• ベストアンサー

蚊はいつもはどうしているんでしょうか。

蚊は、子供ができたら栄養のために人間の血を吸うというのは知っています。ですので、雌だけですか、血を吸うのは。 ですが、普段は藪や草がいっぱい生えているところにいますよね。 人間が来るとは限りません、というか人が行かないような場所にこそいっぱいいそうです。 そんなときは、蚊は血を吸うことは出来ませんよね。 どうしてるんですか? 血は、絶対必要というわけではないんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#36259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、蚊の雄です 私はいつも草の汁や果実の汁で生きています なので血が無くても平気です 雌達も普段は同じ食生活です、ただ卵を産むときは 栄養が必要なので危険を冒して血を吸いに行くと言っています

質問者

お礼

こんばんわ。 蚊の雄さん。 そうだったんですか。 知りませんでした。 ですが、あのブーンという音はちと苦手です。 今度彼女にあったら、わざわざ危険を冒して人間の血を吸うことはないんじゃない、と伝えてください。 果実の汁で十分じゃない。 どこの世界も雌は、強いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q. 血を吸うのはメスだけ? A. はい、メスだけです。ただし、生物の世界は不思議にあふれているので例外はあるでしょうね。 Q. 人間の血だけを吸うの? A. いいえ、イヌやウシなどのほ乳類、鳥やは虫類などの血を吸うこともあります。なかには、カエルなどの両生類の血しか吸わない蚊もいますし、他の蚊から血を吸う蚊もいます。 Q. 血がなかったら? A. メスは卵を産むことができません。卵を産むためには血に含まれるタンパク質が必要だから、メスは血を吸います。だから、オスは血を吸う必要がないのです。 一方、蚊(オスとメス)の主食は「花の蜜」や「植物の汁」です。生きていく上で必要な栄養素「糖分」はこれらから採りいれています。 Q. 血は絶対に必要? A. はい、卵を産むためには必要です。 蚊もかゆみさえ残さなければ、いくらでも血を分けてあげるんですけどねぇ(笑)。

質問者

お礼

詳しく、かつ分かりやすくありがとうございました。 とすると、人間や動物が来なかったら卵は育たないで死んでしまうということですか。