子ども2人を養子に出す経済的な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は経済的な理由で子ども2人を養子に出すことに迷っています。最低賃金の仕事しか見つからず先が見えません。身近には子どものない裕福なご夫婦がいて、養子にと言ってくれています。彼らは子どもとの面会制限もなく、大学までの資金援助や遺産の相続もしてくれるそうです。私の希望に沿うようにしてくれる弁護士さんも頼んでくれます。決断に悩んでいますが、同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
  • 私はシングルで今までなんとか生活してきましたが、最低賃金の仕事しか見つからず先が見えません。そんな中、子どものない裕福なご夫婦から養子に出すことを提案されました。彼らは子どもとの面会制限もなく、大学までの資金援助や遺産の相続もしてくれるそうです。弁護士さんも頼んでくれるとのことで、私の希望に沿うようにしてくれるそうです。同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 私は経済的な理由で子ども2人を養子に出すことを検討しています。最低賃金の仕事しか見つからず、将来の不安があります。子どものない裕福なご夫婦が養子にと言ってくれています。彼らは子どもとの面会制限もなく、大学までの資金援助や遺産の相続もしてくれるそうです。弁護士さんも頼んでくれるとのことで、私の希望に合わせて手続きを進めてくれます。同じような経験をした方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

養子に出そうか迷っています

経済的な理由で子ども2人(3歳1か月と1歳3か月)を養子に出そうか迷っています。 シングルで今までなんとか生活してきましたが、 最低賃金の仕事しか見つからず先が見えません。 身近に子どものない裕福な50代のご夫婦がいて、 ぜひ養子にと言われています。 子どもとの面会も制限しないし、 大学までの資金援助や、遺産も相続させてくれるそうです。 母子ともに養子でもかまわないとも言われました。 私自身は、経済的には全く頼れませんが父母もいるので養子になることは考えていません。 正直に言うと、子ども達だけお願いして新しい生活を送りたいと思っています。 児童相談所や民間の斡旋?ではなく、弁護士さんを頼んでくれるそうで、 私の希望になるべく沿うようにしてくれると言うのです。 私の生活が安定するまで、生活の面倒も見てくれるとも言われました。 なかなか決断できません。 どなたか、同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

貴方には子育ては無理そうですね 養子に出した方が子供にとっていいかもしれません ただ、子供たちが物心をついたときに、親に捨てられた、と感じることがないよう、きちんと説明できるようにしないとね まぁ自分の都合で養子に出し、新しい世界でせいせいしたい、のですから 実際捨ててるじゃん、とも言えますが、子供の心に深く傷が刻まれないようにしましょう 子供を捨てて新しい生活ってなんだろう、とは思いますが、 ご厚意に甘えてしょっちゅう子供に会いにくればいいし、子供を捨てて 一人で自由になりたかった、というのもきちんと子供に説明できるのなら、 いいと思いますけどね。嘘はいけません。正直にダメな部分も共有することで、 子供の失望も顰蹙もかいますが、貴方を人間としてそのうち認めてくれるでしょう

anpunch55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『悲観的にならずに、じいちゃんばあちゃんに預けてるって考えればいいのよ。 命があればこの先、何とでもなるからね』 そう言って頂いたご厚意に甘えようと思います。 連絡は欠かさずにねと言われたので、必ずそうします。

その他の回答 (9)

noname#255857
noname#255857
回答No.10

大学まで行かせてあげるとなると、養子のほうがいいかもね。 しかし、「子供を捨てた」という烙印の重さをよく考えることです。 面会も制限がないとはいえ、いつまでも「本当のお母さんよ」 とかやってこられても困ります。相手も子供も。 将来、新たな家庭を築けなかったとして、 寂しくなっても、経済的に困っても縋ろうとかしない? そういった甘さを捨てないとみんな不幸になると思う。 人間だし、楽な方に逃げるのが駄目、とは言わないよ。 でもデメリットも忘れないで。

• fumuslover
回答No.8

良いのでは? 今のあなたではお子さんを育てていけないんですもんね。 私もあなたのお子さんを救いたいです。 あなたはあなたの人生を送りお子さんとの関係は切りましょう。 私もシングルマザーですが私なら死んでもそんなことはしません。 ただ母性が欠けている女性はやはりいます。 いろんな悲しい事件もたくさんあります。 何でもかんでも親が育てなければならないとは思いません。 ここに質問を投稿出来た時点であなたは親として生きていくのは無理なのかなと感じます。 これからの人生で妊娠だけは気をつけていかれて欲しいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

