• 締切済み

客観的に意見お願いします

今、結婚を前提に付き合いたい相手がいます。 3ヶ月ほどですが毎日のようにメールのやり取りがあり 2ヶ月前からほぼ週一で会っています。 この前彼女から誘いがあり花火大会へ行き人ごみ等もあり 手をつないだりもしたのでその帰りに結婚を前提にと言ってみたところ OKがもらえませんでした。 私は47歳で×1、子供20代と10代の2人 (元嫁が育てていて養育費は0円です) 税理士で年収800万ぐらいです 身長165cm、中肉中背(一応、ジムに行って頑張ってます) 最近、微妙に前髪が少なくなってきた 彼女は34歳で結婚経験はなし。 世間知らずではないですが結構箱入り娘だけど仕事柄かしっかりしている 見た目は20代と言っても通じるくらい若く見えてかわいい 年下好き 今まで付き合った相手は、見た目・身長・収入等、申し分ない人ばかりだった 余り結婚願望がない OKしてくれない理由を聞いても、はぐらかされ会話等で私の憶測で考えてみました ・歳の差が気になる ・私の子供が20歳過ぎている ・今までの彼氏より劣っている ・結婚となると両親が厳しいので反対される? ・従兄弟を比べても私のほうが年上 ・結婚を前提となると気持ちがそこまでなっていない ・元々、結婚願望が余りないから ・自分ではおじさんおじさんしていないつもりですが彼女の男友達は24歳から35歳までなので対象に見づらい ・かわいい系の顔が好み(私はどちらかというと男顔です) ・年収が低い(そこそこ良いとこの娘なので) ただ、OKはしてくれないが 次の会う約束はしておりメールも毎日きます ご飯を食べたりお茶したりするぐらいですが このまま、ずっと会っていたら付き合うこともありえそうですか? 一回り上は付き合うのに勇気がいりますか? まだ3ヶ月程度なら焦らなくてもというアドバイスを頂きそうですが 彼女の両親が、お見合話を彼女にどんどん持ってきているというのもあり 時間を掛けてゆっくりと思ってましたが、気持ちを伝えました。 また、彼女の親だったら反対しますか?

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

彼女の親だったら 質問者さんと会ったことがないのであれば反対するかも。 初婚の人だってまだまだ沢山いる年齢なので 何もわざわざ…と。 でも、問題はそこじゃないと思います。 だって、彼女は親に相談して返事したわけじゃないから。 彼女は結婚願望が薄いそうですが そういう人に対して、まだデートするようになって数か月なのに 結婚前提に、と言ってしまったのはまずかったと思います。 真剣である、という意思表示として選んだ言葉なのでしょうが まだ恋愛という感じでもない状態で「結婚前提」と言われてしまうと 結婚を焦っている=相手は誰でもいいのでは と思えてしまって、ちょっと引くかもしれません。 それと、本当に好きな男性ならば 子供が20歳でもかまわない、と思えるかもしれないですが まだ恋愛とはいいにくい段階ではネックになるかもしれません。 いきなり条件が目の前にずらっと並んでしまう感じで 結婚願望のあまりない女性にとっては恐ろしいです。 なんか凄い期待をされてそうで重い。 まだデート出来ているのですから望みはあると思いますけど。 あんまり焦っちゃだめですよ。 子供も年の差も、彼女があなたを本当に好きなら何とかなります。 親は反対するかもしれませんが、それだって乗り越えられないこともない。 まずはそこまで好きになってもらえるかどうかです。 他の人と比較してみても意味はありません。 慌てず、当初のお考えのとおり ゆっくり時間をかけて頑張ってください。 いつ気持ちを伝えようと、横取りされちゃう時はされちゃうので。 覚悟を決めて落ち着いていきましょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

