• 締切済み

結婚3年目、子どもが欲しいかわかりません。

結婚3年目、28歳です。旦那は30歳で、旦那とは親友のように仲が良く、毎日笑い合って喧嘩もなく、イチャイチャもし合える最高のパートナーだと思っています。 ただ、彼の方は勃起不全の症状が私と出会うよりも前からあり、付き合ってる頃は一度もHをせず、結婚してからということでしたが、結婚してからもかれこれ今まで全然Hをしてきませんでした。こんな事を言うと、世間一般的に言えばありえない話で、結婚すべきではないという人もいるかもしれません。ただ、私の方は性欲というものがそもそも弱く、ふれあいたいとは思っても、やりたいと思うことなんてほぼなく、今まで2人と経験がありますが、どれも極端に言えば相手との仲を繋ぎ止めるために、相手のためにやっていました。なので私から旦那を誘う事もせず、旦那は自信が無いので誘ってこず、3年経ちました。 しかしここ最近、旦那も私もこのままではいけないと思い、Hに挑んでいます。途中で萎えてうまく行きませんが、強い緊張がほぐれてくればできる日も近そうです。旦那も診察を受けて薬を処方してもらっています。(ただ薬を飲んでも途中で萎えてしまいます…) まだ、Hというものができた訳ではなく、旦那が悶々としているのがとても可哀想で、早くできるようになりたいですが、私はまだ子どもというものが想像できないというか、友達や兄弟に子どもがいる人も多く、いろんな人を見てもみんな余裕がなく大変そうで、正直欲しいかわかりません。旦那は私が30代になる前に欲しいとの事ですが、そうなるともう時間がありません。このままでいいわけもなく、子ども云々の前にまずHが普通できるようになり、旦那を気持ちよくさせてあげたいですが、そうなると子どもができるかもしれない、だからって避妊をお願いするのもおかしい。私の本心はどうなんだ?自由でいたい。コロナで結婚してから旅行も行けてない。これから楽しいのに。でも時間がない、親からもプレッシャーがある。。いろんなことを考えて最近ずっとブルーです… 旦那の方は、旅行にいきたいねとか、来年も〇〇のライブに行きたいね、とか軽く言いますが、子どもが欲しいなら、妊娠したら旅行やライブなんて行けないのをちゃんとわかっていないように感じます。夫婦の時間も私は大好きなので、この時間を壊したくないし、収入が低めなので確実にカツカツになってイライラする姿が簡単に予想できます。 実母や実姉からはプレッシャーがあるし、義実家は放っておいてくれていますが、期待はされてるし、誰にも言えず、辛いです。こんな辛い状態だと結局なにも楽しめません。助けてください。

noname#251867
noname#251867

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

おはようございます。 お悩みの原因は誰にも言えず、お辛いことでしょうか。 親戚でも深い友達でもない第三者に話を聞いてもらうといいかもしれません。ただ話を聞いてくれるだけでヘタなアドバイスをしてこない、不幸自慢含めてマウント取られる心配がない相手を選ぶのがコツです。難はなかなか出合えないことです。費用はかかりますけど心療内科や精神科のカウンセラーを頼るのもおすすめです。 ここは質問サイトですから愚痴のはけ口にはなりにくいかもしれませんが、ここで吐き出すだけで気が済んだという方もいました。 ただ辛辣な回答で余計ヘコんでしまうということもあります。 具体的な解決方法を求めるには質問をある程度絞り込んで、わかりやすくお書きくださるとより的確なアドバイスを得やすくなると思います。 生殖にかかわることは周囲の状況はひとまず置いて、ご夫婦の意見一致が何より大事でしょう。授かるか授からないか先のことは誰にもわかりません。お互いが望む結果にならなかった時誰かを責めることにならないよう、よくよく話し合ってよい方向が見えますようお祈りします。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.2

