• 締切済み

母の言う通りには

長年仲の悪い母に、今までのことを反省してこれから母の言いつけを守るなら彼女を紹介してあげてもいいと言われました。母とは昔から仲が悪く、昔は激しく罵り合ったこともあり、 最近はそういうことはなくなりましたが、あまり仲はよくないです。 そんな関係なのになぜいきなりあんなことを言い出したのか、たぶんそろそろ彼女がほしい歳になったのを見計らって弱味を突いてきたんです。自分に彼女ができないことも知っていただろうと思われます。 母の言う通りにするか断るかどちらがいいですか?自分としては嫌いな母に反省しろなんて言われるのは嫌だし母に頼るのも嫌だけど、本音は彼女がほしいです。情けないけど、恋愛はしたい。でも母の言う通りにしたら負けを認めることになるし、なんだか今までの自分を全て否定され、うまく言えないけど大切な何かを失う気がします。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

何事も、ですが。 誰かの紹介て関係や環境が良い時は紹介者に感謝ですが一旦、悪くなると逆に紹介者に気を使う事になり、面倒ですよ。 もし母親に紹介された人と付き合ったとしても、あなたとの間に発生した二人のトラブルでさえ、母親の耳に入り、二対一となります。 女相手のトラブルは男にとって面倒でキツイと思いますが、そこに自分の母親が加わるとなると相当、キツイのでは。 また長年、不仲の様ですから、この提案も何ら意図や企みを感じます。 私ならイヤだなぁ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.3

自分で彼女ぐらい作りましょう。何で母親に紹介して貰う必要が?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、そもそもお母さんに彼女を紹介してもらう事は変な気がします 仲の悪いお母さんから彼女を紹介して貰い上手くいくとも思えません megurinaiさんは今、何歳になるのですか?学生さんなのかな… megurinaiさんもそうですがお母さんも子離れ、親離れ出来てないと思います まずはmegurinaiさん自身がお母さんに依存せずに生きていく事をしてみて下さい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

なにか奥深い質問のような気がします あなたとおかあさん、どっちが悪くて仲が悪くなったのでしょう? (その1) あなたが悪かった場合、悪いところを直しなさい、彼女も紹介してあげるというとても良い提案です。ぜひお母さんと仲良くして彼女を紹介してもらいましょう 悪いところは否定されて当然です。受け入れましょう。 (その2) おかあさんが悪い場合、いったい何を反省してこれからどう接していけばいいのかわかりません。お母さんの異常性を認めろ、ということになるんでしょうか なのでその1の場合なら治すところ治して彼女を紹介してもらうべきですし、その2ならばそういうわけにもいかないので自分で彼女を探したほうがいいでしょう なお、普通の人は自分で彼女を探すものです。できないからと親に頼るというは普通ではないと思います。彼女が作れない人が彼女を紹介されてもうまくいきませんので、問題の本質を見つけるほうがいいと思います。 あなたか自分で彼女を作れるようになればこんな悩みなどでてこないのですから

関連するQ&A

  • 母が可哀想です。

    新中2の男子です。 僕はいつも母が可哀想に見えるんです。 母はいつも家事をこなし、仕事もして僕らを少しでも楽にするためにがんばってました。 今もがんばってるのですが、父と仲が悪く、いつもけんかして、「離婚」や「別居」も考えてたそうです。 母は精神的につらいそうです。 そのため最近うるさくなり、つい自分ではなくなり、「うるさいなぁ」と一回言ってしまい母を傷つけて反省してました。 僕は母に対し、どういう感じでいてあげたほうがいいのでしょうか? 僕は母が楽になるために必死に手伝いをしてるのですが、疲れてきました。

  • 親の言うことを聞いたら相手の親が嫌いになって

    結婚とは 相手の親に気に入られているうちは、夫婦仲がよくなる夫に愛されると 私は親に教えられました。その通りだと思い言いつけを守って 相手の親に気に入られようと努力したのです。 その結果、気にはいられましたが、私は相手の親を嫌いになりました。 最近昔のドラマを見たのですが 内容はストーカーされてる話です。それを見たときこれって、私だと思いました。 今や嫌いなやつに、付きまとわれている状態だと感じました。 気に入ってもらえるように努力してたのに、いまさらなんですが、相手の親を避けたくて避けたくて仕方がないのに、付きまとわれます。 親の言いつけを守ったばかりに自分の意見が無かったことはだめだったと思いますけど、その時はそのくらいの能力しかなく私には決断力がありませんでした。 相手の親に嫌われる方法、その他アドバイスお願いしたいです。