質問者様よりは年下なので、生意気な事を・・・ と思うかもしれませんが 対処法1 一か八かの賭けをしてみては? 質問者様に彼女が出来たという。 なのであまり会えなくなると言う。 その女性が質問者様を好きなら焦ると思うけど? もしかしてデートの際質問者様が毎回支払してますか? だとすると良い金ずる・・・の可能性もアリだという事を頭の隅に 置いておく方が良いですよ。 1度は結婚されていますので、お子さん達の事が1番のネックになって いるとは思いますが・・・ 養育費とかではなく一緒に住んでいなくても義理の母になるわけです からね。 子供が居ないというのでしたら話はまた変わってきますが・・・ 長くなりましたが、質問の回答としては >彼女の親だったら反対しますか? 私が親だったら・・・という事で回答するなら 反対します。 これは単に子供の事だけですが・・・・

anaana-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかしてデートの際質問者様が毎回支払してますか? >だとすると良い金ずる・・・の可能性もアリだという事を頭の隅に >置いておく方が良いですよ。 デートの際は、ご飯代は全て私持ちで払ってますが お茶代や花火の有料チケットを並んで取ってくれたり クーラーボックスに飲み物等も持ってきてくれたりしているので 金ずるというのは無いと信じたいです。 やっぱり子供は気にしますか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

一番の理由は いきなり「結婚を前提に」っていうのがちょっと重かったのだと思います。 まだ彼女もそこまで心の準備が出来ていないのでは。 ゆっくり時間掛けて距離を縮めていってください。 まだあなたのことを知る時間が必要だと思います。 お見合いからいきなり結婚というのは考えにくいですし。 不安だったら「お見合い、いい人いそう?」って聞いてみてください。

anaana-8
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚を前提にと言ったのは 真面目にという意味と 彼女の親戚や姉妹もお見合い結婚が多く お見合いをしたら半年以内に結婚という流れが多いと聞き 結婚を前提という言葉を使いました。 一応、今のところ お見合いした相手に興味がある人はいなく 2回以上会っていないと言ってました。 もう少し時間を掛けて頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 今、好きな人がいます。 自分29歳、彼32歳。 知り合って2か月で会ったのは3回くらいです。 向こうは私の気持ちを知ってて、彼もいいなぁとは思ってくれてるみたいです。 しかし彼は私の住んでる所に勉強で4か月だけ来ており、来月には帰ります。 お互いこの年ということもあって結婚という二文字がちらつき…(お互い結婚願望が強い) できれば結婚、その先をちゃんと考えて付き合いたいというのが彼の意見で、でも会った回数も少なくまだまだ話し合えてないことが多く、会ってちゃんと話をしようと言うことになりました。(この時点では電話)しかし彼が忙しいのと私との予定が合わなくてそれから1週間まだ会えていません。 ちなみに彼は2~3年おきに転勤があってそこらへんも覚悟があるのか、という話にまでなりましたが… 話が急展開すぎでしょうか? しかもこの話になったのはお互いの共通の知人が、いつも冗談か分からない煮えきらない彼に、「気持ちがないならあの子を振り回さないで」と言ってくれたからだと思います。 その後に連絡があったということは真剣に考えてくれてるということでしょうか? 長文・乱文ですみません。

  • 切実です…。どうかお願いします。客観的に率直な意見が聞きたいです。

    切実です…。どうかお願いします。客観的に率直な意見が聞きたいです。 人の気持ちを読み取るのができないバカな私に、教えて下さい。 私の母は基本的に孫(私の娘)に会いたがりません。 普通、お婆ちゃんって毎日でも孫の顔が見たい! って感じですよね。 私の母にとって娘は初孫で、産まれた時はそれはそれは溺愛してました。私も1ヶ月に一度は 実家に帰り、一週間泊まる。のが習慣になり… かれこれ一年10ヶ月。 ここ数ヶ月、 母は、当分来なくて いいよ。とか、今月○日に帰ろうかな。と言うと、必ずエェ~!と嫌そうに言います。 母は手に職も持っていて毎日仕事だし、それに友達と遊んだり、私達子供も巣立ってやっと自由の身だし(父とは最近離婚しました) 今最高に楽しいから、邪魔されたくない。と言ってます。 聞くたびに胸がしめつけられ、涙でる程悲しいです。 私はもう親離れしてるし何て思われてもいいです。 でも娘の事は孫なんだし可愛がってほしいです ただ、実家に行ったら行ったで、孫をとても可愛がるし遊ぶし、欲しい物買ったりしてくれるんです。 だから母の本心、さっぱり分かりません。 もう、実家に遊びに行くよ!って言うのが怖いです。またエェ~って言われるのが怖いです。 母からは孫に会いたいなんて言ってくれません。でも孫は可愛いとは言ってくれます。 母の本心、客観的に見てどう思いますか? どうか教えて下さい。 もう悩みすぎて涙が止まりません 長文失礼しました。

