• 締切済み

いきなり婚姻届はないでしょ

23の男性会社員です 年上のカノジョに婚姻届に署名捺印を迫られています。 確かに私がカノジョと結婚を意識させてしまう様な事を言って関係を持ってしまいました。 カノジョから借金もしましたし、今ある借金も立て替えて貰いました。 カノジョのマンションで同棲もしています。 かと言って婚姻届に署名捺印はないでしょ・・・・ もし署名してしまえばイザという時に離れられますか? 女って物事を軽く考えすぎと思いませんか?

noname#173577
noname#173577

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.19

   >  いきなり婚姻届はないでしょ なぜ今婚姻届にサインできないかの理由が書いてありませんね。 

回答No.18

#17です。 なぜか非常に気になったので追記します。 「婚姻届を書く前に、両家へのあいさつが先でしょう。 そして結納を終え、式の準備をする。 その過程で婚姻届の日にちをいつにするかを決め、 そして署名。 普通はこの流れだと思います」 この部分について書き加えたいと思います。 両家の紹介から始まって、結納、式の準備、新婚旅行や新居の準備など、 この期間は多くのことを決めていかなければなりません。 打ち合わせや準備などで、スムーズに進まない事も多くあります。 意見の食い違いで対立することもあります。 どちらかが妥協しなければならない時もあります。 一人で物事を決めるよりも、二人のときの方が困難をより多く伴います。 お互いの考えや育った環境の違いなど、 今までに見えていなかった部分も見えてきます。 この間は相当な労力と時間を要するのです。 ここを乗り越えることで、「婚姻届」という到達点にたどり着くことができると思います。 一方、折り合いがつかずにたどり着くことができない場合もあります。 この期間はそう言ったことを見定める重要な期間となります。 しかるに、その重要な期間をすっとばして、いきなり「婚姻届」はない。 というのが私の考えで、追記したかったことです。 以上です。

noname#173577
質問者

お礼

全て仰る通りです・・・・ ようやくきちんとした考えの出来る方が現れてくれてホッとしています。 やはりカノジョの考え方って軽すぎるでしょ? まったくそれが悩みなんです。 一度その点もいい歳をして物事を簡単にお考えすげるカノジョに改めて苦言してみます 有難うございました。

回答No.17

あなたの回答を読む限り 結婚を前提としてのお付き合いだと判断します。 とはいえ、いきなり婚姻届はないと思います。 世の中には決まりごとがあり、しかるべき順序を踏む必要があると私は考えます。 婚姻届を書く前に、両家へのあいさつが先でしょう。 そして結納を終え、式の準備をする。 その過程で婚姻届の日にちをいつにするかを決め、 そして署名。 普通はこの流れだと思います。 ずいぶんと昔の記憶で頼りないのですが、 婚姻届には親の氏名を記入する欄があり、 証人欄もあったはずです。そして証人欄には一般的に親が署名する。 結婚は二人のつながりだけでなく、 両家のお付き合いの始まりでもあるといういわれが、ここにあると思います。 彼女が婚姻届への署名を迫る背景に何があるのか、 二人で話し合うべきです。 そして婚姻届を書くまでの一般的な流れについても話し合えばいいと思います。 私は彼女の心に、ある種の不安と焦りがあるのではないかと憶測します。 結婚を前提とした今後の流れを話すことで、 それらが解消されるのではないかとかと思います。 結婚すれば、人生についての共同作業が続きます。 これはその第一歩かもしれません。 口はばったい事を書きましたが、許して下さい。 出現率の低い回答者より。

回答No.16

No.3の続きです。 何が「ちょっと違う」のかわかりませんが ●結婚を意識させてしまう様な事を言って関係を持った ●マンションで同棲もしている ●カノジョから借金もし、借金の立て替えをして貰った ということをしているのですから「婚姻届に署名だけでもして」というのはそんなに驚くことではないかと思います。 また「真面目に付き合っている」なら恋人の借金はしないし、借金の肩代わりもさせません。 http://okwave.jp/qa/q7909483.html の質問からすると「自分が食い物にされている」と思われているようですが2つの質問文を見る限り食い物にされているのは女性の方、と客観的には見えますよ。

noname#178642
noname#178642
回答No.15

借金って借りてるお金だから返すのが当たり前だと思ってました。 返さなくていい、今は気にしていないって、それは彼女の言葉ですか? 質問者さんがそう思っているなら、気にしていないなんて思うのは、無責任な人にしか思えないんですけど。

noname#173577
質問者

お礼

いえいえ借りた金は万が一結婚しなかったら返します 今は結婚する予定ですから返さなくて良いのです 無責任どころか私は責任感にあふれていますよ。 なぜ皆さんが私を悪く言われるか理解に苦しみます どちらかといえば婚姻届を書けという方が問題でしょ?

