• 締切済み

美味しい納豆、推薦してください。

美味しい納豆、推薦してください。 自分の好みは現在、大粒大豆をふっくらと煮揚げたものです。 しかし、最近飽きを感じており、別種の物をも食べてみたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

物産展に行くのと費用は大差無いですよ。

• Postizos
回答No.5

いや高速のサービスエリアには常備されてますよ。

• Postizos
回答No.4

私は「藁に包まれた納豆」に限ると思ってます。でも近頃はなかなか売ってないのですよね。 高速道路のサービスエリアで売ってますので遠出した時は必ず買っています。特に茨城県内。確か笠間の友部SAは納豆売り場が大きく、種類が豊富だったと思います。 わりと多くのSAにあるのが天狗納豆とだるま納豆でどちらも充分高品質です。関越道にも置いている所があります。 ただし、たまにですが藁の中にビニールに包んで入っている偽物があります。これは意味が無い。藁をケチって薄く巻いて両端を縛ってあるのが識別点。藁は折って片側だけを縛っているのが水戸納豆流。 元々納豆とは藁に居る納豆菌によって発酵させた物で、藁で包んである製品は単にノスタルジックなパッケージではないのです。味も香りも格別なのです。 乾かないうちに食べるのが気をつける点です。ですが藁の外側をフィルムで包んでしまうと藁が腐りやすいのでそれもダメです。紙のラベルを巻いてあるだけのがいいです。 納豆には、丸大豆、国産、遺伝子組み換え不使用、小粒、豆の品種、等々々々 ステータスというか売り文句がありますが、一番味に関係あるのが藁に包まれてるかどうかだと考えています。あまり高い(わらづと一本千円とか)のは値段ほどの事もない。 藁に入ってないのでは矢口フーズのが気に入ってたのですが、近所のお店の取り扱いがなくなって困ってます。

noname#240330
質問者

お礼

自分も子供の頃は、藁の納豆しかありませんでした。 ないものは仕方ありません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お住まいが判らないのですが 物産展とかそういったところで 名産の納豆もあります。 http://www.tengunatto.jp/store/store02.html https://ibaraki-sense.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。 関東です。 歩いてみます。

• dragon-man
回答No.1

ミツカンのたまごかけ納豆。妙に美味い。ご飯が進む。

質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。