認知を優先するべき?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の母が子の認知を必要とする理由は「認知=親としての最低限の義務」なのだ、と納得しました。しかし、相手の家庭を壊すことに躊躇してしまう理由は相手の家庭を壊す事になる、という所です。
  • 認知していなければ、生まれてきた子は父親を探す事もできません。彼とは100%無縁の人間になります。生まれてくる子にはとても申し訳ない事だと思います。
  • 奥様がこのことを一生知らずにいることは幸せなのか?母親が自分のした事から少しでも子供を守るためには、相手の家族なんかお構いナシに認知請求をするべきじゃないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知はどちらを優先させるべき?

昨日も質問をした者です。皆さまからのアドバイスを頂き、未婚の母が子の認知を必要とする理由は「認知=親としての最低限の義務」なのだ、と納得しました。 それでも、「認知してもらう」ということに躊躇してしまう理由は相手の家庭を壊す事になる、という所です。 不倫の末、ヒトリで子供を生む決断をしたこと自体、上記とは矛盾するのは解っております。しかし、例えば現状のままで彼と別れてしまえば、奥様は真実を知る事は一生無いであろうと思われます。 認知していなければ、生まれてきた子は父親を探す事もできません。彼とは100%無縁の人間になります。生まれてくる子にはとても申し訳ない事だと思います。 だから、この子の事を考えると強制でも認知はして欲しい。 しかし、相手の家庭にも小さなお子様がいらっしゃいます。今なら、何の波風も立てずに彼を返す事が出来ます。 不倫をしていたこと自体、彼のご家族には申し訳ない気持ちがあります。奥様がこのことを一生知らずにいることは幸せなのか?母親が自分のした事から少しでも子供を守るためには、相手の家族なんかお構いナシに認知請求をするべきじゃないのか? この不倫は奥様に一切知られていないにしても、多少の不安は与えてしまったと感じています。一方的に私が誘った不倫ではないけれど、彼は奥様が大切なようです。奥様も彼を信じているとのこと、これ以上、迷惑をかけるのは・・・ これは母親の判断として間違っているのでしょうか?正直、間違っている気はしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.3

認知・養育費なしの未婚シングルマザーです。 状況は人それぞれですので一概には言えませんが 私の場合、認知をしてもらわなかったのは meg0902さんの意見とは全く逆で 『彼とは100%無縁の人間に』なって欲しかったからです。 既婚であろうが独身であろうが、とにかく大の大人が、 子供ができたのにその責任はとらない、と言う そんな無責任な男を父親として認めたくない、 という思いからです。 今だに彼に対しては愛憎なかばの気持ちを抱えておりますが、 それでも認知をしてもらわなかったことに対しては 私はよかったと考えています。 母親として大事なのは子供を幸せにすることです。 父親の認知があろうがなかろうが、 子供が幸せになれるような環境は作れると思います。 前回の質問で、母親が死んだ場合に父親に面倒をみてもらうのがスムーズ、とありましたが、 どんな状況にせよ一旦は子供を『いらない』という 男の元に預ける状況が果たして子供の幸せなのでしょうか? それならば私はまだ赤の他人に育てて頂いた方がいい、とさえ思っています。 もし本当にmeg0902さんのお相手が子供のことを思っているのならば #1さんのおっしゃるとおり、離婚でもなんでもして 子供に対しての責任をとるべきだと思います。 認知に関しては色んな意見があると思います。 私はmeg0902さんのように相手の家庭が、等の 理由で認知をしなかったわけではないですが meg0902さんが子供さんと父親の関係を 今後どうあるべきだと考えているのかで 認知するしないは決めるべきではないでしょうか? これからも父親として会わせたいのであれば認知はしてもらうべきですし、 私のように全くの他人としたいのならば認知する必要はないと思います。 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回の質問を読んでいないのですが……… 相手の家庭を壊す事になる・何の波風も立てずに彼を返す事が出来る・彼の家族には申し訳ない・これ以上迷惑をかけるのは…と思っているのなら、何故不倫なんかしたのですか? しかも避妊もせずに。 今回のことで、一番可哀相だなと思ったのは、不倫相手のお子さんと貴女のお腹の中の子でしょうね。 考えてみてください、将来不倫相手の方が亡くなって、葬儀の時に突然見知らぬ人(貴女の子)が現れ「私はこの人の子供です」と言われたときのご家族の、向こうのお子さんの心境はどうでしょうね? そういう事が起こりうることも考えていらっしゃいますか? 認知してもらったとしても、下の方も書かれているように、相手の奥さんから訴えられることは当然のことですよね。 それが原因で、向こうの家庭が壊れてしまう可能性だって十分あります。 片親がいなくても子供は育ちます。 両親がいても、虐待されて亡くなる子供もたくさんいます。 不倫相手のお子さんや家族をなるべく傷つけないようにしながらも、お腹の中のお子さんを幸せに出来る方法を考えてください。 不倫した罰だと思って。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

