• 締切済み

いきなり婚姻届はないでしょ

23の男性会社員です 年上のカノジョに婚姻届に署名捺印を迫られています。 確かに私がカノジョと結婚を意識させてしまう様な事を言って関係を持ってしまいました。 カノジョから借金もしましたし、今ある借金も立て替えて貰いました。 カノジョのマンションで同棲もしています。 かと言って婚姻届に署名捺印はないでしょ・・・・ もし署名してしまえばイザという時に離れられますか? 女って物事を軽く考えすぎと思いませんか?

noname#173577

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.19

>  いきなり婚姻届はないでしょ なぜ今婚姻届にサインできないかの理由が書いてありませんね。 

回答No.18

#17です。 なぜか非常に気になったので追記します。 「婚姻届を書く前に、両家へのあいさつが先でしょう。 そして結納を終え、式の準備をする。 その過程で婚姻届の日にちをいつにするかを決め、 そして署名。 普通はこの流れだと思います」 この部分について書き加えたいと思います。 両家の紹介から始まって、結納、式の準備、新婚旅行や新居の準備など、 この期間は多くのことを決めていかなければなりません。 打ち合わせや準備などで、スムーズに進まない事も多くあります。 意見の食い違いで対立することもあります。 どちらかが妥協しなければならない時もあります。 一人で物事を決めるよりも、二人のときの方が困難をより多く伴います。 お互いの考えや育った環境の違いなど、 今までに見えていなかった部分も見えてきます。 この間は相当な労力と時間を要するのです。 ここを乗り越えることで、「婚姻届」という到達点にたどり着くことができると思います。 一方、折り合いがつかずにたどり着くことができない場合もあります。 この期間はそう言ったことを見定める重要な期間となります。 しかるに、その重要な期間をすっとばして、いきなり「婚姻届」はない。 というのが私の考えで、追記したかったことです。 以上です。

質問者

お礼

全て仰る通りです・・・・ ようやくきちんとした考えの出来る方が現れてくれてホッとしています。 やはりカノジョの考え方って軽すぎるでしょ? まったくそれが悩みなんです。 一度その点もいい歳をして物事を簡単にお考えすげるカノジョに改めて苦言してみます 有難うございました。

回答No.17

あなたの回答を読む限り 結婚を前提としてのお付き合いだと判断します。 とはいえ、いきなり婚姻届はないと思います。 世の中には決まりごとがあり、しかるべき順序を踏む必要があると私は考えます。 婚姻届を書く前に、両家へのあいさつが先でしょう。 そして結納を終え、式の準備をする。 その過程で婚姻届の日にちをいつにするかを決め、 そして署名。 普通はこの流れだと思います。 ずいぶんと昔の記憶で頼りないのですが、 婚姻届には親の氏名を記入する欄があり、 証人欄もあったはずです。そして証人欄には一般的に親が署名する。 結婚は二人のつながりだけでなく、 両家のお付き合いの始まりでもあるといういわれが、ここにあると思います。 彼女が婚姻届への署名を迫る背景に何があるのか、 二人で話し合うべきです。 そして婚姻届を書くまでの一般的な流れについても話し合えばいいと思います。 私は彼女の心に、ある種の不安と焦りがあるのではないかと憶測します。 結婚を前提とした今後の流れを話すことで、 それらが解消されるのではないかとかと思います。 結婚すれば、人生についての共同作業が続きます。 これはその第一歩かもしれません。 口はばったい事を書きましたが、許して下さい。 出現率の低い回答者より。

回答No.16

No.3の続きです。 何が「ちょっと違う」のかわかりませんが ●結婚を意識させてしまう様な事を言って関係を持った ●マンションで同棲もしている ●カノジョから借金もし、借金の立て替えをして貰った ということをしているのですから「婚姻届に署名だけでもして」というのはそんなに驚くことではないかと思います。 また「真面目に付き合っている」なら恋人の借金はしないし、借金の肩代わりもさせません。 http://okwave.jp/qa/q7909483.html の質問からすると「自分が食い物にされている」と思われているようですが2つの質問文を見る限り食い物にされているのは女性の方、と客観的には見えますよ。

noname#178642
noname#178642
回答No.15

借金って借りてるお金だから返すのが当たり前だと思ってました。 返さなくていい、今は気にしていないって、それは彼女の言葉ですか? 質問者さんがそう思っているなら、気にしていないなんて思うのは、無責任な人にしか思えないんですけど。

