• 締切済み

フロントライン

ミニチュアダックスフンドのメス4ヶ月です。 本日初めて、フロントラインプラスを塗布しました。 塗布の仕方で肩甲骨あたりの毛を掻き分けて直接肌に塗布しましたが、 被毛にも液がにじんできました。これって普通ですよね? あと、過去の質問集でこの液は舐めさせたらダメとありましたが、 近所の動物病院では、舐めても良いが、効き目軽減すると言われました。犬自体には害はないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

同じくミニチュアダックスの3ヶ月の仔犬を飼っています! 聞いた話で、私自身勉強不足なのですが、フロントラインなど皮膚に塗布する薬剤ですが、舐めたら害(中毒)ということは、皮膚に浸透→血液に浸透=やはり害、らしいです。 全国の獣医師が勧めてるし、私もかかりつけのお医者さんに処方されましたが、怖くて使っていない状況です。 でもこれから暖かい季節になったら、何か手を打たないとと・・・悩んでいますが、とりあえずまだ仔犬ですので見送っている状態です。 実際、フロントラインで死んだりということはないと思うのですが、より安全な方法はないのかしら・・・。

cadcadcad
質問者

お礼

過去の質問でこんなことが載ってました。 <フロントラインは甲殻類(ノミを含めエビやカニなど)には効くけど他 は安全だと説明されました。金魚とエビの水槽に入れた場合エビだけ が死ぬそうです。 本当のところはわかりませんが、ひとついえることは、フロントラインを塗布して何%の確立で愛犬が苦しむか、塗布しないでノミ・ダミに刺されて苦しむか、どちらを選択するかということですよね。 極論を言えば、地球全域を無菌室にすれば両者とも考える必要はないのですが・・・。 ご回答有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2987668.html

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

フロントラインプラスは自分でやるものではなく、通常獣医にしてもらうものです。 ちゃんと参考URLをご覧下さい。 素人が手軽にするものではないんです。 獣医もやり方が様々ですが、被毛にはにじみます。 被毛から垂れる程はやりすぎです。 浸透具合や乾燥具合をみて、少しずつと言うのが普通です。 舐められる位置ではないと思いますが、舐めたら軽い中毒を起こします。 量にもよりますが、一過性で、ふらつき等が出ます。 薬の効き目としてもそうですし、舐めて良いと言うのはイマイチわかりません。 舐めても仕方ないならわかりますが。 ノミなら24時間、ダニも48時間で死滅すると言うのは劇薬だと私は思います。 出来れば獣医師に目の前でやってもらって下さい。 フロントラインプラスをする前のノミ、ダニの卵等の為、 部屋はこまめに掃除をして、布団等は特にきっちり叩いて干す等も必要と思います。 ダニも48時間で落とすと言われていますが、シャンプーは3日後がいいでしょう。

参考URL:
http://www.nomidani.jp/products/plus.php
回答No.1

>被毛にも液がにじんできました。これって普通ですよね? 毛に付いてしまうのは、仕方ないと思います。普通だと思います。 うちも塗布した周辺の毛が、かるく固まりました。 >舐めても良いが、効き目軽減すると言われました。犬自体には害はないのでしょうか? 犬が舐めれる範囲ではないと思いますが、皮膚全体に浸透する前に舐めてしまえば、効き目が軽減する、という事だと思います。 舐めて良いわけがないと思います。少なからず、虫が死ぬわけですから。 詳しくはないですが、人間が殺虫剤を舐めた、というレベルじゃないでしょうか。 少量であれば、死に至るレベルではないが。。。みたいな感じだと思います。   

cadcadcad
質問者

お礼

>舐めて良いわけがないと思います。少なからず、虫が死ぬわけですから。 その通りですね。自分自身に置き換えたらやっぱり舐めないですよね。 これからも、気を付けていきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フロントラインスプレー(猫)の使い方について

    フロントラインスプレーを自宅にて塗布されている方、または獣医さんが使っているところを見た事がある方など、アドバイスをお願いします。 我が家では現在、猫が5匹以上の多頭飼いになっており、以前はフロントラインプラスのスポットを使っていましたがお金の方が厳しくなったので、暴れる子のみスポットを使うことにしてスプレータイプの方に切り替えてみることにしました。 先日、知人が動物病院に用事があるのでついでにスプレーを買ってきてあげる、と言ってくれたので、お願いしました。 受け取る際に、おそらく獣医さんから説明を受けたのだと思いますが、「説明書に書いてある塗布量は多いらしい。もっと少なくても良いらしい」と聞かされて、その後説明書を読んでみたのですが、実際にどのくらいの量を使えばいいのかが、よくわからずに困っています。 (ちなみに猫たちのサイズは3kg~5kgまで様々です) スプレーは1本しか購入しておらず、体の大きい子も数匹いますので、説明書通りの量を使っていたら足りなくなる気がするのですが、 精密に説明書通りの量を計算して使わなくても、全身くまなくスプレーすれば効果が出るでしょうか? また、塗布の仕方で何かコツがあれば教えて頂きたいです。 毛を逆方向に手で押さえながら全身にスプレーすればいいのでしょうか? どうも毛にばかりついて肝心の皮膚に塗り込めないんじゃないかとやる前から自信がなくて、困っております苦笑 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体にホクロできた?

