• ベストアンサー

客観的な意見をお願いします

3年ほど一緒に暮らしている彼からプロポーズされました。なかなか結婚を口にしない彼だったので諦めていたので驚いてしまいました。私としてはけじめをつける意味でも結婚してもいいかなと思っているのですが、両親が反対しています。14歳年上なのが気に入らないようですが彼自身のことが好きではないみたいなのです。彼と結婚したい気持ちもあるし、両親との関係も険悪になるのは避けたいし。どうしたらいいのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

coba007さん、こんにちは。 3年ほど同棲している彼から、プロポーズされたんですね。 本当なら、うれしいはずなのに、ご両親の反対にあって、気持ちは暗いのですね・・・ >14歳年上なのが気に入らないようですが彼自身のことが好きではないみたいなのです。 ご両親と険悪になるのは、できれば避けたいです。 ご両親が、どうして反対なさるのか、そこのところをもっと追求して聞いてみてはどうでしょう。 反対なさるには、何か原因があるはずだと思います。 娘の幸せを一番に願うご両親が、理由もなく反対するわけはありません。 14歳年上、ということは、ひっくり返しようのない事実ですが それ以外にも、ご両親が彼を気に入らない理由が何かあると思います。 彼自身のことが好きではない、とありますが、どういった部分が引っかかっておられるのか 聞いてみられたことはありますか? 例えば、こういう場合の彼の態度がどうも気に食わないみたいだ、とか 彼の言った言葉が引っかかっているようだ、とか・・・ 思い当たるフシはないでしょうか。 もし、ご両親が引っかかっている点について、 「なるほど・・・私もそれは、そう思う」 と思えるのでしたら、結婚を急がないで、もう少し考えてみてはどうでしょう。 反対にご両親の言うことは、そうかも知れないが 私はそうは思わない、とか私は大丈夫だ、と思えるのでしたら 彼と一緒にご両親を説得するしかないです。 coba007さんとしては、どういうお気持ちが強いでしょうか。 是非とも彼と結婚したい・・・と思っておられるなら 頑張ってご両親の説得に乗り出してください。 ご両親は娘の幸せを一番に願っておられるはずなので 一生懸命お願いすれば、気持ちは通じるし分かってもらえると思います。 頑張ってください。

coba007
質問者

お礼

両親が彼を気に入らない理由は多々あると思います。もちろん年がはなれすぎているのも理由の一つですし、今まで同棲していたにもかかわらず挨拶に行ったのは一回きりでその後は両親とのつながりが何もありませんでした。そのことを今は後悔しています。彼と二人で両親と向き合っていこうと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masanobu
回答No.5

彼と結婚したい気持ちがあるということなので、結婚さててもいいと思います。もし結婚したい気持ちが全然なければ別ですが・・・。もう同棲して3年過ぎており、そのことを両親はご存知であると思いますので、これ以上は険悪にはならないのかなと思います。彼の長所を両親にたくさん見ていただき、好感を持ってもらいましょう。あと、年の差ですが、結婚してしまえば、両親は気にされないと思いますので、あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。 個人的な話であまり自信がありません。 参考にならない話で申し訳ありませんでした。 何事も上手くいくようにと祈っております。

• kiiro21
回答No.4

では彼に努力してもらいましょう。 あなたと結婚を本気でしたいならいくら嫌われてても頭を何度でも下げに行くべき。 多分ご両親はその態度がみえないから彼のことなかなか好きにならなかったのではないでしょうか? 同棲しててあいさつに行かないならなおさらでしょう。 結婚は公的なもので契約です。 だから周囲にきちんと祝福されたほうがいいと思う。 そのためには面倒でも当たり前の事したほうがいい。 挨拶をしお嬢さんを頂くのを許してもらう。 その姿で親は変るはず。 年齢も関係はしてるかと思いますがあなたが彼と結婚したいなら一緒に頭下げましょう。 その前に本気で彼と結婚したいか考えたほうがいいです。

coba007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これまできちんと二人で両親に挨拶に行ったことはありませんでした。行っても嫌われてるし、話しても理解してもらえないと自分で勝手に思い込んでいました。kiiro21さんのアドバイスを読んで考えが少しずつ変わるような気がします。

• nes_
回答No.3

まずはお二人からご両親に歩み寄ることが必要ではないでしょうか。 人間良いこともあれば悪いところもありますので、 それをお互いに認め合っていくことが必要になります。 お互いを理解し合うためには、コミュニケーションの積み重ねが必要です。 相手のことを何も知らずに「嫌い」というのは、子供と同じです。 私見ですが、娘を送る両親は、「だだっ子」になることが多いです。 とにかく反対しまくりますので、そこで引き下がらないことですね。 逃げずにぶつかっていくことです。 coba007さんに「彼はそんな人じゃない」という確信と、 「もっと理解してほしい」という思いがあるならば、 正面からの努力を続けていくことが望ましいと思います。 それでも両親の納得が得られない場合は、 いったいどこが気に入らないのかを明確にしてもらい、 「誤解だ」と否定するなり、「努力したい」と誠意を見せる。 それでも納得してもらえず、 なおかつcoba007さんの彼への想いが変わらないとき、 はじめて「自分の幸せ」というのを考えてみましょう。

coba007
質問者

お礼

心を動かされるご意見ありがとうございます。両親に好かれていないことから逃げていたのだと思います。彼も挨拶に来てくれると言っているので現実から逃げずにとことん話し合ってみます。

• myume
回答No.2

>けじめをつける意味でも結婚してもいいかなと思っているのですが・・ 結婚を決める理由がそれならばやめた方がいいです。 「この人と絶対に結婚したい。」と思える人と結婚して下さい。

• norikunny
回答No.1

初めまして。 あなたがおいくつなのか分かりませんが、両親が結婚に反対しているけど同棲に賛成していたとは思えません。 にもかかわらず三年も同棲しているのであれば、今さら結婚したからと言って両親との関係が険悪になるとは考えにくいのですが。 それよりもあなたの気持ちが重要だと思います。 もし彼の事があまり好きではなく、20代前半であれば他の人との結婚も考えた方が良いと思います。