• ベストアンサー

フロントラインは蚊にも有効だろうか?

フロントラインを愛用しておりますが、常々疑問に思っていることがあります。 フロントラインは犬の体内を血液に乗って駆けめぐり、その血液を吸ったノミダニを駆除する薬だと理解しております。 それならば、蚊にも効くのでは?とおもうのですが。 もちろん、蚊除けにはならないので血は吸われてしまう訳ですが、フロントラインを付けた犬の血を吸った蚊も、ノミダニと同じく死んでしまうのでしょうか。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etaro
回答No.2

フロントラインに関する認識が間違っています。 フロントライン(プラスとも)体内に吸収されるものではなく、体表面を覆うものです。 メリアルのHPで確認しましょう。 なお、フロントラインは一般に「ノミとダニ」の駆除薬と認識されていますが、これはほぼ正解で一部間違いです。正しくは「ノミとマダニ」。もう一つの犬の大敵、ミミヒゼンダニには効きません。 ミミヒゼンダニに効くのはレボリューションという「ノミ・ダニ」駆除剤です。これをフロントライン代わりに使う人が居ますが、残念ながらこちらはマダニには効きません。 このように、それぞれの寄生虫に合わせて薬が作られているため、蚊には効かないと考えたほうが無難です。蚊が溺れるくらいべっとりと塗りたくっておけば、乾くまでは効果があるかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/products/1_1_plus.asp

その他の回答 (1)

• siroutom1
回答No.1

フロントラインの効き目は、薬剤が犬や猫の皮脂に溶け込み、皮脂腺より再分泌されて効果があるので、住み着いているノミやダニには効果があっても、短時間で血を吸って飛び去る蚊にはきかないのでは? さらにフィラリア対策にも効果は望めないので、対策が必要です。