• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾でデング熱流行ってるの?

知人によると、この前、テレビで「今年は台湾でデング熱(蚊を媒介にした熱病)が流行っている」と放送していたらしいのです。私はそのテレビを見ていなかったので本当かどうか信じられません。丁度来月に台湾旅行に行こうと思ってたので・・・ しかし新聞等を見てもそのような記事はありません。本当に流行っているのでしょうか?テレビではどこに行っても虫除けスプレーが売れきれている程だと言っていたらしいのです。 今年は台湾旅行は見合わせたほうがよいのでしょうか?台湾に行かないのなら中国に行こうと思うのですが、中国ではA型肝炎が流行っているとききました。これも本当なのでしょうか? どなたか知っておりましたらご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数699
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12466

こちらのサイトの一番上に「デング熱に関する最近の報道について(2002年7月)」というのがありました。 http://www.japan-taipei.org.tw/jp/ryoujitop.htm 行き先が台湾のどの地域かわかりませんが、毎年流行しているようですし、必要以上に恐れることはないと思います。 中国のA型肝炎もずいぶん前から言われてますが、辺境の地ならともかく、今の大都市なら大丈夫でしょう。 私は88年頃大流行しているときにバックパッカーとして中国を旅行しましたが、出発前に日本の病院で予防接種を受けました。お尻にしたんですよ(笑)

参考URL:
http://www.japan-taipei.org.tw/jp/ryoujitop.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zetianさんこんばんは!アドバイスありがとうございます。 そうですか、毎年流行してるんですね・・・ 実は私は台湾も上海も行ったことあるんです。(その時も夏でした) デング熱など名前も知らなかったので、普通に行ってきたのですが 今回テレビでそう報道したようなので怯えてしまいました。 台湾は台北に行くつもりです。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!11月半ばに台湾旅行を予定していますが”SARS”や”デング熱”は?

    こんばんは。 タイトルの通りです。 先日、台湾南部で”デング熱”が過去最高に流行っていてかなり危険な状態だ、 と言うことを耳にしましたが、実際にはどうなのでしょうか? 夏に流行るものであって、長袖を着て虫除けをすれば、大概は防げるものなのでしょうか? 旅行会社の方は「防げるのでは?」という感じですが、SARSの事もありとても不安です。 南部は今の所観光の予定はありませんが、「キュウフン」には行きたいと思っています。 遠いから安心、とも思えずかなり不安です。 どなたか詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。

    虫除けスプレーしても蚊に刺されやすくて困ってます。 どうも、周りの人よりも蚊に刺されやすい体質?なのか スプレーしていない人と一緒にいても、スプレーしている 私だけ刺されたりします。 また歩くのが基本ゆっくりめなせいなのか、じっとしているわけでもなく 普通に歩いている時にまで刺されることがあり、凹みます。 (私の動きは蚊以上に遅いのかと・・・) でも、暑い時や夏に早歩きすると汗かくのが嫌なんです^^; 私は台湾が好きで、年に1~2回旅行へ行くのですが 1年中暖かい場所なせいもあり、台湾では特によくやられます。 日本での普段の生活ではあまり蚊に遭遇しないというのもありますが。 (自宅がマンション高層階なこともあり、生活圏では夏でもあまり見かけません) もちろん、虫除けスプレーはしてるのですが私だけ・・・。 なんとなく、外国の蚊って日本とは違う強力?ウイルスとか持ってそうで怖いし なによりめちゃくちゃ痒い!ので本当に嫌です。 もしかしたら、蚊に刺されているときに、ちくっとした 痛痒さを感じるまでの時間が遅いのもあるかもしれません。 あっ!と思って腕や足を見るとすでにもう蚊が止まっていて 十分に血を吸ってしまった後だったりします。 (追い払ってももう後の祭り・・・) 虫除けスプレーにプラスして、蚊が寄ってこない・刺されないように できる方法は何かないでしょうか? わがままですが、つけている本人や周りにとって 臭いがきつすぎるようなものはちょっと難しいです。 また、蚊に刺されやすい体質というのは本当にあるのでしょうか? もしあるならば、それが改善できるものなのかどうなのか そうでない人との違いも知りたいです。

  • 台湾のテレビ放送はなぜ日本で見れないのか?

