結婚生活2年目。子供の欲しいと考える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚生活2年目の24歳で、子供を欲しいと考え始めました。
  • 夫も子供が欲しいと思ってくれているようで、週に一度は必ず営みもあります。
  • しかし、私から子供の話を言いすぎるとプレッシャーになってしまうため、言わないようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活2年目。そろそろ子供が欲しいと考えてますが

はじめまして。 私24 旦那27 の結婚生活2年目夫婦です。 生活が落ち着き、子供が欲しいと考え始めました。 もともと30までに欲しいとは旦那には言ってましたし、 付き合っていた時からお互い子供ができたら~なんて 話していたので旦那も欲しいとは思ってくださってると思うのですが、先に進めません。 週に一度は必ず営みもあるので、仲が悪いなどはないですし、毎回絶対ゴムはあり。 子供のことを聞けば「考えてる」とは言われます。 ただ、あまり私から言いすぎると プレッシャーになってしまうのも嫌なのと、 向こうがプレッシャーなど圧力がかかるとキャパオーバーしてしまう為、言わないようにしています。 先日、テレビを見ていたら孫が成人するまでは生きたいと 仰ってる方が出てきて、私も独り言で 孫の成人とか見せてあげられるのかな と呟いてしまい、 旦那からプレッシャーだ、俺は爺ちゃん婆ちゃんに成人見せてあげられなかったと 言われてしまいました。 私自身も父方のおじいちゃんは小学校に上がる姿すら見せてあげられてませんし、それは貴方だけじゃないよ と言い、でも傷ついたんだと思い、ごめんね と添えました。 そうしたら「こんなんで毎回謝るのは嫌だからもう金輪際この話はしない」と言われてしまいました。 そのあと普通に子供の話はしていたので恐らく今回の話が地雷なんだとは思いますが、私は発言するのが怖くなってしまいました。 もう言わないようにした方がいいのかな、私があまりに願望強かったのもいけないんだと、もう期待するのもやめてしまおうかと思ってしまいます。 周りからは些細なことかもしれませんし、まだ20代なので急ぐ必要はないと言われればそれまでかもしれません。それでも私にとっては大きな壁が出来た感覚です。 今年25になり、後半に差し掛かるのと、できちゃった婚した従姉妹が今年出産を控えていたり、周りの友人が2人目、3人目と恵まれてるので余計に焦りがあります。 今年の冬に新婚旅行、近い将来2世帯住宅にするために家の事も考えなければいけない。 やる事が沢山あり、旦那はひとつずつ順番にというタイプなので(決められたルートしか進めないような真っ直ぐな人)どんどん先延ばしされてしまうんではないかと不安になります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Ky02
  • お礼率100% (8/8)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

ご主人を叩くような回答が多く、驚いています。 もしかして、ご質問の下部の「今年の冬に新婚旅行」という一文を見落としているのかなとも思いました。 今年の冬に新婚旅行とありますが、今年の10月以降のことでしょうか。 もしもそうであれば、ご主人は新婚旅行を夫婦2人きりでの最後の旅行として楽しみにしているのではないかと思いました。 妊娠しますと、多くの方が悪阻などで苦しんだり、ホルモンバランスの崩れで感情の突起が激しくなったりしますね。 私の妻は感情表現こそ変化がなかったものの(おそらくは変化もあったと思いますが表に出す人ではない)妊娠8ヶ月程度まで悪阻があり、時には吐血し、6ヶ月で切迫早産、8ヶ月~出産まで前駆陣痛、出産時は母子ともに意識不明でした。 私も妻も妊娠出産には結婚前から詳しいので、全てのトラブル+最悪は死亡まで想定内でしたが、本気で想定したら妊娠・出産が怖くなってしまう男性もいると思いますよ。 出産後に様々な理由から性交できなくなるご夫婦もいますし、少なくとも出産後3年程度は子供のために徹夜せざるをえないといった日も多々ありますしね。 そういったことも想定できてしてしまう性格ですと、どうしても夫婦2人のほうが気楽だなと思われてしまいがちではないかと思います。 もしも今年10月以降に新婚旅行でしたら、ハネムーンベイビーになるかもしれませんね。 もしかしたら、質問者様の子供が欲しいというお気持ちを考慮して、ご主人が既にそう決めているのかなとも思いました。