    ミニチュアダックスフンド(2さい)を飼っています。 最近、お腹の毛の根元に汚れのようなものがついていてシャンプーしたですがとれませんでした。 すごく小さいのがポツポツとたくさんあって手でカリカリしてもとれませんでした。 若い頃にはなかったけどこういう肌なのかも知れないとしばらく放っておいたのですが今日ふと、お腹をみると大きくホクロのようなものが4-5個ほどできていました。 体中調べると胸にもポツポツとあって、大きくホクロのようになったものが3個ほどありました。 つい最近までなかったのに急に現れて急いで病院にいくべきか悩んでいます。 このホクロのようなものは一体何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門のうが上手く絞れません

    ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っています。 うちの子は子犬の頃からもともと肝臓が大きいらしく、尿の量が多いなど肝臓肥大の症状が出ていることもあって、肛門のう液の量も他の子よりかなり早くたまってしまいます(獣医によると肝肥大によって尿以外にも肛門のう液の量が多くなりやすいと言われました) 1週間くらいでお尻にかたくポコポコができてしまうほどです。 今のところ、動物病院へ連れて行って絞ってもらっているのですが、できればそれくらい自分でやりたいです。ところが、どんなに医師に教わったようにやってみてもちっとも液が出ず、「もしかしたらたまっていないのかな?」と思っていたら、やはり動物病院に連れて行くと溜まり過ぎなのでもう少し短いスパンで通ってほしいといわれてしまいました。 お金がかかるってこともありますが、やはり何人もの獣医に囲まれるととても怖がるのがかわいそうなので、自力でできるようになりたいのですが、変につまんでしまうと痛そうにキャイン!と鳴いて逃げたりするので、あまり試すのもよくないし… 人間には肛門のうがないので、初めて犬を飼った人はコツを掴むまでに苦労した人もいるんじゃないかと思い、コツをつかむ方法というか、上手く絞るポイントを教えてほしいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドですが、皮膚病でしょうか?

    ミニチュアダックスフンドのブラックです。 メスの2歳半です。 先月から左目の周りの毛がハゲてきて、余り引っ掻いているところはみないのですが…現在は両目が写真のように毛がハゲてしまっています。 時期同じくして、お尻の当たり(腰?)の毛も、人間で言う十円ハゲのようになっています。画像じゃ分かりにくいですが、微妙に怪我薄くなってきています。まだよく観察しないと…という程度ですが… 引っ掻くのは、目の周りより鼻先などをよくガツガツ引っ掻いてますが、目を引っ掻くのはそう見ません。 お尻のほうについては、痒いのか?こちらもよく歯で解消してます。 ダニを殺す薬(フロントライン)を使用しています。先月も行いました。 シャンプーはホームセンターの安い特売品を使っています。 餌は先日までは母が同じくホームセンターの800円程度のペットバランス?という餌です。 今は昔からずっとあげてたヒルズのサイエンスダイエットです。 目元のハゲた部分が膿んでしまったり、傷のようになってます。 病院で何度か相談したのですが、様子を見ましょう…とばかりで、具体的な治療や診断がされません。 現時点では命に関わるような状態でもないので、一先ず現状観察の様子見で…でこの症状が進行していくばかりです。 何かとアドバイスをもらえると助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー
  • 犬用のくつ(つまらない質問ですが…)

    こんにちは。 私は、ミニチュアダックスフンド(2歳・メス)を 飼っています。 2ヶ月程前に、爪(特に手)が散歩の時に アスファルトに削られすぎて出血する、という事件が ありました。 お腹の方にまで血がついていて、慌てて動物病院に 連れていきました。 まぁ結局、出血は左手の爪だけだったので、 薬を塗って、包帯をしただけで済みました。 爪が伸びれば完治する、と言うことだったので、 今では普通に散歩に行っています。 彼女の場合、歩き方に癖がある (病気という訳ではないそうです)と言うことで、 これから散歩の時は靴を履いていくように、 といわれました。 思うのですが、犬用の靴はまだそんなに 普及していない? 家が静岡で雪が降ることも地面が凍結することも まったくないので犬が靴を履いて散歩しているという 光景はまだ見たことがありません。 彼女のように爪が削れすぎる子は多いんですかね?