    NHKのBS放送で、「おはよう世界のトップニュース」とか、海外のテレビニュースなどを放送してます。アメリカやヨーロッパ諸国はもとより、中国、韓国、それにフィリピン、ベトナム、最近ではアルジャジーラ放送まで。でも待てよ、結構日本に近いし、充分近代国家でマスメディアもたくさんあるはずの台湾の放送が、まったくない。 台湾旅行に行って、それ以来ちょっと気になる国なので、そこの近況を見たいなと思っているのですが。最近取り付けたCS放送でも、番組表で中国語放送として出て来るのは、どれも中国と香港の放送ばっかりだった(多分台湾はなかったはず)。これって何か理由があるんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 通りがかりのtaiwan38、台北在住者です。 テング熱ですかぁ。 ありがたい情報を有難うございました。 自分、本当に聞いた事ありませんでした。(笑) でもその話、かなり誇張ですね。 この蚊の天国、台湾で虫除けスプレーが売り切れる事は有り得ません。(笑) 道端でスプレー売ってるオジサン&オバサンの商売がいきなり良くなったと言うお話は聞いた事がありませんよ。道端のスプレーは超効く、超効かないの2種類がありますからお気をつけ下さい。(爆) A型肝炎も実は良く知らないんですが、肝炎ってどうしたらかかるんですか? 普通の生活で罹るものなの? 元ご当地の人間は気にした事がないよ。 これは気にしなさすぎ? (^_^)? まあ、どこに行くにも外国だし、問題は大なり小なりあるでしょう。 どこで折をつけるかでは? 何の役にも立たずに申し訳ありませんでした。 貴重な情報をありがとう!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taiwan38さん、こんばんは。 台湾在住なんですか、私は台湾&中国が好きなので羨ましい限りです! 台湾で虫除けスプレー売り切れじゃないんですね(笑)デング熱気にしなくていいみたいで安心しました。 肝炎は私も知らないのですが、上海以南の地方で、屋台でご飯とか食べるとうつるらしいと中国人の旅行ガイドさんが言ってました。たしかに、そんなに清潔ではないですね。 でも、私が中国に行って日本に帰ってきてから献血に行くと、ちょっと警戒されますよ!やっぱり何かの病気になってるかもと思われてるのかな・・・

  • 回答No.3
noname#8061

kamechinnさん、こんにちは。 私も来週に台北に行く予定ですが、ちょうどそのテレビのニュース報道を見ていました。そのため、不安になりましたので、台湾観光協会にメールで問い合わせたところ、南部の高雄で500名以上の感染者がでているものの、台北で発生したという報告はないとのことでした。 旅行代理店に聞いても特に渡航注意情報はないとのことです。 台北ならば大丈夫と判断し、私は台湾に行くことにしました。(キャンセル料もかかりますから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

funyaraさんこんばんは! テレビ見ていたのですね。高雄で流行ってるんですか~台北なら大丈夫ですね! 旅行楽しんできてくださいね!一路平安!!

  • 回答No.1
noname#211914

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「北京」 ◎http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia/h03_taiw.html (台湾) ◎http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/f02_iasi/h02_chi_index.html (中国) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/beigin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MiJunさんこんばんは。 URLありがとうございます!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ●台湾の今日のTV番組表のwebありませんか?

    先月、台湾に旅行しました。新聞には、地上派、CSに並び日本語チャンネル数局の番組表があり、日本語チャンネルも日常的に見られているようでした。 「Yahoo!テレビ」「Livedoorテレビ」のような、(当日の)TV番組表のサイトはありませんでしょうか? もちろん、中国語のtwサイトです。 「Yahoo!台湾」には見当たらなかったのですが、どこかの他の台湾系ポータルにないでしょうか?

  • ●台湾の(本日の)テレビ番組表、webサイトでありますか?

    先月、台湾に旅行しました。新聞には、地上派、CSに並び日本語チャンネル数局の番組表があり、日本語チャンネルも日常的に見られているようでした。 「Yahoo!テレビ」「Livedoorテレビ」のような、(当日の)TV番組表のサイトはありませんでしょうか? もちろん、中国語のtwサイトです。 「Yahoo!台湾」には見当たらなかったのですが、どこかの他の台湾系ポータルにないでしょうか?