否定的な意見が多いですが、私は養子に出した方が良いと思います。 シングルでも子供を抱えながら頑張って生活している人は大勢いますし、子供には母親の愛情が必要ですが、貴方はその生活に耐えられない様です。 恐らくお子さんの暮らしぶりにもそれが表れているのでしょう。 それを不憫に思われた御夫婦からの救済の申し出でしょうから、お子さんの為に養子に出すべきだと思います。 それで貴方は自分の為に人生を送ってください。

• habataki6
回答No.6

養子に出す理由が見当たらないです、根拠として昔は誰もが 貧しくとも大家族でした、つまり子供をたくさんいるのが 普通を意味しています。 <大学までの資金援助や、遺産も相続させてくれるそうです。 何を根拠にいっているのか意味がないです、不良になって 追い出されるか、相手にされなくなるのが、想像できます つまり子供からしてみれば親に捨てられたとすれば、良い子に 育つというのは確証は何も有りません。

回答No.5

昔はごく普通にあったことです。 日本も豊かになったことで、そういうことも無くなり、一般には抵抗が起きるようにまでなっているのでしょう。 しかし、今また昔のように貧困世帯が増えているようです。 どの程度の暮らしかも知らないのに他人さまの人生をどうこうは言えません。 結婚しないのは不幸せかどうか、結婚しても子供が授からないのは不幸せかどうか、生まれて養子に出されるのは不幸せかどうか、 そんなこと一つの答えがあるわけは無い。 子供の持って生まれた性格によっては捨てられた感も生まれるやも知れませんが、いつでも自由に面会できるというのだから最低限に防げるでしょう。

• 6demonai
回答No.4

反対です 生活が苦しく子供に満足な事もしてあげられない 母親の心境はさっします 脱却したい この気持ちもわかりますが それがなぜ養子に出すになるんだか 3歳1か月と1歳3か月 母の愛をいっぱい欲しい年齢でしょ これが無く成長すると心のない大人になっちゃう事もありますよ もう考えたでしょうが あなた含めて父母のとこにお世話になりながら フルタイムで仕事する 最低賃金でいいじゃないですか 仕事しながら自分の値打ち上げるために 資格のひとつでも取りましょうよ シングルマザーになった時の覚悟が足らなかったんじゃないの 正直に言うと、子ども達だけお願いして新しい生活を送りたいと思っています って 甘いですよ

• marissa-r
回答No.3

私もシングルですが個人的には反対です。 どの様な好条件であろうと、どんなに生活が困窮していようと自分の都合で産むと決め、産んだ子供ですから、責任を持って育てるべき。 また子供には、そんな大人の事情は通用しません。 この事が発端で子供の人生が好転すれば結果オーライですが悪化した場合、誰も責任は取れません。 どんな家庭状況、環境であっても親の愛に包まれ生きるものです。 “子供の為に”と大人は理由を作りますが真意は別にあると私は思います。 私は手放せませんね、我が子は何歳になっても愛しい存在です。 私の娘は成人していますが、それでも未だ親の責任範囲内だと私は思っています。

• momoon222
回答No.2

経済的な理由? …正直言って、私からしたら納得できません。 どんな状況であれ、ご自身が出産した子供でしょ? 経済的に苦しくても、成人するまで立派に育てあげるのが 自分にとっても子供さんにとっても良いのではないかという気がします。 >子ども達だけお願いして新しい生活を送りたい これは第三者からしたら、質問者様が子供に束縛される事なく 自由に生活したいのかな?と思わざるを得ないです。 私は一男一女が居て、逆に他人に養子に取られそうになって 神経すり減らした事はありますが、やはり自分が産んだ子供は可愛いものです。 何だかんだいってもう高校生と中学生になり、だいぶ大人になってきたので あとひと踏ん張り、といった感じです。 先が見えないと悲観せずに、子供が成長していくことに喜びを見出して 質問者様もそれと一緒に精神的に鍛えられてみたらどうですか? 厳しい事をいって恐縮ですが、私がかなり苦しんできたので 頑張っていただきたいと思う所存です。

• 177019
回答No.1

私、個人的には反対です。恥ずかしい話ですが私の娘(33歳)が長男、次男、長女、三男と4人の子供を抱えて、長男は障害があり施設に入れましたが(無料)長女と他二人は父親が違います。現在、叔母と生活していますが今年、「生活保護」が認められました。長男を施設に預ける時も娘は号泣したくらいで、他人に自分の子を委ねる事は本当に辛く、悲しい事です。貴方も何とか行政の力を借りて、自分の力で子供を育てる努力をして見て下さい。