• ベストアンサー

子ゼニガメがエサをたべません・・・

四日前に、ホームセンターにてゼニガメの子供(5cm位)を購入しましたが 全くエサを食べている様子がありません・・・エサはキョーリンの一番小さい粒のものです。 生きている糸ミミズなども与えましたが全く興味を持ちません。 というか日に日に余り動かなくなり 一日の大半は陸場で目を閉じてじっとしているだけです。 因みにヒーターと濾過機は入れてあります。 人の通らない静かな所に移動しましたが、やっぱり食べている様子がありません。 とても心配です・・・もし「足りない道具」や「こういうエサの方」がいいなどありましたら 是非、助言を頂きたいです!宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

ヒーターは用意されている様ですが、陸場にランプはあてていますか。今の時期寒暖の差が激しいので、無いと体温がエサをたべられる温度まで上げられずにエサをたべない事も考えられます。日本の亀であっても子供の頃はキチンと温度管理してあげる事が必要です。餌は活イトメも試しているようですので、餌については問題ないと思います。考えられるのは貴方の家に来る前の管理が不適切であった為、すでに弱ってしまっていた可能性もあるという事です。この場合長い間餌を食べていない可能性もあります。特に長い時間目を閉じたままというのはマズイです。もう餌をたべる力が残っていないかもしれません。もしこうなってしまった場合獣医さんにみてもらうしかありません。

K-BANDJ
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました・・・ 改めてありがとうございました!

K-BANDJ
質問者

補足

爬虫類用ランプではないですが、部屋のクリプトン電球の下に陸場を 設けているのですがマズイでしょうか? 昼間は外で日光浴させていますが、確かに言われてみれば 買った時この亀だけ陸場で寝ていて、その顔のかわいさで購入しましたが 一日目からほとんど寝ていました。 絶対に死なせたくないので明日獣医に診てもらいます! ご意見本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬のゼニガメ

    ゼニガメ飼育を始めて4ヶ月です。30cmくらいの水槽で飼っています。寒さ対策で水温をあたたかくキープできるヒーターは入れてありますが、バスキングライト?という電気をやってあげようと思っています。まだ亀さん自体は10cmくらいですが何W必要でしょうか?昼間だけつけてあげたらいいんですかね?あと、水替えなんですが、砂利などもすごくキレイにしたいと思ってしまいますが、バクテリアがいなくなってしまうとよくないと聞きました。砂利はあまり触らずに水を抜き取って(全部)また新しい水を入れていますが、正しい水替えを教えてください。頻繁に水替えをするならろ過する道具は必要ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ザリガニがエサを食べません

    8月に、5mmぐらいの大きさで捕ってきて、今では10cmくらいに育ったザリガニを飼っています。 2、3週間前からエサをあまり食べず、食べても乾燥のエサを1,2粒です。前は10粒くらい食べていました。 冬眠の時期なのかなと思ったのですが、水槽内を普通に歩き回っています。 どこか具合がわるいのでしょうか。それとも、冬はあまりエサを食べないものなのでしょうか。 水槽の大きさは30cm×20cmくらいで、二週間程度に一度洗っています。 「濾過ボーイS」を使っていて、エサは株式会社キョーリンというところの「ザリガニ ヤドカリ カニのエサ」というやつです。

  • うちのゼニガメは死んでしまったのでしょうか?

    飼い始めてまだ一週間ぐらいの頭から尻尾の先までで6センチぐらいのゼニガメについて質問します。ずっと室内で飼っており、朝から夜までは電球で照らして空気を温め(夜は真っ暗にしていましたが)、家の中で飼育しており、部屋の中の温度は昼は25度、夜は19度ぐらいまで下がり、水の温度は計っていませんが、手をつけて「冷たい!」と感じるほど冷たくはなく、かと言って生温かいというよりは低い温度です。水道水を24時間置いてカルキ抜きをしたものを使って毎夕水替えをし、餌は市販の亀の餌をやっていました。上陸用の島も無論あります。お尋ねしたいことは以下のことです。 1.ゼニガメが死んでしまったのか、冬眠してるだけなのか、判断をつける方法はありませんか? 2.このゼニガメは死んでしまったのでしょうか?もう2、3時間も動かず、目をつむっており、水に放してもポケッと浮いてるだけで手足も動かさず、餌も今日は全然食べていませんし、糞もしていません。冬眠してるのかとも思いましたが…。飼ったその日は水槽の中を泳いでいたり、糞もしていました。  赤ちゃんのゼニガメは温かく冬を越さないと死んでしまう、とのことなので明日早速水の中の温度を25度に保つ亀用水槽ヒーターを買ってこようと思うのですが、心配になってきました。ご回答、お待ちしています!