分かっているのじゃありませんか。 文面からは、要らないのに他人の性で子供を産まなくては、と言うようにしか取れませんでした。 要らないと言い出せないのが辛い言うところじゃ無いでしょうか。 先ずは二人で、話し合う事、自分の意見をしっかり言う事じゃないでしょうか。 其の結論によって他者へも言いやすくなるのでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚1年、素直に子どもが欲しいと思えません。

    そろそろ結婚して1年が経ちます。 夫婦仲はとても良く、旦那は女友達や実家の家族よりも居心地が良く、気が合い、親友のような存在でもあります。 人には言えないことですが、彼はあまり性欲が人より少ないタイプらしく、また最後までできないことがあるので、今まで一度もHをした事がありません。少し前に初めて手を出してくれましたが、最後までできませんでした。私もあまりHは好きではないというか、性欲は薄いほうなのでそれでじれったさを感じたり、虚しさを感じることもありません。今まで付き合ってきた人とは、自分がやりたいからと言うよりも、相手に合わせていました。 そのことをなんかのタイミングで歳上の友達や姉に話したら、別にお互いがそれで仲良くやれてるならいいけど、子どもができないじゃん。と言います。でも私は子どもが欲しいか?というとそうでもないです。大学で保育士資格を取りましたが、実習のときにあまり自分は子どもが好きではないことが判り、資格だけ取って別の仕事に就くことにしました。それと、姉に子どもがいて、初めは可愛いと思っていましたが、姉が第二子出産のため、イヤイヤ期の第一子を連れて数ヶ月、実家に里帰りしてきたことがあって、その相手がめちゃくちゃ大変で、毎日ギャンギャン泣き、お風呂に入れるのも一苦労、とにかくワガママで、あたまに血が上るほどストレスを感じてしまいました。 その時、私はそろそろ結婚する頃で、自分は子育てなんてできるだろうか、毎日こんなストレスで自由もないのは、とても耐えられないかもしれないと不安になりました。 でも世間は結婚=子どもという風潮はあると思いますし、旦那は子どもが欲しいそうです。その割に求めてはきませんが。 旦那のことはすごく好きなので、旦那が欲しいなら、喜ぶならいいかもと思う瞬間もありますが、友達が子育て苦労してる話を聞いたり、デパートとかでワガママを言ったりギャーギャー騒ぐ子を見るとやっぱりまだしばらくいいやと思ってしまいます。Hを全然しないので、旦那にその気持ちは伝えていません。 Hがなくて、あっても頻度は少ないし、これでは自然に妊娠できる可能性は低いです。もしかしたら旦那はうまくできない症状を抱えているかもしれません。ここで私が子どもが欲しいと強く望んでいるなら、頻度を増やすなり診察を受けるなりが必要ですが、私が欲しいと思ってないので、このままでもいい、いや寧ろこのままがいいのではと最低なことを考えてしまうこともあります。 なんだか長文になってしまいましたが、話をまとめると、 ・旦那とは毎日とても仲良く楽しく過ごしていて、今の生活に何も不満ない。 ・旦那はいつか子どもが欲しいと思っていて、私はまだ思っていないけど、その事は旦那に言っていない。 ・旦那はうまくHができない(たたない)ことがあるし、そもそも性欲が薄い。私も。 ・子どもが欲しいなら何か対処が必要だけど、私は欲しいと思えていないので、対処するのも尻込みしている。 という感じです。 まだコロナで結婚式が延期になっているので、具体的に子作りしようなんて話は出ていません。旦那と話し合う必要があるのはわかっていますが、私があまり子どもが好きではないかもしれないなんて言ったら最低な奴だと思うんだろうなと思うと言い出せないし、旦那はうまくHできないことを気にしているので、子作りの話題を出す事はけっこう深刻になりそうなので、避けてしまいます。 子どもが欲しいと強く思ってなくても、できたら嬉しいものとか、自分の子どもは可愛いとよく聞くのですが本当にそうなんでしょうか?生んでから後悔するなんて子どもが可哀想すぎます。人の生命のことなので、チャレンジして失敗してから考えるなんてそんな安易な考えはできません。別に子どもというものを心底嫌っているわけではないですが、どうしても煩わしいと思う瞬間があります。 子どもが欲しいからわからない、もしかしたら欲しくないかもしれないと思ったことがある方おられますか?どうやったら欲しいと思えますか?