  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.14

no1です 違うんですよ 貢たい性分の女の人以外の普通の女性は、いくら彼氏でも何の約束もなくお金を貸さないものなんです。 それは1万とか5万ならいいですが、額が大きくなればなるほど見返りを求める事になると思います 女性に限らずですが、好きな相手がお金に困っていて、それなりの額を貸すとしたら、その担保は「好きという気持ち」なんですよ。その気持ちって、形のないものだから目に見える形にしたいって思うのが人間ですよね? 自分の事を好きだと思っている相手にそこまでお世話になるのなら、その位の形を求められる事になるだろうと考えられなかった質問者さんに、軽く考えすぎじゃないかなあと言ったんです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.13

どちらもまだ子供ですね。考え方や行動が全て子供のままですね。 婚姻届に署名捺印したらどうなるか、貴方は23歳になってそんな 事さえ分からないのですか。署名捺印と言うのは婚姻届に署名捺印 するのですから、当然ですが法律上は夫婦になります。 もし夫婦になっていさと言う時に分かれたら、今度は慰謝料を請求 されます。署名捺印したらどうなるか、その位の事は自分で考えま しょうよ。 女が物事を軽く考えすぎではなく、貴方が物事を軽く考え過ぎてい るんです。23歳なんですから、もう少し考えて見ませんか。 それとカノジョくらい彼女と漢字で書きましょうよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

いざというときに離れたくないから、形だけでなく書類上も一緒になっておきたいっていうことだと思います。 どっちかっていうと重く考えていると思いますよ、彼女さん。 お二人の付き合い方の詳細がわからないので何とも言えませんが、もしかして妊娠しているのではないでしょうか。 もし妊娠しておらずに彼女が無理に結婚を迫るなら、借金を返して彼女の家から出て、変なしがらみがない状態で付き合えば良いんじゃないかな?と思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.11

彼女からの借金と 立て替えてもらった借金 耳をそろえて返せば、婚姻届に署名しなくても済むよ。 >女って物事を軽く考えすぎと思いませんか? 物事軽く考えてるのは あなたの方だよ。 >署名してしまえばイザという時に離れられますか? 署名したら簡単には別れられない。 別れるなら彼女に離婚届に署名してもらう必要あるからね。

noname#173577
質問者

お礼

あのね・・・ 借金は返さなくても良いし今は気にしていません 問題はスグに署名捺印しなくても良いじゃんって事なんですよ 私自身は慎重ですよ。 軽く考えてないからこうやって聞いてるんですよ。 皆さんも私ばかりを悪者みたいに言わずよく考えてくださいよ。

  • ree22
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

あきれた人です。 まず、彼女に借金を返して下さい。 みなさんが言うとおり。結婚詐欺に訴えられてもおかしくありません。 男のくせにだらしない。 住むところも。 お金にルーズ。 彼女のマンションから出てください。

noname#173577
質問者

補足

皆さん、ちょっと待ってください 僕は結婚詐欺ではないです。 別れるとかも言ってません。 ただ23ですのでまだいきなり婚姻届に署名捺印って言われてびっくりして少し怖くなったんですよ。 だってそんな事を今まで言われた事なかったんです。

関連するQ&A

  • 婚姻届の保証人

    婚姻届の保証人として署名・捺印してほしいと頼まれました。 結婚自体は、めでたいことなので、喜ばしい事なのですが、よくテレビでも保証人にはなるべきではない、と聞いたことがあります。 保証人になって、二人がもしも離婚したり、将来何かの責任がかかってきたり、借金などの負って払えないなどの時に、保証人に負う責任が降りかかってきたりするのでしょうか?、意味を理解もせずにく署名・捺印をするのに不安があります。 どなたか教えてください。

  • 婚姻届の保証人とは?

    先日、友人に頼まれて、婚姻届の保証人として署名・捺印し、友人は即日市役所に届け出ました。 その事自体は大変おめでたく、喜ばしい事なのですが、別の友人にその事を話したら、保証人にはなるべきではない、言います。 私も、婚姻届の保証人の意味、保証人が負う責任、などの意味を理解もせずに気安く署名・捺印した自分の軽率さに気づき、反省しています。 そもそも婚姻届の保証人とは何なのでしょうか。 何を”保証”するのでしょうか。 借金の保証人みたいに、万一、二人が離婚したら代わりに結婚しなければならないって訳でもないでしょうから、一体何を保証するんでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 亡くなる前の意識不明中に勝手に婚姻届を出されました。

