• 締切済み

相続放棄時の公共料金(電気・ガス・電話)支払いについて

相続放棄時の公共料金(電気・ガス・電話)支払いについて困っています。相続放棄経験者および専門的な知識をお持ちの方教えてください。 私の父は病気のため現在入院中で、本日担当医師より余命わずかの宣告を受けました。 父には仕事関連の借金がある為、相続人になるであろう私や父の兄弟は全員で相続放棄する予定です。(私の母は既に他界しております) 相続放棄するにあたり、父の住居(マンション)の電気やガス等の契約をどのようにすれば良いのか悩んでおります。 解約しないでそのまま放置すべきなのか? それとも解約だけして代金は支払わないべきなのか? 父の債務を支払うことで相続放棄が認められなくなると非常に困ります。上記方法以外にも良い方法があれば教えてください。 ※私は父とは同居していません。別の都道府県に住居を構えています。

みんなの回答

• g_touran
回答No.1

今のうちに公共料金の引き落とし先を相談者様の口座にしましょう。未払い分があれば同時に清算してください。後は相続開始後に解約すれば結構です(この時点で契約者は相談者様ですから相続放棄とは無関係です)。