  • 客観的な意見を下さい。

    客観的な意見を下さい。 下にあげる私の特徴について、 <客観的な>評価が欲しいのです。 中学二年、男子です。 結構項目が多いです。 お願いいたします。 (1)身体的な特徴について (1)身長・・・160cm代後半、体重・・・48~50kg。 (2)女子から言われた言葉で、「東方神起のチェ・ジウ似」 (3)顔小さめ・肩幅広め (4)ニキビほんの少し有る (2)精神的な特徴について (1)正義感は強いです。悪いことは悪いと言います。 (2)適度に真面目。(学年では真面目で通っているらしい。困る) (3)努力はするタイプ。 (4)時間的に切羽詰まると、周りへの反応をキツくしてしまう。 (5)基本的に優しいと思う。でも、人に優しくしない人には、優しく出来ない。 (6)他者をいたわることは欠かさない。 (7)基本、集団の行動が円滑になることを望み、そのために奔走する。 (3)趣味等の特徴について (1)TVは基本見ない。(話題についてけないことが有る) (2)音楽を聴くのが大好き。熱中しすぎて、気づけば夜、なんてことが有る。 (3)他の人が読まないような本を読む。(心理学的な本とか。ほぼ角川新書) (4)今の時代のものより、80~90年代の文化が好き。(尾崎豊!!)(JOJO!!) 足りない情報が有りましたら言って下さい。 それでは、お願いします。

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 客観的に見てどうでしょうか?

    24歳女性です。27歳の彼とのことについて質問します。 付き合って4年、お互い実家住まいです。今は毎週末に彼のおうちに泊まりに行っている状況です。ですから私は彼のご両親とは何度も顔を合わせており、食事に連れて行ってもらうこともたまにあります。 ですが彼は私の家に来たことはなく、もちろん両親に会ったこともありません。彼は【親に会う=結婚の挨拶】と考えているようです。(あくまで私の考えですが…) 結婚の話はすることはするのですが、「仕事で一人前になってから」「お金が貯まったら」「今頑張ってるじゃん!(半ギレ)」等と言い訳(?)をして先延ばしにされている気がします。 さらには、同棲したいと私が言っても「前(の彼女の時に)失敗してるから…(嫌だ)」「生活の質を落としたくない」と言うんです。そんなこと言ってたら結婚なんて夢のまた夢の話では…と私は思ってしまうのですが…。 お金だってまだ1ヶ月の給料分くらいしか貯まっていないようなのです。こんなんで結婚する日が本当に来るのだろうかとすごく不安になっています。長すぎた春(?)になるのでは、と友人にも言われてしまって…。 長くなってしまいましたが、客観的に見て私の彼はどうでしょうか?やはり結婚する気なんてないのでしょうか?どんなことでもいいので何か言葉を掛けて下さいm(_ _)m

  • 結婚するならどっちだと思いますか?

    ★一人目 20代後半 まじめ 高身長 高学歴 年収普通(500万ほど) サラリーマン 顔普通(うすい顔立ち、女顔) 結婚願望強い 異性関係には束縛アリ マイペースだが短気 趣味音楽(ロック、ヒップホップ、RNB) ★二人目 20代後半 まじめだがおちゃらけた雰囲気 身長は普通(170くらい) 学歴中卒 年収300万 音楽ディレクター 顔中々いけてる(こい顔立ち) 結婚願望普通 異性関係束縛なし のんびりマイペース 趣味音楽(インスト系ちょっと変わったのが好き) 安定しているのは【1】で【2】とはおもしろいことが沢山できそうです。 実際みていないのでなんとも言えないかもしれませんが、あなたならどっちが良いですか?

