• ベストアンサー

フロントラインはシャンプーすると落ちてしまいますか?

病院でもらったノミダニを駆除するフロントラインを、五ヶ月のダックスフンドに首元にたらしました。二週間立ち、そろそろシャンプーに出したいのですが、シャンプーでフロントラインは取れてしまわないものでしょうか? 次回一ヵ月後のフロントラインを貰ってきてるので、その頃シャンプーした方がよいのでしょうか? 犬初心者なので教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102178
noname#102178
回答No.1

今シャンプーしても、効果に影響はないようです。 フロントラインプラス http://www.merialclub.jp/frontline/product/plus.html フロントラインスポットオン http://www.merialclub.jp/frontline/product/spoton.html

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。昨日あまりに暑かったのでシャンプーしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フロントラインプラスの詳細使用説明です。ご参照ください http://heartgard.sakura.ne.jp/frontline.html

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。昨日シャンプーしました。参考になりました。

• joqr
回答No.3

>二週間立ち、そろそろシャンプーに出したいのですが、シャンプーでフロントラインは取れてしまわないものでしょうか? はい 取れません 当日、翌日のシャンプーは控えてください それ以外に問題となる点はありません しかし、… きちんとした獣医なら、処方する前にきちんと説明をするものですが??? 聞かなかったのか? 聞き忘れたのか?

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

回答No.2

こんばんは、外飼いの柴犬がいます。うちも2週間ほど前にフロントライン・スポットオンプラスを垂らしました。  パンフレット説明書に 「シャンプー又は水浴時に注意として犬は1日間、猫は2日間は控えることが望ましい」と書いてますよね。  でも、念のためうちは次回フロントラインの直前にシャンプーしてますが。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。昨日シャンプーしました。参考になりました。