• ベストアンサー

生活保護少ないです

9万6360円しかありません。これでは生活できません。日本は弱者に優しくない国なのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

贅沢したかったら、うつ病で働けないとか言わないこと。 働きもしないのに何が贅沢だよ。東京だから9万円あるけど、田舎の方に行けば貴女よりも1万円以上少なくて8万円切ってるんだよ。 贅沢したかったら鬱病を克服しなよ。甘えるのも止めて、自分に対して鬼になりなさいよ。

tokitou-c
質問者

補足

うつ病は甘えからくるものではありませんよ!

その他の回答 (17)

• wormhole
回答No.19

>働いたら保護費が減ります 贅沢できるだけ稼いだら保護費減るのは当然です。 再度いいますが生活保護費は贅沢をさせるために支給されているのではありません。 あくまで健康で文化的な最低限度の生活を保証するために支給されるものです(最低限なんですから贅沢なんてできるわけがない)。

noname#242403
回答No.18

No.13です。 >ガス台付きの物件はどれでしょうか? こだわり条件にガスコンロを選択したので、ほぼ全部だと思いますが。

tokitou-c
質問者

補足

引っ越し代は誰が出してくれるんですか

回答No.17
tokitou-c
質問者

補足

ガス台付きの物件はどれでしょうか?

回答No.16

No.13です。 >一人暮らしの物件自体ガスが使える物件は少ないものです そんなはずはありません。 貴方の理屈では、東京の生活保護受給者は自炊困難ということになります。

tokitou-c
質問者

補足

じゃあ東京でガス台付き、住宅扶助の53700円の物件を探して下さい。

回答No.15

No.13です。 >住宅扶助だけではキッチンのある物件を借りるのは困難です そんなはずはありません。 選り好みしてるだけでは?

tokitou-c
質問者

補足

一人暮らしの物件自体ガスが使える物件は少ないものです

• 7oapr9
回答No.14

補足ありがとうございます。うつ病を治さないといけないということですよね。それでしたら、うつの対策について、ケースワーカーに治療場所を聞く、景色のいいところに行くなど、何か手を打っているのでしょうか。

tokitou-c
質問者

補足

>ケースワーカーに治療場所を聞く については病院に通っています >景色のいいところに行く についてはそんな余裕はありません

回答No.13

画像を見る限り、生活扶助だけで96,360円となっていますが、それでも足りないのなら、どこかで無駄遣いをしているのでしょう。 ちゃんと自炊していますか? 嗜好品に費やしたりしていませんか?

tokitou-c
質問者

補足

住宅扶助だけではキッチンのある物件を借りるのは困難です

• wormhole
回答No.12

>この額では贅沢できません。 生活保護は贅沢させるために支給されてるわけではないので、それでいいんです。 贅沢しなければいいだけですから。 贅沢したいのでしたらご自分で稼いでください。

tokitou-c
質問者

補足

働いたら保護費が減ります

回答No.11

生活保護費は贅沢をするために 支給されてはいません 。 あなたが毎日健康で文化的な生活を送れるよう支給されています。 健康で文化的な生活を送れるかどうかはあなたの工夫次第です。お金が少なかったら頭を使い、知恵を出しましょう。 スマホを持っているのなら、ネット上に様々な有益な情報が載っていますので大いに活用してください。 自炊をすれば食費は1ヶ月2万円で済みますので、できれば自炊をしてみてください。

tokitou-c
質問者

補足

うつ病で頭が回りません

• masaki_a
回答No.10

鬱病で働けない→✕ タダで保護費が入るから働きたくないし贅沢したい→○ それがかまちょの現実でしょ? 私、一月の保護費25600円(住宅扶助費)、生活扶助費0円。年金40000円合わせて計65600円、でも生活は成り立ってる。 贅沢は敵です

tokitou-c
質問者

補足

診断書もあります