  • 親の意見

    20代前半の娘さんを持つご両親に質問させてください もし娘さんが41のバツイチと仲がよく付き合うかもと言われたらやっぱり心配で反対しますか? やっぱり年齢差でしょうか? バツイチだからでしょうか? 安心できる術があれば教えてください よろしくお願いします

  • 結婚を考えている彼について、客観的なご意見をください

    お互い30代後半で、3ヶ月前、彼に来年結婚しようと言われました。 もともと収入の格差があり、私は彼の何倍も収入があります。 (彼は脱サラで職人系見習い、私は専門職で収入は不安定ながら高収入) このことで、ここ数年何度も話し合い、喧嘩もし、譲り合ってきました。 彼は大変真面目で口べた、しかしプライドがある人だと思います。もともとは高学歴です。 彼は転職に伴い、多額の学費の借金もありましたが、その問題も解決し、やっと結婚が現実味を増してきました。 しかし、先日突然『今の仕事が辛い。限界を感じる。幅を広げるために転職し1から出直したい。収入は今の半分になるだろう。そうすると来年結婚をどうしようかと悩んでいる。どうしたらいいか本当に悩んでいて辛い。』と、言われました。 転職する仕事は、確かに今の職人仕事と関係があり、幅は広がるかもしれません。 しかし何故今なのか?3ヶ月前の結婚の話は何だったのか?私は彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は『こんな事になってしまい本当に辛い、しかし限界を感じた今、このまま自分をだまして仕事するのは辛い。でも結婚はしたいんだ』と言いました。今まで私もいろいろ我慢と協力をしてきていたのですが、彼がどういう気持ちなのか、正直わからなくなってきましたが。 精神的にかなり参っています。 みなさんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 客観的な意見が欲しいです。

    客観的な意見が欲しいです。 お金のないできちゃった結婚をして 私の関東の実家に同居していました。 しかし子供が産まれても夫がなかなか就職が決まらず、 肩身が狭いと言って派遣で地方の寮つきの工場へ行き、 1ヶ月過ぎた頃に話の辻褄が合わなくなり問い詰めると 夫は疎遠と言って顔合わせも拒否していた実家に住んで地元でアルバイトをしていました。 そして会社をしたいから協力してほしいと、自分の地元で家族で住もうと言い出しました。 (会社は関東ではできないそうです) 2月に二人で関東に住むと決めたばかりでその時何度も念を押したのに… 私にも元々こっちでやりたい仕事や夢があるし 両親に孫の成長を見せたいのに… それよりも 私は夢も意見もブレずに嘘もついていないのに 矛盾だらけでコロコロ意見が変わる嘘つきの夫についていこうと思えないのです。 妻は黙って夫についていくべきだと頭ではわかっているのですが 私は手に職を持っていて、仕事をすれば今の夫より稼げるからそう思うのかもしれません。 考えれば考えるほど体調が悪くなりどんどん痩せていっていて、 客観的に自分の状況が見れなくなっています。 これは、そういう人と結婚したのについていこうと思えない私が間違っているのでしょうか??

  • なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。

    なぜ結婚できないのか 客観的意見ください。 私自身ではなく、妹 です。(私は既婚) なぜ妹が結婚できないのか、客観的な意見を聞けたらな と思い質問させていただいた次第です。 (本人に結婚したい意志があるのであえて"結婚しない"ではなく"結婚できない"と書かせていただきました) 余計なおせっかいなのは重々承知しておりますが、妹が未婚であることで少々家族がギクシャクしてしまっているので質問させていただきました。 以下に判断に必要と思われる情報を書かせていただきます。 他に必要な情報があれば個人情報の観点から問題ない範囲で補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 30歳 3人兄弟の次女(私→妹→弟) 【見た目】 ・身長155センチくらい(私より少し低いのでこれくらいかと) ・体重 わかりませんが体格は細すぎでもなく太すぎでもなく普通にファッションが楽しめる感じ ・スタイル 残念ながら(私もですが)巨乳でもなく、ウエストがとってもくびれてるというわけでもないです ・顔は美人ではないですが、どちらかというとかわいい感じです。冷静に見て偏差値55くらい?  (妹に失礼ですね^^;)安藤美姫さん、ケリーチャンさんに似ていると言われてました  ベース型に分類されるかと 二重です ・髪型は栗色でセミロング ・ファッションには適度に気を使っていてOLさんといった感じです  ワンピースが好きでひざ丈のものをよく着ています ・ブランド志向ではない 【仕事や趣味、バックグラウンド】 ・仕事は外資系企業で秘書をしています(紹介予定派遣で今はまだ派遣) ・昨年までは営業職をしていましたが、長く働ける仕事を希望し転職 ・勤務地は都心で平日9-18時(土日祝日は完全お休み) ・趣味は料理、旅行(就職してからはあまりいけていない様子)、愛犬の散歩 ・私立大学経営学部卒(たぶん二流に分類されるかな・・・?) 【嗜好】 ・ほどほどにお酒を飲みます(ビール、焼酎、ワイン)  しかし、人に迷惑をかけるほど飲むことはないようです ・ギャンブルはしません ・タバコは吸っていたようですが今は吸っていません(5年前より禁煙してるようです) 【性格】 ・甘えん坊 ・そのくせ根はしっかりしている(姉の私よりも) ・義理人情に厚い ・自己主張をはっきりする ・そのくせ、好きになると"自分が我慢すれば"とか"嫌われたくないから"などと溜め込むタイプ ・基本的に優しすぎる、尽くし過ぎる ・面倒見が良い ・よく笑う ・人見知りはあまりしない ・狭く深く付き合うのが好き 【その他】 ・東京23区在住 ・1人暮らし暦10年(11年かも) ・分譲マンション築5年の2LDK(家賃がもったいないからと親が頭金を出しローンで購入)  本人の意思と言うよりも親の希望で・・・ごく親しい友人にしか購入したことは言っていないとのこと ・知人宅で変えなくなった(アレルギーで)小型犬を飼育  もともといづれ飼いたいと思っていたらしく、わかいそうだから と代わりに飼っている  しつけや世話はもちろんきちんとしている  【姉目線で結婚できないのはこのせい?と思う事】 ・相手の男性にもある程度のファッションセンスを求める ・結婚しても義理の両親との同居はできることならしたくない  (これはうちの母が苦労している姿をずっと見てきたいので私もです) ・尽くしすぎて付き合う男がダメ男になる(本人は尽くしすぎてる意識ナシ) ・尊敬できないと結婚はできないと言っている ・(本人がしっかりしているので)男性のしっかりしていないところに気持ちが覚めてしまう  貯金が無い、仕事を頑張っている様子が伺えない、将来のこと(両親の介護など)を真剣に考えていない、など ・自分に自信がない こんな感じです。 今まで結婚の一歩手前までは2度ほど行っているのです。 しかし、どちらも上手く行かず・・・ 私は地方都市に住んでおり、妹は都心です。 住む地域によって考え方も違ってくるのでしょうが、妹があと一歩結婚できないのはなぜだろうと。 かわいいかわいい妹です。幸せになってほしい。 30歳なんてそんなにあせる年でもないのかもしれませんが私たちの両親の住むド田舎では30歳で独身なんて村のちょっとした有名人です(笑) 母は『お嬢さん、まだ独身?』と毎日のように近所の方々に聞かれるらしくノイローゼ気味です。 『私の何がいけないのかな』とアドバイスを求められたのですが姉の私からすると(ひいき目もありますが)とても優しいいい子なので思いつきません。 タイミングじゃないかしら?なんて励ましても見たのですが。 5年お付き合いした彼氏とも結婚できず、うまく進んでいたように見えたお見合いでもうまくいかず・・・ 何卒よろしくお願いいたします。