Ky02
質問者

お礼

caf-cafさん ご回答ありがとうございます。 聴いていないためわかりませんが、 そのことを視野に入れてる可能性もあるかもしれません。 新婚旅行は12月上旬を予定しています。 確かに妊娠してしまったら何があるか分からないし、せっかくの旅行が楽しめなくなる可能性だってありますね。 私も欲しいという気持ちが強すぎてそこを見落としてしまっていました。 もしそこをきっかけに動いてくれるのなら嬉しいことですね。 旦那がどこまで見据えているのかは分からないですが、 考えてくれているはずだと信じ今は待つのも一つの手なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.8

私も、新婚旅行まではとりあえずいいんじゃないかなとは思いますけどね。せっかくの新婚旅行じゃない? んで、その新婚旅行のときにまんまとつけないですりゃいいじゃない。今日は大丈夫だからとかどうとかいって。 昔の彼女で、今日は大丈夫っていうのが段々増えた人がいました・笑。いつごろからか今日は大丈夫だから、今日は大丈夫だからと。やっぱり男もナマだと気持ちよさが全然違いますから、彼女が大丈夫というならついついナマでしちゃう。 そんでとうとうある日、なんか最近大丈夫な日が多いけど、ホントに大丈夫ッスか?って聞いちゃったんです。そしたら、本命の女とセックスするのにいちいち避妊をするのはおかしくないか、浮気でもしてるのかって逆ギレされましてね・笑。そのとき、腹ァ括った女は強いなと思いましたね。 そもそも結婚してて子供を作らない前提はないのに避妊するのもおかしな話といえば、おかしな話ですしね。 それに、家を建てるのはそれこそ子供ができてからなんじゃないんですかね。

Ky02
質問者

お礼

eroero4649さん ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も周りがどんどん授かっていくのと、時間があるようで無いのに焦ってしまいました。 皆さんの意見を聞いて、のんびり待ってみるのもいいのかなと思っています。 避妊したから浮気してるのかと疑うことはしませんが、 やはり子供が欲しいと本気の女性はお強いですね……(笑) 家の方はまだこれから進めていくものですので 2年3年先になるかと思います。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

ゴムに穴開けちゃう。とか そんなもん言い訳ばかりしてたら 子供なんて作れませんけどね。 子供が作れるかどうこうより、まだ、若いので 後になってセックスレスになった時、子供を作らなく なりそうですけどね。 そもそもだけど、プレッシャーはつきものであり 子供を作った後もプレッシャーにはなるので プレッシャー自体を考えても意味がないと 思いますけどね。 結婚する前もした後もプレッシャーだし、どんなときもプレッシャーなんて当たり前のことでやらないと何も行動は出来ませんけどね。 であるなら、早くやって子供を授かった方が良いと思います。 もし、彼が子供を作るのがプレッシャーと言うなら、あなたもこの先30以降で子供を作れるのかプレッシャーになります。 なので、考えたらキリない話だと思います。

Ky02
質問者

お礼

doraneko66さん ご回答ありがとうございます。 旦那に限らず、私もプレッシャーは常にありますし、 確かにキリがない話ですね。 色々考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.6

一番近くにいるのに本当の気持ちを伝えられなくて、一番遠い存在に感じてしまうもどかしさって辛いですよね。 でもそれは旦那さんのことを一番知っているあなただからこそ、心身共に関わるデリケートな話題ですし相手を気遣っての事かと思います。 子供ができればお互いにこれからの人生も生活も変わりますし。 実際に私は産まれた子供が先天性の病気や障害を持っていたので、仕事を辞めなければならなかったり、義両親と同居する事になったり、産まれる前に予想していた子育てや生活、人生設計とは大きく違ってきています。 たとえ健康に産まれたとしても、世の中のお母さんは簡単に産んで簡単に育てているように見えるかもしれませんが、育児は体力も気力も根気も人間力が必要です。 人が1人誕生しその命を守るということはそれだけ大きな責任やリスクも伴う重大な事だとあう認識はありますか? 今子供ができたら新婚旅行に行けない可能性もあったり、家の計画や打ち合わせ、完成後の引越しや片付けは身重ではとても大変ですし、負担がかかりますよね? 旦那さんが慎重になるのもお互いを思っての事かもしれません。今のあなたにそれが受け止められるだけの精神や体力、仕事や生活の環境が整っているか考えてみて下さい。 また、旦那さんにとっても同じです。 そこにお互いの考え方にズレがあると上手くいかないのではないでしょうか。 子供を作る作らないといった事にとらわれているようですが、まだ20代の若いお二人のこれからはそれだけではないはずです。 家族としての人生設計を具体的に話した事はありますか?何歳になったらこれをしたい、こうなっていたい、老後は孫に囲まれて過ごしたいとか、田舎で暮らしたいなど。 それにはお金はいくら必要か、どのくらい貯めていけるか、仕事のキャリアアップや、住居など、共有すべき事はいくらでもあります。 そんななかでお二人の宝物の子供がいる生活を二人で想像してみて下さい。決して重苦しい雰囲気は避けた方がいいです。 長くなりましたが、これから新婚旅行のご予定があるとの事です。移動中やホテルなど旅行中は二人だけの時間がありますよね。 ぜひ非日常の中でこれからの二人の楽しい未来の話をたくさんして下さいね。 なんなら、コンドームは忘れたふりして置いていっちゃいましょう!わざわざ現地で買わないでしょ。 ハネムーンベイビーあるかもですよ…

