相続放棄後の支払い可能なもの

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄後の支払いは、父の携帯電話の未払い分や電気代、ヘルパーさんの支払いなどがあります。しかし、支払えない金額はないため、支払っても大丈夫です。
  • 相続放棄が受理されている場合、支払いを行っても却下されることはありません。支払いができる限り早く行うことで、迷惑をかけずにすみます。
  • 携帯電話の解約や電気の停止については、数日後に電気を止めるか解約するかを検討することが良いでしょう。具体的な方法については、相手先と相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄後の支払い可能なもの

一人暮らしの父が亡くなり、債務があるようなので、相続放棄をしました、 相続放棄前に、父の携帯電話を解約しました。その時、端末機の未払い分を18,000円程支払っています。口座を凍結していて、あと2ヶ月分が引落出来ていなくて、請求書が届いています。 それから、電気代を振込にしていたのですが、まだ支払っていません。 あと、ヘルパーさんの支払いが429円残っています。 迷惑を掛けたくなくて、支払えない金額ではないのですが、この3つの支払いはしても大丈夫でしょうか?相続放棄受理されているのが、却下されないでしょうか? それと電気を数日後に止めるか解約かと思っていますが、どちらで頼んだ方がよろしいでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 口座を凍結していて、あと2ヶ月分が引落出来ていなくて、請求書が届いています。 > それから、電気代を振込にしていたのですが、まだ支払っていません。 どちらも支払ってはいけません。相続放棄したので支払いませんと連絡してあげると親切でしょう。 > あと、ヘルパーさんの支払いが429円残っています。 これも支払ってはいけません。どうしても支払いたいのであれば,あなたのポケットマネーで支払ってください。領収書もあなた宛てにしてもらってください。くれぐれもあなたのお父さんの財産から支払ったと誤解されないように。 > それと電気を数日後に止めるか解約かと思っていますが、どちらで頼んだ方がよろしいでしょうか? 解約で問題ありません。