認知を優先するべき?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の母が子の認知を必要とする理由は「認知=親としての最低限の義務」なのだ、と納得しました。しかし、相手の家庭を壊すことに躊躇してしまう理由は相手の家庭を壊す事になる、という所です。
  • 認知していなければ、生まれてきた子は父親を探す事もできません。彼とは100%無縁の人間になります。生まれてくる子にはとても申し訳ない事だと思います。
  • 奥様がこのことを一生知らずにいることは幸せなのか?母親が自分のした事から少しでも子供を守るためには、相手の家族なんかお構いナシに認知請求をするべきじゃないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知はどちらを優先させるべき?

昨日も質問をした者です。皆さまからのアドバイスを頂き、未婚の母が子の認知を必要とする理由は「認知=親としての最低限の義務」なのだ、と納得しました。 それでも、「認知してもらう」ということに躊躇してしまう理由は相手の家庭を壊す事になる、という所です。 不倫の末、ヒトリで子供を生む決断をしたこと自体、上記とは矛盾するのは解っております。しかし、例えば現状のままで彼と別れてしまえば、奥様は真実を知る事は一生無いであろうと思われます。 認知していなければ、生まれてきた子は父親を探す事もできません。彼とは100%無縁の人間になります。生まれてくる子にはとても申し訳ない事だと思います。 だから、この子の事を考えると強制でも認知はして欲しい。 しかし、相手の家庭にも小さなお子様がいらっしゃいます。今なら、何の波風も立てずに彼を返す事が出来ます。 不倫をしていたこと自体、彼のご家族には申し訳ない気持ちがあります。奥様がこのことを一生知らずにいることは幸せなのか?母親が自分のした事から少しでも子供を守るためには、相手の家族なんかお構いナシに認知請求をするべきじゃないのか? この不倫は奥様に一切知られていないにしても、多少の不安は与えてしまったと感じています。一方的に私が誘った不倫ではないけれど、彼は奥様が大切なようです。奥様も彼を信じているとのこと、これ以上、迷惑をかけるのは・・・ これは母親の判断として間違っているのでしょうか?正直、間違っている気はしています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_ya07
回答No.3

認知・養育費なしの未婚シングルマザーです。 状況は人それぞれですので一概には言えませんが 私の場合、認知をしてもらわなかったのは meg0902さんの意見とは全く逆で 『彼とは100%無縁の人間に』なって欲しかったからです。 既婚であろうが独身であろうが、とにかく大の大人が、 子供ができたのにその責任はとらない、と言う そんな無責任な男を父親として認めたくない、 という思いからです。 今だに彼に対しては愛憎なかばの気持ちを抱えておりますが、 それでも認知をしてもらわなかったことに対しては 私はよかったと考えています。 母親として大事なのは子供を幸せにすることです。 父親の認知があろうがなかろうが、 子供が幸せになれるような環境は作れると思います。 前回の質問で、母親が死んだ場合に父親に面倒をみてもらうのがスムーズ、とありましたが、 どんな状況にせよ一旦は子供を『いらない』という 男の元に預ける状況が果たして子供の幸せなのでしょうか? それならば私はまだ赤の他人に育てて頂いた方がいい、とさえ思っています。 もし本当にmeg0902さんのお相手が子供のことを思っているのならば #1さんのおっしゃるとおり、離婚でもなんでもして 子供に対しての責任をとるべきだと思います。 認知に関しては色んな意見があると思います。 私はmeg0902さんのように相手の家庭が、等の 理由で認知をしなかったわけではないですが meg0902さんが子供さんと父親の関係を 今後どうあるべきだと考えているのかで 認知するしないは決めるべきではないでしょうか? これからも父親として会わせたいのであれば認知はしてもらうべきですし、 私のように全くの他人としたいのならば認知する必要はないと思います。 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