Ky02
質問者

お礼

ika_chan7576さん 出来ればお互いが望む時に授かれたらいいなと思うので やっぱりそんなに強く言えないです。 私だけが欲しくても意味が無いので…… もちろん、子供ができれば思ってたようにいかないことも沢山ありますし、予想と違う!って思うことばかりだと思います。 実際この先、旅行や引越しなど、色々あるので、 それが無くなってしまう、先延ばしになってしまう、 そうなってしまったらそれだけ負担になってしまうと考えたら、確かに少し考え直してみるべきなのかなと思います。 お互いの考え方、覚悟に相違があるとやはり 上手くいかないものなので、話し合うことも大切ですよね。 簡単なプランは話したことはありますが、もっと具体的に話してみようと思います。重い空気にならない程度に……………… ありがとうございます! たまにはそういう悪戯もありかもしれないです(笑) 色々考えてみます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

そんな力関係で、二世帯住宅大丈夫ですか。 義理両親の要望ですか。彼の要望ですか。 なにかトラブルがあった時味方になってくれない 可能性が高いように思います。 回避できそうなら回避したほうが 良好な関係を継続できる可能性が高くなります。 こどもができれば、 決められたルートなんていってられなくなる局面に たくさん遭遇します。 そのたびに不機嫌になるのでしょうか。 ご主人はこどもができたらKy02様が取られるからイヤ的な 思考の持ち主でしょうか。 まだ早いと思っている?理由はわかりますか。 大抵のことは同時進行でやっていかないと 時間が無駄にかかります。 今できることは こどもの話をいったん封印し ご自身の身体を確認しておくことです。 ブライダルチェックを受けておきましょう。 プレママ健診とかいろいろな呼び方があるようですが 要は妊娠の妨げになるようなものがないかどうか チェックするものです。 で、もし何かあれば治療しておきましょう。 どうやらご主人は「こどもをつくる」ことに関して 現実的な話をしたくないタイプのようなので もし何かのきっかけで不妊治療ってなったら 変にプライドが高いようにも思えるし 同じことを伝えるにしても言葉選びから何から すごく気を遣わないといけなくなりそうです。 とにかくそのご主人と、そのご両親では 二世帯住宅はうまくいく気がしません。 そこだけひとまず回避したほうがいいです。

Ky02
質問者

お礼

LOTUS18さん ご回答ありがとうございます。 2世帯住宅にするのはお義母さんの要望が大きいかと思います。 旦那の両親は離婚していて、お義母さんしか旦那にはいません。 何かあった時、助けを求められる人が近くにいる方が安全だというのも一つの理由かも知れません。 お義母さんとはよく一緒に出かけたり旦那の悪い癖なども言い合えるので、仲はいいかと思います。 同時進行で出来るのであれば そうしたいのですが、難しいのかなぁと思ってしまいますね…… 私に出来る準備があるのであれば、ブライダルチェック、受けてみます。 2年前卵巣嚢腫で手術したこともあるので、そういうのはしっかり確認しておこうと思います。 ありがとうございます。 色々考えてみます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

彼は怖いのかな?! 女は妊娠~出産と体に変化があるから、実感はわくし、その間に覚悟もできますからね。 また子供が出来ると今より社会的責任などの負担もあるし、経済的にも色々ありますからね。 暫くは様子見として子供の事から離れてみては。 あなたは未だ若いですから、その“暫く”を作っても間に合うと思いますよ。