質問者様には本妻から訴えられて慰謝料請求が行く可能性もあると思います。 でも認知してもらいましょうね、全ては生まれてくる子供のためです。 質問者様でもなく男性でもなく奥様のためでもなく、何の罪もないあなたのお子様のためです。 相手の家族は傷つくでしょうけど。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

きつい言い方ですが、一度間違いを犯してしまった以上、誰も傷付けずに自分がいい子でいられるような方法などないと思います。しかも、悪いことと知りながらした過ちですからね。悪気なく、悪いことだとしらずにでも誰をも傷付けずに生きることは無理ですし。 では、誰を一番傷付けない方法をとるのが妥当か、と私なら考えます。とすると、私ならなんの罪もない子供を傷付けない方法をとります。まだ胎児の形で、実際の形がみえない、人格がわからない人ですから、一番その人の心を後回しにしたくなる気持ちもわからなくはありませんが。 認知をしたことで、波風がたったとしても、それはその人達が犯したそれぞれの間違いを気が付かせるためのいいきっかけになるでしょう。あるいは罪に対する報償ともいえるのかもしれません。 妻を持ちながら不倫した彼。 夫の気持ちを理解しなかった妻。 妻子があることを知りながら関係をもったあなた。 みんな波風をうけてあたりまえです。でも、子供は?どんな罪を犯しましたか?どんな間違いをしましたか?だから将来、認知されていないままで、いろんな不都合をうける理由はないのです。 間違いはだれでも犯します。間違いを正すときにさらに傷つく人がでます。でも、間違いを犯したときに間違いを正すことをあとのばしにすればするほど、修正時に傷つく人、傷つく度が増えてきますよ。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ん~ 不倫しようがそれは本人同士の問題ですから 私には理解できませんが まぁ置いといて 子供が出来た 堕胎するのは可哀想 あるいは宗教上の 理由 あるいは愛した人の子供はおろせない と 母親になる貴方に対しては まぁ多少の同情はします が 相手男性 子供が生まれるのが楽しみだね~ 私はこの言葉にカチンときました。 それなら 認知をして奥さんにも話して 離婚するなり 貴方に対して別れる代わりに養育費を 支払う というのが大人の責任のとりかたです。 家庭にも小さなお子さんがいる 彼を家庭に返したい できれば何も奥さんには知られずに これはむしが良すぎです ばれないように認知できれば 関係を続けたいなどとかんがえてませんか?どこかで。 認知しようがしまいが 貴方はこれからシングルマザーに なるわけです まぁ今時は離婚も増え珍しくはないでしょうが 産んで離婚したのと 親の名前も知らないでは かなり違うでしょうね 何を持って養育費はいらない と言ってるか根拠がわかりませんが 子供を一人で育てる というのは 甘いことじゃないですよ まぁせいぜい頑張ってくださいませ

関連するQ&A

  • ばれない認知ってあるのでしょうか

    恥ずかしい話ですが、私の姉32歳が、奥さんがいる人と不倫をして妊娠してしまいました。(不倫の関係は、まだ不倫相手の奥さんにはバレていません。) 相手の男の人は、妊娠した子を認知すると言っているのですが、姉は相手の奥さんに知れてしまうのが怖いみたいです。(不倫相手とは、これを期に別れるつもりです。) しかし、生まれてくる子供の事を考えたら認知してもらったほうがいいのかと悩んでいたところ、不倫相手から「奥さんにはバレない認知のしかたがある姉にいったそうです。 ばれない認知の仕方というのはあるのでしょうか?