  • カメの餌について

    先日、うちの玄関先に甲羅の長さ約3.5cmほどの小さなカメ(多分ゼニガメ)が迷い込んできました。いったいどこから来たのか、摩訶不思議なんですけどね。ま、それはおいといて・・・。 質問1、この大きさって、孵化してどのくらい経ってるのでしょう? で、そのまま放っておくのも車に引かれて死ぬだけだろうし、ま、大きくなったら川にでも放してやろう、それまで飼っておこうと、飼い始めたのです。 ざっと住める環境を作り、粒状の「カメの餌」を近くのホームセンターに買いに行きました。 で、そこでふと疑問がわきました。 質問2、そのカメの餌って、水に浮かせて置けばいいの?それとも水に濡れないように、乾いたところに置けばいいの? 水に浮かせておけば、水質が汚れるしと思って、今は乾いたところに数粒置いていますが、食べてる様子もないし・・・。 カメを飼っていらっしゃる方いましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ゼニガメを飼い始めましたが…。

    最近、3センチほどの子ゼニガメを飼いました。 40センチの水槽に水深2センチ、砂利とレンガで陸を作ってます。 本を買ったり、ネットで調べたりしていますがわからない事や心配があります。わかる範囲でいいので教えてください。 ●水槽の置き場に窓際ですが、直射日光はあたりません。なので本に書いてあった紫外線の蛍光灯を買おうかとも思ったのですが5千円以上すると知ってびっくりしてます。3センチの子ガメにもみなさん、高い蛍光灯を設置しているのでしょうか?もっと安いオススメ蛍光灯があったら教えてください。 ●餌はテトラレプトミンミニをあげています。でも食べているところをみてると一粒口に入れては歯(?)に挟まって両手で一生懸命取り除こうと必死になり、ペっと吐いて…を繰り返し、ちゃんと食べてるか心配です。大きくなるまではもっと砕いてあげた方がいいのでしょうか? ●ミミズを食べると書いてあったので、水槽に入れてあげたら食べたのですが、そのあと黒いミミズのような、フンみたいなのが水槽に浮いてました。亀の糞ってどんなのですか? ●本やサイトによって子ガメの餌の回数が違います。1日に1回?1日3食? ほかにも楽しいカメHPや、書籍を知っていたら教えてください。お願い致します。

  • 拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

    拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ゼニガメ?が変です。

    飼い始めて半年くらいのたぶんゼニガメ?クサガメ?が三日前くらいから様子が変です。最初はえさをうまく食べれなくなっていて、変だなと思っていました。次の日にはもう元気がなくて、水に入っている時間がほとんどありません。目もいつもとじていて、首、手足を出したままぐったりとしていました。あまり日に当てていなかったせいでしょうか??病気なのでしょうか・・・。どうしたらいいんでしょう。教えてください。

  •  リュウキンがえさを食べないんです!

     9月8日(日)に買ってきた、リュウキン2匹がえさを食べないので心配です。  35センチの水槽で、外掛けのろ過機をつけました。えさは、1ミリくらいの粒で、  やっても見ないんです。元気に泳ぎ回っていますが、どうすればいいか教えてください。

  • カメがエサを食べません。

    子供が拾ってきたクサガメ(♂)。 2度目の冬を越しました。 あたたかくなってきた最近になって、ほとんどエサを食べなくなりました。えさはレプトミンやガマルスなど。 冬の間は水中ヒーターで暖をとり、毎日数時間、紫外線をだす保温ライトをあてていました。1日1回、エサをあげるとパクパク食べてりっぱなウンチをしていたのです。 ところがここのところかれこれ1ヶ月にもなると思いますが、エサをあげてもたまに1~2粒食べるだけで、りっぱなウンチもしません。刺身をあげると食べるのですが具合がわるくなると嫌なのでたまにしかあげていません。 ふだんの様子はといえば、ほぼ一日中プラケースから脱出しようとバチャバチャと水をかきわけています。(もちろん深いので脱出は不可能ですが) 水からだしてやるとテレビ台の後ろなどに入り込んで何時間でもじーっとしています。 年がわからないのですが、甲羅の痛みや黒化具合をみるとかなり高齢かもしれません。 このようなカメについて、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。