• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚姻の破綻について)

婚姻の破綻について質問

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

御主人は、同僚から女性の紹介を受け、グループで出掛けたりしている訳ですから、貴方には全く関心が無いように思えます。御主人の心そのものが貴方から離れて行っているという事だと思いますので、破たんには間違いないと思います。また、貴方が「自分自身を変えて行く為にカウンセリング?」等をしても、これは一つの「宿命」・「業」なのですから、その根本的な原因が解決されない限り、二人の溝は埋める事は出来ません。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、夫は私に対して関心を 失っていると思います。 やはり破綻と判断される可能性が高いかもしれませんね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚姻関係は破綻しているのでしょうか?

    夫の朝帰りが続き、「離婚!出ていて!」と喧嘩から 翌日にはアパートを契約し、別居となりました。 やり直しの話しをしている期間に 別居直後からの離婚したい旨のメールがあります。 別居5ヶ月後に女性(既婚)とその子供がアパートにきていて、 その女性と一緒になりたい旨のメールがあります。 会話ではもっと前からその女性(既婚)がアパートに来ていて いることを聞いています。 別居前からの知り合い、夫のアパートには泊まっている、との 事ですが、肉体関係の具体的な証拠はありません。 離婚の裁判にはまだなっていません。 このような状況は「婚姻関係が破綻している」と言えるのでしょうか? それとも「婚姻関係が破綻している」とは言えず、 不倫相手の女性に私は慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • 何処からが婚姻破綻なのでしょうか?

    妻が一方的に離婚を切り出し調停を申し立て子供を残し家を出てしまい音信普通状態です。 この流れの期間は1ヶ月です。 離婚原因は、教えてくれません現時点で、 婚姻破綻条件になるのでしょうか?

  • 離婚届と不受理申出について

    両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

  • 婚姻関係の破綻って???

    婚姻関係の破綻って法律上どの程度の要件を満たすと認められるのでしょうか。 現在同居中ですが夫婦関係は半年ほどありません。 妻は夫婦として見ることができないといいます。 子供が社会人になったら離婚しましょうとも言われました。(あと5年ほどです) 現在妻は食事、洗濯は私の分もしています。(かなりのストレスのようですが) しかしこのままの状態で将来離婚がわかっているのなら届けだけでも早く出したほうがいいと思いました。 もし妻が籍は抜かないが夫婦としては生活できないといわれた場合どうするのがベストだと思いますか? またこのような状態で他の女性と関係をもったら慰謝料の対象になるのでしょうか? 私としては夫婦関係の修復を望みましたが妻は望んでいないようです。 それなのになぜ離婚しようとしないかも理解できません。 (現状財産分与したら負債が残るから?) こんな状態でもこの先借金を返済したら夫婦の共有財産といわれてしまうのでしょうか。 (夫婦ともに自営です。複数業種経営してますが申告は私の名前です。) くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 「夫婦の婚姻関係が既に破綻した状態」って?

    別居はしていないのですが、 夫婦生活は勿論、会話もありません。 そして、離婚届はまだ役所に提出いていませんが、お互い記入済みで 証人を探している状態です。 これは、 「夫婦の婚姻関係が既に破綻した状態」に当てはまるのでしょうか?

  • 婚姻関係の破綻と不貞

    2年前に夫から離婚を持ち出され、調停、別居、離婚訴訟を経て、ようやく慰謝料の折り合いがつき、離婚成立日が決まる段階まで来ている状況です。訴訟においては、(1)離婚は一方的に夫の自分勝手な事情によるもので、婚姻関係は破綻していない、(2)結婚前の職への復帰のための時間的経済的コストがかかる、と主張していました。 一方、私は離婚訴訟開始後に別の男性と知り合い、自らの不注意から妊娠、最近流産をしてしまいました。このことが、離婚が目前に迫った今、相手の弁護士に知られてしまった場合のことを心配しています。特に、「婚姻関係は破綻していない」という私の主張が崩れ、逆に相手から不貞を理由に慰謝料を求められることになりはしないか、ということです。また、相手が、これまで支払っている生活費などを一方的にストップすることも法的に求められるのでしょうか。 お分かりになる方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに相手はすでに別の女性と暮らしており、当然のことながら早期の離婚成立を望んでいます。

  • 特殊な状況下での婚姻と離婚について

    私は日本人、相手の女性はフィリピン国籍で長期のオーバーステイでした。 入管の摘発収容後に弁護士に相談し、フィリピンから戸籍等の必要書類を取り寄せ、収容されたまま半年後に市役所に婚姻届けを提出して婚姻が成立しました。 住民登録はされないまま、戸籍のみです。 彼女の改姓もされていません。 弁護士が仮放免手続きを何度かしてくれましたが、期待は裏切られ、釈放されぬまま強制送還となってしまいました。 あきれたことに、彼女は帰国後ほどなく、現地のフィリピン人男性と同居を始めました。 何度連絡しても電話を切られ、その後に転居したらしく、郵便も電話も届かなくなりました。 私は離婚を決意しましたが、離婚届には相手の署名欄があります。 勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。 スムーズに離婚届けを受理してもらうには、どのようにしたらいいか、良い知恵をお貸しください。

  • 婚姻届けについて

    男女間で、同意を得ず一方が、勝手に2人の欄や承認名に署名し捺印をすれば、受理されるものですか?知人が、その被害にあったと憤慨していますが。所用で謄本をとり分かったようです。そんなに婚姻届けは、ゆるいものですか?

  • 婚姻の不受理について

    結婚してからまだ1ヶ月なのですが、別れ話になり、離婚しようとしたのですが、相手(男)が「そもそも婚姻を取り消す(婚姻の不受理申立て)」をすると言ってきました。 サインは彼自身がしたのですが、自分でサインしていないと言い出した場合はそのような事が出来るのでしょうか? 実際、離婚するからといって、私の方から彼に何も請求するつもりもないですし、婚姻の無効が成立するのなら、その方がいいと説得されているのですが・・・ 婚姻届けを出す際の保証人のうちの一人は彼が彼の親の名前を書いていました。(もう一方は私の親にちゃんと書いてもらいました) それが原因で、婚姻の不受理申立てはできるのでしょうか? 区役所の人に相談すると、離婚の不受理申立を出せばいいと言われたのですが、彼が婚姻の不受理申立てを出すとその場合はどうなるのでしょう? わかる方はどうか教えてください。

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。