• ベストアンサー

蚊について

蚊について少し疑問に思ったので質問させてください。 人の血を吸いにくる蚊は全部雌ですよね? こいつらが産卵直前で体内に卵がある状態で殺し、その死骸を水道で洗い流したりすると排水溝で孵化したりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

蚊の雌が吸血するのは、吸った血を卵を作るための栄養として使うためなのですから、吸血する雌の蚊が持っている卵は、未だ生むには早過ぎる未成熟な状態だと思います。  産卵直前の蚊が持っている卵は、既に成熟していますから、産卵直前の蚊にとっては、人間の血を吸う必要はないため、危険を冒してまで吸血する事は、おそらくないのではないかと思います。  従って、血を吸いに来た蚊を殺して、その死骸を流しても、その卵は未成熟なものだけですから、排水溝でボウフラが孵化する事はないのではないかと思います。 【参考URL】  ファーストテック株式会社 > 蚊の生態   http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm  ムシテックワールド > 昆虫研究所 > 質問箱FAQ > 蚊について   http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03/001_faq.html#ka_1_kanitsuite  長崎大学熱帯医学研究所 > 病害動物学分野 > 病害動物学分野のホームページ > 長崎大学熱帯医学研究所 病害動物学分野 > 情報コーナー > 蚊の質問箱 > 蚊の一生   http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/mosquito_life_cycle.html

tsugon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます やはり人に向かってくる蚊の死骸から孵化なんてないですよね 最近家の中に以上に蚊が発生したのでもしやと思い質問させていただきました