  • 認知について教えてください。

    旦那が不倫をしていたことを去年の10月に知りました。 4年間お付き合いしていたそうです。夫婦仲はとてもよかったので全く不倫には気がつきませんでした。今回の不倫を知ったのは不倫相手が妊娠し、離婚を要求してきて結婚できなければ認知して欲しいということから旦那からのいきなりの離婚宣言で問い詰めた所発覚したのです。 お付き合い最中も不倫相手の脅迫『私と別れたらストーカーになるから』『貴方(旦那)と家族が仲良くしてるところをみたら私何をするかわからないよ?』等と言っていたり、私と旦那が家でどんな風に過ごしているのか気になり、家の前まで来ていたことがあったそうなのです。 別れるに別れられなく何をされるかわからない恐怖で不倫相手と交際していたようなのです。 そして今回の不倫相手の妊娠について本当に旦那の子だというのは定かではないのです。 まず、他にも交際相手が居た事。旦那とは既に交際は終了していたにもかかわらず、一生セックスの面倒を見てくれといい誘惑してきて、 『今日は危険日じゃないから避妊しないで欲しい』といわれ 肉体関係終了後、『今日は実はいうと危険日だったんだよね』といわれたそうなのです。私と旦那は一昨年から3人目が中々出来なく不妊治療をしていた最中でした。しかも彼女が妊娠したという月は出産予定日から逆算しても私と同じ日の排卵日でその日前後は旦那とタイミングを取ってしていました。なので、旦那の子?と思うのです。 もし旦那の子だとしても、脅迫されていたりとか騙された?形で妊娠し子供を出産したとしても、生物学的に父子関係が認められれば強制認知になってしまうのでしょうか?旦那の子であれば認知はしたいと思っていますが、簡単に認知してしまうのはどうかとおもい質問させていただきました。教えてください。

  • 認知の必要さに対して教えてください

    未婚、不倫で子供を産みました。 今は二歳になります 今相手とは認知のことについてもめてます 認知のことに対しては前までは否定はしていたが、今はどうやら本籍が違う場所にある為にそう簡単には家族にバレないであろうとゆうことでしようとは思うと言ってきました。 認知はいつの時期で子供に取って不利にならない時期にすると言っています。 だけど私は今すぐにでもしてもらいたいとは伝えましたが、今すぐには出来ない。 どんな理由でいるのかがハッキリしていたらしようと思うと言われました。 どのように認知してもらえれるように伝えることが重要か教えてください。 お願いします。

  • 認知の大切さを伝えるにはどうしたらいいですか?

    私は不倫、妊娠、出産しました 今は認知の件で話し合い中です 以前までは認知は拒否をしていましたが、最近は戸籍が住んでるとこ以外の場所にある為にそう簡単には家族にはバレないのではないかとゆうことでする方向で考えてくれてました。 私はすぐにでもしてほしいとは言ってますが、相手は子供が不利になる時期が来たら(小学生になるときとか)にしようとは思うと言って来ました。 今は認知したからとゆうて、何が不利になるか?急ぐ理由をちゃんと考えてからゆうてと言われました。 私でもこれから先、人ってどうなるかわからないしいつでも困らないように今認知してもらいたいとゆう風には伝えましたが、相手はどうも家族に戸籍が見る機会がある時期がどんな状況なのかとか気にしており、私の意見は聞いてもらえない様子です。 私は相手が望むように家族には最後までバレないで過ごせれるようにする為には、どうしたらいいかはわかりません。。 でもすぐに認知してもらえれるように説得力のある言葉ってどう言えばいいでしょうか? 先のばしにされそうなのと、調停は考えましたがそれは控えた状態の上、答えをいくつか参考に教えてください よろしくお願いします

  • 認知後に除籍をしたいと言われました

    妻帯者との間に子供がいます。近い日に認知をしていただく予定です。しかし、「子供(奥様との子)には大きくなるまで知られたくないから、本籍地で認知をし、その後、現住所に転籍をしたい。」と言われました。 新戸籍には、認知の事は何も記載されないのですか?又、認知という事実は変わるものではないですよね?もちろん、除籍をたどれば解る事ですが…。 ご意見をお願い致します。

  • 親権、認知、戸籍について

       不倫関係にあるカップルの間に子供が出来、 現時点での親権は母親である女性です。  親権を父親である男性に変更する場合 認知が必要ですか?  男性には別に家族があり、本来の家族の 戸籍には記載されず、家族には内密に事を 運びたいのですが、方法はありますか?  