Ky02
質問者

お礼

marissa-rさん ご回答ありがとうございます。 やはり男性と女性ではそういう面で 考え方が違うのかなとは思います。 そうですね。 暫く を作ってみてもいいのかもしれません。 私自身も冷静に考えてみようと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

単純に子作りの問題では無さそうですね。 むしろあなたの旦那さんの幼稚な部分(失礼)をどうしていくか,どうやって大人にして行くかの問題なように思います。 一般に 俺はプレッシャーに弱い 物事は一つ一つこなしていくのがポリシー 一度いろいろ言うな という男性は本当に能力が無い,パニック障害的な可能性もありますが,殆どの場合甘えん坊でわがままなだけです。ある種の障害がある場合には本人は必死でそれを乗り越えようとするけど,すべておかしくなりまわりが困るので,それを停められてしまうのがほとんどで,自分から停止線のものすごく前からブレーキを踏むのは病的なものではありません。あえて言えば自分が必死になりふり構わずやりたくないということから,その前の前の段階で予防線をはってそこに行かないようにしているのだと思います。 おそらくあなたも,この直前ではなくて,その一歩手前で逃げているのだ。という目で彼の行動を見つめ直すとよくわかると思いますよ。敵前逃亡だと奧さんも逃げた。とすぐわかりますが彼の場合はその前の段階で逃げられるようにしています。そのため,あなたからすれば,かわいそう。私が悪いんだ。気を付けないと。と思わせているだけです。 正直とてもずるく弱い方ですのでお子さんができることで,父親として変わってくれればいいですが,そうで無ければお子さんができたことで露骨に逃げ回ることが目につき始め離婚などをあなたのほうから真剣に考えてしまうかも知れないタイプの男性です。 アクシデントでお子さんができることはあり得ないわけでは無いでしょう。 ただその前に,この旦那さんに必死になってもらいどうなるかを見極める必要があると思います。 お子さんができれば,お母さんだけではなくお父さんだって必死になるのです。 それを逃げ回るような人のままでは,お母さんはそんなの要らない。と思ってしまいます。 そのようになる前に,今回以上にちゃんとプレッシャーをかけて,「傷ついて」もらいその上であなたをちゃんと守るかどうかを見極めた法がいいと思います。正直に言えば今回のことで,ショックだとか傷ついたとか普通の男性は言いませんよ。明らかに甘えています。 ただこの旦那さんに何らかの重度の障害やご病気がある場合には,そこが引き金になっているなどはありますので,その場合には的外れですのですみません。 あなたはすでに大きな赤ちゃんを抱えている状態です。赤ちゃんからすれば自分よりもかわいい赤ちゃんができるのは嫌なのでぐずっています。目の前の赤ん坊は大人になれるでしょうか。 そこが今回の大きな問題に思えてなりません。

Ky02
質問者

お礼

Dr_Hyperさん ご回答ありがとうございます。 確かに旦那はイレギュラーには弱く、テンパります。 私は回り道を知ってるマイペースな人間なので、 そういう時は私が誘導したりします。 危険な道へは入ろうとしない人なので ブレーキかけて自分を守っているところは確かにあるかもしれません。 私自身は感情が高ぶると泣いてしまい、 しまいには自分が我慢すれば……自分が気をつければ……と責めてしまうタイプです。 最近はこのままではダメだと、将来のため、自分のために治そうと努力しているのですが、まだまだです。 お義母さんにも地に足をつけろとか 凝り固まった考えはやめなと旦那は散々言われていますが、過去のトラウマからか、あまり改善は見られません。 もし本当に逃げてるだけ、甘えてるだけなのだとしたら、 対策?を考えないといけないですね…… 色々考えてみます。 私自身も改善するところはして、向き合えるように頑張ってみます。 ありがとうございます

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

毎回絶対ゴムはあり。>性欲の捌け口なのかなあ??? 本当に子供が欲しいのなら出来るだけ早めが良いのに・・・?

