• ベストアンサー

認知症の母

認知症を患っている、70代母親に関する相談です。 ここ最近、していい事と悪い事の判断が出来にくくなっており、人への迷惑を省みない行動が目立つようになってきました。中には、悪意の感じられるような行動もあり、対応に困っています。 問い詰めてもしてないの一点張り、反省の気持ちもなく同じ事を何度も繰り返す…もう疲れました。 こうした認知症に関するケアについて、どうすればよいのか教えて頂きたいです。ちなみに、母親は排泄に関しても認識がおかしくなっており、オムツが手放せません。 経験者の方々を含め、何かしらのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経験者です。 認知症には、家族や周囲の理解で見守ることが出来る範囲が あり、これを超えた場合は施設に預けるなどの対応が必要と なります。民生委員や行政の高齢福祉課などと相談するとと もに専門医の診断により治療を受けさせることも重要ですね。 投薬で症状が緩和したり、進行を遅らせることもできる場合 があります。 家族や周囲は疲れますね。 とかく親戚などの無責任で面倒な声もあるでしょうが、介護 には限界がありますので気にせずご相談を。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

貴方にこれ以上の居宅介護を求めるのは酷です。 施設入所を検討して下さい。

回答No.3

お気持ちお察し致します。私は、施設に入居させました。ただその施設は最悪でしたが。今更言っても仕方ないので省きますが、私は夫婦で商売をしていましたので介護等は無理だったのです。死に方も可哀想でした。しかし、自分の取った行動に、後悔は一切ありません。

回答No.2

認知症の方を問い詰めたり、正常な方と同じ対応では不適切です。 忍耐、受容、許容、思いやることなどが必須です。 知識と対応の仕方を学ばねばなりません。 認知症と、ありますが診断結果でしょうか。 またアルツハイマー型かレビー小体型か、前頭側頭型かなど 種類は何でしょうか。 アルツとして段階を示します。 1 正常 2 年相応 3 軽度 4 中等度    妄想が見られる 5 やや高度   介助なしでは適切な洋服を選んで着ることができない   入浴させるとき、なんとかなだめすかしながら説得することが必要なこともある 6 高度   a)不適切に着衣   b)入浴に介助を要する、入浴を嫌がる   c)トイレの水を流せなくなる   d)尿失禁   e)便失禁 7 非常に高度   a)最大限約6語に限定された言語機能の低下   b)理解しうる語はただ1つの単語となる   c)歩行能力の低下   d)着座能力の喪失   e)笑う能力の喪失   f)昏迷および昏睡  医師、看護師に相談し適切な対応を教授してもらいましょう。 また薬物療法、あるいは非薬物療法を要請しましょう。 専門医の助けを求めることです。 まずはここに相談しましょう。 http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=8 認知症の人と家族の会

• keizo99
回答No.1

認知といつても、さまざまな過程があります、今わ、亡くなりましたが、父親でした、男と女、環境、進行ぐわい、によつて、さまざまな対応の違いがあります、 貴方の母親は、デイサービスは何回か、行かしてるのですか、シヨートお泊まりもあります、まずわ、介護認定を受ける、認定してもらうことです、福祉介護ケアーマネーに、相談し認定をしてもらい、周1,2回でも、デイーに行きながら、ようすみしましよう、オムツは、当たり前です、膀胱の筋肉も、弱りトイレにいくのに、間に合わない、大ベンもこれから、ますます多くなります、認知は記憶が時々飛んで、出て、帰る道、帰る方向がわからなくなります、確かに大変ですが、本人に合わすしかありません、私の親も2,3ヶ月毎日、警察から電話で、保護されてました、私わ会社に、昼からいくので、よく電話が、かかつてきて、家に送って、もらいました、警察もさまざまな、警察もあり、近く遠方もあり、ケアーマネーと連絡をとつて、いました、訪問介護、ヘルパーも一時間、いれたり、デイーに、2,3回行かしたり、たまに、お泊まり2,3日いかしたり、人とのふれあいを、させ、脳お刺激させ、認知を送らすことに、私のばわいわ何とか、世話しました、休みわよく食事、とか、色んなところに、連れていつて、ました、あきらめもありましたが、認知の本人が一番つらいことに、きずきました、消えゆく記憶と不安、他の普通人は認知わ、外にでたら駄目だと、思っていますが、一人家にいてる方が、不安になるのです、 これわ、本人認知の人に合わして上げるしかないのです、貴女わ、世間体をきにして、他人が言っていることが、正しいと思っていますが、本人は上手く伝えること、が出来ない、言えない、また、わかってもらえないジレンマと、たたかつて、苦悩しているのです、正常な人間は、理解できないから、おかしい、と、見てしまいます、貴女は、まだ、始まつたはかりです、 私のばわいわ、2つ駅から歩いて帰る途中信号機の無視で、オートバイガひっくり返り、賠償もしましたが、本人も必死で、帰ろと、していて疲れて起きた、事故でしたが、本人にわ怒りませんでした、本人が一番つらいことわ、私わ、わかつていたからです、貴女がどうしても、見れないなら、老人ホームに、入れてあげるしか、ありませんが、良く認知の人を、しかって、怒り倒してる、親族がいますが、不幸なことです、時間、忍耐が確かにいります、ても、本人が、悪い訳でわありません、皆年を取れば記憶が、うすらいで、いきますし、トイレも近くなる、間に合わない、 私も何回かわ、ダメだと思った時も、ありましたか、本人のために、どうすべきかを、常に考がえました、後悔しないために、警察、介護、ケアーマネーのかたの力をかり、取り敢えずまつとうしました、 4年ですが、後と一年続いていたら、お泊まりおを優先させて、いたでしよう、施設は、大勢いますので、面倒わ、細かくみれないし、好きな飲みもの、とうも、私わ持っていつて、渡してました、貴女わ、面倒みれないなら、色んなホームがあります、家なら、介護、デイー、シヨート泊とうを組み合わせも、ありますが、多少、お金もいります、福祉のケアーマネーを、選んで相談されればよい、ただ、言えることわ、貴女が、母の事をわかつて、あげなくてわいけません、誰でも生まれてきた、記憶わ、のこります、ただ、怒ってわいけません、身内が常に怒れば、本人は逃げる場所がなくなる、親の人格していに、なります、良く介護施設で、面会に言って、行くたんびに、骨折していると、言われたかたがいましたが、介護も若い方なので、イライラして、手で引っ張るたもに、年が行くと、骨かよわくなつて、いるので、無理に若い力で、引っ張ると、背骨がすぐに骨折します、また、認知の人に、何度も言っても、聞かないと、怒っている介護士が、いてましたか、当たり前だと、ケアーマネーとうと、だまつてしまつた、配置転換か、辞めたと、おもいます、色々言いましたか、面倒をみれないなら、施設か、シヨートステイしか、ありません、私のときわ、父親でしたが、有り難うと、有り難うと死ぬまえにいわれました、面倒みてもらつたことわ、覚えていたと思います、