• ベストアンサー

子ゼニガメがエサをたべません・・・

四日前に、ホームセンターにてゼニガメの子供(5cm位)を購入しましたが 全くエサを食べている様子がありません・・・エサはキョーリンの一番小さい粒のものです。 生きている糸ミミズなども与えましたが全く興味を持ちません。 というか日に日に余り動かなくなり 一日の大半は陸場で目を閉じてじっとしているだけです。 因みにヒーターと濾過機は入れてあります。 人の通らない静かな所に移動しましたが、やっぱり食べている様子がありません。 とても心配です・・・もし「足りない道具」や「こういうエサの方」がいいなどありましたら 是非、助言を頂きたいです!宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

ヒーターは用意されている様ですが、陸場にランプはあてていますか。今の時期寒暖の差が激しいので、無いと体温がエサをたべられる温度まで上げられずにエサをたべない事も考えられます。日本の亀であっても子供の頃はキチンと温度管理してあげる事が必要です。餌は活イトメも試しているようですので、餌については問題ないと思います。考えられるのは貴方の家に来る前の管理が不適切であった為、すでに弱ってしまっていた可能性もあるという事です。この場合長い間餌を食べていない可能性もあります。特に長い時間目を閉じたままというのはマズイです。もう餌をたべる力が残っていないかもしれません。もしこうなってしまった場合獣医さんにみてもらうしかありません。

K-BANDJ
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました・・・ 改めてありがとうございました!

K-BANDJ
質問者

補足

爬虫類用ランプではないですが、部屋のクリプトン電球の下に陸場を 設けているのですがマズイでしょうか? 昼間は外で日光浴させていますが、確かに言われてみれば 買った時この亀だけ陸場で寝ていて、その顔のかわいさで購入しましたが 一日目からほとんど寝ていました。 絶対に死なせたくないので明日獣医に診てもらいます! ご意見本当にありがとうございました!