• 締切済み

母が認知症になってしまったら

自分はまだ二十代になったばかり なんですかここのところ母が 認知症なのではないか?ととても心配です 日付や金額をよく忘れてしまう、 そんな事言ったっけ?というのが多く、 本格的な物事を忘れるなどは ないのですが数年前に頭に強い 衝撃を受けていることもあり心配です。 自分の子供の顔もいつか見せてあげたいし 迷惑もかけたのでなんとも言えない 気分に頻繁になってしまいます 母は50代で多少物忘れの自覚は あるようです。病院の受診は すすめていますがもし分かった時に 本当にどうしていいか分からなくなってしまいそうで怖いです

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

50代なら更年期によくあることです。男性でもあります。 健忘症、集中力の欠如、疲れやすい、学習能力の低下、などなどです。体力なら目に見えますが脳の劣化も始まってます。 ゆっくりゆっくり下り坂なので、いきなり認知症にはならないと思いますよ。まれに若年アルツハイマーもありますが。 クイズやパズル、想い出話などで活性化させてあげてください。 興味を持てるものを続けると気分良く暮らせます。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

物忘れと認知症の違いは「忘れたことを分かっているかどうか」だそうです。 サイトにもありますが、約束を忘れたことに関しても、約束したことは覚えている場合は単なる物忘れ、約束したこと自体を忘れている場合は認知症、となります。 初め約束したこと自体を忘れていても、こちらがヒントを出して思い出せれば、それは物忘れの方に入るのではないかと思うので、そのあたりを注意深く接してみてはどうでしょうか。 自分の親のことをこのような形で心配しなくてはならないのは、非常に複雑な気分であることはお察ししますが、仮に認知症だったとしても、早期発見早期治療が大切だと聞きますので、そのあたりも頭の中に入れておくと良いと思います。 こちらも参考にどうぞ。 https://www.dcnet.gr.jp/about/screening01.html http://mrs.living.jp/howto/article/1783129

回答No.2

物忘れと病的なことははじめは区別がつきにくいです。 でも物忘れは日ごろの訓練で回復するし、病気でも早い時期から診断して適切な治療をすれば進行を遅らせることができるはずです。 まだ確定する前から不安に思ってもどうしようもありません。 今のうちから大切なことは聞いておくほうがいいです。 私の母は70代なので、いろいろ聞いているところです。 保険は何に入っているか、大切なものはどこにあるか、預貯金は? いざというときに連絡する人は?などなど、、。 冷静に対処していれば慌てることもないです。 イザというときはイザというとき、もしもの時はその病気をよく知ることだと思います。 今や母だけでなくあと数年で50になる自分の心配もあります。 落ち着いて対処するだけです。

回答No.1

シニア男性です。 恐らく、単なるもの忘れでしょう。 心配なら「もの忘れ外来」で受診したら いかがでしょうか。 MRIも受けたらよいでしょう。 何にしても早期診断、早期対処です。 なにもなかったとしても「生活習慣上の 注意点や留意点」などがアドバイスされる でしょうから(または接極的に聞く)、 予防に役立つでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう