• ベストアンサー

「夫婦の婚姻関係が既に破綻した状態」って?

別居はしていないのですが、 夫婦生活は勿論、会話もありません。 そして、離婚届はまだ役所に提出いていませんが、お互い記入済みで 証人を探している状態です。 これは、 「夫婦の婚姻関係が既に破綻した状態」に当てはまるのでしょうか?

noname#4263
noname#4263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

5577さんは既に恋人でも居るのですか? 「破綻」を気にする。。。とは そう思われても致し方ないですよ。 回答としてはたとえ一方が「これこれこういうわけで破綻していた」と思っていても 離婚は夫婦二人の合意が無ければ成立しません。 どんな状態であろうとも 一方が「破綻していない」「やり直す努力をした」等主張すれば「破綻」は証明されにくいです。 安易に「破綻しているから・・・」と思い込むのは危険です。 相手方に「有責」を問われる可能性も無いとは言えません。 確実に離婚が成立するまでは 慎重に。

その他の回答 (4)

• SUNAONAKO
回答No.4

自分のようなものが書き込む事をお許しください。 自分は妻のはなはだしい身勝手さゆえ、何の落ち度も無いどころか、妻の不倫の責任転嫁まで妻のご両親からも受け続け、挙句の果てに妻は自分に離婚強要し実家へ戻ると言ったような状態にあります。それなりに調べ物も致しました。あくまでも法律の専門家ではありませんので、一つの考え方としてお読みください。 基本的にどの様な有印文書であれ、相手が書いた物・認めたものであれ、相手が「それは自らの意に反して署名捺印させられた、無いように偽りがある」と言われた場合、立証責任が生じます。もちろん、事実は一つですから理屈の上では何等難しい問題ではありません。しかし、その様な言動をする輩ですから、共犯(?)者との結託や事実を伝えずに同調者を集めるぐらいの事は、まず間違いなくするでしょう。そうなると、刑事訴追が可能な事をされておれば、立証はほぼ確実に出来ると思われます。 さて、あなたのお話しですが、上に記しました事を今一度考えられてください。つまり、どの様ないきさつで離婚を相手が『同意』したかです。ただしということではないのですが、「お互い愛し合っていた時期があった」事も事実でしょう。だからこそ結婚なさっているわけです。その部分もどうぞご夫婦共々思いをはせていただきたいのです。1年や5年、10年や20年で「もういいだろう」と踏ん切りをつけるのは、本人だけの問題でないだけに、やはり無責任とのそしりは免れないと思われます。例えばそういうことも考えていただき、上に記しました事を今一度お考えになられます事を、切に希望いたします。 自分のような惨めな人生を送られないために、是非。 意義深い人生を送られますように、お祈りいたしております。

• kumicom
回答No.3

離婚届に記入済みという状態でしたら、 もう既に当てはまるのではないでしょうか? 一緒に住んでゴハンも作っているけど、 只今離婚調停真っ最中という夫婦もおられますから。

noname#5303
noname#5303
回答No.2

婚姻関係の破綻とは、一年以上別居し夫婦としての生活を送る気のない状態にある事などを言いますが、5577さんの状態は別居していないにしろ、お互いに離婚を望んでいる状態だと思われるので、当てはまる気がします。

• toppo2002
回答No.1

素人なので専門的にはわかりませんが破綻した状態だと思います。