• ベストアンサー

婚姻届けについて

男女間で、同意を得ず一方が、勝手に2人の欄や承認名に署名し捺印をすれば、受理されるものですか?知人が、その被害にあったと憤慨していますが。所用で謄本をとり分かったようです。そんなに婚姻届けは、ゆるいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.3

基本的に、本人同意のうえ、記載するものだからね。 記載不足がなければ、受理されるはずです。 訴えれば、戸籍も直してもらえる気がするけど。

noonjp
質問者

お礼

そうですか。 基本的なことを踏まえて、女性側の故意の提出だったようですね。 男性は、資産家なので狙われたよう…離婚手続きの為に裁判所に出向き、お疲れのご様子でした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>そんなに婚姻届けは、ゆるいものですか? ゆるいのではなく 書類が整っていれば、受理されるだけです >知人が、その被害にあったと憤慨していますが 筆跡など明らかに違うと証明できれば 無効を求める訴訟を起こす価値はあると思います まぁ、しかしながらそのような関係では 一方がどう思っていようが、結婚生活は事実上破たんしてると思いますので やり方の問題・・・

noonjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実は、小説より奇なり。幸せになる為の婚姻届けが…ご本人、疲労困憊でした。いろいろとあるものですね。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

そうですね、そのようなことをする人は聴いたことがないですが、一々、印鑑証明などがいらないので受理はされると思います。

noonjp
質問者

お礼

そのような事をする人がいたんですね。 聞いた時は、作り話しかと思ったので質問してみようと思った次第です。 ご回答、ありがとうございました。