  • 不倫、認知、養育費について教えてください。

    私は会社の上司と不倫で未婚で子供を産みました。 転職しすぐ相手に、アピールされ仕事の流れから仲良くなってしまいました。もちろん妻子持ちなのでそれ以上なことはならないようにしてましたが、誘われると断れず意識するようになりました。 その時は相手は家内とはうまくいってないとゆうてました。 出会って1ヶ月目で関係を持ってしまいそのときにした行為で妊娠してしまいました。 今は子供は2才になります 養育費は月々3万もらってます 関係も最近までは続いていました。 その間には何回か認知の話をしたのですが現実的に家内とはうまくいってるし、ばれたくない。 認知するとお互いが良くないと言われました。 お金なんぼほしいねん?との返事でした。 すごくばかにされた気分でショックでしたけど、私は奥さまには申し訳ないと思ってます。 けど産まれてきた子供の事を考えると認知してもらい、養育費増額しないとダメだと思い今の現状になってます。 今の相手はかなり冷たくなり認知しない代わりに公正証書に子供として認める、お金は遺産で渡すと。。 これから先は弁護士に依頼し進めていくつもりです。 認知すれば、養育費請求は子供が大学出るまで払って頂きたいと思ってます。 ですが、相手はもう50歳で定年まで10年ほどです。 定年になった後はもうもらえないものなんでしょうか? 連絡も途絶えたとき相手が死亡した場合、遺産取れないですよね。。 弁護士さんと相談するのが来週で相手とは話をするのが、月曜日なんです。 それで教えて頂きたく思いました。色々教えてください。お願いします。

  • 認知してもらったら子供を合わせないといけない?!

    誰か教えて下さい。 お願いします。 私は妊娠05ヶ月です。 子供の父親とは 不倫でも浮気された 訳でもなく暴力も ありませんが 相手があまりにも 無責任なため 別れました。 相手は認知も 養育費もすると 言ってますが 認知してもらって 養育費をもらった場合 子供を会わせる義務が ありますよね? 私はお腹の子供に 全く愛情がない子父に 将来会わすと もしかしたら 殺されたりしないかと 心配で心配で 会わしたくありません。 彼は最初未婚で 産むなら子供は おろした方がいいと 言ってました。 でも子供ができる前は 「子供欲しいな」って 言ってましたが いざ子供が出来ると おろした方がいいと 言います。 彼に認知と養育費を もらって子供と 会わせないことは できますか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 認知してもらうということは

    戸籍の上で子供の父親の欄に名前を書いてもらうということですよね…? 私は今妊娠してますが父親となる相手は子供を望んでいません…一人で産む覚悟ですが…認知してもらうかどうか悩んでいます… もし認知してもらわなかった場合デメリットは何でしょうか? 又養育費も貰わず認知もしてもらわずお子さんを育てているかたもいらっしゃると思いますが…もし嫌ではなければ…困った事…等あれば参考までに教えて頂けますか?

  • 不倫経験のある方

    私の友達のご主人が不倫しています。 その男性は、あまり家庭を大事にするタイプではなく、子供にも興味がないカンジで。 週末も、自分の趣味か不倫相手と過ごしてるみたいです。 奥様はとても美人でスタイルも良く、家事もお料理もできる素敵な方です。 お仕事もされていて頭も良く、性格もすごくいい方で、周りの評判もすごくいい方なんです。 ご主人のご両親とも仲がよく、ご両親も、自慢の嫁だとおっしゃってました。 奥様はご主人が家庭放棄しているため、ずっと一人で仕事と子育てをされています。 男性の不倫相手は21歳の学生で、既婚者だという事は隠しているそうです。 容姿も、決して可愛いとは言えないし(というか、かなりのブサイクでした)、わりとデブな子でした。 女の私から見て、全てが奥様の方が上なんです。 何故、ご主人が奥様やお子様を犠牲にしてまで、なぜその子に入れ込んでいるのか、全く理解できません。 よほど性格がいい子なのでしょうか。 ご主人は家族に愛情は一切ないと言うそうです。(奥様から聞きました) けれど、奥様が離婚を求めると拒否するそうなんです。 離婚の意思もなく、不倫相手にも独身だと嘘をついているのに、 奥様や子供を全く大事にしないのは、何故なんでしょう? 不倫経験のある方、(特に男性)、ご意見聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう