• ベストアンサー

夜ふかしが大好きです

理由は判りませんが、学生時代から夜ふかしが大好きです。ちなみに、動物占い「ぞう」のB型です。 血圧が低めで朝、眼が醒めて10分位は起き上がれません。 夜ふかしと体質って関係あるんでしょうか? 医学的にこんな研究ってあるんでしょうか? 皆さんは普段、夜ふかしは好きですか? 早寝早起が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは☆ あたしも、すっごい夜型の人間です…。 夕方「眠たいな~。」って思っていても、夜になるとなぜか眠くならないんですよねー。 ベッドで横になるとすぐ寝ちゃうので、身体的には疲れているんでしょうが…。 夜の方が色々やりたくなるんですよ! 昼間はぼーっとしてるのに、夜になると「勉強しよう。」って思ったり、「あー部屋の片付けしないと!」って思ったり。 テレビも見出すとキリが無いし!! 寝ないと駄目なのに、何か作業をしたくなるんですよね…。 なんでなんでしょう?? 夜行性なんですよね^^; そして、あたしも朝、全くと言っていいほど起きられません^^; 目覚まし時計が鳴っても、夢の中ではうっすら聞こえてるんですけど、「誰か止めて~!」って感じなんです。 家族にいっつも怒られます…。 まずはこの崩れた生活のリズムを直さないと駄目なんでしょうね。 (もうすでに2時だし…。) 早く寝るようにしたら、ちゃんと早く起きられるようになるかなぁ…? でもあたしは、小学生の時から朝がすごく苦手だったので、そういう体質なのかも。 ちょっと低血圧だし。 でもやっぱり夜更かしは身体には良くないし(同じ8時間寝るのでも、10時ぐらいに寝るのと2時ぐらいに寝るのでは違うって言いますもんね。)、早寝早起きを心がけたいですねー。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200308011.html
sittorituyako
質問者

お礼

こんばんは。レス、ありがとうございます。。 昔から、6時や5時起きが辛くて仕方ありません。 7時起きが一番体に楽ですね。 確かに、2時まではセ~フなんですが、3時や4時に寝て朝遅く起きると、頭重や肩こりで体が辛いですね・・・ だけどなぜか、夜ふかしが止められません。大そうじがはかどったりして。汗

その他の回答 (4)

• n_kaname
回答No.5

医者に12時前に寝るように言われます。 肌や血は夜中に作られます。ちょうど12時頃を境にしているそうです。だから夜更かしは美容の敵なのですね。 貧血や体調が何となく悪い人は早めに寝たほうがいいですよ、いやホントに。 わたしも夜更かしが好きですが、1時2時に寝るとやっぱり朝辛いです(早く寝ても早起きは苦手ですが)学生の時はそれでも良かったのですが、社会人として仕事をしてお金を貰っている以上遅刻はできないし。 なので基本的に今は夜更かしは休み前だけです。 休み前に早く寝るのってなんだかもったいないし。かといって早起きも嫌いだし(起きなくて良いんだ~と思うのが大好き) 夏場は夜が明けるのが早く、外が白んで鳥の声が聞こえてくるとむかついてました(笑)

質問者

お礼

皆様のおかげで、早寝の大切さがかなり分かりました。 こんなに詳しい理由が分かるなんてびっくりしました。 私の雑学が足りないのでしょうか・・・?涙 ありがとうございました。

回答No.4

sittorituyako さん こんにちは。    私も 夜更かし大好きで 血圧低め ! 以前 それで社会生活に支障をきたし調べたことがありました。   体内時計というのがあって 実はこれ 25時間周期。 一日が24時間ですので これを補正しながら 普段生活しています。   その補正がちゃんと普通にできる人と できにくい人が居て できにくい人は 夜型になりやすい そうです。 日中たくさん光を浴びた方が 良いようです。 目から入る光の刺激を受けて メラトニンというホルモンが体内で生成され 夜暗くなると 体内に回ってよく眠れるそうです。  (メラトニン 最近は売ってますけどね。)   街が眠りに就いて し~ん とすればするほど 集中力が増してくるような?   物書きさんたちのワーキングタイム!? ですよね。   体質的に夜型で 夜中の方が仕事がはかどって 夜中のし~んとするのが好きで ...  。   これが私の生きる道  という心境の今日この頃  です。              ・

• Freeuser
回答No.3

夜更かし、大好きな、学生です。 みんなが寝てるときに活動しているのが楽しくて仕方ありません(笑) でも、みんなが活動している朝は寝ていることが多いので実は意味がありません。早起きは苦手です。 遅寝遅起き。 でも、時々きちんとした早起きの生活をすると、朝が気持ちよくてしょうがありません。すがすがしい気分になれるのです。昼過ぎに起きるとどうしてもげんなりしますね。 さて、体内リズムの調節をつかさどっている遺伝子郡が存在することが知られています。これらがうまく機能することで、朝起きて夜寝る規則正しい生活ができるんです。毎朝日の光を浴びて体内時計をリセットしなければならないのですが、 変なリズムの生活をするのに慣れちゃうと、遺伝子レベルからリズム調節が変わってくるのではないかと思います。 そろそろ私も寝ることにします(笑)

質問者

お礼

お寝んね。。

• suika5656
回答No.2

私は学生時代から 夜更かしが好きというわけでは 無いのですが 得意? な感じで 試験勉強や宿題、 レポートなど すべて日付が変わってからでないと 燃えない体質でした・・・ 社会人になった今でも 家に帰りつくのが 毎日 日付が変わってからなので 相変わらず夜更かししています。 学生時代とは違い 今は翌日の仕事にも 影響が出てしまうので早寝早起きを したいのですが 現状では まったく出来ず 毎日が夜更かし状態です。 本当なら こんなことしていないで 早く寝ろって感じなのですが  身体も慣れてしまって 早くても3時すぎころに ならないと眠くなりません・・・ その分 やはり寝起きは悪く いつも昼間は眠いです! 夜更かしと体質の関係 医学的な研究については ごめんなさい わかりません。