• ベストアンサー

見るのはいいけど撮るのはだめ。なぜでしょうか

18歳男子大学生です。 実家近くの海水浴場は、昨日は大賑わいでした。 少し離れた商店まで、ビキニにパーカーを羽織った女の人が良く歩いています。 そういった人たちを、見る(といってもチラ見だけど)のはよくて、カメラで撮るのはだめなんんだろうなあ、と想像がつきます。 ・・・やっぱり写真に撮ったら、盗撮になるからだめですよね? でも、見るのと撮るのは何が違うのでしょうか? 撮った写真を一人で楽しむ、のもだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>見るのと撮るのは何が違うのでしょうか? 記録として残るのと残らないのでは大きく違いますよ。よくリベンジポルノで流出されちゃう人がいるじゃないですか。あと、盗撮写真を投稿してくれる親切な人もいますよね。 あなたがそんなことをする人ではないと証明することはできませんからね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

別に 写真を撮ってもいいですよ。悪いことではありません。 きちんと相手に 写真を撮る許可をもらえば。 無断でこっそり撮ることが 犯罪の範囲に入ってきます。 これがコスプレ会場だったら 写真撮られまくりです。 ラムちゃんのようなコスプレをしていれば そんなに美人じゃなくても すぐにカメラに取り囲まれてしまいます。そうなると誰も写真撮ってもいいですかなんて断りを入れずに バシバシャと シャッターの音だけが響きます。

• go-go-box
回答No.6

今は拡散できますから…。 昔はその手に甘かったのは個人で楽しむ範囲に限られていたからでしょう。 雑誌にでも掲載するとかでなければ他人の目に触れることはなかったのです。 今はネットの海に放った時点でどうにも出来ず拡散されてゆきます。

• agehage
回答No.4

「撮った写真を一人で楽しむ」ような事をされるのが嫌だから写真に撮られては困るのです その場で見てもらうくらいならいいですよ その場で楽しみだしたら逮捕されちゃいますが。

回答No.3

見るのは良いが撮るのは犯罪です。そこに公安の者も常駐して見張っています不審な写真や動画を撮ると厳重注意処分を受けます。1人で楽しむのも駄目(肖像権侵害)売るのも駄目(当たり前だけど)。盗撮って漢字わかるかい、盗みなんだよ。

• hirodry
回答No.2

自分の彼女が見知らぬ男に写真撮られたら? もめる原因になるでしょう。 見るのもジロジロとかガン見してたらもめるでしょ。 変質者として通報されるかも。

• okwavey2
回答No.1

前提条件の説明がない。 >見るのはいいけど撮るのはだめ。 これはそもそも何ですか? 海水浴場に管理者の権限で表示がされているとかなんとか、説明してくださいよ。 >見るのと撮るのは何が違うのでしょうか? 見たものをプリントアウトして下さい。 見たものを完璧に伝えてください。 出来ますか? 撮ったものにはどうですか?