ダックスフンドの皮膚病について

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスフンドのメス、2歳半の皮膚病について相談です。
  • 目の周りとお尻の毛がハゲてきており、病院での診断や治療がされていません。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスフンドですが、皮膚病でしょうか?

ミニチュアダックスフンドのブラックです。 メスの2歳半です。 先月から左目の周りの毛がハゲてきて、余り引っ掻いているところはみないのですが…現在は両目が写真のように毛がハゲてしまっています。 時期同じくして、お尻の当たり(腰?)の毛も、人間で言う十円ハゲのようになっています。画像じゃ分かりにくいですが、微妙に怪我薄くなってきています。まだよく観察しないと…という程度ですが… 引っ掻くのは、目の周りより鼻先などをよくガツガツ引っ掻いてますが、目を引っ掻くのはそう見ません。 お尻のほうについては、痒いのか?こちらもよく歯で解消してます。 ダニを殺す薬(フロントライン)を使用しています。先月も行いました。 シャンプーはホームセンターの安い特売品を使っています。 餌は先日までは母が同じくホームセンターの800円程度のペットバランス?という餌です。 今は昔からずっとあげてたヒルズのサイエンスダイエットです。 目元のハゲた部分が膿んでしまったり、傷のようになってます。 病院で何度か相談したのですが、様子を見ましょう…とばかりで、具体的な治療や診断がされません。 現時点では命に関わるような状態でもないので、一先ず現状観察の様子見で…でこの症状が進行していくばかりです。 何かとアドバイスをもらえると助かります。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

愛犬の健康は本当に心配ですよね。 うちもトイプードルですが皮膚が弱く、ちょっとした 体調の変化で痒がります。 私はネット等で調べてとにかく体に悪いと言われるものは すべて排除しました。 餌は、一切無添加で体に良いもの。少々高いですが、病院代 よりは安いです。GREEN DOGと言うサイトの商品はすべて安心 なので、そこで、3ケ月くらいでローテンションをしています。 手作りなどが良いのはわかっているのですが、それは時間的に 無理なので。 シャンプーはトリマーさんに教えて貰って、人間の赤ちゃん用の BABY石鹸です。お風呂に入れて毛穴の汚れをちゃんととってから 洗います。リンスなんていらないくらいサラサラで良い臭いです。 後、化学系の薬は極力使わないようにしています。 フロント○イン一回使った事あるのですが、そのあと皮膚を異常 に痒がったのでやめました。 ひば油という青森産の天然のオイルを水に薄めて(水100ccに対して オイル10滴くらい)スプレーでかけてあげます。 のみダニ、蚊をよせつけない効果が凄く高いので フロント○インをしなくても、のみダニ蚊にさされた事は真夏でも 一回もありません。耳の掃除は原液のオイルをティッシュに付けて 拭いています。耳のトラブルも一切なく、臭いも無いです。 後はとにかく部屋やケージ、おもちゃ等を清潔にこまめに掃除をする。 お水は水道水でなくて浄水器を通した物にする。ミネラルウォータは あげてはいけないそうです。 スイカやトマト、バナナ、リンゴ等を少量あげる。 おやつも無添加の物を選ぶ(おやつにも添加物がいっぱい入っています。) 少々面倒ですが、我が家はこれで愛犬の皮膚は丈夫になって また~にしか掻かなくなりました。 病院で原因がわからないのであればとにかく無添加な生活をするのが 良いと思います。

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無添加ですか!ミネラルウォーターといい…体が小さい分、人間と違って敏感?なんですね。 GREEN DOGというサイトも拝見しました。こんな通販サイトがあったのですね、試しに購入もしてみようと思います。 赤ちゃん用の石鹸でいいのですね!? そういえば肌に優しいですもんね。 そしてオーガニック生活ですね。参考になりました。考える幅も広がり、愛犬に様々な方法で労われますね。 ご回答感謝します。

