• ベストアンサー

夜更かし

今、日本で夜更かしが目立ちますが実際問題「夜更かし」と思う時間には個人差があると思います。 そこで、皆様にとっての夜更かしと思う時間を教えてください。 あと、夜更かしや就寝時刻の統計・情報が載っているサイトがありましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.8

医学書には次の定義で記載しています 乳幼児 小学生(21時から21時30分) 中学生(22時から0時) 高校生以上(23時から1時) 以上が学生の就寝時間でこれを越える物はすべて夜更かしです 社会人は労働に支障を来さない8時間以上の睡眠が必要と定めています これ以下になると大人でも夜更かしになります 中学生以上は考査期間中は後の数値が適応され時間が2時間繰り下がります

その他の回答 (7)

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.7

小ちゃい頃から習い事も有って10に家に帰ってました。 そして寝るのが0時ぐらい だから自分は夜更かしとは一睡もしない事だと思ってます。 小学校の時とか、大体3時間しか寝てませんでしたけど 帰ってから本を読んでたら時間経つのが早くて 今でも、本当に眠いとき以外は、3時間しか寝ません

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.6

小学生のころは夜9時就寝でした。 今でも10時以降の電話は拒否しています。 本当は9時以降は拒否したいところです。 今の就寝はその日のうち(0時まで)。

noname#129514
noname#129514
回答No.5

ただの「夜更かし」なら、故意にしていることですが 自分の意志に反して、「夜更かし」が進んでしまう場合には 「睡眠覚醒スケジュール障害」という医学的な病の可能性があります。 この障害には、複数のパターンがあります。 「睡眠相後退症候群」は、睡眠が望ましい時間帯よりも遅い時間帯にずれ、 「非24時間リズム」は、本来の24時間リズムに対応できなくなり、 どちらも、少しずつ睡眠と覚醒の時間帯がずれる現象となります。 学生の不登校の陰に、これらの症候群が隠れていることがあります。 これらとは異なり 看護師・警備員などの交替制勤務者や、外国旅行をした場合に 睡眠と覚醒のリズム調節が、うまくいかなくなった場合では それぞれ「交代勤務睡眠障害」「時間帯域変化(時差)症候群」と呼びます。 「夜更かしと思う時間」についても「睡眠覚醒スケジュール障害」の人では 昼夜逆転の生活になってしまうほど、睡眠の時間帯がずれてゆくため 「夜更かし」に当たる行為は、真昼間にも有りえるほどの個人差となります。 質問者さんは、普通の人の「夜更かし」を尋ねたのだと思いますが こういう特殊な症状もあることを紹介しておきます。

  • 35160000
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.4

あたし的には1時以降

回答No.3

こんにちは。 職業によりますよね。 私は仕事柄朝方まで起きています。 睡眠時間が6時間を切るようなら夜更かしと言っても良いのではないでしょうか。

回答No.2

私が寝る時間は1:30です。(7時起床) 夜11:00頃からが私のゴールデン(TV)みたいなものなので、 それを見ないと寝られません。 2時すぎると「ヤバ!」と思って走って寝に行きます。 長女は習い事と塾と勉強が大変で、でも遊びもあるので毎日11:00ぐらいです。(小4) 次女(小1)は9時ぐらいです。

noname#120689
noname#120689
回答No.1

夜更かしですか。 私にとっての夜更かしは夜11時以降かな。

関連するQ&A

  • 日本人の平均的な起床時刻 就寝時刻は?

    日本人の平均的な起床時刻・就寝時刻を調べたいのですが、データのある統計サイトなどあれば教えてください。

  • 夜更かしで体重が減る?

