• ベストアンサー

日本は韓国のホワイト国?

日本が韓国をホワイト国から除外する話があってから 韓国も日本をホワイト国から除外するぞと言う様な反応がありましたが、 日本は韓国のホワイト国なのでしょうか? ホワイト国ではないのに韓国が脊髄反射して日本と同じことを言ってるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

呼び方はともかく似たような制度はあると思いますよ。世の中、表面的な事情の理解のまま感情論で騒ぎすぎです。日本がフッ化水素など3品目の規制強化をした根拠のリスト規制も、ホワイト国除外を決めたキャッチオール規制も国内の外為法貿易管理例の中で定められている国内ルールですが大元は西側諸国の中で定められたワッセナーアレンジメントと言う輸出規制協定に従っています。韓国もワッセナーアレンジメントに参加していますから、それを遵守するための国内法は韓国にもあるはずです。ワッセナーアレンジメントは耳なれない人もいると思いますが、少しでも輸出入に関わる企業で働いたことがあればだれでも知っている物で、厳密に言うと海外に渡航するときに持って行くパソコンやスマホの中に入っているアプリケーションやファイルですら高度な技術や情報が入っていれば申告すべきほど厳しいものです。実際には護りきれるわけもなく、末端では野放しですがその野放しを信頼できる国に公式に広げたのがホワイト国。韓国のホワイト国相当に日本が入っていても不思議じゃないです。 でもホワイト国からはずれると一番困るのは相手国に輸出をたくさんしている企業。リス特性品目出なくてもある日突然政府から規制されるかも知れない。作っちゃったのに売上が止まることになりかねない。でも根拠無しにやたら規制したらそれこそWTOから改善勧告されますから、事実上は形式的なもの。 日本も韓国も、割と形の上だけの制裁、報復と思います。

その他の回答 (5)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

韓国でもホワイト国と言っているのかは 判りませんが 例えばルノーサムソンは、日本車を製造して いますが、韓国の下請け企業は、ルノーサムソン だけではなく汎用品(プラスチック成型品など) 日本の製造工場などに輸出しています。 これは数量などの確保による単価を下げる 為であり、他にもあります。 もちろんこれらの輸出は、簡易審査のみです。 これを審査許可制にするということのようです。 基礎になるものではなく、他でいくらでも 代替可能品を不許可にしても 困ることはないでしょうが。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

日本以外の、しかも韓国で「ホワイト国」ってのが意味不明なんだけど…、 韓国から入らなくて困るものって、特に無いんじゃないかな。 携帯端末なんかは日本のメーカーでも信頼性の高いものは作ってるし、 今までは日本製の需要が少なくて儲からないから少なかっただけで、 却って日本製の需要が増えれば、性能の良いものも増えるんじゃないかな。 キムチも在日さんの多くは日本製の本格的で安全安心なものを好んでるようだし。 あ…韓国海苔かな。 でも、これで困る人なんて殆んどいないような気がするなぁ。 韓国人社長のチョコレートメーカーだって、作ってるのは日本の工場らしいし、不買運動してる韓国のほうが困ってるんじゃないかな。 不良品の多い電化製品なんかは、日本に入って来ないほうが助かるね。 あっ、一つ有った。 「韓流アイドル」…韓流ファンは一定数いるようだから、一時的に困るファンはいるかも。 でも、それだって喉元過ぎればすぐ忘れるよ。 ジジババになっても一生韓流アイドル追い続けるなんて、到底考えられない事だから。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

ホワイト国は日本だけが使っている用語です。韓国にはホワイト国はありません。なんか勘違いしているらしい。

回答No.2

日本をホワイト国から除外って、韓国もおかしい事を言っていますね。 正直、日本の立場からすれば、韓国との貿易は有っても無くても影響なでしょう。一方、韓国は日本に頼らなければ出来ないことが多々あります。分かりきっている筈なのに、韓国人の薄っぺらいプライドが許さないんでしょうね。悔しいから言い返しているだけだと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

韓国も日本をホワイト国から除外しました 日本と取引をしたい国にとってはありがたいことです 勿論日本にとっても歓迎です、何を血迷ったのでしょう。日本万歳 オリンピックもボイコットすると言っています それも歓迎です、韓国が参加しなくても困ることは何もありません。

関連するQ&A

  • 韓国が韓国のホワイト国から日本を除外するそうです

    日本のホワイト国から除外された韓国みたいに「わーっ大変だ、大変だ、どうしよう・・・」みたいなことに日本はなりますか?

  • 韓国のホワイト国除外について

    韓国のホワイト国除外について 日本の輸出管理厳格化によって、韓国がホワイト国から除外されました。 日本の立場としては、韓国に対して輸出管理について説明責任を果たすことを求めている認識ですが、 要するに何に対しての、どのような説明を求めているのでしょうか?

  • 韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買え

    韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない? 韓国が日本のホワイト国から除外されましたが、一部の人の間で、「韓国はホワイト国除外されても、今までが特別だっただけで、これからも普通に申請したら買えるのになぜ買わないの?」という意見に対して、韓国はホワイト国除外されると書類申請も認可されなくなるので日本政府が申請したら買えると言っているが実際は申請しても買えないと言う人もいます。 質問 韓国はホワイト国除外されても申請したら買える?買えない?

  • 韓国の日本ホワイト国除外の影響

    韓国が日本をホワイト国から除外するそうですが 商売上何らかの影響がある方いらっしゃいますでしょうか? 他国製品ではダメな理由があるのであればそれもお願いします。 (-popなど技術的で無いものについては回答不要です。)

  • ホワイト国から韓国を除外するのは確定ですか

    日本を侮辱しまくり反日を心ゆくまで楽しんできた文在寅も、遂に事の重大性を悟ったのか日本を恫喝したり逆に逃げ回っているようです。挙げ句の果てにはトランプ大統領にまで手を回して日本に圧力をかけさせようとまで企んでいます。ただフッ化水素の横流し疑惑もあって文在寅の分が悪いようです。 ホワイト国から韓国を除外しないと日本の戦略物資規制が尻抜けになるため、安全保障上絶対に欠かせない事案であると考えますが、韓国を押さえ込んでホワイト国除外を達成できると思いますか。

  • 日本が韓国をホワイト国指定から外した。

    日本が韓国をホワイト国指定から外したからといってまずいことが韓国にはたくさんあるんでしょうか?お答えください。

  • 韓国がGSOMIAを破棄しました。

    韓国はマジで、日本が「わーっ困った困ったぁ、韓国様ぁー、ホワイト国除外をやめますから、それだけはご勘弁をーっ」と泣きついてくると思ってのことでしょうか。

  • 韓国からの輸入が制限されたら、困りますか?

    日本が韓国をホワイト国から除外したことをうけて、韓国も日本をホワイト国から除外したみたいです。 初めてニュース見たときはびっくりしましたけど、よくよく考えてみて、韓国から輸入できなくて困る品目って何があるんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、思い当たるものがありません。 韓国料理関連の食品やSAMSUNG等の電子機器かなと思ったんですが、日本でも作れるし、同等品なら韓国以外の企業の国からの輸入でも購入できるのでは?と思いました。 韓国からの輸入が軽減されて困ることって、いったい何があるんですか?

  • 韓国は何がしたいんですか?

    ついにホワイト国から除外されてしまいました。 日本側は再三流通の厳格化を要請し、それがなされないため除外したのであって、常識的に考えれば除外されたくないのであれば取るべき行動は、話し合いの場を設けて是正するので除外しないでくださいという協議ですよね。 上記の方法で回避できた以上これが報復でないのは明らかだと思うのですが。 ところが韓国がとった行動は報復という手段で、それに上がっているのが「軍事協定の見直し」と「北朝鮮との協合」って自ら自国の安全管理に問題があることを証明するような対応で、一体何の理由で流通状況を是正しないのかと合わせて考えても安全保障上の問題がある国家であることを自ずから証明した形です。 ASEANでも同調を求めたようですが、アジアでホワイト国は韓国だけなのに、ホワイト国でない国々に対してうちが外されたのはおかしいだろうという理論を展開したところで、協調するはずがない事位は考えればわかりそうなものです。 こうなってくると、現政権は日韓関係や経済、国際的に痴態を晒すことには頓着しておらず、何か他のことを考えているんじゃないかとも思えてくるののですがどうなんでしょうか。 明らかに解決に向かうと思えない手段を講じているのはなぜですか? 最終的な目的はどこにあるのでしょうか?

  • 韓国で最も成功した日本人って誰?

    過去の人でなく今の人で、韓国で最も成功した日本人って誰なんでしょうか? 日本には、韓国から来て事業なりを起こして財を築いた人が腐るほどいますが、韓国にはそのような成功した日本人がいるのでしょうか? 私の印象では、韓国で成功している日本人は、せいぜいスポーツ選手かタレント程度のような気がします。 しかし、その様な人でも韓国に長居はせず日本に帰ってきているような気もします。 事情通のみなさん、どうなんでしょうかね? ちなみに韓国で生まれ育ち韓国語が母語で、ある意味、韓国が母国のような日本人は除外してください。