Ky02
質問者

お礼

haro110さん ご回答ありがとうございます! どうなんでしょう。 私はまだあと30まで5年ありますが、 向こうは今年28になります。 男性も女性も30超えると 衰え始めると聞くので、出来れば早い方がいいなと 思うのですが………… やはり性行為が子供に繋がると 強く思っているのは女性だけなのでしょうか (;_;)

関連するQ&A

  • 結婚3年目、子どもが欲しいかわかりません。

    結婚3年目、28歳です。旦那は30歳で、旦那とは親友のように仲が良く、毎日笑い合って喧嘩もなく、イチャイチャもし合える最高のパートナーだと思っています。 ただ、彼の方は勃起不全の症状が私と出会うよりも前からあり、付き合ってる頃は一度もHをせず、結婚してからということでしたが、結婚してからもかれこれ今まで全然Hをしてきませんでした。こんな事を言うと、世間一般的に言えばありえない話で、結婚すべきではないという人もいるかもしれません。ただ、私の方は性欲というものがそもそも弱く、ふれあいたいとは思っても、やりたいと思うことなんてほぼなく、今まで2人と経験がありますが、どれも極端に言えば相手との仲を繋ぎ止めるために、相手のためにやっていました。なので私から旦那を誘う事もせず、旦那は自信が無いので誘ってこず、3年経ちました。 しかしここ最近、旦那も私もこのままではいけないと思い、Hに挑んでいます。途中で萎えてうまく行きませんが、強い緊張がほぐれてくればできる日も近そうです。旦那も診察を受けて薬を処方してもらっています。(ただ薬を飲んでも途中で萎えてしまいます…) まだ、Hというものができた訳ではなく、旦那が悶々としているのがとても可哀想で、早くできるようになりたいですが、私はまだ子どもというものが想像できないというか、友達や兄弟に子どもがいる人も多く、いろんな人を見てもみんな余裕がなく大変そうで、正直欲しいかわかりません。旦那は私が30代になる前に欲しいとの事ですが、そうなるともう時間がありません。このままでいいわけもなく、子ども云々の前にまずHが普通できるようになり、旦那を気持ちよくさせてあげたいですが、そうなると子どもができるかもしれない、だからって避妊をお願いするのもおかしい。私の本心はどうなんだ?自由でいたい。コロナで結婚してから旅行も行けてない。これから楽しいのに。でも時間がない、親からもプレッシャーがある。。いろんなことを考えて最近ずっとブルーです… 旦那の方は、旅行にいきたいねとか、来年も〇〇のライブに行きたいね、とか軽く言いますが、子どもが欲しいなら、妊娠したら旅行やライブなんて行けないのをちゃんとわかっていないように感じます。夫婦の時間も私は大好きなので、この時間を壊したくないし、収入が低めなので確実にカツカツになってイライラする姿が簡単に予想できます。 実母や実姉からはプレッシャーがあるし、義実家は放っておいてくれていますが、期待はされてるし、誰にも言えず、辛いです。こんな辛い状態だと結局なにも楽しめません。助けてください。

  • 結婚=子供ですか?

    私は現在30代初め、旦那(外国人)は40代初めです。5年程前に結婚して、子供はいません。旦那は結婚前から子供に興味が無く、「子供は心配の種」で「お金が掛かるからいらない」と言っています。旦那は早く職をリタイヤしてのんびりと余生を過したいようです。 結婚前は自分もそれで良いと思っていたのですが、友人が結婚・出産して忙しくしているのを見ていると、やっぱり一人くらいは産んだ方が後悔しないのかな・・・とも思い始めています。私たち夫婦は旦那の母国に住んでいるので、社会的なプレッシャーは全くありませんが、このまま、ずっと日本を離れて生活していくことを考えると変な話、自分の葬式に誰が参列してくれるのかなーとか、私がここに生きていた事を誰が憶えていてくれるだろうかと思う事もあります。 だからといって、子供がいないから出来る事もいっぱいあるだろうし・・・。 ということで、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

  • 結婚七ヶ月…

    はやく子供がほしいんですが、旦那さんの性欲がなく、求めてもらえず、子作りにいたりません。どうしたら夫婦生活が営めるんだろうと悩んでます。性的な話をするとプレッシャーがかかるかなとあえて不満は口にしてません。

  • 子供を養育するのは?

