• ベストアンサー

母が可哀想です。

新中2の男子です。 僕はいつも母が可哀想に見えるんです。 母はいつも家事をこなし、仕事もして僕らを少しでも楽にするためにがんばってました。 今もがんばってるのですが、父と仲が悪く、いつもけんかして、「離婚」や「別居」も考えてたそうです。 母は精神的につらいそうです。 そのため最近うるさくなり、つい自分ではなくなり、「うるさいなぁ」と一回言ってしまい母を傷つけて反省してました。 僕は母に対し、どういう感じでいてあげたほうがいいのでしょうか? 僕は母が楽になるために必死に手伝いをしてるのですが、疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.4

このメッセージを読んで立派だなと感激しました。 一番いい方法は自分で何でも出来るようになる事だと思います。お母さんが一番望んでいるのは何か考えます。親としてあなたに一番望んでいるとは一人前の大人になる事ではないでしょうか。ですから、あなたは自分の事を良く考え一人で出来るようになってください。ただし、これは自分ひとりでは無理です。勉強だけでは駄目です。自分の事ばかりでも駄目です。楽しく学校に行き、楽しく勉学をし、楽しくスポーツや遊びをする。社会常識や一般常識を見につける事が大切だと思います。決して焦ってはいけません。 まあ、文面から判断すると、『疲れた』とありますが、お母さんに対してはそのままで良いのではないでしょうか。相手を傷つけたなと思ったらどうすれば良いかご自身が一番解っていると思います。 あまり必死にならないのも大切です。長く続く事だから、細く長くを心がけると良いかと思います。結果がすぐ出なくても焦らない。多分これだけでもお母さんはびっくりすると思いますよ。 私は専門家ではありませんが、エディプスコンプレックスが少し入っているようにも思えます。気をつけましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

souzoukun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そのままに接していきたいと思います。 ゆっくり時間をかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

souzoukunのような子を持ってお母さんはとっても うれしいと思います。 「うるさいなぁ」とたった一回言ったくらいでそんなに 反省するなんて、、、 私などあなたが今までどんな家庭で生活してきたのか 想像も出来ません。 ちなみに私は何度も「死ね死ね」と言われたり 殴り合いをしてますから。(笑) 子供のために頑張りそれを有難いと思ってくれている 子供がいる事だけで十分幸せですよ。 お母さんに感謝する気持ちだけで十分。 ちょっと気になるのはお母さんの言うとおりにしないと 罪悪感とかを持ちそうで怖いです。 お母さんの言う通りに生きなくてもいいですよ。 自分の思った生き方をお母さんと相談して決めていけば。 出来る範囲でお手伝いしましょうね。 そしてたまには疲れたと言ってもいいでしょう。 お母さんも疲れた時は言ってもらえばいい。 無理しないでね。 いやいややっている訳でもないので、みんなから感謝の気持ちがあれば お母さんは幸せです。 と私は思います。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は僕なりにマイペースに生きていこうと思います。 最近、落ち着いてきました。 皆さんありがとうございました。

  • suots
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは 40代の母です。 この相談を読ませて頂いて、私自身の子供たちにこのような思いをさせていた時期が無かったかなと気になってしまいました。 私が、辛い時にも必ず続けたことです。  ・おはよう ありがとう おやすみなさいの挨拶です。  ・言葉が途切れたり、落ち込んでいるようならニッと何も聞かずに笑顔です。 気持ちを楽にしてマイペースで乗り越えてくださいね。 

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 マイペースにやって行こうと思います。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

なぜお父さんと仲が悪いのでしょうか?夫婦の間のことは他者にはわかりにくいと思いますが、お父さんが一方的に暴力をふるう、酒癖や賭け事など悪い癖を持っている…などの理由でなければ、お母さんにも問題部分はあると思います。なにかの理由でお互いが意固地になっているのか、一方的に被害を受けているのか。 あなたに兄弟姉妹はいますか?いたら彼らと相談するのも一つの方法だし、もし一人っ子であればお母さんの味方になってくれる親族に相談するのも方法の一つです。 もしお母さんだけが犠牲者なのであれば、あなたがやってあげられることはできるだけ心配をかけない、立派な大人になること。将来離婚することになっても、お母さんを支えてしっかりやっていける人になることです。 家事のほかに仕事もして疲れているなら、勉強のことや生活態度でさらに心配をかけることのないように、自分の生活をきちんとすること。その上で、疲れているだろう時に、ちょっとだけ肩をもんであげるとか、重い荷物がある時に手助けをしてあげるとか。 お父さんとの仲がこじれてしまっているということは、お母さんには彼女を女性として助ける心遣いをできる相手がいない、ということです。だから#1の方のお手紙でもちょっとしたプレゼントでもいいですが、彼女がうれしくなるような一言を忘れずにこころがけてあげてください。

souzoukun
質問者

お礼

なぜ仲が悪いのかと言うと、父が母の気持ちを分かってやれず、自分のことをずっとやっていて、少し軽い手伝い(ごみ捨て・皿洗い・料理)をごくまれにやると「やった」といい、旅行も行きたいと母が言うと本当は父から話を持ちかけてくれるだけでもいいと思っているのに、「金がねぇ」ばっかり。 うんざりしてきたらしいです。 僕は母に言いたいこと言えって言ってるのに言いたくないらしくて・・ 僕にできることはできる限りやってみます。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

うちの子もそんな風に感じていたのかしら……と思いながら読んで しまいました。うちはひとりっ子だったからなおさらでしょうね(汗)。 母親の立場から言わせてもらうと、子どもが生きていてくれるだけで 心の支えになります。変な言い方になってしまいますが、辛いことが あった時でも、子どもがいるからへこたれずに生きていけるというか、 実際は何もしてくれなくても充分なんです。なのに口うるさく言って しまうのは、不安なんですよね、いろんな意味で。親もあれこれ反省 するんですよ、子どものためを思って言っているのか、自分が安心し たくて言っているのか、わからなくなることもあるので(苦笑)。 お母さんには素直に自分をぶつけてもいいと思いますよ。うるさいと 思うなら「うるさいなぁ」って言っても大丈夫。僕らのことを少しで も楽にするために頑張ってましたって思っているなら、それも「あり がとう、嬉しい」って言って、どうしてあげればお母さんは嬉しいん だろうと思ってる気持ちも、「お母さんに何かしてあげたいんだけど、 何をしてあげたらいいのかわからない」って言えばいいと思います。 あなたの素直な気持ちが何よりも嬉しいんじゃないでしょうか。照れ くさいでしょうけどね、お互いに。でも、言葉にするって大切なこと なので、苦しいことも、心配なことも、嬉しかったことや楽しかった ことも、なるべく素直に言葉にしてみて下さい。親としては、子ども が何を考えているのかわからないほど辛いことはないので。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 素直な気持ちを言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.1

母の日や誕生日に花か何かちょっとしたものと、ひごろ感謝していることや思っていることを手紙にして渡してあげてみては?そういった手紙は相手の気持ちを噛み締めることができ、なにより手元に残るのは十分嬉しいものです。

souzoukun
質問者

お礼

そうですか・・・ 幼稚園のときはよくやってました。 バラの花などを買ってみたりしてました。 今回親孝行してみたいと思います。 「孝行したいときに親は無し」(だったと思います) この言葉を聴いてから少し母の日にまたバラを買ってみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 家庭裁判起こされるみたい

