• ベストアンサー

動物園で笑える人はサイコパスですか?

虐待施設なのに 意義があるのはわかりますが、動物が苦痛を受けている事実は変わらない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.3

動物園は、元々は動物学の研究のために飼育していた研究施設がルーツです。で、そんなに珍しい動物を集めているなら一般公開してみたら?ということになり、動物園になりました。もちろん現代は見世物小屋が始まりとなっている動物園もありますが、本来は研究施設です。 パンダなんかは、動物園で飼育していなかったら絶滅していたでしょうね。あまり動物関係は詳しくないですが、そういう動物も他にいるのではないかなと思います。 また最近は質問者さんのような声もあるので、なるべく野生から捕獲することをせずに、動物園で繁殖させていこうという流れになっていますね。 確かに質問者さんが指摘するように、糞食をするなど自然界にいる状態では見られない行動をする動物もいるので、そういう動物は「ストレスで精神異常になった」と推測されていますし、自然界のものより寿命が短い動物もいるそうですね。 また、井の頭公園の動物園にいたゾウの「はな子」は、非常に狭い檻に入れられていたので彼女が非常に長生きであることがメディアを通じて世界に知られるようになると、その実態を見た海外から「こんな狭い檻に閉じ込めるのは動物虐待だ」という批判も少なくありませんでした。 なので最近は、コンクリートの檻に閉じ込めることはやらない、なるべく野生に近い状況で飼育しようというのが世界的なトレンドになりつつあります。

その他の回答 (2)

noname#238435
noname#238435
回答No.2

動物園で笑える人はサイコパスですね

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

野生=自由で幸せ 動物園=虐待され不幸 とは、ステレオタイプ的考え方です。 旭山動物園のように、動物の習性を生かした行動展示が主流になっています。 質問者様は、ハンバーガーを召し上がる時、食べられるために育てられ、命を奪われ、挽き肉にされた牛の悲劇に胸を痛めますか? 目薬をさすとき、安全性試験の為に眼球を摘出された多くのウサギのために涙を流すのでしょうか。 私たちの日常は、多くの動物(ときに人間)の犠牲の上に成り立っているのです。それに気づかないからといってサイコパスとは言い切れないと思います。

関連するQ&A

  • 動物園における動物への関わりと、成長に関する影響について

    今年のディベートの論題が、動物園廃止についてです。僕は否定側で考えているのですが、理由の中で「動物園で見たり嗅いだりすることにより、動物に対する意識が高まり、将来的には動物虐待の防止にも効果が上がる」というのを出そうと思っています。 それなら「映像資料で残せばいいではないか」ということになるんですが、実際ににおいを嗅いだり、鼻息の音を聞くことにも意義があると考えます。 で証拠資料として引用したいので、このようなことを書かれた書籍や論文等がありましたら、教えていただきたく書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 動物愛護

    最近でもないですが、よくネットや街中で 毛皮のコートや革製品の靴やバッグの反対を目にします。 毛皮の為だけに飼育されるからろくな所持も与えられてないやせ細った写真や痛々しい写真。 可哀想でたまりません。 ですが、このような製品を買うな使うなはちょっといきすぎているのではないかと思います。 買わなければ製造が減るからこのような動物達も減っていく。とゆう考えはあるかもしれませんが、 買わない・製造を減らすとゆうことよりも、その前の段階を改善した方がいいのでは?と感じます。 製品になる動物を残虐に扱うのをやめてほしい。 それを商売にするんであればもっと愛情を持ってもっと大切に育ててほしい。 例えば「きれいな体であってくれてありがとう」と製品にする過程に感しても動物に苦痛がないようにするなど。 他国でも食文化が違い日本でペットとされる動物が食用にされていたりとありますが、それだって動物愛護がどうのこうのだから食べるな!!虐待だ!と騒ぐ前に、食用にするならそれなりに大切に扱って苦痛のないような過程を作る改善を進める事は出来ないのかな?って考えたりします。 文章が乱雑ですが、なんでもかんでも今までそうやって来た文化を虐待・反対・廃止しろ!!の前に、苦痛を減らす改善(残虐性をなくす)事を辞めて頂くのは不可なのでしょうか? すこし反対運動に疑問点があったので質問させていただきました。 不快に思われた方はすみません。

  • 動物虐待について。

    動物虐待について。 先程動物虐待の動画を見ました。 ヒドイですね。ありえないです。涙が止まりませんでした。 私は動物を飼っていたりして、動物が大好きなのですごくショックでした。 なぜ無責任に虐待したら捨てたりするのでしょうか。 飼い主は動物の気持ち考えたことあるのでしょうか。 不幸な動物の為に私はなんかしてあげられますか? とは言っても私はまだ中学生なんですが。。 こんな私でも出来ることはありますか?