    友達が非常に困っています。 こう言うケースの場合、どうしたらいいでしょうか? 友達は、30代前半の既婚女性です。 旦那さんは、同じ年です。 子供は、1歳半の男の子が一人居ます。 私達のような田舎では、今の晩婚とは正反対に、30歳を過ぎて独身で居るのは恥ずかしいと言う風潮が未だに残っています。 最近には珍しく、お見合い結婚し、あまりお付き合い期間を設けず、周り(両家の家族)に乗せられるようにお膳立てされ、結婚しました。 結婚後、分かったのは、旦那さんが、気が短く、スグにキレる。 その性格が関係して、何の仕事に就いても長続きせず、フリーターのような生活をしていました。 当然、生活が苦しくなり、真面目に働いて欲しいと言った所、軽度の暴力があったそうです。 そういう状態で、夫婦2人で生活が出来なくなり、友達は子供を連れて、実家へ帰りました。 旦那さんも、アパートなどの生活費が払えないため、実家へ帰り、それぞれの実家に住み別居しています。 離婚と言う話も出ていますが、まだ踏ん切りがつかないようです。 と言うのも、旦那の親が、孫を離さないと言っているそうです。 孫は、私達で養育すると。 貴方(友達)は、若いからまだまだ将来がある。 再婚なども視野に入れた場合、子供がいない方がいいのでは? 孫は、うちの大事な跡取り孫、貴女には渡せない。と言われているそうです。 世間的に見ても、旦那さんの親は資産家で、孫を育てるのに、金銭面では苦労は無いと思う。 私(友達)と一緒に、貧乏生活するより、祖父母に育てられた方が、苦労なしな生活を出来るのは確実だと。 でも、母親として、子供は自分で育てたいと言う気持ちに変わりはない。と。 旦那は、こういう性格上、子供を育てられると思わない。と。 友達は、現在、アルバイトをしています。 当初は、アルバイトから始めて、同じ会社で仕事に慣れたら、正社員にしてくれると言う話で、入社した会社ですが、1年経った今でも、アルバイトのままで、いつになったら正社員になるのか?分からない状態です。 現在は、孫を絶対に離さないと言って、旦那の両親が子供を養育しており、時々、面会させてくれる状態だそうです。 旦那の両親は、離婚後もこの形を望んでいるそうです。 こういう場合、友達(母親)が、法的に、親権を取り、子供と暮らせる方法はありますか? 私も、子持ちの母親です。 こういう話を聞いていると、とてもかわいそうになり、いたたまれなくなり相談させていただきます。

  • 結婚1年、素直に子どもが欲しいと思えません。

    そろそろ結婚して1年が経ちます。 夫婦仲はとても良く、旦那は女友達や実家の家族よりも居心地が良く、気が合い、親友のような存在でもあります。 人には言えないことですが、彼はあまり性欲が人より少ないタイプらしく、また最後までできないことがあるので、今まで一度もHをした事がありません。少し前に初めて手を出してくれましたが、最後までできませんでした。私もあまりHは好きではないというか、性欲は薄いほうなのでそれでじれったさを感じたり、虚しさを感じることもありません。今まで付き合ってきた人とは、自分がやりたいからと言うよりも、相手に合わせていました。 そのことをなんかのタイミングで歳上の友達や姉に話したら、別にお互いがそれで仲良くやれてるならいいけど、子どもができないじゃん。と言います。でも私は子どもが欲しいか?というとそうでもないです。大学で保育士資格を取りましたが、実習のときにあまり自分は子どもが好きではないことが判り、資格だけ取って別の仕事に就くことにしました。それと、姉に子どもがいて、初めは可愛いと思っていましたが、姉が第二子出産のため、イヤイヤ期の第一子を連れて数ヶ月、実家に里帰りしてきたことがあって、その相手がめちゃくちゃ大変で、毎日ギャンギャン泣き、お風呂に入れるのも一苦労、とにかくワガママで、あたまに血が上るほどストレスを感じてしまいました。 その時、私はそろそろ結婚する頃で、自分は子育てなんてできるだろうか、毎日こんなストレスで自由もないのは、とても耐えられないかもしれないと不安になりました。 でも世間は結婚=子どもという風潮はあると思いますし、旦那は子どもが欲しいそうです。その割に求めてはきませんが。 旦那のことはすごく好きなので、旦那が欲しいなら、喜ぶならいいかもと思う瞬間もありますが、友達が子育て苦労してる話を聞いたり、デパートとかでワガママを言ったりギャーギャー騒ぐ子を見るとやっぱりまだしばらくいいやと思ってしまいます。Hを全然しないので、旦那にその気持ちは伝えていません。 Hがなくて、あっても頻度は少ないし、これでは自然に妊娠できる可能性は低いです。もしかしたら旦那はうまくできない症状を抱えているかもしれません。ここで私が子どもが欲しいと強く望んでいるなら、頻度を増やすなり診察を受けるなりが必要ですが、私が欲しいと思ってないので、このままでもいい、いや寧ろこのままがいいのではと最低なことを考えてしまうこともあります。 なんだか長文になってしまいましたが、話をまとめると、 ・旦那とは毎日とても仲良く楽しく過ごしていて、今の生活に何も不満ない。 ・旦那はいつか子どもが欲しいと思っていて、私はまだ思っていないけど、その事は旦那に言っていない。 ・旦那はうまくHができない(たたない)ことがあるし、そもそも性欲が薄い。私も。 ・子どもが欲しいなら何か対処が必要だけど、私は欲しいと思えていないので、対処するのも尻込みしている。 という感じです。 まだコロナで結婚式が延期になっているので、具体的に子作りしようなんて話は出ていません。旦那と話し合う必要があるのはわかっていますが、私があまり子どもが好きではないかもしれないなんて言ったら最低な奴だと思うんだろうなと思うと言い出せないし、旦那はうまくHできないことを気にしているので、子作りの話題を出す事はけっこう深刻になりそうなので、避けてしまいます。 子どもが欲しいと強く思ってなくても、できたら嬉しいものとか、自分の子どもは可愛いとよく聞くのですが本当にそうなんでしょうか?生んでから後悔するなんて子どもが可哀想すぎます。人の生命のことなので、チャレンジして失敗してから考えるなんてそんな安易な考えはできません。別に子どもというものを心底嫌っているわけではないですが、どうしても煩わしいと思う瞬間があります。 子どもが欲しいからわからない、もしかしたら欲しくないかもしれないと思ったことがある方おられますか?どうやったら欲しいと思えますか?

