夜更かし癖から抜け出すための方法

このQ&Aのポイント
  • 夜更かしぐせを断ち切るためには、自分を叱咤する方法が有効です。例えば、スマホを見る時間を制限することや、寝る前にリラックスする習慣を作ることなどがあります。
  • また、夜更かしの原因としてストレスや興奮がある場合には、それらを抑えるための方法を取り入れることも効果的です。例えば、リラックス法やストレス発散法を試してみると良いでしょう。
  • さらに、夜更かしをやめるための意思を強化するためには、良い睡眠環境を整えることも重要です。寝る場所を快適にし、良い睡眠環境を整えることで、自然と早く寝る習慣が身につくでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

夜更かししてしまう

夜更かしぐせがついてしまって早く寝ようと思うのにスマホとか見てて2.3時になってしまいます、こんな時自分を叱咤する良い方法や考え方など皆様が実践している方法など教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.5

冷たい言い方ですが、良い方法は、ありません。なぜなら、自分の好みをコントロール出来るのは自分だけですから。どのような方法であっても、自分がルーズであれば効果はありません。

回答No.4

毎日不健康まっしぐらが良いのか、ちゃんと健康体で居るのかの選択です。 私には何故スマホをそこまで見ないといけないのかが全く理解できません。 正直なところ、ドライアイになることでかなり体の血流は悪くなりますよ。それと、肌がかなり乾燥してカサカサで居るのが辛くなるよ。 将来子供を産むときにも赤ちゃんに影響が出てきますよ。

noname#242211
noname#242211
回答No.3

スホフォを時間区切って使うようにする事。 一時間ずつタイマーをかけて時間が来たら止める事を習慣付けましょう。

• yumi0215
回答No.2

日中の眠気はいかがでしょうか。 私は睡眠時間が4時間あれば十分なので、2時ごろ眠るのが丁度良い為全く気にならない時間です。 日中の眠気もないし、仕事にも支障がありません。 今日は早く寝てしまったので(0時頃)、目が覚めてしまいました。 日中の生活に支障が出ているのでしたら、スマホを見る時間を制限するのはいかがでしょう。23時以降は触らない。それ以降は眠るための準備を行う。 夫が一時期タブレットを夜中までいじっていた結果、睡眠サイクルがずれてしまい、23時に電源が落ちるようにタイマーをかけそれ以降は気になるものがあっても諦めるというようにしたところ、以前の状態に戻れました。 ご自身で生活サイクルのスケジュールを作りそれを守ることを自分に課するのもいいかもしれませんね。今日だけは・・と甘い考えを持たないようにすることが大切ですが。

• okdesu35
回答No.1

●睡眠薬を飲む (精神科の薬を推奨) ●夕方に運動をする ●夜に暖かいお湯に入ってみる (熱くない程度のぬるま湯) ●無理に寝ようと意識せず、ひとまず布団に入る よろしければお試しください。