  • 虫除けと日焼け止め

    海外旅行か、美容系のカテゴリのどちらに質問したらいいか分からなかったので、とりあえずこのカテゴリで質問させてください。 シンガポールに海外旅行にいくのですが、まず効きたいことは、シンガポールは結構蚊はいるのでしょうか? シンガポールでは日焼けしそうなので、まずSPF50の日焼け止めを使おうとは思っているのですが、虫もいるとなると、虫除けも使わないといけないのかなぁ~と思っています。 それで、虫除けスプレーは、機内に持ち込みか、預ける荷物に入れられますか? 虫除けスプレーではなく、虫除けシートにしておくべきでしょうか? 虫除けスプレー(シート)と日焼け止めはどっちを先に使うべきなのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 漢字について、お互いの理解度(日本、中国、台湾)

    日本、中国、台湾で漢字が使われていますが、お互い文字を見たときに(その国の本など)、どれくらい内容を理解してるのでしょうか? また同じ漢字はどれくらいの割合であるのでしょうか? 1日本人が中国の記事をみたとき、中国人が日本の記事をみたとき 2日本人が台湾の記事をみたとき、台湾人が日本の記事をみたとき 3中国人が台湾の記事をみたとき、台湾人が中国の記事をみたとき このあたりで答えていただけでば嬉しです。もちろん、記事や書物、難易度にもよりますが、だいたいで結構です。 ちなみに私は、中国ヤフーあたりみると「ああ、旅行の内容かな~」「なにか事件のことかな~」くらいですね。台湾はもっと分かりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • 蚊の対策

    南米に半年ほど行きます。 デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません) 今のところ考えているのは、以下の4つです。 1.蚊帳 2.蚊取り線香 3.虫除けスプレー&クリーム 4.長時間、水をためない ■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・) ■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。 (※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

  • 日本、韓国、台湾の核武装の可能性

    朝日新聞の記事なのですが、北朝鮮が核兵器を保有した場合、日本、韓国、台湾が対抗して核武装する可能性があり、中国はそれを恐れている・・・というようなことが書いてあったのですが、日本、韓国、台湾の核武装の可能性は、実際のところどうなのでしょうか。NPTのこともありますし、とくに日本の場合、憲法9条もあって、そうそう簡単に核保有できるとは思わないのですが・・・中国では、それが現実味のある危機として認識されているのでしょうか?

  • 蚊についての質問です。

    蚊についての質問です。 1.蚊は、真夏のような蒸し暑い環境下あるいは、湿度が少ない熱い乾燥だと、飛ばないというか、活動しないというのは本当なのでしょうか? 2.ブラジルなどの南米では、マラリアやジカ熱撲滅のために、媒介する蚊に対し、蚊の幼虫が成虫し、羽化して飛ぶと同時に、蚊を殺す薬剤が一緒にばら撒くようにように、殺傷範囲を広める薬剤が使用していると、どこかのTV番組で放送していたのですが、これって本当なのでしょうか? 3.もし災害や経済破綻、財政危機で蚊などの吸血害虫を駆除する殺虫剤や虫除けが入手できず、自作で作る場合、自然界にある植物を材料として、使うなら、どんな植物が適しているのでしょうか(特にプレッパーを目指すコツとして・・・。)?

  • A型肝炎の予防接種受けるべきでしょうか?中国の内陸に行きます。

    年末から10日間中国のウルムチから内陸部にかけて旅行します。 中国へは、仕事も兼ねて年に2回は行くと思います。 現地の知人は、日本でA型肝炎の予防接種を受けていっています。とうぜん、一年の滞在なので必要と思います。現地の人の肝炎は非常に感染率が高いらしく短期間とはいえ心配です。 受けるとすれば、2回必要と聞きました。 お金も掛かります。一回受けて1年でも効果があれば価値もありますが、一回の旅行の為に必要か?という疑問もあります。恐らく次は半年後です。 A型肝炎如何でしょうか?なってからでは遅いのですよね。 肝炎にについての知識も乏しいので検討しようもないのです。

  • 蚊を食べる天敵をご存知ですか?

    最近、蚊を媒介としてジカネツ大流行におちいりお困りのブラジルにもいると思うのですが、蚊を食べる天敵は日本には沢山いますよね。公園などにはトンボやカエル、山にはコウモリ、マンションにはツバメなど。南九州には沢山のトンボが飛んでいますが、東京などはどのように対策しているのでしょう。大量生産して空から地上から蚊を食べてもらい、日本の「蚊や」とか、「香取線香」とか、流行らせたいですよね。虫除けスプレーも!他に皆さん、蚊を食べて退治する虫や動物を何かご存知ですか?日本のトンボやカエルにブラジルの蚊が口に合うか心配だし。日本で蚊を食べてくれているトンボやカエル、ツバメなどを輸出したら、日本も蚊を食べてくれる虫や動物がいなくなって困りそうで心配ですね。生態系に日本から来た外来種が悪影響するでしょうか。

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。