  • 「子供はまだ?」にウンザリしてます

    「子供はまだ?」にウンザリしてます 結婚して1年半が経ちましたが、まだ子供はいません。 まだ20代半ばなので周りで子供がいる友達の方が少ないし 経済的にとかいろいろな理由でまだ作らないつもりです。 でも2、3年以内には欲しくてその旨を旦那の親戚や知り合いに伝えているのに、 最近プレッシャーをかなりかけられていてノイローゼになりそうです。 言ってくるのは旦那の親族や両親の知り合いのみです。 いつくらいまでにはと予定も伝えているのに 旦那の携帯にはしょっちゅう催促の電話が来ます。 知り合いの集まりに行った時にはその話ばっかり。 旦那側の親戚や知り合いの同年代の子は ほぼ全員10代もしくは20代前半でできちゃった婚しているので 結婚して1年半も子供がいないなんてありえないと思われているようです。 最近念願だった子犬を飼い始めたのですが、 「なんで子供じゃなく犬?」という感じにもなります。 気にしなきゃいいと言われればそれまでなんですが… 気にしてしまう性格なので疲れてしまいました。 孫が楽しみなのはわかるし、若いうちに産んだ方がラクなのもわかってます! 結婚すればこうなるのは当たり前なんでしょうか? もし同じような境遇を経験した方がいれば話を聞きたいです。 どのように対処されましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚生活が嫌になった事ありますか?(長文です)

