• ベストアンサー

蚊についておねがいします。

よろしくお願いします。 雄の蚊は当然血を吸う必要がないと 考えていいのでしょうか。 蚊を捕まえて手を入れても 全く血を吸いにこない蚊がいます。 これは雄の蚊と考えていいのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 雄の蚊は血を吸いません。 血を吸いに来ない蚊はおそらく雄でしょう。 ところで、一連の質問を見ていて気になったのですが、交尾はきちんと行われているのでしょうか? チカイエカは止まって交尾できますが、その他の蚊はみんな蚊柱を作って空中で交尾するはずです。 卵を産まない原因が交尾をしていないからという可能性はありませんか?

syobai3sei
質問者

お礼

いつもいつもご丁寧に御回答いただき心から感謝しています。 そうですね。蚊柱を見つけたく長い間探しましたがみつかりません。 交尾をしているところを見つけることもできませんが たくさん蚊を捕まえることができて いろいろと見ています。とても勉強になりました。 交尾をしていない可能性、蚊柱の中で交尾をした蚊を捕まえるべきだと 思っているのですが。難しいです。 でもいつも気にかけて下さってとてもありがたく勉強になっています。 前回も本当にきちんと向き合って下さり本当にありがたく思っています。 もっともっと頑張ってみます。ありがとうございました。お礼まで。