• ベストアンサー

日本が韓国をホワイト国指定から外した。

日本が韓国をホワイト国指定から外したからといってまずいことが韓国にはたくさんあるんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.8

こんにちは。  今回の日本政府の輸出規制措置の対象は三品目に限られています。  しかし、韓国側は154品目に影響が及ぶと予測しています。  これは韓国政府の出方によっては154品目にまで拡大される手札が日本政府側にある。  すべては日本政府の思惑次第である。 そのことを如実に物語っています。  今回、7/4に日本政府から見直しの発表があり、韓国側が迅速にいろんな対応策を取って来ました。  (1) WTOへの提訴、 (2) 米国へ国会議員を送り出してのロビー活動、 (3) 日本へ国会議員を送り出してのロビー活動、 (4) 両国外相会談、 (5) 日米韓三ヶ国外相会談という手順でした。 これに対して日本側は通商産業省の輸出担当者によるブリーフィング(趣旨説明会)が一回あっただけ。  今後、何かあると韓国政府側の対応は判で押したようにWTO,米国政府へのロビー活動、日本への日韓友好議員連盟所属の議員の派遣、そしてそこから外相会談、首脳会談と言う筋立てになります。   一方の日本側は担当者によるブリーフィング(趣旨説明)、 両国外務事務担当者(次官級)会談、 外相会談、首脳会談と言う筋立てです。  韓国は先ず相手を威嚇する手に出る。  威嚇しておいて、そこから事務担当者の会談に入る。  この辺は動物の縄張り争いと似ています。  一方の日本政府は相手を威嚇なんか一切しない。 全ては手続き通り『粛々と』行います。   韓国政府は動物、日本政府は人間だからです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

韓国が騒いでいるのは、韓国がグローバルサプライチェーンから外されるという事実にようやく気がついたからでしょう。まあ韓国という国家民族ぐるみで日本を誹謗中傷し、反日を心ゆくまで楽しんできた『ミから出た錆』です。

ithi
質問者

お礼

• human21
回答No.9

韓国がホワイト国から外れても、韓国企業に大きな影響はないと思われます。 その理由ですが、ホワイト国から外れた韓国は中国と同等の 貿易取引になるだけで、今までとほとんど変わらないからです。 韓国政府が大騒ぎしているのは、これまで日本と韓国がもめた時は 日本側(自民党)が常に譲歩してきました。 今回、自民党が譲歩しない事に驚き、慌てて大騒ぎしています。 過去に自民党が常に譲歩してきた理由は、韓国系の企業、団体、組織など から多額の献金が自民党に入っているからです。 今回はレーダー照射の他、徴用工問題では日本企業に実害が出る為、 自民党も何もしない訳には行かなくなったと思われます。

ithi
質問者

お礼

回答No.7

怒った振りをするパフォーマンスでしょう。そもそも文在寅は北朝鮮の工作員のような立場を表明して大統領に選ばれました。これからは北主導で半島の統一 に向けて、大きく前進しました。  半島の統一で最も大きな障壁は、韓国側に日米が味方になることです。GSOMIAも日米と韓国の間に亀裂を入れることができます。通常であれば、韓国の国内でも反発が上るところですが、このタイミングなら少数の反対意見なら吹き飛ばすとができます。北朝鮮がミサイル発射を続けていますが、韓国は一向に反応していません。北朝鮮としては、韓国内の世論を見ているのですが、これならシメシメと喜んでいるはずです。  そもそも竹島、徴用工、慰安婦、仏像、産経記者の訴訟など、全ては日本人の心を韓国から切り離すための工作だったと睨んでいます。集団的自衛権の議論が起こった時も、日本に存立危機事態がないなら、北が韓国に攻め込んでも日本は韓国の応援をできないことになっています。  今回のホワイト国解除は、このニュースだけを切り分けて考えるのではなく、近年(概ね廬武鉉政権以降)の日韓関係の経緯を踏まえて考えるべきです。

ithi
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

今の政権にとっては都合が悪いんでしょうね。 今の大統領が就任したときに親日派を徹底的に排除してイエスマンで人材を揃えたと報道がありましたよね? そのときに、ホワイト国認定の際に日本が管理体制について教育した正しく運用できるように育てた人材をすべて排除して排日派に入れ替えたそうです。 そのために適切な管理ができなくなったばかりか国連に制裁を受けている国に対して戦略物資を横流しできる体制になったのです。 それがバレてしまうと「テロ支援国家」認定されてしまい韓国自体も経済制裁を受けることになりかねない。 韓国の政治家がどれだけリスクを認知しているか知りませんけど、反日に関しては理性より情緒で動いてしまうから正しい判断なんてできないでしょうね。 手続をきちんとすればいいだけなのに特別待遇を外されるということが情緒的に許すことができないんでしょうね。 優秀な民族なんだから優遇されて当たり前だ!なんて選民意識でもあるんでしょうか? だとしたら救いようがないですね。 選民意識なんて百害あって一利なしです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫なんですかね?

