り線香や虫除けクリームならインドで買えます。 A型肝炎はたしかにかかりやすいですが、劇症肝炎に発展するのはそれほど多くありません。感染力は強いですよ。経口感染するのは他にもE型肝炎があります。 いずれにせよ、水にはとくに気をつけて下さい。必ず、封が完全なペットボトル入りのミネラル・ウォータを購入してください。また、生野菜や果物ジュースは危険です。果物は自分で剥いて食べましょう。火が通っているものは大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

経験ないんで肺炎などはわかりませんが 水は絶対飲まないほうがいいらしいです。 現地はもちろん 帰りの飛行機ないでも。 下痢が止まらないようです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】

    【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】 こんにちは! 6月下旬に9日間ほどインドに行きます!安宿を巡り歩くような旅をしたいと考えています。 海外旅行はまだまだ初心者レベルなので、皆様からアドバイス頂ければと思い質問しました! 予定コースは今のところ… デリー→アーグラー(オプショナルツアー)→コルカタ→デリーです。 初インドなので、割と定番の場所から行こうと思いました。 インド国内で移動できる航空券が付いていたので、今のところコルカタに行く予定です。 ただ、南インドの方面も面白そうなので若干迷っています。 そこで皆さんに質問なんですが… ・バックパッカーでインドを巡る際に、特に注意すべき点はありますか? ・デリーからアーグラーへの格安日帰りツアーってありますか? ・デリー以外の都市でお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 海外放浪に慣れている方も多いと思いますので、是非アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • インドに持ってくお金について

    インドに一ヶ月行きます。 バックパックで気ままにです。 様々な口コミをみると、T/Cが使いにくいとのことですが、大きな街(デリー、ムンバイ、コルカタ)などでの両替ドルT/C→ルピーも困難なのでしょうか? 予定としては、T/Cを持って行き、両替しようと思っていたのですが。 またクレジットカードを利用する時は(キャッシングです)ドルで出てくるのでしょうか、ルピーで出てくるのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • インド旅行について

    こんにちは。 来月末から女二人で初インドへ行こうと思っています。 成田から出発し、主な行き先は、デリー、バナーラス、コルカタを予定していて、そのまま日本(成田)に戻るつもりです。 時間も限られてる為、国内線飛行機も使う旅にする予定なんですが、 日本で最初から、インド国内線を含んだ周遊チケットを買うべきか、 インドに着いてから(もしくは日本から代理店を通じて)片道分ずつ(デリー→バナーラス コルカタ→デリー)買うべきか悩んでいます。 お金もそんなに無いので、なるべく安い方法を考えてます。 が、初めてのインドなので無茶なこともできないし・・。 近い距離であれば列車も使いたいとは思ってますが・・・。 周遊チケットであれば、デリーから入りデリーに戻って成田へとなるんですが、 別に手配するのであれば、コルカタから経由便で成田へ行ったほうが無駄がないのかなーなんて事も考えてます。(安いのであれば) ちなみに代理店は、調べた結果デリーにあるシゲタトラベルと言うところを考えてます。 細かい内容で申し訳ないですが、いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かります。 その他北インドのお勧めなどございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • この旅は無謀でしょうか?インド旅行

    インド、レーラダック地方→2週間ほど個人旅行、高山地は初めてで高山病の恐れから宿は取らず、無理はせず慣らしで、無理だったらコルカタかデリーに引き返し、ダージリン、ブッタガヤ、バラナシのいずれかに行く予定です。 ラダックではゴンパめぐり、パンゴンツォが目当てで、現地旅行会社を通じて行くつもりです。 その後、団体を通してインド、コルカタで2週間ほどボランティア、ネパールで1週間と3日ほどボランティアを予定しています。 今年の9月に行く予定です。ちなみにツアーでフランス、個人宿予約ありでイギリス、クロアチアに行ったことがある程度で、全然、旅馴れてはいません。 高山地帯も初めて、宿なしも初めて、そしてラダックの情報も少なく、あまり準備の日数も少ないのでこの旅は無謀でしょうか?

