• 締切済み

客観的に意見お願いします

今、結婚を前提に付き合いたい相手がいます。 3ヶ月ほどですが毎日のようにメールのやり取りがあり 2ヶ月前からほぼ週一で会っています。 この前彼女から誘いがあり花火大会へ行き人ごみ等もあり 手をつないだりもしたのでその帰りに結婚を前提にと言ってみたところ OKがもらえませんでした。 私は47歳で×1、子供20代と10代の2人 (元嫁が育てていて養育費は0円です) 税理士で年収800万ぐらいです 身長165cm、中肉中背(一応、ジムに行って頑張ってます) 最近、微妙に前髪が少なくなってきた 彼女は34歳で結婚経験はなし。 世間知らずではないですが結構箱入り娘だけど仕事柄かしっかりしている 見た目は20代と言っても通じるくらい若く見えてかわいい 年下好き 今まで付き合った相手は、見た目・身長・収入等、申し分ない人ばかりだった 余り結婚願望がない OKしてくれない理由を聞いても、はぐらかされ会話等で私の憶測で考えてみました ・歳の差が気になる ・私の子供が20歳過ぎている ・今までの彼氏より劣っている ・結婚となると両親が厳しいので反対される? ・従兄弟を比べても私のほうが年上 ・結婚を前提となると気持ちがそこまでなっていない ・元々、結婚願望が余りないから ・自分ではおじさんおじさんしていないつもりですが彼女の男友達は24歳から35歳までなので対象に見づらい ・かわいい系の顔が好み(私はどちらかというと男顔です) ・年収が低い(そこそこ良いとこの娘なので) ただ、OKはしてくれないが 次の会う約束はしておりメールも毎日きます ご飯を食べたりお茶したりするぐらいですが このまま、ずっと会っていたら付き合うこともありえそうですか? 一回り上は付き合うのに勇気がいりますか? まだ3ヶ月程度なら焦らなくてもというアドバイスを頂きそうですが 彼女の両親が、お見合話を彼女にどんどん持ってきているというのもあり 時間を掛けてゆっくりと思ってましたが、気持ちを伝えました。 また、彼女の親だったら反対しますか?

みんなの回答

• ZOOT
回答No.3

彼女の親だったら 質問者さんと会ったことがないのであれば反対するかも。 初婚の人だってまだまだ沢山いる年齢なので 何もわざわざ…と。 でも、問題はそこじゃないと思います。 だって、彼女は親に相談して返事したわけじゃないから。 彼女は結婚願望が薄いそうですが そういう人に対して、まだデートするようになって数か月なのに 結婚前提に、と言ってしまったのはまずかったと思います。 真剣である、という意思表示として選んだ言葉なのでしょうが まだ恋愛という感じでもない状態で「結婚前提」と言われてしまうと 結婚を焦っている=相手は誰でもいいのでは と思えてしまって、ちょっと引くかもしれません。 それと、本当に好きな男性ならば 子供が20歳でもかまわない、と思えるかもしれないですが まだ恋愛とはいいにくい段階ではネックになるかもしれません。 いきなり条件が目の前にずらっと並んでしまう感じで 結婚願望のあまりない女性にとっては恐ろしいです。 なんか凄い期待をされてそうで重い。 まだデート出来ているのですから望みはあると思いますけど。 あんまり焦っちゃだめですよ。 子供も年の差も、彼女があなたを本当に好きなら何とかなります。 親は反対するかもしれませんが、それだって乗り越えられないこともない。 まずはそこまで好きになってもらえるかどうかです。 他の人と比較してみても意味はありません。 慌てず、当初のお考えのとおり ゆっくり時間をかけて頑張ってください。 いつ気持ちを伝えようと、横取りされちゃう時はされちゃうので。 覚悟を決めて落ち着いていきましょう。

• ta_kuchan
回答No.2

質問者様よりは年下なので、生意気な事を・・・ と思うかもしれませんが 対処法1 一か八かの賭けをしてみては? 質問者様に彼女が出来たという。 なのであまり会えなくなると言う。 その女性が質問者様を好きなら焦ると思うけど? もしかしてデートの際質問者様が毎回支払してますか? だとすると良い金ずる・・・の可能性もアリだという事を頭の隅に 置いておく方が良いですよ。 1度は結婚されていますので、お子さん達の事が1番のネックになって いるとは思いますが・・・ 養育費とかではなく一緒に住んでいなくても義理の母になるわけです からね。 子供が居ないというのでしたら話はまた変わってきますが・・・ 長くなりましたが、質問の回答としては >彼女の親だったら反対しますか? 私が親だったら・・・という事で回答するなら 反対します。 これは単に子供の事だけですが・・・・

anaana-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかしてデートの際質問者様が毎回支払してますか? >だとすると良い金ずる・・・の可能性もアリだという事を頭の隅に >置いておく方が良いですよ。 デートの際は、ご飯代は全て私持ちで払ってますが お茶代や花火の有料チケットを並んで取ってくれたり クーラーボックスに飲み物等も持ってきてくれたりしているので 金ずるというのは無いと信じたいです。 やっぱり子供は気にしますか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

一番の理由は いきなり「結婚を前提に」っていうのがちょっと重かったのだと思います。 まだ彼女もそこまで心の準備が出来ていないのでは。 ゆっくり時間掛けて距離を縮めていってください。 まだあなたのことを知る時間が必要だと思います。 お見合いからいきなり結婚というのは考えにくいですし。 不安だったら「お見合い、いい人いそう?」って聞いてみてください。

anaana-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提にと言ったのは 真面目にという意味と 彼女の親戚や姉妹もお見合い結婚が多く お見合いをしたら半年以内に結婚という流れが多いと聞き 結婚を前提という言葉を使いました。 一応、今のところ お見合いした相手に興味がある人はいなく 2回以上会っていないと言ってました。 もう少し時間を掛けて頑張ってみます。 ありがとうございました