• ベストアンサー

メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うのはなぜですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html ここのページに メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うと書かれてあるのですが、これは本当なのでしょうか?そしてなぜなのでしょうか? それと血を吸うのはメスの蚊だけなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは. >『メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うのはなぜですか?』 >メスの蚊がオスの蚊の羽音を嫌うと書かれてあるのですが、 >これは本当なのでしょうか?そしてなぜなのでしょうか? 同種製品について, 「羽音を使用した蚊の忌避効果について,その事実はない」と, 2007(平成19)年11月20日に, 公正取引委員会が公的機関での実験で得た結果を発表し, あわせてその実験結果に基づき, 景品表示法により『商品の効能書き』に対し, いわゆる『排除命令』が出されています. >それと血を吸うのはメスの蚊だけなのですか? 答は「はい」です. 蚊の仲間すべての♂は,吸血はしません. 通常は♂や♀の両性とも, 植物性の樹液や蜜及び果汁を主食に吸汁しています. ただし,♀の場合に限り, 体内の卵を育てるために必要なタンパク質を必要とするために, 人や獣などを含めた広範囲の血液を吸血すると言われています. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです. 追伸: 疑問にお答えしようと貴重な時間を使って回答しました. 疑問解消後は,質問のルールにのっとり適切に対処する事を望みます.