前回の質問を読んでいないのですが……… 相手の家庭を壊す事になる・何の波風も立てずに彼を返す事が出来る・彼の家族には申し訳ない・これ以上迷惑をかけるのは…と思っているのなら、何故不倫なんかしたのですか? しかも避妊もせずに。 今回のことで、一番可哀相だなと思ったのは、不倫相手のお子さんと貴女のお腹の中の子でしょうね。 考えてみてください、将来不倫相手の方が亡くなって、葬儀の時に突然見知らぬ人(貴女の子)が現れ「私はこの人の子供です」と言われたときのご家族の、向こうのお子さんの心境はどうでしょうね? そういう事が起こりうることも考えていらっしゃいますか? 認知してもらったとしても、下の方も書かれているように、相手の奥さんから訴えられることは当然のことですよね。 それが原因で、向こうの家庭が壊れてしまう可能性だって十分あります。 片親がいなくても子供は育ちます。 両親がいても、虐待されて亡くなる子供もたくさんいます。 不倫相手のお子さんや家族をなるべく傷つけないようにしながらも、お腹の中のお子さんを幸せに出来る方法を考えてください。 不倫した罰だと思って。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

質問者様には本妻から訴えられて慰謝料請求が行く可能性もあると思います。 でも認知してもらいましょうね、全ては生まれてくる子供のためです。 質問者様でもなく男性でもなく奥様のためでもなく、何の罪もないあなたのお子様のためです。 相手の家族は傷つくでしょうけど。

• yow
回答No.2

きつい言い方ですが、一度間違いを犯してしまった以上、誰も傷付けずに自分がいい子でいられるような方法などないと思います。しかも、悪いことと知りながらした過ちですからね。悪気なく、悪いことだとしらずにでも誰をも傷付けずに生きることは無理ですし。 では、誰を一番傷付けない方法をとるのが妥当か、と私なら考えます。とすると、私ならなんの罪もない子供を傷付けない方法をとります。まだ胎児の形で、実際の形がみえない、人格がわからない人ですから、一番その人の心を後回しにしたくなる気持ちもわからなくはありませんが。 認知をしたことで、波風がたったとしても、それはその人達が犯したそれぞれの間違いを気が付かせるためのいいきっかけになるでしょう。あるいは罪に対する報償ともいえるのかもしれません。 妻を持ちながら不倫した彼。 夫の気持ちを理解しなかった妻。 妻子があることを知りながら関係をもったあなた。 みんな波風をうけてあたりまえです。でも、子供は?どんな罪を犯しましたか?どんな間違いをしましたか?だから将来、認知されていないままで、いろんな不都合をうける理由はないのです。 間違いはだれでも犯します。間違いを正すときにさらに傷つく人がでます。でも、間違いを犯したときに間違いを正すことをあとのばしにすればするほど、修正時に傷つく人、傷つく度が増えてきますよ。

• gamasan
回答No.1

ん~ 不倫しようがそれは本人同士の問題ですから 私には理解できませんが まぁ置いといて 子供が出来た 堕胎するのは可哀想 あるいは宗教上の 理由 あるいは愛した人の子供はおろせない と 母親になる貴方に対しては まぁ多少の同情はします が 相手男性 子供が生まれるのが楽しみだね~ 私はこの言葉にカチンときました。 それなら 認知をして奥さんにも話して 離婚するなり 貴方に対して別れる代わりに養育費を 支払う というのが大人の責任のとりかたです。 家庭にも小さなお子さんがいる 彼を家庭に返したい できれば何も奥さんには知られずに これはむしが良すぎです ばれないように認知できれば 関係を続けたいなどとかんがえてませんか?どこかで。 認知しようがしまいが 貴方はこれからシングルマザーに なるわけです まぁ今時は離婚も増え珍しくはないでしょうが 産んで離婚したのと 親の名前も知らないでは かなり違うでしょうね 何を持って養育費はいらない と言ってるか根拠がわかりませんが 子供を一人で育てる というのは 甘いことじゃないですよ まぁせいぜい頑張ってくださいませ