• 締切済み

相続する実家の登記簿が無いが売却できるのか?

show1968の回答

• show1968
回答No.7

現在、相続進行中です。 他の方も書かれていますように登記簿は個人所有ではなく、 法務局にあるものなので、無くても売買できます。 何にもなくても実家の名義が誰なのか確かであれば、 相続人は「土地価格評価書」を取り寄せる事が出来、 (ここまではやりました。) それがあれば、登記簿謄本もとれるそうです。 土地価格評価書は、毎年固定資産税の納付書と共に送られていますので ぜひとも保管しておいて頂くと取り寄せる必要もないです。 故人のままでは売買は出来ません。 相続を行って、誰かひとりにするか相続人全員の名義にします。 一人にしておけば、売買書類も一人のサインで済みますが、 複数にすると売買時も複数サインが必要です。 ただ売れなかった場合、複数にしておけば 他の相続人にも固定資産税の負担を求められますが、 一人にするとその人の負担です。