    中学です。 親同士の仲が悪く、 離婚したみたいです。 私が小さい時からちょくちょく喧嘩はしていたんですが、 小5くらいから毎日のように殴り合いなどの喧嘩をしていました。 中2の頃、ついに母が家を出ていき、 しばらく別居していました。 そのあいだに私も兄弟と普通はありえない喧嘩をしてしまい、 母に逃げ込みました。 母と二人暮らしになり、 だいぶ一緒に過ごしました。 でもだんだん喧嘩が多くなり、 あちらからは手が出されるようになりました。 「あんた見てるとホントむかつく」 など、言われたときは精神的にもうダメでした。 何度かリスカもするようになっていて、 夜出かけたり、家出をちょくちょく繰り返していました。 身体も精神もボロボロでした。 我慢しきれず、実家に帰ると、 父、祖母、祖父が暖かく迎えてくれました。 やっと自分にも余裕ができ、 落ち着いた時に、 母が私と下の子を私て欲しいと言ってきたのです。 上の子は父にやるそうです。 母は、裁判にかけてでも私と下の子が欲しいらしです。 でも私からしたら、 もう二度とあんなつらい体験はしたくない と思って、 父からそのことを言われたときは即、母に行くのをことわりました。 裁判所に行くのは父だけなので、 私の意見が通るかどうか心配です。 今いる実家に私はいたいんです。 友達や知り合いに相談することはできないと思い、 この場を借りて意見など聞かせてもらえば嬉しいです。

  • 母を病院に連れていきたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 母の預金について相談があります

    うちの父と母は20年以上前から仲が悪く、別居を続けていました。 ですが子供のためと思い離婚はせずに今まできました。 最近になって母がやっと家に戻ることになり1年ほど生活をしています。 母は別居をしながらも私たち子供達のために貯金を続けていました。 父も母も67を超えてもう高齢です。 母は父のふところ状況は芳しくなく、いつもお金に困っている父がもし自分が急に死んだら 通帳と印鑑を見つけて子供達のために貯金していたお金を引き出してしまうと心配しています。 私は長男として今時点でその貯金を分け与えるのは適当ではないと思っています。 母が亡くなった時点で受け取るのがいいと考えています。 こういった場合、母の預金口座を母か子供達以外が引き出すことができなくするようにしたり 銀行に対処してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 妹と母のケンカ

     妹が、2年前に出産しました。我が家(両親、私の3人)での里帰り出産でした。しかし、2カ月ぐらいいるはずが、母とケンカをして1週間で出て行ってしまいました。  原因は、母が父と折り合いが悪く、離婚寸前だったので、家事などをせずにスーパーで買ったお惣菜を出したことなどです。母にとっては孫にあたる妹の子供のことは「可愛い、可愛い」と言っていました。  母はもともときつい性格で、妹も自分の意見をはっきり言うので、昔からケンカはよくしていました。  しかし、今回のは長いです。妹と母は、もう2年も絶縁状態です。色々原因はあるのですが、悪いのは母なので、母に「謝りなよ」と言いました。母は軟化して妹に電話したのですが、妹はあえて無視したそうです。それで、母は「電話しても無視されるし、メールしても意味ないし」と、メールもしようとしません。  現在、母と父は別居しています。もうこれは仕方ないと思います。  しかし、私としては、どうにかして母と姉に仲直りしてほしいです。もう2歳になる姪っ子は可愛いし、どんどん大きくなるし。  妹は、「あの人(母のこと)のことは、考えるだけで不快」と言っています。私は、一体どうすればいいのでしょうか。まとまりのない文章ですみませんが、本当にわかりません。  

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かり

    父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かりません。困っています。 長文なのでお時間がある方お願いします。 父、母ともに52歳で僕は実家の隣の県に就職しています 22歳です 父、母、姉に実家に帰ってこないの~?と2、3週間ごとぐらいに言われますが帰っても父と母が喧嘩するため帰りたくなくなってきました 喧嘩を見るとしんどいし休みなのに休めません 喧嘩の内容は、父が母にすぐに噛みついてキレるそうです たわいのない話中に父が お前には関係ないだろ! お前がそんなんだからそうなるんだ! おれの勝手だろ! など母が普通に話しかけているのに急にキレるそうです。 息子や娘にはキレません。 母からの喧嘩の相談のラインや電話が頻繁にあり、 自分も聞くたびに疲れるしイライラするしもううんざりで限界がきました 父のキレる原因が明確に分かっていません。 心当たりがあるのは、 仕事がうまくいってないから母に当たっている? 仕事は最近減って暇らしくボーナスも8万円下がったから? 母と僕は名前が通っている会社に就職したため父のプライドが傷ついているから? 母が残業ばかりで父より遅く帰るから? です。、 母は仕事が最近忙しく、 わがままな祖父の介護もしていて母の妹は介護に協力的でないため負担が大きいうえに 家事もしなくてはならないのに フォローを何一つしない父が理解できません 協力しあって生活するのが夫婦でないの?と 母が家に帰るまで飯は自分で作らず腹を空かせて勝手にイライラしている 外食するとわざといつも高いものを頼み母と喧嘩する 母がしんどいのに更に負担をかける こんな状態では母がいつまでもつか分かりません 今は母がまだ我慢していますが潰れたらおしまいでしょう 自分の視点から見ると年齢も年齢だからよくイライラするんだろうと思いますが、母からの連絡があるたび胸が苦しいです 解決方法って別居以外ないんでしょうか? アドバイスください

  • 母との関係に永年悩んでいます

    私は38歳の独身女性です。 母と昔からうまくいかず、悩んでいます。 私は父と母と弟の4人家族です。 私は一度離婚して、実家に戻ってきています。 自分としては、一人暮らししたいと思ったのですが、事情がありこのような形になり、6年が経ちました。 小さな頃から、私は父が大好きでした。やさしく、いつも見守っていてくれました。 しかし、母は怒ったり、厳しかったり、どうしてそういうことを言うのだろうということがいつもです。 母の言葉に何度も傷ついてきています。 高校生の頃まで祖母も一緒に暮らしていました。 父の母ですので、母からすると、お姑さんです。 私が小さな頃、母と祖母が喧嘩をして、父がもうやめろと二人を止めている場面を見たことがあります。 母はストレスがいっぱいだったと思います。 その怒りで、私にきつく当たることもあったのではないかと思います。 昔のことは、そんなふうに思えることもあるのですが、 今でも母は私に対してきつい言い方をします。思いやりがないのだろうかと思います。 母も私も精神科に通院する病気を持っておりますが、母が具合が悪いときは病院へ付き添ったり、医師にどうしたらいいか聞きに行ったり、家事や、自分のできること、してあげたいと思ったこと・できることはしてきたつもりです。 でも、全く何もしない弟に対して、母は完全に甘いです。 同じ兄弟で、こんなにも扱いが違うのだと思いつらいです。 今現在、私は仕事も決まらず、実家に甘えている身です。 情けないのは明らかです。 考えても仕方ないのですが、もう無理かもしれませんが、子供を持つことにも幻滅しています。私と母のような関係を作りたくありません。 母の家事の雑さ、虫がわいたり、そういうところも信じられません。 私は父に似ていると感じていたのですが、歳を経るごとに、母に似ている部分が多いような気がしてきて、そこにも嫌気がさします。 親子だから、なおさら、母に自分の事をわかってもらいたい、愛されたいと思ってしまうのだと思います。でも、最近は親子だからといって仲が良いとは限らないと感じるようになりました。 母は七夕の短冊に、家族が仲良くいられますように。と書いていました。 でも、うまくいかないのは母のせいなのにと思いました。 腹が立って悔しくて嫌でたまらないのですが、かわいそうだなとか、母を見ていると悲しいせつない気持ちになるときもあります。 どちらが先に死ぬかはわかりませんが、いつか母と別れるとき、もっとこうしてればよかったと思うことがないようにしたいと思っています。 優しくしたい、そう思うのですが、気持ちが複雑です。 早く家を出なければという気持ちもありますが、大事にしたい気持ちもあって、自分がどうしたいのかわかりません。 私が結婚していたときは、離れて暮らしていたからなのかわかりませんが、母は少しやさしかったと思います。今は一緒に暮らしているから、距離が近すぎて、お互いに、よりかかりすぎなのでしょうか。 とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。