    私は中3の女子で、身長150cmの48kgだったんですが、1週間程前に中間テストがあり、その前の5日ほど夜中の3時ころまで勉強していました。 2日目のお風呂上りに体重を量ったら1,5kg減っていて、その時はご飯食べてから時間がたってるからかな~と思っていたんですが、最終的に5日後のテスト終了日には4kg近く減っていました。 今は45kgです。 ストレスは特になかったですし、ご飯もいつも通り食べていました。 これは夜更かしが原因なんでしょうか。 麦茶を飲んだ程度で夜食等は全く食べていません。 普段の就寝時間は11:30くらいです。 それともここ3週間ほど、痩せたくて夜10分ほど腹筋などの運動をしていたんですが、その効果が出始めたと考えていいんでしょうか。  体重は減りましたが、外見は全くと言っていいほど変わっていません。 まずは体型を変えたいのに・・・。 でもこのまま体重が減るのなら夜更かししようかな・・・とか思ってしまいます。 夜更かしは身長によくないことはわかっているんですが(汗)。

  • 夜更かしする人、仕事楽しいですか?

    まあ仕事というか昼間のスケジュールを楽しめてるかということなんですが。 私は夜更かしするタイプで、次の日が辛いと分かっていても夜中の2時ぐらいまで起きています。 残業で遅くなってその時間になってしまうではなく、何時に帰宅しようとその時間になってしまうんです。 自分は夜型なのかな?とずっと思っていたんですが、どうも違うようなんですよね。 長期休暇を取った時、12時前に普通に寝てるんですよ。 そこで思いついたのが、仕事がつまらないからじゃないかということです。 ついつい寝る時間を延ばしてしまうのは、今寝ると起きてからは仕事にいかないといけないし、次に楽しい時間が来るのは次の日の夜ということになりますよね。 それが惜しくて夜更かししてしまうとか? 先日、何かの記事で収入の高い人ほどしっかり睡眠を取っているとありました。 意識して寝ているから次の日に眠気が残らず、集中して仕事できるので結果が出て収入も上がるという図式かなと思っていました。 でも仕事ありきなのかなという感じもします。 仕事を楽しめるから躊躇なくベッドに入れるということなんでしょうか。 自宅でつまらない事に時間を使って睡眠時間を削るぐらいなら、しっかり眠って集中して仕事を楽しみたいということなのかな? この辺、みなさんはどう考えますか? 夜更かしもするが仕事にも集中できて楽しんでるという人もいるんでしょうか?

  • 電気の照明がない時代の生活

    今のように電気の照明があれば一晩中起きている人も少なくないと思いますし,就寝時刻や起床時刻はバラバラだと思いますが,例えば日本の江戸時代前のように電気の照明がない時代の人たちがどんな生活をしていたのか,そんなことを紹介しているページをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるでしょうか。一番関心があるのは就寝時刻と起床時刻が何時くらいだったのかという点です。(今ほどバラツキがなかったのではないかと思うのですが)そんな点についてご存じの方(あるいはそういう国・地方で生活をされていた方など)がおられましたら情報をお知らせいただけるとうれしいです。

  • 髪が伸びません

    髪が伸びません。いつ切ったかは忘れましたが、だいぶ経っています。 今はギリ肩につく程度で、髪の量が多くて重いです。 どうしたら伸びますか? 結んだりはしています。 髪を軽くした方がいいのでしょうか? 夜更かしすると伸びると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私自身どうしても就寝時間が夜遅くになるので、夜更かししても伸びる方法があるとありがたいです。

