• ベストアンサー

なんで外国人に生活保護を支給してるの?

なんで外国人に生活保護を支給してるの? 世界的に見て外国人に経済弱者だと生活保護みたいな生活費を無償で支給してる国ってあるのでしょうか? アメリカは?イギリスは?中国は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

なんで外国人に生活保護を支給してるの?   ↑ 人道的見地が理由です。 世界的に見て外国人に経済弱者だと生活保護みたいな生活費を 無償で支給してる国ってあるのでしょうか?  ↑ 多くの先進国では支給していますが 日本は支給額が多いのが特徴です。 これは、在日韓国人が居住する、と言う沿革的 理由に基づきます。 ○外国人への生活保護 /月 財務省主計局 仏 3,9万 独 3,4 スエ 4,4 英国 3,0 米  1,6 日本 6,5~8,3

gasshop2017
質問者

お礼

皆さん有難う

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.6

逆に 年金は支払い義務があるからと言い しかし年金受給資格はないという そんなこともありました。 今は改善されているかもしれません。

回答No.5

議論の余地があると思われます。DIAMOND onlineに「外国人の生活保護受給は是か非か 」(http://diamond.jp/articles/-/56591)に、「2014年7月18日、最高裁第二小法廷において、『外国人は生活保護法による保護の対象にはならない』という内容の判決が行われた。」とあります。これに対して、「法的に請求権はないけれども、行政上の措置としての保護は実施することは適法。外国人も保護を受け取ることはできます。ただし、法的請求権がなく、行政の側が『出さない』といったときに『いや、ください』と言って争う資格がない。すべては行政の考え方次第。最高裁判決は、そこにとどまった内容です」と笹沼弘志氏(静岡大学教授)の意見が引用されています。

• maiko0333
回答No.4

外国人は餓死して良いとでも? それとも強制送還ですか?そんな法律はありません。

• stss08n
回答No.2

帰国化していればしかたないのかなぁ。・・・