• ベストアンサー

動物に詳しい方お願いします

今朝我が家のカメが卵を産みました。二匹いたのですが、一匹脱走して一年経ちます。 両方の性別は不明です。 そこで今朝産卵したカメをみて『あ!雌だったんだ!』と知りました。 現在の卵の状態を見る限りクリーム色(半透明)なので産みたてだと思いますが、一年以上一匹だった為、たぶん無精卵だと思います。…がカメの精子は雌カメの体内に入って一年くらいもつ事があると聞いた事があります。 そこで相談なんですが、無精卵かどうか判断するにはどのくらい待てばいいのでしょうか…また無精卵だった時の卵の処理はどの様にすればいいんでしょうか…

• 1226b
  • お礼率90% (67/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

爬虫類はごく普通に交尾無しで無精卵を産みます。 カメも良く無精卵を産みます。これは成熟した雌が、体内に作られた卵を抱えたままだと健康を害するので、適宜排卵するのだと言われています。 有精卵か無精卵か、ちょっと見た目で判断する方法は無いですね…。鶏卵の場合、長年に渡って商業的に研究されてますので、色々と検査する方法とかもあるんですが。カメやトカゲは対象外なので、研究者でも見た目だけでは難しいと思います。 >カメの精子は長持ち はい。確かに交尾から半年~1年ほど経ってから産卵するケースもあります。が、1年以上単独飼育で時間が経過していますし、産卵時期が夏場ですのでほぼ無精卵だと思います。 と言う訳で99.9%無精卵ですので、暖めても腐っていくだけで、子ガメが誕生する事は無いと思います。なので普通に生ゴミ扱いです。 P.S. 何らかの信教的な事由で忍びないと思うのなら、湿った砂や赤土の中に移して、上から押し付けないように軽く土をかけて塞ぎ、毎日乾燥しない様に気を付けながら霧吹きなどで湿らせて置きます(湿らせすぎに注意)。有精卵なら25度前後を保っておけば、2~3ヶ月で孵化するんですが…。 ただし卵は最初に親が産んだ上下の位置関係で、卵の中の細胞分裂の動物極と植物極が決定されますので。産卵後、24時間以上経過していた場合、人間の手で動かすと大体、発育過程で身体の上下が逆転してしまって死んでしまいます…。

1226b
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました。 卵は段々と半透明から白に近いクリーム色になりつつありますが、直射日光があたる所に産んでいたので上下があるとは知らず動かしてしまいました。 今回は処分します(汗) ありがとうございました。