• ベストアンサー

暑いです。

エアコンを控えて涼しくなる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

エアコンの電気代を節約して、暑い夏を乗り切るのに有効なのが保冷材の活用です。人間は首の後ろや、脇、足の付け根に太い血管が通っていますので、これらの複数もしくは一部でも効果的に冷やすことができれば、体温を下げることができますので、少しでも涼しく過ごせるはずです。 最近は首に巻くタイプの「首もとひんやり氷結ベルト」や「首用アイスノン」、あるいは「ネッククール」の名称でいろいろなタイプのものが市販されています。こういったものを活用すれば、かなりの涼しさを感じられると思います。ただこれで1日持つわけでは無いので、複数個のものを冷やしては使い、使っては冷やしと、交換しなければならない手間はかかりますが、エアコンの電気代の節約は確実にできると思います。 また、扇風機を使うのであれば、部屋の換気を考え、暑くなった部屋の空気を外へ逃がし、涼しい空気を取り入れるような空気の流れがスムーズに行われるように活用すれば、更に快適になるでしょう。 さらに、直射日光が当たる部屋では、すだれを掛けるだけでも違ってきます。部屋の状況によっては効果があると思います。 他の方が書いている方法なども参考にして、できることはすべてやりきれば、エアコンを控えて涼しく過ごせると思いますので、頑張ってみて下さい。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.4

かき氷を食べる

• okvaio
回答No.3

2Lペットボトルに水を入れて凍らせておき、トレーの上に水滴が垂れても 大丈夫な状態で扇風機の前に並べると良いかもしれません。 3本以上あった方が良いかと思います。 溶けたペットボトルの水は、水分補給のために飲んで下さい。 体の外と中から冷やす事ができ、一石二鳥です。

• eroero4649
回答No.2

タライに水を入れて足をつっこんでると結構涼しいです。

• kaitara1
回答No.1

私は近くの公民館のような公共施設に行くことがあります。