    亡くなる前の意識不明中に勝手に婚姻届を出されました。 義母(私の妻の母)が4年前に脳梗塞で1ヶ月ほど意識不明の後に亡くなりました。 倒れる前、義母は離婚した夫(以下、義父と言います)と同居しておりました。 義父に借金があったため、娘(私の妻)に迷惑がかかると思い籍を抜いたと生前義母は言っておりました。 義母が意識不明の間に、義父が婚姻届を勝手に作成し役所に提出してしまいました。 作成にあたっては親戚と妻が署名捺印をしておりますが、義母の署名捺印は不要であると義父から説明されました。 また、今後色々と整理するためには夫婦関係を戻した方が良いと説明され、亡くなってしまうと婚姻届が出せないから早くしろと 考える猶予が与えられないまま署名捺印してしまったのが実情です。 後日、婚姻届には義母の署名欄があること、義母の同意がなければ婚姻が成立しないことを知りました。 その当時は分かりませんでしたが、もしかすると義母の署名欄に妻が署名してしまったかもしれません。 又は他の親戚の誰かが義母の代わりに署名捺印したかもしれません。 このような場合、婚姻届自体を無効化できないでしょうか?

  • 婚姻届について

    婚姻届について 婚姻届を書く時、署名捺印のところだけ本人であれば他は旦那になる人が書いてもいいのでしょうか。 自分のところは自分で書くのでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • 婚姻届の有効性

    私は女性です。 婚約していた彼との間に子供ができましたが、 彼のご両親に堕胎を脅迫され、強要されました。 彼は、手術の代わりに責任もって結婚しますとのことで、 署名して捺印した婚姻届を私に手術の前に渡しました。 彼のご両親は、今すぐには出さないで、冷却期間を置いて よく考えてから出してと、すぐに出す事を認めませんでした。 手術の後、彼と一切連絡が取れなくなりました。 この場合、婚姻届を私が出しても、その婚姻届は無効なのでしょうか? 脅迫まがいな事をして、婚姻届を書かせたわけではありません。 し、彼が区役所に取りに行き、渡してきたものです。 彼には当初は結婚の意思があったようですが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届

    結婚をすると婚姻届(入籍)と成りますが 婚姻届を出さなくても同棲すれば 結婚に成ります 婚姻届を出す、出さないで どの様な違いが有るのですか?

  • 婚姻届の有効性について

    両親が離婚し、再度婚姻をしました。 その婚姻届を出す際に、父が署名捺印をせずに私が本人の意思を確認し、代理で行いました。 すでに8年近くなるのですが、今になって父があのときの婚姻は無効だと主張しています。 法律的にこの婚姻は有効なのか、あるいは無効なのかどちらなのでしょうか。 ちなみに婚姻後、父は母を保険証に扶養として入れてますので、もちろん婚姻していることは認識しています。

  • 素朴な疑問。婚姻届・出生届・離婚届

    自分の知らないうちにいろいろな届けが出されていたらどうなるのだろう。 考えてみたら、自分の戸籍や住民票を確認することはめったにありません。 こんな場合どうなるの? 1.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。自分が結婚しようとしたときに気がついた。 2.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。相手が死んだので 相続権がはっせいした。 3.知らないうちに誰かが勝手に婚姻届を出していた。なおかつ、出生届も出されていた。 4.知らないうちに配偶者が勝手に離婚届を出していた。その後、配偶者は他者と再婚の届けをだしていた。 いづれの場合も当事者は署名も捺印もしていないとする。

  • 婚姻届の書き方

    お世話になります。 入籍に伴い、各種公的手続きについて教えて下さい!! ちょっとややこしいんですが。。。 3月頭~17日の間に転出届を提出(この場所は遠方になります) 3月18日(土)に婚姻届を提出希望 翌19日(日)に新居へ引越し 20日(月・入籍から2日後)に転入届を提出予定 結婚式は5月末を予定 ・・・という予定の場合、 1、転居届を出した後の婚姻届の現住所欄はどこを記載するのか? 2、『同居を始めたとき』として書く欄はどう記載すれば良いのか?  (ちなみに同棲から結婚に至っており、同棲している住所登録等は   していません) 3、婚姻届~転入届までスムーズに行える方法 4、転出証明書は何通貰っておくと良いのか もう頭が大混乱してしまいそうです・・・ 平日のお休みがなかなか取れず、1日しか取れない中で全て順調にこなせばならず、今からいろいろ調べまくっていますが、それぞれの返答が多少異なり困っています よろしくお願い致します!!

  • 婚姻届の証人欄に不備があった場合…

    婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。 彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。 そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが… 気になる点がいくつかあります。 1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。 2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。 このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか? その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか? (証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?) 本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。 おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。