    おととしに結婚して1年半経ちます。 昨年子供を死産して、今は子供はいません。 今年に入ってから、旦那のちょっとした事に対してイライラしてしまいます。 例えば・・・ 洗濯物は片付けない、自分で出したごみはゴミ箱にすら入れようとせず何日もそのまま、タンスや扉は開けたら閉じることをしない、誰が見てもわかるようなことがわからない、デリカシーが無い、基本的な常識に欠けている等・・・ 言い出したらキリが無いくらい出てきます。 まるで理解力の無く成長のない子供といるようです。 逆にいいところといえば、他の人よりは優しくて怒ることがない位でしょうか。 今に始まったことではなく、結婚前からそうでしたが最近になると特にイライラします。 話をしたくても平日や休みの日に関わらず、ご飯を食べた後15分以内には確実に毎日ソファで寝てしまい歯ブラシを持ってこない限り歯も磨かず、何度も起こしてやっと起きるのです。 そんな中もちろん性生活はありません。 そんな生活が続いているうちに私自身も旦那とは話もしたくない、夫婦の営みもしたくないと思い 旦那に対して愛情がなくなり、旦那も私に対して愛情があるのかわからなくなり 結婚した意味があるのかなぁと思うようになりました。 いっそのこと不倫でもしようかと思いましたが、普段パートに出ていても出会いはなく 毎日、布団の中で悩みながら涙するようになっています。 先輩夫婦の奥さんにも相談すると、結婚して何年か経った頃に旦那に触られるのも しゃべるのも嫌になった時期があったと話していましたが、今はなんともなくラブラブだというのです。 自分も先輩夫婦のように時間が経てば拒否反応も示すことにならないのかなぁ?と思いましたが そんな自信はまったくありません。 ご飯の時にできる唯一の少ない会話の中のちょっとした話題で、離婚や結婚のネタになると 旦那は「お前がいないと俺は生きていけない(生活の面も含めて)離婚なんてありえない」といっています。 私のわがままなのかもしれ無いのはわかっていますが、この気持ちから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚生活って我慢?

    パートナーとはいえ、あかの他人と生活する結婚・・・。 亭主関白な旦那だと、こんなにも我慢ばかりなのでしょうか・・・ 14歳上で、やさしいし、たまには気を使ってくれたりするんです。 でも・・ 付き合っていたとき、私には友達でも男とは関わっちゃダメと言い、自分は女のメル友とメールし。 (しかも子供がおなかにいるときに行った初詣は「友達と初詣行ったー」とメールしたみたい・・) 結婚してから何度も(時には泣きながら)見ないでほしいと私が言ったアダルトビデオは見た形跡がある。 「ガソリン代もオムツ代も足りない」と言ってるのにパチンコで出たお金はかくす。 夜ご飯後子供寝てから少しは(いちゃいちゃまではいかなくても)話したり仲良くしたいのに、オンラインゲームに夢中で私の話は中途半端にしか聞いてない。 最近は営みも減り、さびしいと言うと「オレの方が歳なんだから」と言われて、ほしいなら上に乗れと・・。 でもほぼ毎朝口で・・要求されます。 など・・・。 それに私が上記のことを言うと自分のことは棚に上げてすねるんです・・。 もしかしたら私が強く出たら「気にくわないなら離婚」と言われるかも・・。 私は旦那のことを愛しています。 だから最近は全部あきらめました これってしょうがないことなんですか? 私が我慢すればいいだけですか?

  • 私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活

    私は、結婚と同時に同居を始め4年になります。すぐに子供が出来5人で生活しているのですが、義父に困っています。私に対して何かをするわけではないのですが、義父はなぜか私の実父に対し敵対心丸出しなのです。子供が実父の話をすると『関係ない話をするな!』と怒ってみたり、おもちゃを買ってもらっただけなのに『もうおもちゃはやめろ!』と3歳児に怒るのです。 自分の息子や義母が買った時には『よかったね!』とニコニコ笑うのに。。。 実家に泊まりに行った時に蚊に数か所刺されたら『蚊に刺されると心臓まで悪くなる』と毎朝旦那がいない時に言われ続けました。 旦那の妹の家に遊びに行った時に息子が義妹の子供と遊んでて顔に大けがしたら『ここから大きくなる』で済ませるのに・・・ 今では。。。 実父は何とも思ってないので、家に遊びに来たそうにしてるんですが、呼びにくいので内緒で近くの公園等で待ち合わせをして実父に嫌な思いをさせない様にしている現状です。 旦那や義母に相談したいのですが、旦那と義父は仲が悪く旦那が少しでも言うと大喧嘩になるので頼めず、義母は義父にいつも怒鳴られているのを見てるので、言いたくても言えないでいます。 私の実母は数年前に病死しているので、相談もできず、ストレスがたまる一方で声を聞くだけで胃がキュっとなっています。 別に暮らしたいのですが、旦那が購入した家に義両親と同居なので義両親を追い出す形になってしまうので出来ません。 同居だと色々な面で不自由があるのは分かっていましたが、母を亡くしてる分実父を大切に思ってる娘に対して義父にそういう事を言われると辛くてたまりません。 義父の前で実父の話題をしないのが鉄則でしたが、3歳児の息子は何も分かってないので当然話します。 一体どうしたらいいのでしょうか? 助けてください。。。

専門家に質問してみよう