• koncha108
回答No.5

ホワイト国からはずれただけで、韓国企業が即影響を受けることは無いです。 最初に輸出手続きを厳密化したフッ化水素等の3品目は兵器の製造にも転用できる物でリスト規制と呼ばれる、品目と仕向ごとに申請手続きが定められたもの。それに対して、ホワイト国はリスト規制の対象には言っていない幅広いキャッチオール規制の品目に対して輸出申請や輸出許可の手続きを包括的に免除された国。リスト規制品目外すべてが対象。 じゃあホワイト国からはずれると韓国に何か輸出しようとするたびに政府に申請をして許可を受ける必要があるかというとそんなことをいちいちやってられるわけが無く、輸出企業が「この輸出品 出しちゃったらまずいっすよね」と自発的に申告するか(普通するはずない)、政府が「その品目輸出するのちょっと待った」、と言わない限りなにも変わりません。 じゃあ何でホワイト国からわざわざはずすのか。日本政府はやろうと思えば特定の品目、韓国が輸入できないと困るものを選んで輸出制限をかけることが可能になります。なんせ水だって空気だって言ってみれば核兵器の製造には欠かせないものですから、どんな品目だって理屈をつけることは可能。ただ、実際には屁理屈みたいな理屈だとそれこそWTOに怒られるのでアクションはとりにくいとは思います。ただ日本が韓国を信用していないと言う意思表示とやろうと思えば何でも輸出止められるぜと言う脅しにはなるでしょう。 ところで、これらの一連の措置、日本政府は報復ではないと言っていますが、どう見ても報復ですよ。逆に韓国政府が報復ととらえてくれなかったら日本政府は困ります。建て前と本音の本音を理解してほしい。輸出管理上の不備だけだったら韓国政府が今後韓国企業の輸出管理をこれこれこの通り強化しますと言う計画書でも出してきたら解除せざるを得ない。実際日本が輸出管理しても、一旦韓国に入ってしまえばその後どこに行くかどう使われるかまで管理しきれません。不正や不備があったと言っても状況証拠程度の話で、結局相手国が信用できるかどうかの話。世耕経産相は今回の措置が報復では無いとしながらも、韓国側の不適切な管理があったことのほか徴用工判決もはっきりと理由に挙げています。他にも慰安婦合意の一方的な不履行やレーダー照射事件での事実の共有すらできない関係、貿易協議に長い間応じないなど、全般的な韓国政府に対する不信感があり、文政権を懲らしめてやろうと言う意図は間違いなくあると思います。 韓国でも最初の3品目の規制強化発表直後は日本への反発と同時に日本とうまく話せない文政権批判も半分くらいあったのですが、その後国民の反日感情の高まりにうまくのって強気に出て支持率あげちゃいました。反省の色無しと言うのが今回のホワイト国除外につながったのですが、どうも日本側の意図がはずれつつあるのを感じます。 海外メディアはこれまでは連日トランプがお騒がせなので、日韓の件が大きく取り扱われる事は無かったのですが、ホワイト国除外の圏はWSJが早速取り上げていて、ただ内容が韓国側の見方によっているように見えました。いつもの日本の悪い癖で原則論にこだわるあまり、外交、メディア戦略で足元救われない事を願います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当てが外れたんですね。

• cse_ri2
回答No.4

No.3さんが正解かな。 韓国があれだけ強硬に反対してきたのも、不正をしてきた自覚があったからなのでしょう。 実際、書類の処理をきちんとすれば、輸出には問題はないはずです。 それだけ、表沙汰にできないこと、第三国への不正輸出ができなくなることを恐れたものと重わます。(まあ隠れてやればできないことはないので、輸出禁止を覚悟すれば、不正輸出は続けられるんですけどね)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不正をしてきたんですね。

• kuni-chan
回答No.3

優遇が無くなっただけですので、本来は全く影響が無いはずです。  ただ、これまで行ってきたと思われる不正はできなくなります。  これまで、日本に対し恫喝すれば折れると思っていただけに徹底的に対抗してきた事は戦略を見直す必要に迫られました。  反日でとりあえず支持を得た従北大統領も、これまでの無策と怠慢が招いた事を知られると支持率急落もあります。  韓国の大統領は退任後に良くて逮捕が伝統ですから、少なくとも失政の恨みで逮捕される事になるでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何か不正を行っていたんですね。

• dragon-man
回答No.2

沢山ありますね。最大の問題は日本が半導体材料などの輸出を許可しないとサムスンやLG電子が半導体(DRAM)製造が出来なくなります。サムスンのDRAMの世界シェアは70%で、韓国の輸出の20%を占めるドル箱商品です。それが作れなくなるのです。サムスンの経営が悪化し、韓国経済が大打撃を受けます。今の韓国は経済が悪化しているので下手をすると1897年の通貨危機の時のようにつぶれかねません。日本がわずか0.001%の輸出を止めると、韓国の20%の輸出が滞るのです。韓国はこれらの材料の国産化を進めると言っていますが、それには少なくとも10年はかかるでしょう。その間に韓国経済は沈没です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大打撃なんですね。

• tom900
回答No.1

実質的な影響は欲しい時に欲しいだけの量が入らない場合があるでしょう。 しかし、輸出審査を厳しくするだけなので、前もって申請して常識的な数量であれば許可が下りるのでそれほど大打撃と言う訳では無いはずですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり影響がないということですね。