  • 15歳の娘が夜ふかしをするのを義父がおこる。

    いつもおせわになっています。 再婚家庭をもつ30代のものですが、娘が夫(娘の父親ではない)がきめた規則、学校が次の日にあるときは10時までに就寝というルールをやぶってばかりいて、夕べは夫婦喧嘩になりねむれなくなるくらいいやなことをいいあい、さんざんでした。 10時半にまだおきているのに気がついて、夫がおこっているのをちょっとちゃかしたら、かんかんになって、私も親として侮辱されたのに腹が立って、いろいろ言い返してしまいました。 翌日の今はちょっとおちつきましたが、私たちの結婚自体が疑問に思われてつらい夜でした。娘はまたもや ちゃんと10時に寝るようにするといってくれたのですが、どうしていつもいわなければならないのかもわかりません。 わたしが子供のころは親は就寝時間にきびしくなかったので、夫のやり方や厳しさやとげのあるいいかたにも傷つきます。 娘も一人っ子なので、自分の都合でこっちをふりまわそうとするくせがついていて、やっかいですが、ちゃんと話すということを聞きます。でもしょっちゅうチャレンジをしてきて、だめだといっても何度もいってくるのもとてもつかれます。 どうしたらもっと一緒にいて楽になるのか途方にくれてしまいます。 娘にどうしてかをいつもいつも何度も説明するのがつかれます。 どうすればもっとやりやすくなるのでしょう。 娘は優等生で友人も多く他にはほとんど問題はありません。夫は正直すぎて、辛らつな口調でものを言いすぎる人でもあり、何かいわれるたびにすごく傷つきます。すぐ誤りますが、今回、わたしがちゃかしたのを、まちがったことをおまえもいうんだからお相子だといってなんだか対等になったのを喜んでいる様子も見られてそれも腹立たしいです。 

  • Androidの冬時間移行について

    ロシア在住、androidスマホ使用です。 10月25日の深夜(26日午前2時)にロシアではサマータイムから冬時間に変わったため、時間は一時間後戻りしました。(他のヨーロッパの国も同じだと思います。) windowsやiphoneは問題なく自動的に時間が調節されたようなのですが、ロシア国内のニュースで、「googleは冬時間移行に対応できないため、android使用の人は手動で一時間ずらしてください。すみません。」と謝罪?的なものが流れていました。 しかし、手動で戻すことは簡単なのですが、問題はほかの国との時差がおかしくなってしまうことです。今までロシア(モスクワ時間)と日本は5時間差でしたが、冬時間になりロシアの時間が一時間戻ったため、6時間差になりました。それが、手動で時刻を戻してしまうとスマホ内の日本の時刻まで勝手に一時間戻ってしまうので5時間差のままで表示されてしまいます。 手動でしかできないと公式に言われたのでしょうがないとは思うのですが、現在時刻以外の他国の時刻設定を変えることってできるのでしょうか? このandoroidの問題がロシアだけなのか、ヨーロッパでもそういうことが起きているのか気になるところです。 どなたかそういう経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの就寝時刻は何時?

    僕の就寝時刻は平日は午後11時前後で、休日もそれと同じぐらいか、それよりやや遅くなります。 皆さんの就寝時間はいつも何時ぐらいですか? また、差し支えなければご職業もお伺いしたいです。ちなみに僕は大学生です。

  • 基礎体温の計測について。

    こんばんは。 基礎体温を測り始めて四日目です。 「これってどうなんだろう」と思ったのですが、このサイトや他のサイトで調べてみると、体温を測るのには4時間以上の睡眠が必要とありました。 でも私はトイレに行きたくなりほぼ毎日就寝後2~3時間で一度目が覚めてしまいます。 そのあと起床時間までも2~3時間しかないので連続4時間の睡眠というのが滅多にありません…。 なので今のところ就寝後最初に目覚めたときに計測していますが、 2~3時間の睡眠後の計測ではきちんとした計測はできていないのでしょうか。 それと、プチソフィアを使用しており、「アラームの前後1時間を記録」ということなのでそのアラーム時刻の前後一時間以外で起きてしまったときには、起き上がらずに携帯の明かりを頼りにアラーム時刻を訂正してから計測しているのですが、このちょっとした動作も計測にはやはり影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TOEICの問題用紙書き込み禁止

    これはカンニングとかの防止のためらしいですが・・・ ・カンニングするなら解答用紙を見せ合うとかすると思う ・問題用紙にメモったりしないと僕の脳みそでは長文の情報を一気に整理しきれない ・実際メールとか論文とか読むときもメモを取ったりすると思う。日本語でもする場合もある。 ・書き込み→警告→さらに書き込み→退場というシステムなら警告されるまで書き込む時間に個人差があり公平性を欠く。 というわけで非常に納得いかないです(そして僕と相性が悪すぎる!)。 この制度について皆さんはどう思いますか?自由にご回答お願いします。