質問者

お礼

いえいえ借りた金は万が一結婚しなかったら返します 今は結婚する予定ですから返さなくて良いのです 無責任どころか私は責任感にあふれていますよ。 なぜ皆さんが私を悪く言われるか理解に苦しみます どちらかといえば婚姻届を書けという方が問題でしょ?

• miru328
回答No.14

no1です 違うんですよ 貢たい性分の女の人以外の普通の女性は、いくら彼氏でも何の約束もなくお金を貸さないものなんです。 それは1万とか5万ならいいですが、額が大きくなればなるほど見返りを求める事になると思います 女性に限らずですが、好きな相手がお金に困っていて、それなりの額を貸すとしたら、その担保は「好きという気持ち」なんですよ。その気持ちって、形のないものだから目に見える形にしたいって思うのが人間ですよね? 自分の事を好きだと思っている相手にそこまでお世話になるのなら、その位の形を求められる事になるだろうと考えられなかった質問者さんに、軽く考えすぎじゃないかなあと言ったんです。

• cactus48
回答No.13

どちらもまだ子供ですね。考え方や行動が全て子供のままですね。 婚姻届に署名捺印したらどうなるか、貴方は23歳になってそんな 事さえ分からないのですか。署名捺印と言うのは婚姻届に署名捺印 するのですから、当然ですが法律上は夫婦になります。 もし夫婦になっていさと言う時に分かれたら、今度は慰謝料を請求 されます。署名捺印したらどうなるか、その位の事は自分で考えま しょうよ。 女が物事を軽く考えすぎではなく、貴方が物事を軽く考え過ぎてい るんです。23歳なんですから、もう少し考えて見ませんか。 それとカノジョくらい彼女と漢字で書きましょうよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

いざというときに離れたくないから、形だけでなく書類上も一緒になっておきたいっていうことだと思います。 どっちかっていうと重く考えていると思いますよ、彼女さん。 お二人の付き合い方の詳細がわからないので何とも言えませんが、もしかして妊娠しているのではないでしょうか。 もし妊娠しておらずに彼女が無理に結婚を迫るなら、借金を返して彼女の家から出て、変なしがらみがない状態で付き合えば良いんじゃないかな?と思います。

• norikhaki
回答No.11

彼女からの借金と 立て替えてもらった借金 耳をそろえて返せば、婚姻届に署名しなくても済むよ。 >女って物事を軽く考えすぎと思いませんか? 物事軽く考えてるのは あなたの方だよ。 >署名してしまえばイザという時に離れられますか? 署名したら簡単には別れられない。 別れるなら彼女に離婚届に署名してもらう必要あるからね。

質問者

お礼

あのね・・・ 借金は返さなくても良いし今は気にしていません 問題はスグに署名捺印しなくても良いじゃんって事なんですよ 私自身は慎重ですよ。 軽く考えてないからこうやって聞いてるんですよ。 皆さんも私ばかりを悪者みたいに言わずよく考えてくださいよ。

• ree22
回答No.10

あきれた人です。 まず、彼女に借金を返して下さい。 みなさんが言うとおり。結婚詐欺に訴えられてもおかしくありません。 男のくせにだらしない。 住むところも。 お金にルーズ。 彼女のマンションから出てください。

質問者

補足

皆さん、ちょっと待ってください 僕は結婚詐欺ではないです。 別れるとかも言ってません。 ただ23ですのでまだいきなり婚姻届に署名捺印って言われてびっくりして少し怖くなったんですよ。 だってそんな事を今まで言われた事なかったんです。