  • 初めてのインド女一人旅行

    こんにちは。 来月インドに女一人旅をする者です。 似たような質問が沢山ありますが、より詳しく知りたいため質問させていただきます。 インドに詳しい方の意見をいただければ、と思います。 1 滞在期間について 今回1週間でデリーINからアーグラー、バナーラス、そしてコルカタOUTを予定しております。 正直コルカタは行きたいわけではありませんが、デリーに戻る時間はもったいないしせっかくなら、といった感じです。 移動は寝台列車を予定しておりますが、1週間では足りない気がしてきました。 インドに詳しいあなたなら、何日でこの予定を組みますか? ちなみにどうしても行きたいところはタージマハルとガンジス川です。 2 ホテルについて ホテルはすべて予約していった方がいいのでしょうか。 当初は初日のホテル以外現地で決めようと考えておりましたが、短い滞在期間なのでホテルを見つける時間がもったいないし、事前予約の方が便利で安全かなと思いました。 しかしホテルを探すのも楽しいのか、この様な一人旅をしたことが無いのでわかりません。 どちらがおすすめですか? 3 服装について くるぶしまであるスカートや、そのタイプのワンピースで行こうかと思うのですが、浮きますか? その他はTシャツとズボンを持っていく予定ですが、丈が長くてもスカートはやめておいた方がいいのでしょうか? 4 アドバイスを下さい。 危険な目に合わない様、”話しかけてきた人は無視する””自分の意見をはっきり言う”を心がけたいと思いますが、その他肝に銘じよ、という事があればぜひ教えてください。 初めての一人旅行、初めてのインドと言う事で分からないことが多いです。 当方、英語だけ話せます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドテロ

    インドに旅行します。期間は10日から来月3日帰国予定です。 デリーに入り、アグラー、ジャイプール、ガンガーを周りコルカタまで行く予定です。時間があればダージリンにも足を伸ばしたいと思っています。最初の2週間は友達と一緒ですが、残りは一人旅になります。バックパックでの旅は何度かありますがインドは始めての国で先日のテロの影響も心配です。 行きたい気持ちが強いですが、不安もあります。インドは各地で爆弾事件が相次いでいるようですがインド通の方は、この時期の旅行をどう思いますか?

  • インドで簡単に結婚式を挙げたい

    インドでお手軽&二人だけの結婚式を挙げる方法をご存じの方、 いらっしゃいませんでしょうか? 来春、彼氏と一緒にインドに行きます。二人とも日本人で、個人旅行です。 帰国後、日本で正式な結婚式を挙げる予定なので、 インドでの式は「旅の思い出作り。旅のオプション」として捉えております。 少しは インドの雰囲気を味わえる式ならばうれしいのですが、 それが難しければ「向こうの花嫁衣装が着れたらいい!」 と言うくらいカジュアルに考えてます。 ただ、、そもそも 外国人旅行者向けのお手軽な結婚式、、みたいな事ができるのか、 それをするには、どこへ申し込んだらいいのか、、、 何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 【補足】 場所は、デリー コルカタ バナラシのいずれか 時期は、3月頃です。 旅の期間は2週間程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初インド ダージリンへ

    初インド旅行へ行きます。 デリー in デリー out でおよそ 20 日間。 デリーへ入った後,すぐに Bagdogra 空港へ飛行機で移動し, ダージリンおよびサンダクプーへのトレッキング。 それを終えてコルカタ,バラナシ,デリーと旅したいと思っています。 この時期のダージリンについて   ・服装はどのようなものが適切でしょうか(気温的に)?   ・サンダクプーへのトレッキングの注意事項はありますか?   ・その他の注意事項(ダージリン,サンダクプーに関して) などがあれば,アドバイスしていただけると幸いです。 基本的には lonely planet を情報源にしようとおもっていますが, ダージリンやサンダクプーの情報そのものが少なく困っております。 もしこの地方を旅された方がいらっしゃいましたら, どんな些細な情報でも結構ですので,教えていただけると幸いです。

  • インドへの旅行

    インドへの旅行 12月の頭から3週間~1カ月ほど インドへ一人旅する予定です。 行こうと思っている場所は、 デリー、ラジャスターン、アグラー、コルコタです。 (デリー空港に到着します。) 移動手段は主に電車になるのですが、 インドの電車代は安いですか? デリーからコルコタまで1000円しないほどと 見たのですが、本当にこれだけ安いのでしょうか? また、女性1人で乗っても大丈夫ですか? 周りに人はたくさんいる状態ですか? (なら少し安心できるのですが。。。) 現地で使うお金の予算は日本円で3万円ほどを予定します。 宿泊先は知り合いの家などに泊めてもらえるので、 旅の約半分が安宿生活になると思います。 移動費、食事代、お土産代などすべてひっくるめて、 3万円以内でおさまるでしょうか? 出来るだけ出費は抑えていこうと思います。 回答宜しくお願いいたします。

  • インド、ネパールのバックパック旅行について

    11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。 予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。 以下、質問です。 (1)1月のネパールの気候はどうか? インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。 (2)予算について 現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。 インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。 ネパールの予定は、 エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) 防寒用具レンタル代:5000円 その他許可証代:5000円 です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。 (3)航空券について 一番自分がわからないのが、航空券に関してです。 上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。