  • 動物を大切にしているひとは必ず見てほしいです!!!

    今この日本では表にはでないひどいことが普通に行われています。 その一つが動物虐待です。 身近な問題ではない?とんでもない皆さんが使っている化粧品やら毒性があるもの医療品… これらはすべて動物実験が行われたうえで発売されています。 ↓見てください!!!!!!!! http://www.aboabo.info/myhp05.htm これを見た感想が聞きたいです やらなければいけないと思う人は意見を書いてくれれば幸いです

  • 「動物虐待」ではなく「動物自身の動物の子供に対する

    「動物虐待」ではなく「動物自身の動物の子供に対する虐待」に関して質問です。 自然界においてそういう現象は散見されるものなんでしょうか。 「他の動物の臭いが付いた」とか子に理由のあることではなく、なるべく子とは無関係な親の性質、ストレスによって引き起こされるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物虐待する人の気持ちがわからない。

    私は動物虐待する人の気持ちが全くわかりません。最近は、動物に限らず人間もですが。。 動物はなんの罪もないのに虐待する人はいったいなにがしたいのですか?全く何を考えてるのですか? ある日、友達からきいたのですが、ひよこミキサーといって、ひよこをミキサーのかけた動画をユーチューブにあげた人がいたそうです。 そのはなしを聞いてなんともいいようない怒りがこみ上げてきました。 大切な大切な命を軽い気持ちで殺すなんて許せません。動物なら殺していいみたいなそんな考えしてる人はいったいなにがしたいのでしょうか。もしかしたらこどもの頃虐待を受けていたとか、すごい嫌なことがあったからとか理由があったかもしれません。でも、理由がどうであれ許せないんです。 私は動物も人も殺したいとは思ったことありません。それは、まだ本当に辛い経験をしてないからかもしれません。でも、悪ふざけであんなことする人の気持ちが全くわからないので、あーゆうことする人の思考回路を教えて下さい。 長文すいません。内容、意図がごちゃごちゃですが、お答えお待ちしてます。

  • 競馬は動物虐待でしょうか?

    娯楽に馬を利用してるのはいかがなものか?と気になって少し調べてみたのですが、虐待であるという意見が色々ありながらも動物愛護の団体が競馬自体を虐待だと糾弾してるような事実関係はないような感じですね。個人的には競馬の事はそんなに詳しくないので何とも判断できませんが。色んな視点からの意見お持ちしてます。

  • 人より動物

    私は人に興味がもてません。うまく言えないんですが、例えばテレビなどで大災害などの映像を見て、そこで困ってる人を見ても特に何も思わないんです。 その他でもいろんな意味で人間への興味が全く無いです。 感情がわいてこないというか・・・。ただの「そこにあるモノ」のような感じで。 特に小さい頃から人に触れられることが嫌いで、態度のうえでも慣れなれしいのは嫌いです。 誰かに干渉されるのが嫌だし、好かれたりするとすごく困って逃げたくなります。 特に好意という感情には恐怖を感じます。 でも逆に動物、植物などは大好きで、ニュースなどで動物が死んだり虐待されたりというのを見ると怒りと悲しさで一杯です。 木が切られる映像もいやだし、花も大好きだけど枯れた後ゴミ箱に捨てるのがなんだか嫌で本物の花は家に置きません。 多分、一度人間不信になることがあったのでそれが原因だと思うんですが・・・。 たまに一人ぼーっとこれらのことを考える時があります。 友達とかとはそこそこ上手くつきあってますが(結構明るい感じで振る舞ってます) たまに「もっと心を開こうよ」と言われます。 でもどうすればいいかわからないんです。これは直そうと思って直せるものですか? だけど子供とかが虐待されたりするニュースを見るとそれだけはやっぱり怒りや悲しさにつながります。

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。