• ベストアンサー

韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買え

韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない? 韓国が日本のホワイト国から除外されましたが、一部の人の間で、「韓国はホワイト国除外されても、今までが特別だっただけで、これからも普通に申請したら買えるのになぜ買わないの?」という意見に対して、韓国はホワイト国除外されると書類申請も認可されなくなるので日本政府が申請したら買えると言っているが実際は申請しても買えないと言う人もいます。 質問 韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

申請するのは売る側の日本ですからね。 「買える」か・・・ではなくて、「売っていい」かどうかですね。 今までは申請しなくても自由に韓国に売ることが出来たんです。 例え相手の韓国企業が日本から買ったものを北に流したり転売してミサイルの材料にしていてもです。 それが、ホワイト国除外によって、怪しい転売企業に売るのを防ぐために審査をします。 「スグに100個売ってクレ」と韓国企業が注文したら、日本企業は「韓国企業に100個売りたいのですが・・・」と申請します。 その審査に時間がかかり、「すぐには無理でしたが、売ります」となります。 その前に日本は散々、韓国企業が変なことをやっていないか、確認を求めていました。 しかし、韓国はそれを全く無視。 でも確認出来ないからホワイト国から除外という事に・・・ これでも日本はまだ韓国を信頼したいのですよね。 信頼出来なかったら、完全に交易辞めますから。 韓流など排除しますから。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (8)

回答No.9

台湾やタイランド🇹🇭、マレーシア🇲🇾、香港、マカオ、ベトナム🇻🇳ですらホワイト国認定されていないんだよ。 そしてホワイト区分というのは無くなり、A~Dの英字でのランクになりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

申請して、認められるかどうかです。 日本の経済産業省は、輸出するにあたり、 ・輸出するものの内容 ・輸出する相手先の会社名(実在することの登記情報、実態の提示) ・輸出したものの使い道、使う量、どこの国に最後に売られるのか。 ・過去3年のその会社への輸出実績と使い道、使った量、どこの国に最後に売られたのかの状況の提示。 ・それらの資料に対する輸出する相手先の会社の代表者の保証の署名。 などを求めて居ます。 過去三年間の実績など、横流しして居た会社なら書きようがありませんので、申請できませんよね。 さらに、その会社の存在確認があるので、でっち上げ会社向けの輸出申請もできなくなります。 そして、会社の代表者の保証署名となれば、申告書類に嘘があれば、担当者が勝手にやった。などの言い逃れができなくなります。 例えばサムソンが輸入して、サムソンの中国工場で使用して居た。となれば、本来サムソンの韓国工場で使用するとして買って居たものなら、たとえ同じ会社でも、横流しという扱いになるわけです。 これを、会社代表者名で内容の保証をして署名されて居たら、サムソンへは一切輸出できない。ということになるわけです。 よくやる、担当者が勝手にやった。という逃げを作らせないものになります。 なので、「そんなもの出せない!」となっている様です。 しかし、まっとうな仕事をしていれば、当然きちんと買えるわけです。 それなのに、申請ができない。 不思議な話ですよね。

回答No.6

買えなくて丁度いい 韓国とは付き合いたくないので

• g27anato
回答No.5

対象品の届け先について、「全面的に信頼できるか」審査されます。 信頼できる相手だと確認されれば、特に問題ありません。 勿論、相手が敵対してくる国家だと…その判別は非常に難しいでしょうね。 友好関係が成立していても「ホワイト」扱いされてない国のほうが多いですから。 韓国はこれまで常に、日本に敵対してきてました。 …まるで「ホワイト国除外」を望んでいるかのように。 現在も国民が「非売、非買」で日本製品排除を望んでいる国ですから、 「輸出審査」自体は日本の内政とはいえ、 輸出規制は韓国民の「非買、非売」の望みにも叶うということで、丁度よい機会ではないでしょうか。 つまり、韓国国民の望みどおり、 韓国国内での売り買いは想定外だし、 日本国内で買っても、韓国に向けて持ち出すのは非常に難しくなります。 …なんで韓国は、こうなることを望んできたんでしょうね。

• citytombi
回答No.4

別に、貿易を停止して商品の売り買いが出来なくなるわけではありません。 単に従来フリーパスだったのを、審査するステップを入れる措置です。 それを勘違いしてワアワア騒いでます。

回答No.3

>韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない? 申請するのは輸出する日本側の企業です。 買う側の韓国の企業が申請するのではありませんのでご注意下さい。 韓国の企業が輸入したいと思えば販売すなわち輸出する日本側の企業に申請してもらい許可を取って貰う必用があります。 大雑把に言えば買えるか買えないかということは申請して貰えるか貰えないかということになります。 輸出する日本側の企業が何を何処の国の何んという企業に輸出したいのかを申請します。 輸出する品物と売る相手の企業と国に問題がなければ輸出する許可がおります。 この手続きが毎回必用な場合と、一度許可を得た後に一定期間内であれば申請なしで何回でも輸出契約を結ぶことができる特例があります。 あらゆる品物についてこの特例が適用されている国をホワイト国と呼んでいます。 御質問のようにホワイト国から除外されても毎回申請して許可を得れば輸出できます。 参考 誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」:日経ビジネス電子版 http://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00013/ 平たく言えば欲しいからと言ってどこの国からも勝手に買うことができないような規制が国際的に決められているということです。 例えば何処かの国が原爆が欲しいからと言って勝手に買えないような仕組みになっているとうことです。 更に、原爆に限らずどのような品物を売買(輸出入)しても良いかということが国際的に決められているということです。 これを輸出する側の国が監視して許可を出しているということです。 当初はフッ化水素系の化合物の輸出許可の話だけだったのがあらゆる品物に適用されるホワイト国の扱いから韓国を除外することになった為に大騒ぎになりました。 蛇足 輸出認可を得るのは契約単位です。 一回の契約で許可を得れば品物を何回に分けて輸出しても良いことになっています。 例えば、10トン契約して1トンづつ10回に分けて輸出してもOKということです。 先日サムスンの経営トップが来日して日本のメーカーとこの制度を利用して契約して帰国しました。 結果としてサムスンは当面必要な量を確保した形になっています。 日本が韓国をホワイト国から除外しそうだという予想が出された際には現代自動車の経営者が来日してサムスンと同じような手法で部品を確保できないかという善後策を日本の部品メーカーと打ち合わせていきました。 つまり韓国の経営者も日本の経営者も事前に対策を講じていますので韓国の政治家や日韓のマスコミが騒ぐような事態にはならないだろうということです。

• KGS
回答No.2

優遇措置をはずす、だけで禁輸ではないので普通に申請して認可されれば買えます。 韓国は瀬取りや大量破壊兵器の原材料を、第三国に横流ししている可能性があるため日本からの是正勧告を受けてしましたが、これに応じないため自ら「オフホワイト国」になりました。 日本からの是正要求を受けて、これらが改善されればまた立場が復活する可能性はありますが、不当な措置であるとか対抗措置を取るとかの見当違いな対応をしている限り無理でしょう。

回答No.1

時間がかかるだけで、購入することはできると思います。 ただし、「安全保障上の物品を横流しされた」と日本政府が表明しているので、それを払拭する情報を韓国側が提示し日本側が納得しない限り、申請は通らないでしょう。