  • 結婚生活2年目。そろそろ子供が欲しいと考えてますが

    はじめまして。 私24 旦那27 の結婚生活2年目夫婦です。 生活が落ち着き、子供が欲しいと考え始めました。 もともと30までに欲しいとは旦那には言ってましたし、 付き合っていた時からお互い子供ができたら~なんて 話していたので旦那も欲しいとは思ってくださってると思うのですが、先に進めません。 週に一度は必ず営みもあるので、仲が悪いなどはないですし、毎回絶対ゴムはあり。 子供のことを聞けば「考えてる」とは言われます。 ただ、あまり私から言いすぎると プレッシャーになってしまうのも嫌なのと、 向こうがプレッシャーなど圧力がかかるとキャパオーバーしてしまう為、言わないようにしています。 先日、テレビを見ていたら孫が成人するまでは生きたいと 仰ってる方が出てきて、私も独り言で 孫の成人とか見せてあげられるのかな と呟いてしまい、 旦那からプレッシャーだ、俺は爺ちゃん婆ちゃんに成人見せてあげられなかったと 言われてしまいました。 私自身も父方のおじいちゃんは小学校に上がる姿すら見せてあげられてませんし、それは貴方だけじゃないよ と言い、でも傷ついたんだと思い、ごめんね と添えました。 そうしたら「こんなんで毎回謝るのは嫌だからもう金輪際この話はしない」と言われてしまいました。 そのあと普通に子供の話はしていたので恐らく今回の話が地雷なんだとは思いますが、私は発言するのが怖くなってしまいました。 もう言わないようにした方がいいのかな、私があまりに願望強かったのもいけないんだと、もう期待するのもやめてしまおうかと思ってしまいます。 周りからは些細なことかもしれませんし、まだ20代なので急ぐ必要はないと言われればそれまでかもしれません。それでも私にとっては大きな壁が出来た感覚です。 今年25になり、後半に差し掛かるのと、できちゃった婚した従姉妹が今年出産を控えていたり、周りの友人が2人目、3人目と恵まれてるので余計に焦りがあります。 今年の冬に新婚旅行、近い将来2世帯住宅にするために家の事も考えなければいけない。 やる事が沢山あり、旦那はひとつずつ順番にというタイプなので(決められたルートしか進めないような真っ直ぐな人)どんどん先延ばしされてしまうんではないかと不安になります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚=子供ですか?

    私は現在30代初め、旦那(外国人)は40代初めです。5年程前に結婚して、子供はいません。旦那は結婚前から子供に興味が無く、「子供は心配の種」で「お金が掛かるからいらない」と言っています。旦那は早く職をリタイヤしてのんびりと余生を過したいようです。 結婚前は自分もそれで良いと思っていたのですが、友人が結婚・出産して忙しくしているのを見ていると、やっぱり一人くらいは産んだ方が後悔しないのかな・・・とも思い始めています。私たち夫婦は旦那の母国に住んでいるので、社会的なプレッシャーは全くありませんが、このまま、ずっと日本を離れて生活していくことを考えると変な話、自分の葬式に誰が参列してくれるのかなーとか、私がここに生きていた事を誰が憶えていてくれるだろうかと思う事もあります。 だからといって、子供がいないから出来る事もいっぱいあるだろうし・・・。 ということで、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚して5年、子供はいません。