その他の回答 (2)

noname#140157
noname#140157
回答No.3

No2の方がすでにおっしゃってますが私も写真をみて「アカラス?」と思いました。 我が家の現在8歳のダックスも5歳の頃に丸いハゲが出来て病院へ。 毛が抜けている部分の皮膚を少し採り顕微鏡でみてもらい「アカラス」と診断されました。 実際にモニターでニキビダニみせてもらいました。 写真の抜けている皮膚の色が紫ぽいように見えます。うちもそんな感じの色でした。 まだ初期だったので4ヵ月、ご飯に液体のお薬をかけて食べさせ(薬の名前は忘れちゃいました^^;)、皮膚を清潔に保つため月1~2回薬用でシャンプーし治りました☆ かゆみがあると口でなめたり噛んだりするので、皮膚に塗るお薬は使用していません。 また、かゆみ止めの飲み薬はアカラス菌を活動を活発にしてしまうらしいので処方されませんでした。 もともと皮膚にいる菌が自己の免疫の低下によって発症する皮膚病らしくて、他の犬にうつったりすることはなかったはずです。 また、1度かかった子は高齢になると再発する可能性もあるようです。 1度獣医さんに顕微鏡検査をお願いされてみてはいかがでしょうか? 1日も早く治りますように(^^)

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアカラスですね。結構掛かりやすいのでしょうか? 顕微鏡検査ですぐ分かりそうなので、早速やってみたいと思います。 毛の抜けている部分は、お尻の方ですが、こちらは白い皮膚に黒い毛なので紫っぽく見えるだけかもしれません。実際はまだ皮膚自体にはそんなに異常は見当たりません。フケが出てたりすることもなく、噛んで引っ掻いて薄くなっているだけ…の状態なんです。目元と関係があるのかも分かりません。ハゲ始めた時期は同じくらいかと思います。 以前、確かかゆみ止めのような薬を目元に塗ってましたが、全然よくならず…今に至っているので、早めに病院に連れていってあげたいと思います。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

身体の画像の方は判り難いですが、気に成る点が有るので質問しますが、肩の辺りもハゲてますか?…シャンプー後のすすぎ、乾燥は細部まで丁寧にしていますか?…病院では様子を見ましょうと言われた様ですが、顕微鏡による検査も して無いのですか?…この症状はアカラス(ニキビダニ)に似てる様に思います。これは、早期の治療で治まりますが、悪化すると皮膚にニキビの様にぶつぶつが出来たり、全身の毛が抜けます。効き目の有る薬は、アイボメックと言う物で、主に大型家畜動物(馬・牛・豚等)に用いますので、犬(ダックス)に使う量は、極微量です(獣医師は解る)。つける箇所は、後頭部から尾の付け根の背筋です。つけた後 2週間程様子を見て(その間のシャンプーは禁物)、再度つける。過去の経験から、その程度の症状ですと それで治まると思いますが…個体差も有りますので。何もせず 様子を見ましょうと言う獣医師の所は止め、腕利きの獣医師を探して下さい。

maeda00100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩の部分はハゲていません。シャンプー後のすすぎも結構丁寧にしてます。乾燥も。 顕微鏡による検査はしていません。 アカラス…画像検索してみましたら、うちの犬と同じような症状が!まさにこんな感じです。 今はまだニキビのようなものやブツブツは見当たりませんが、薬名を教えていただきありがとうございます。 一度病院も変えてみて、獣医師さんに相談してみたいと思います。 そろそろシャンプーの時期なので、トリマーさんに行って綺麗にしてもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド

    mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。 (1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。 (2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って) (3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です) このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。 店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。 あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

    • ベストアンサー
  • シニアになった犬のえさは?

    柴犬の♀、先月満七才になりました。 ホームセンターへ行くとシニア犬のえさが沢山並んでいますが、今までのえさにするか、シニア犬のえさにするか迷っています。 シニア犬のえさってどういうメリットがあるのでしょうか。現在うちの犬は食事の様子も以前と変わっていませんが・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が餌を食べてくれません

    先日 子猫を拾ってきたのですが 目の周り 鼻の周りが グシュグシュな状態でした 心配になり 獣医にみせ「大風邪と栄養失調」という診断でした しかし まったくと言っていいほど餌を食べてくれません 試しに 猫用のミルクを買い 少し温めて鼻先に持って行ってやると少し飲む程度 なんとか餌を食べさせて 早く風邪 栄養失調を治してやりたいのですが 本人が餌を食べてくれないことには・・・ 初めての仔猫飼いでとまどっています なにか良いアドバイスなどあれば宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子ゼニガメがエサをたべません・・・

    四日前に、ホームセンターにてゼニガメの子供(5cm位)を購入しましたが 全くエサを食べている様子がありません・・・エサはキョーリンの一番小さい粒のものです。 生きている糸ミミズなども与えましたが全く興味を持ちません。 というか日に日に余り動かなくなり 一日の大半は陸場で目を閉じてじっとしているだけです。 因みにヒーターと濾過機は入れてあります。 人の通らない静かな所に移動しましたが、やっぱり食べている様子がありません。 とても心配です・・・もし「足りない道具」や「こういうエサの方」がいいなどありましたら 是非、助言を頂きたいです!宜しくお願い致します!

