• ベストアンサー
  • 困ってます

オシロスコープのGND

  • 質問No.9645540
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

プローブのGNDラインの接続について
2chで2か所の測定をした場合プローブのGNDの接続はどちらか片方だけで良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (607/1898)

 オシロスコープで直流電圧を測ろうと言うなら片方でいい理屈ですが、実際に速度が速いデジタル信号を2点測ってみると、片方をGNDにつなぐだけではきれいなはずの波形に非常に大きなひずみが表示されてしまいます。つまり測定と言う観点ではGNDの接続はチャンネルごとに必要です。ところがGNDをループにして良いかと言われると疑問があり、悩ましいところです。
お礼コメント
lara24

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/14 20:35

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (203/912)

どちらかと言われれば、より高調波成分が多いチャンネル、もしくはより正確に観測したいチャンネル側をGND接続すると思います。
お礼コメント
lara24

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/14 20:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (640/4008)

59歳 男性
共通のグランドなら1つで良いです
グランドが違うとショートするので気をつけましょ
お礼コメント
lara24

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/14 20:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1511/7182)

1つだけでいいよ。
お礼コメント
lara24

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/14 20:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (2799/4144)

いずれのプローブも適切なGNDに接続する必要があります。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
lara24

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/14 20:34