    結婚して5年、子供はいません。 先月派遣の仕事の契約が終わり、辞めました。 旦那はいよいよ子作りに意欲を出してますが、私は全く欲しいと思えません。 付き合っている時から束縛がひどく、結婚し、最近ようやく自由を得ました。 なのでまだまだやりたいこと(海外旅行)があるので子供を欲しいと思わないのです。 また新しい仕事をしたいと言ったら、子作りしなきゃいけないから働くなと言われ、絶望感でいっぱいになりました。 海外旅行もだめ、仕事もだめ、家で子供製造機として旦那の帰りを待つ自分を想像し、死にたくなりました。 旦那は±です。海外旅行に行ったって、仕事してたって、子作りはできるのに…。 どういう思考回路してるのか分かりませんが、私も±なのでうまく言いくるめられないでいます。 今までは、コンドームをしてましたが、最近外しました。 私はそれが嫌でたまりません。夫婦なのに…と思いますが、彼しか知らないので、潔癖症というか、そんなんだと思います。 子供も欲しくない上にこの潔癖症のせいで、ますます避けてしまいます。 去年、海外旅行に行く代わりに子作りすると約束しました。確かに海外旅行に行かせてもらえました。でも、足りないんです。そして、今までの束縛のことを考えると、子供ができたら二度と自由がない気がして怖いんです。 彼は私をとても愛してくれています。避けるたびに『僕を嫌いになったの』と悲しい質問をしてきます。無理やりはしません。我慢してくれます。でも、我慢にも限界がきます。 離婚は考えてないけど… 『私なんかより、ちゃんとした人がいいんじゃない』て言ってしまいました。 私の人生ってなんなんだろう。 彼のせいで、台無しになったと思ってたけど、一番の被害者は彼なのかもしれませんね。 何を質問したいのか、分からなくてただの愚痴になってしまってごめんなさい。

  • 結婚して3年です(長文ですみません)

    結婚前は遠距離だったせいか、会うたびにHしていたのに、結婚後1年経たないうちに、セックスレスになりました。 結婚してすぐ妊娠が判り、喜んでいた所流産してしまいました。 子作りという形ではなく、自然に妊娠したいと思っているので、普通にHして妊娠したいのですが、夫に求めても応じてくれません。 休みの日は、ベッドの中でいちゃいちゃしながら時間を過ごしたり、仲はいいと思います。 『子供を作って!』と態度に表しているつもりもないのですが。 あんまりHしてくれないので、 『ほかにHしてくれる人探すぞ!』と冗談いってみたら、『そりゃ大変だ。今日の夜しよう。』なんて言うものの実現しません(v_v;) 私は他の女性からみたら、かなりHが好きな方だと思います(恥ずかしいですが・・) セックスレスが続いていて悲しい気持ちになり、 一人で泣いている事も何度もありました。 私はどうしたら、夫をHしたい!と思わせる事ができるのでしょうか?

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • 結婚しているのに・・・・

     結婚して半年が経ちました。結婚式の2週間前に彼(今の旦那)から借金話・・・ 金額と何に使ったものかというのは聞いていたが、サラ金だったということは全く知りませんでした。新婚旅行から帰ってきて発覚!!このことだけではないのですが、離婚を考えてます。旦那が許せないんです。  私の方にも離婚したい理由があるのですが、旦那と付き合う前から仲のいい男友達がいました。10年くらいの仲です。その彼は自営業をしていて、父親が社長、母親が事務員というように小さな会社ですが・・・。旦那と知り合う前から結婚を前提に付き合ってと言われていましたが、20歳くらいの私には『自営業』というおもさに友達で。と断っていましたが、私の中でも恋愛対象となってしまい、友達だけれど、Hはありました。他人から見ると付き合ってるという感じでしたね・・・。 その彼と旦那と知り合っても私自信が二股のような関係のまま結婚になりました。 で、悩んでいるのがここからなんです。  今現在も彼とは続いています。旦那とHはありません。さっきも書いたとおりあの事件から旦那を受け入れれなくなってしまっています。彼にも最近彼女ができました。しかし以前と変わらず私が離婚してくれれば、結婚を。といっています。 うまく説明できませんが、旦那と離婚できたとしても彼との結婚は考えてません。 彼とも旦那ともキレイに別れる方法ってないのでしょうか?  

  • 結婚できず、子供もない私は淘汰されるだけ?