  • クロクマハムスター(ゴールデンハムスター)について

    ハムスター初心者です。 今年の7/15にハムスターが欲しくてホームセンターに行き、今飼っているクロクマハムスターに一目惚れをして飼い始めたのですが、昨日くらいから夜に餌をあげに行くと部屋が突然明るくなったからなのか凄く落ち着きがなくかります。 そろそろ飼い始めて一ヶ月になるのですが今までこんなに落ち着きが無いのを見るのは初めてです。 ルーミィで飼っているのでゲージとは違って噛む心配は無いと思ったのですが落ち着きがなくなってからルーミィの噛める所?を見つけて噛んだりします。 ・回し車で二歩くらい進んではルーミィ内を行ったり来たりしたり、立ち上がり上の様子をずっと見たりの繰り返しです。 耳はクシャクシャになってなくてお尻も濡れていないし、餌も指先で1つずつあげたりすると口に含むか目の前で食べます。(最初は餌入れに入れて居たのですが、少しずつ慣れて欲しくて5日前ぐらいから指先で1つずつ餌をあげています。)水もちゃんと飲んでいます。 背中など触っても嫌がる様子は無く(一度噛まれた事があって手に乗せる事はありません)ただただ外が気になって居るのか落ち着きがありません。 かじれる木も置いて、砂遊び出来る環境です。 寝る場所はドングリの形の陶器で寝る場所や餌を持っていく場所はそこになっています。 色々調べると病気等出てきて心配になり、今回質問させていただきました。 病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなってしまいすみません。

  • 小鳥の食事について

    先月から、コザクラインコを飼い始めました。 ホームセンターから雛を購入しました。 田舎で、近くに幼い雛が売ってるような店がなかったので、遠出して 購入しました。 赤ちゃんの餌を作って与える幼い雛でしたが、 二十日ほど前から、ひとり餌を食べ始めています。 産まれたのは、今年の2月3日との事です。 ケージの中をクチバシを使って自由自在に移動し、 おもちゃで遊んだり元気に過ごしています。 天上から ぶら下げる「粟の穂」を吊るしています。 ひとり餌 練習の時も下にコロコロ置いていました。 この数日、急にヒットしてしまったようで、 一日に一本全部食べてしまいます。 餌箱の餌は、少ししか食べないで、粟の穂に夢中の様子です。 放っておくと偏食になってしまいますか? ようやく ひとり餌を覚えたばかりなので、取り上げても可哀相だし、 ・・・と悩んでしまいました。

  • 猫エサでヒルズのは・・・

    猫エサでヒルズのサイエンスダイエットはやはり正規輸入品と並行輸入品は品質が違うのですか? パッケージは同じようなツルツルしたやつなんですが・・・ 大手ホームセンター(ホ○○ッ○ク)で購入してる物です。 平行輸入品とはパッケージがすべて英語で書かれている物の事ですよね? どなたかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫、お尻の毛のせい…?(お食事中の方、すみません)

    1歳半の猫を飼っているのですが、最近困ったことがあります。 長毛種でフワフワなのはいいのですが、どうもお尻の毛もフワフワで、トイレの後に1個コロンとウンがついてきて、そのまま床に落ちているのです。 大概その周りでカシカシと砂を掛ける動作をするので気が付くのですが、もし誤って踏んだりした日には目も当てられません。 部屋にはそこはかとなく香ばしい匂いもしますし、何か対策ができないか思案しています。 例えばお尻の毛をシロウトが刈ることはできるのでしょうか? というのも非常に人見知りをする猫で、とてもトリマーの方にお願いできそうにありません。 お尻の周りは汚れていなかったので、キレが悪いわけではなさそうです。 長毛種の猫を飼われている方、こういった経験はございますでしょうか。 また良い対策があれば教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛が抜けてきて目も見えなさそうで・・

    我が家の、ハムスターが夏頃から目の周りとか、腹の部分とかの、毛が抜け始めてきて・・最近は、元気も無いようなんだけど、病気なんだろうか?敷物には、市販のわらをしようしているし、餌は、ひまわりだとか、一般の市販の 餌なんだけれど・・・誰かわかりますか?