• ベストアンサー

アパレル店員の「お鏡」「おサイズ」という敬語

アパレル店員をしています。 店長や先輩が 「お鏡の前で合わせてみてください」 「おサイズはお間違いないですか」 という言葉を使います。 鏡やサイズに「お」は付けませんよね。 これは誤った敬語ですか。 もし誤っているのなら、なぜこのような言葉遣いになったのでしょうか。 正しい場合はその説明をして頂きたいです。 自分は学はないですが、接客業として正しい日本語を学びたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>正しい場合はその説明をして頂きたいです。  職業語ですよ。 同一の職業集団の中でのみ使われる特殊な言葉。または、言葉づかい。ジャーゴン (部外者には理解できない専門用語).。の部類です。  だから、目くじらを立てるほどのことでは無いのです。

IchiZeroHachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも「おカゴ」「お形」と言っていました。 以前働いていた店では聞いたことなかったので このお店だけの職業語みたいですね。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

そうでね 最近は聞きなれない敬語、丁寧語を使う若い店員さんが多いようです。 敬語として正しいかは分かりませんが聞きなれない言葉を早口で、もしくは 使い慣れなていない敬語、丁寧語を使われると聞き取れない場合が時々あり 聞き直してしまします。 「ゆっくり、ハッキリ言ってもらえますか。」と言ってしまうことがあります。 >なぜこのような言葉遣いになったのでしょうか。 何でも「お」付ければ丁寧な言葉と勘違いでしょう。 >正しい日本語を学びたい 「接客の言葉使い」で検索しました。 http://crescenteyes.co.jp/archives/3166 「正しい敬語」 で http://airnet.listnavi.com/keigo.html http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_1.html https://townwork.net/magazine/knowhow/manners/baito_manners/13309/ 老舗の格調高い衣料店、百貨店で授業料と思い買い物をされてはいかがでしょう。 試着だけでもよいかもしれませんね。 関東にお住まいなら銀座和光も良いかも。 余談 電話で使い慣た店名、社名、自分の名前を早口で言う人も多いですね。 聞き慣れない受けては???? お客には隠語は使わず 専門用語を説明しつつ分かり易い言葉でゆっくりハッキリですね。 海外のお客には特に子供が解るような言葉なら通じる場合が多いようようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも「おカゴ」「お形」というのも聞きました。 丁寧にしようと付けているのですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

ファミレスの ご注文の方 とか昔から敬語がおかしいとか言われてきました。 あなたの言うのも確かに美しい,正しい敬語ではないと思います。 ただアパレル店員というのは,ノリや軽さ,リズム感もある種ウリのひとつなので,ちょっと鬱陶しいけどのせられてしまう。なんかどうでも良い人なのだけどほほえんでしまうと言う場合もあり,そこはあなたの個性を出すポイントかも知れません。これらの変な敬語をつかうことが,彼女達,彼たちのリズムであり,タイミングなのでしょう。私はそれも含めてのパフォーマンスかと思うので,コンビニやファミレスの変な敬語も含めて否定はしないですけどね。 八百屋さんという接客業が,らしゃーい (いらっしゃいませ)とだみ声で叫んでいるのと私はつまるところ同じだと思っています。 あなたが,このひとは本当に正しくて気持ちの良い敬語を使う といって売れるのであれば,私はそれでいいと思いますので,あなたのいう お の使い方はまちがっているというのに同意しますが,お客が使うものは,全部丁寧にいって過剰なぐらいお姫様扱いしてやる。と思っての言葉だと思うので,私はその辺な店員もあり。だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも「おカゴ」「お形」というのを聞きました。 以前働いていたアパレルでは聞いたことがなく、 今のお店は安価なのでノリを大事に接客しているのかもしれません。