    30歳、独身、1人暮らしの女です 私の友達が全員既婚者です。子供もいます。 学生の頃から仲良くてカラオケや旅行など良く行ってましたが 彼女たちが結婚してから関係が変わった気がします 一緒に食事を食べに行っても出る話題は 「旦那が~」「子供が~」「保育園が~」 そんな話題ばっかりです 旦那も子供もいる彼女たちは「うんうん」「わかるわかる」というのですが 私には旦那も子供もいないので 中々、話題に入っていけません むしろ、お酒も入っているので 「○ちゃんも早く結婚した方がいいよ!」っとみんなに言われます 私は現在、派遣社員で彼氏もいません 作ろうとは思ってるのですが どうしてもいい縁がありません だから私以外の友人が全員結婚して子供もいて 集まった時に主婦の話題ばかりされても苦痛でしかありません 私は旦那も子供もいないのに・・・っと悲しくなってきます 結局、生物の循環ともいえる、結婚、出産の流れに乗れない人は こうして淘汰されていくのでしょうか? 男性でも35歳までに家庭を持ってないと半人前とか 子供いないのか?とか色々会社でも喫煙所で聞きます 結婚できない、子供がいない人は淘汰されるんでしょうか? 本当に好きな人としか結婚したくない人は淘汰されるんでしょうか? 我慢してでも結婚しなきゃダメなんでしょうか??

  • 32歳の男です。結婚2年目で6カ月の子供がいます。

    32歳の男です。結婚2年目で6カ月の子供がいます。 私は結婚以前の性生活には満足していました。しかし、結婚そして妻が出産し子供を授かってからは一転しました。 独身時代はエッチな動画を楽しみ毎日のようにオナをしていましたし現妻が彼女の時も会うたびにHをしていて何の不満もありませんでした。しかし、結婚してからHはするものの月数回で、いつも妻がいるのでオナはできなくなりました。たまーに風呂とか1人になれるときにしていましたが、、やりきれず少し不満な生活でした。今は子供ができたせいか妻はHに全く興味がなくなりました。だからHもオナもできません…。Hな画像も動画も見れないし(理解してくれないどころか軽蔑される)。もちろん、手伝ってもくれません。数度話しあいましたが、やはり理解してくれない・・。「Hはしたくないからオナをして。手伝うのは業務的だから嫌」と言います。Hが無理ならせめて手伝ってほしいんですがそれも無理で、オナをしていいと言われても動画や画像も見れないし、今更妄想とかむなしいです。それに第一いつも妻がべったりいるんでオナできません。妄想だけで1人になれる風呂やトイレでするのは虚しいし…。 今の生活は欲求不満ばかりで何も楽しくありません。正直、以前の生活の方がよかった。。 この状況をどうしたら改善できるでしょうか? 風俗とかは避けたいしばれたら許してもらえないですね。 また、結婚して性生活がない夫婦も多いと思いますが、男性はどうやって性欲処理をしていますか? 性欲がなくなるんでしょうか。私はなくならないし、やはり苦しいです。 このことで、かなり夫婦間の仲が悪くなっています。 結婚する前は夫婦の営みで仲が悪くなるなんて全く考えていなかったのに…。

  • 結婚して約12年目になります。

    結婚して、約12年目になる主婦です。 旦那と結婚して約12年目になるんですが、セックスレスで困って います、旦那とのセックスはここ5年間全くなく、私自身どうすれば いいのかわからず質問させて頂きました…。旦那との間子供が できたんですけど、流産をしてしまってそれから子供を作る事は も辞めました…子供を作る事は確かに結婚生活の中で当たり前 な事だと思いますが、旦那も私も子供は欲しくないので作っていません。 しかし子供を作らないからと言ってセックスをしないというのはどうかなぁ~ って私は思うんですよね、旦那も男ですからエッチはしたくなると思うんですが 私に対してまったく興味をしめしてくれないんですよね…これは旦那が私に対して まったくの色気を感じないと言っているのと同じなんでしょうか? しかも、最近旦那との間はまったくうまくいっていなくて、不倫をしようか考えて います…そこで皆さんに答えて欲しいのですが、 不倫はありですか?なしですか? 回答をお待ちしております。 ちなみに私は不倫はあり派です。