• 締切済み

自分の思い通りにならないと態度にだす母

題名のとおりですがわたしの母は 自分の思い通りにならないと私のことを無視します。 たまたま今が私なだけで状況によっては姉を無視することもあります。 わたしはもうアサラーなので一人暮らしをし自立しましたが たまに家に帰っても私のごはんだけ作らないとか話しかけても無視されるのは日常茶飯事です。 (母と一緒に暮らすことが難しいと判断したため一人暮らしをはじめたのですが 私が母をおいて出ていったという事実が嫌みたいです) 父はいません。 最初は意味がわかりませんでしたが最近になって”自分の意思に沿わないとこうやって態度にしめすことしかできない人”なんだと気付きました。前よりは客観的にみることができるようになりましたが目の当たりにすると、心が傷つきまた怒りもわいてきます。 最近は母の人間性に不信感をおぼえ嫌いになってきました。 でも一方では母の愛を求めてる部分もあります。 彼女とはこの先どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 彼女を不機嫌にさせると簡単に「縁をきりたい!」とどなります。 彼女は病気なのでしょうか。 親子である以上、それなりに付き合いが今後もあると思うのでアドバイス いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• mini011
回答No.3

私の母親も怒鳴ります 病気というより、甘え、依存と思うのですが 離れて暮らして今までの 理不尽な育てられ方に気がついて 良かったです 私は48歳で母親が一人で暮らし 心配ですが、あまいい思い出もなく これ以上母親を嫌いたくないので 近寄っていません。 母親のような人間にもなりたくないし 親子でも、話も通じず 親の権威を振りかざしどうにもなりません 親孝行とかありますが 会えば会うほど溝は深くなります 親が年を取り、子供を信頼し 笑顔で接するまで待つしかないでしょう 30歳前後なら、甘えたい時もあると 思いますが強くなるしかないでしょね 母親はあなたがまだ、甘えたいと見抜いて 暴言を言うのです お母様に暴言を吐いたりさせないのは あなたが、立派に、強くなって お母様を諭し止めさせるしかないと 思いますが お母様に「寂しい」と素直に言えるように なるのが理想ですよね でも、難しいですよね そして、お優しいあなたは、 お母様を反面教師にしながら 成長されるのですから、 これが、それなりの、親子の付き合いで いいのでは

music---123
質問者

お礼

すごいですね、私もそこまで成長できるのでしょうか。 たしかに甘え、依存、 心当たりあります。 いまの状況になるまで幾度となく振り回されました。 強くなれるようになりたいし、 さみしいと素直になれたらいいです。でも言いたくありません‥。 あまり他の家と比べずに受け入れられるように努力してみます。

回答No.2

あんまり、親子ならこうでなければならない、とか考えなくていいんじゃないですか?  むしろ、実の親子だからこそ、醜い争いが生まれてしまうこともあります。お母さんがそういう方なら、もっと距離をとって、あなたにとってストレスにならない付き合にとどめればいいと思います。  親であっても人間ですから、色んな人がいますよね。私の知り合いにもこんな人がいましたよ。新生児を抱えて大変な娘の所に行くというから、何か手伝いにでも行くのかと思ったら、娘に自分の分までご飯を作らせ、食べただけで帰ってきた、なんて平気で笑ってたんです。案の定、そんなことを繰り返しているうち、娘さんから、もう来ないでと言われてしまっていました。それでもその人は、娘にそんなこと言われて私って可哀そう、と被害者意識ばっかりで、あきれ返るやら娘さんが気の毒やらで聞いているこっちが切なかったです。  そして、子どもももちろん人間なんです。そんなひどい親たちに嫌な思いをさせられて、それでも親子だから・・・なんて我慢する必要ないと思いますよ。

music---123
質問者

お礼

ほんとにいろんな方がいるんですね。周りの友達のお母さんはみんな娘思いなのでうらやましかったですがわたしだけが特別ではないんですよね。 ほどよく距離をおいて気持ちの整理をつけられるようにしてみます。

回答No.1

あまり母娘、、、とこだわらなくてもいいのでは? この人は、私とは合わない、、と分かったら 貴女が傷つかない程度の交流でいいのでは? 今後、お母さんは歳を取るに従って、ますます状況は悪化こそすれ、 改善されることはないでしょう。 母親からの愛を求める、、、という処に私は胸を痛めましたが、 母親の顔を知らないで育ってる人も世の中には沢山います。 母が嫌いで、そりが合わないこともあるでしょうが、 生きていてくれる、、だけでもよし、、、としましょう。が、 無理に母親に自分を合わせる必要もありません。 母親の老後の介護はどうするのですか? ホームに入れるお金の算段はして置かれた方がいいですよ。 お母さんが住んでる家は持ち家ですか? もし、持ち家でしたら家を担保にお金がかりられるリバースモーゲーションという 制度もありますから活用されたらいいでしょう。

music---123
質問者

お礼

親の老後の世話は考えていないです。たくさん傷つけられたしわたしが入院したときも会いにきてくれなかったのでわたしもしないと思います。姉がいるのでなんとかなるでしょう‥。 たしかに悪化があっても改善は難しいですよね。傷つかないように距離をおきながら付き合っていこうと思います。ありがとうございます。