• ベストアンサー

アルコール成分のみを抜くことは…?

犬のノミダニ駆除薬(フロントライン、フォートレオン等)に入っているアルコール成分のみを抜くことは出来ないでしょうか? うちの犬はアルコールに対してアレルギーがあるようなのですが、薬剤の効果はそのままでアルコール成分のみを抜くことは可能でしょうか? 蓋を開けて、しばらく放置してもアルコールは抜けないのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

まさか蒸留するわけにもいかんから 逆浸透を使うしか無いと思う。 RO浄水器が使えるかもしれん。 純水が作れれば残った成分の強いアルコールはすぐ蒸発してしまうから フィルターの残分を水に溶かしてやればアルコールはかなり低減される。 だがかなり面倒だ。 薄く皿にあけてしばらく乾かし 半分くらいに減った所でまた水をたすのも手だが 雑菌や埃が入りやすいので注射の場合は無理。 飲む場合なら細菌が繁殖するまでの時間を考えて 2時間くらいで回収すれば間に合うと思う。 アルコールが抜ければ抜けるほど雑菌が入りやすくなるし。 場所も出来るだけ無菌に近い状態でやりたいところ。

botamochio
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

ほぼ無理です。 通常はアルコールよりも薬剤自体に大きなアレルギーがあるものです。 また、アルコールは生物体内も微量にありますし、どのような食品でも 含有率は0ではありません。微量のアルコールに反応するアレルギーは 考えにくいところです。 フロントラインなどはたった1滴で効くような薬剤です。 これに含まれるアルコールはごくわずかです。 これでアレルギーがでるならば市販のエサは食べられないのではないですか?

botamochio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。