  • 自分の思い通りにならないと態度にだす母

    題名のとおりですがわたしの母は 自分の思い通りにならないと私のことを無視します。 たまたま今が私なだけで状況によっては姉を無視することもあります。 わたしはもうアサラーなので一人暮らしをし自立しましたが たまに家に帰っても私のごはんだけ作らないとか話しかけても無視されるのは日常茶飯事です。 (母と一緒に暮らすことが難しいと判断したため一人暮らしをはじめたのですが 私が母をおいて出ていったという事実が嫌みたいです) 父はいません。 最初は意味がわかりませんでしたが最近になって”自分の意思に沿わないとこうやって態度にしめすことしかできない人”なんだと気付きました。前よりは客観的にみることができるようになりましたが目の当たりにすると、心が傷つきまた怒りもわいてきます。 最近は母の人間性に不信感をおぼえ嫌いになってきました。 でも一方では母の愛を求めてる部分もあります。 彼女とはこの先どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 彼女を不機嫌にさせると簡単に「縁をきりたい!」とどなります。 彼女は病気なのでしょうか。 親子である以上、それなりに付き合いが今後もあると思うのでアドバイス いただけるとありがたいです。

  • 「痛みはわからない」と言う母

    はじめまして。 父と母は日ごろから仲がよくありません。 なぜ仲が悪いのか、 決定的な所を見ていないので、理由がわかりません。 長年、グダグダやっている感じです。 最近、父は怪我をして手術をしました。 見るからに痛そうで辛そうなので、 私は父の事がすごく心配です。 ところが母は、「自分が悪いのよ」と言う態度。 私が「痛いだろうから、心配」と言うと、 母は「痛いかなんて、私にはわからない」「大人が情けない」と 母にとっては「関係ない!」と言う感じです。 冷たすぎて驚いています。 夫婦の事なので放っておいた方が良いのでしょうか? 母にもう少し他人の痛みをわかる様に注意したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 母と母の妹

    中3女子です。 昔から私の母と母の妹はとても仲が悪く、祖父、祖母も頭を悩ましています。原因は私の母だと思います。というか、私の母です。原因はありすぎて、書こうとしたら長くなります…。母の妹は仲直りをしようと一生懸命母と話したのですが、母は自分がすべて正しくて自分だけが忙しいみたいな人なので、かすみみをもちませんでした。それに謝るということは絶対ないです。私は母のことが嫌いです。もちろんこの事に関しては賛否両論だと思いますが、これまでにされてきたことや、母の妹にしてきたことを考えるとすきになれません。 質問は、 (1)どうやったら仲直りをさせることが出来るか。 (2)謝らせることはできるか。 もうこれは泣かせてでもいいので母の妹に謝らせたいです。 私がはいっていく問題じゃないと分かっていますが、母の妹の泣く姿をみると心が痛み、その度に母を恨んでしまうのです。 親不孝だと思いますが、私は縁をきりたいぐらいです。母の肩をもつきなんてさらさらありません。 批判などのコメントはやめてください。 あとカテゴリ間違ってたらすみません。

  • 母との接し方

    私の話に対して否定から入る母。 「ああ言えばこう言う」。 大学になってやっと 母が嫌な理由が明確に。 意を決して 言いました。 すると 「だってテキトーに話してる」 「あんたの話しがおもしろくないら」 「それを気を遣って言ってないのにわからんの」 私はびっくりして、今まともに顔も見れません。 母の通り、話す私が悪いのでしょうか。 助けてください

  • 私に対する母のわだかまり

    私と母の関係に関してアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私の母は、元々積極的におしゃれを楽しむタイプの女性ではなく、私は子供の頃からその事がとても不満でした。今でも「もう少しおしゃれをすればいいのに...」とどうしても口うるさくなり、あまりおしゃれをしない母に対して根底的に否定的な感情を持ちつづけています。そんな口うるさい私に対して最近母がよく口にする言葉があります。それは「私はチビでブスでデブだから!」実はこれは私が子供のころに母に対して吐いた暴言なんです...母はこの言葉に深く傷ついているんですね。私が子供だったとはいえ今ではとても反省しており、「そんなことないよ。美人だよ」「子供の頃にいった事だから赦してね」と謝るのですが、母はことあるごとにまるで私の弱みに付け入るように「あんたにチビデブブス!っていわれたからね~」と口にするんです。あまりにしつこいので私としてもうんざりしてしまいます。どうすれば、昔本当に子供だった頃に吐いた暴言に対する母の心のわだかまりを解くことができるでしょうか。。。母の自己否定的な心をなくし(これは私の暴言以前の彼女の心の問題です)、母が明るく積極的におしゃれを楽しめるような女性になってほしいと思っています。アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

  • 母との付き合い方

    母61歳 父66歳 私30歳(女)です。 父は4年ほど躁鬱病です。 現在薬を飲んでいるので仕事にも行きますし いちを日常生活はこなしています。 私が子供の頃にも鬱になった事があるらしく今回で二回目(再発)です 父が病気になるまでは母はヒステリックで神経質な性格で よく父と喧嘩をしていました。 喧嘩と言っても一方的に母が責める形で父はあまり言い返さず 頭を下げて謝っていました。 喧嘩の内容はいつも些細な事です。 些細な事であんなに父を攻め立てる必要があるのかと言った感じです。 見ていて可哀想でなりませんでした。 いつも母の顔色をうかがう生活・・・。 そんな姿を長年見てきて 母に対する憤りは募り父に対して なぜもう少し優しくなれないのかと常に考えていました。 父が頑張って外で働いてくれているから今の生活が成り立っているのに・・・。 ですがこの一年元気が無かった父が活動的に少しなり行動的になりました。 そこで急にこの家を出て一人暮らしをすると言いだしアパートまで決めてきました。 ですがどうも様子がおかしいので病院に連れて行くと鬱では無く現在躁状態だと言われました。 ですので母が説得してこの家に留まるよう言い聞かせ2時間後なんとか納得してくれました。 話し合いの時父が母に対して今までの恨み辛みをぶちまけたそうです。 そしてこれからは俺のやりたい様にやらしてもらうと宣言したみたいです。  それからというもの今迄とは形勢逆転 父が母より上の立場に立ち 母が何か文句を言ったり父に指図すると怒り感情を出す様になりました。 母も父がこんなに怒る事は今迄無かった事なので 最近では父の顔色を伺いながらの生活です。 そんな中 母も自分では手に負えなくなってきたので 兄や私に相談してきます 私も何とかしたいという気持ちから相談にのったり意見を言うのですが 母が思う様な意見、答えを言わなかったりしたら 感情的になって私の事を否定してきます。 先日なんかは「○○(私の名前)は鈍感だから何も感じていない 自分だけ良い立場を守っている」と言われました。 正直心が折れました・・・。 私だって色々感じているし 傷ついています。 確かに母が一番大変かもしれません。 やはり一番近くに父と接しているのは母だから。 ですが私の心の中に長年父を苦しめてきた事や私が高校生の時に 父が言った「この家に帰ってくるのが怖い・・・」と言った言葉が 今でも忘れられず その事を思うと今の母の苦しみは 耐えるべき事で 今迄のしっぺ返しの様に思います。 最近は私が意見を言っても否定される事ばかりなので私自身 殆ど何も言わなくなりました。 言わないというより言ってもまた否定されるかと思うと 何も言えないです・・・。 そうやって黙っている私がまた腹立たしいみたいで今日も朝から怒って出かけてしまいました。 口もきいてくれません。 長くなりましたが これから母とどう接していけば良い方向に向かうか アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 母にどう思われているのか

    こんにちは。母について相談に乗って頂きたいことがあります。母は昔から私に関してきつく接してきます。成績が悪かったからみたいです。DVもされていました。兄はすごく優秀で優しくされています。兄には何でも買ってあげて、免許代や引っ越し資金も出してあげてました。私が引っ越すときは自分で払えと言われました。免許代も。兄は物資や仕送りを貰っていますが、私は何も貰ってません。奨学金で生活しています。ちなみに私は20才の短大生です。もうすぐ卒業で、一人暮らしをしていています。今の家を決めるのに不動産に行ったりしたのも私は自分でやりました。高校卒業した頃に、なぜこんなに兄弟で育て方に違いがあったのか尋ねたところ、兄は将来有望でいつか実家に戻るから、あんたは出てく側だから金かける必要ないし無駄。と言われ、それ以来母とは必要以上は連絡しなくなりました。心底母に愛想をつかしました。去年のお盆や年末は仕方なく帰省しましたが、実家に帰るのがとても嫌でした。嫌みしか言われないからです。何でも否定されるので母と話すのをさけていたら、お前なんか社会にでてもやってけないよ。大した知恵も学歴もない借金女(奨学金)め。と言われました。父はだんまりです。自分を否定されたような言い方で涙が止まらなかったです。母は私に何を望んでいるのでしょうか?20才になった今、母との付き合いをどうすべきかなやんでいます。気にしないようにしてますが、たまに母を考えるだけで泣けてきます。距離はあっても感情をあの人に左右されてる自分が情けないです。もう少し優しくされたかったと思う私はおかしいですか?今は顔も見たくないし声も聞きたくないです。

  • 思い通りにいかないと投げ出したくなる癖を治したい

    私は自分の性格が嫌いです。 〇短気でせっかちでプライドが高い 〇無駄なことが嫌いで要領よくこなしたい 〇思い通りに行かないと投げ出したくなる 〇常に余裕のある自分でいたい 〇ありのままの自分を見せるのが苦手 〇自分のダメなところが許せない 〇こうでなければならない、という強迫観念が強い 〇恋愛や仕事や趣味が長続きしない 〇成果が見えないとすぐやめたくなる 〇相手が自分の思い通りに行動しないとイライラする 思いつくままざっくり書いただけでもこんなにあります。 ゲームで上手くいかなくなった時にリセットボタンを押す子供のようだなと自分で思います。 能力が低いのに理想は高く、そのギャップが苦しいんです。 子どもの頃に母から褒められたことが無く、出来ない事ばかり叱られていたから自信が持てないのでしょうか? 仕事も恋愛も、今は辛くても長い目で見れば改善できるかもしれないのに、自分で可能性を潰してしまいます。 後からもう少し頑張って続けていれば違ったのかな?と思うことはあります。 でもその時は本当に心が折れていて限界なんです。 精神力が弱すぎて本当に嫌になります。 プライドが高いくせに自分を全く信用していないので、すぐにこのままやっていても無駄だと諦めてしまいます。 成果や見返りなど関係なくコツコツ目の前のことを淡々と頑張れるようになるにはどうすればよいでしょうか?