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼いました。

    里親として動物愛護ネットワークさんから2歳のダックスフンドを引き取りました。ミニチュアダックスフンドとのことですが、体重は8キロほどありスタンダード??って感じです。 ミニチュアとスタンダードの子供かもしれないと言われました。 とっても順応性のあるいい子なのですが、実際飼ってみると、犬の毛やにおいなどストレスです。 子供たちはとても可愛がっていますし、私も散歩や世話などは苦痛ではありませんが・・・つい部屋の中のサークルにいれてしまいます。 一日の流れとしては・・朝7時半ころ約20分くらい散歩、食事、その後4時頃までサークルの中、夕方5時頃散歩、1、2時間ほど部屋で子供たちとボールなどで遊んだりテーブルの下で休憩、食事、その後はサークルの中。休日はもっと子供たちと部屋の中を自由に遊ばせてあげてはいますが、なんだかサークルの中にいるのがかわいそうな気がして。 でも部屋をウロウロされていると私がストレスで。 近所の人に聞くと「人間との境界線は大事だからうちは玄関だけ」と言う方もいれば、「家族の一員なんだから自由に」と言う方もいます。犬種にもよるとおもいますが・・ みなさんのご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 猫にシャンプーしたら激しく痒がるようになりました。

    昨日猫にシャンプーをしたら、今日すごく痒がっています。 フロントラインプラスとレボリューションを投与しているので、ノミ、ダニはいません。 耳ダニも完治しています。 獣医さんは「大丈夫だよ」といっていますが、激しく痒がっているので見ているこちらも痒くなってしまいそうです。 みなさんのお宅の猫はシャンプーした後、激しく痒がりますか? ポリポリかいていたのでシャンプーしましたが、シャンプーしてからは激しく痒がるようになりました。 痒がっている部位は、耳の後ろ、首(前・後ろ)、顎の下、ほっぺです。 使っているシャンプーはデリケート肌 犬猫用のエピユースです。 可能性として (1)真菌、疥癬の感染 (2)シャンプー液がよく落ちていない (3)人間でも肌が乾燥すると痒くなりますが、皮脂が落ちて肌が乾燥してしまって、痒くなっている (4)アレルギー持ちである 実経験からの回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のストレスによる抜け毛について

    皆さんがされている対処法などをお聞きしたくて質問させて頂きます。 現在、生後約1年2カ月のオス猫(去勢済)の抜け毛が酷くて困っています。 最初は換毛期と重なっていたために抜け毛を気にしていなかったのですが、首周り、下腹部、後ろ足内側、尻尾など数か所に渡って毛が抜けています。 動物病院へ行った所、炎症もないので精神的なものが原因じゃないかと言われました。 カラーをして様子を見ているのですが、それすらもストレスになっているんじゃないかと不安に思っています。 他の同居している猫(メス6匹、オス1匹、全員避妊・去勢済)、このオス猫の兄妹である猫には抜け毛などはありません。 全員仲良しに見え、1年以上問題なく過ごしてきました。 ストレスは些細なことで感じると他のサイトに書いてありましたので、なるべくストレスを軽減しようとしています。 ・トイレは用を足したあとすぐに掃除する ・なるべく1匹で寝られる場所を用意する ・湿気の多い時期なので、除湿器を用いて除湿する ・他のネコよりも一緒にいる時間を増やす などです。 同じような経験がある方にお聞きします。 ・ストレスを軽減するためにどんな工夫をしたか ・毛が生えるまでに何カ月かかったか 1人では悩みすぎて空回りしているような気さえするので、どうか知恵を貸して頂けたらと思います。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大といわれたミニチュアダックス10歳

    ミニチュアダックスフント10歳メス避妊あり、本日外耳炎の治療でかかり付け動物病院に行きました。待合室ではいつものように嫌がって暴れるため断続的に体を強く抱きしめていました。30分位待っていたら急におとなしくなり、涎を垂らし動きがまったくなくなりました。急いで先生に診てもらったら、心電図とレントゲンで心肥大があると言われ採血による心筋の状態検査を受けました。冠動脈への血流を改善する注射を行ってもらい帰宅しました。水分を200ml程一気に飲み干しその後は臥せったままほとんど動きがありません。今日もいつもと同じように早朝から外で遊ぶ等今朝までは咳や運動嫌いなど全く兆候はありませんでした。先生の説明では肺水腫なし・心雑音なし・右心室と左心室肥大があり心臓が円形になっている、気道が脊柱側に偏移しているとのことです。現状あまり良くないとの診断でした。今後について不安があります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー