• ベストアンサー

子供が欲しくなったけど…

セックスレスで「子供が欲しい」と言ったら 旦那にプレッシャーかかりますか? 6年同棲して昨年結婚したのですが 数年前に「子供はいらないね」って話してました。 (お互い子供が苦手、だけど最近は道で見かける子供を 可愛いと思うようになり、旦那も見かけると「可愛いね~」と 言う様になりました…。) ですが、30歳過ぎてから子供の事をふと考える様になりました。 だけど、私は病気だし、欲しいとか思わないようにしてきました。 (病気が子供に遺伝するかもしれないので…) だけど、ある事がきっかけで、やっぱり子供が欲しいと 思うようになりました…。 旦那は今も「子供はいらない」って思ってるかわかりません。 言えないけど欲しいと思ってくれてたらいいなと期待したり… 欲しいと思ったきっかけは義妹の妊娠なんですが 私は義妹に影響されてるだけでしょうか…? 義妹は新婚で生活も充実してる一方 私達は長年一緒に居るとはいえ新婚なのにレス… 生活の違いも不安に… セックスレスも解消したいのですが 旦那に「私達は子供どうしようか?」と話すには いい機会だと思いますか? それとも話したところで 「妹に影響されてるだけだろ?」っで片付けられて しまうでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.6

境遇は違いますが、私も似たような状況です。 私は結婚2年になります。 私が一人っ子と言うことと、兄弟が少ない家系(父母ともに二人兄弟で、従兄弟は父側も母側もほとんどが一人っ子で、一組だけ二人)が遺伝すると思ったため、また、私が一人っ子で嫌な思いをしているために、生まれてくる子どもが一人っ子になることをひどく恐れたために、去年の初めに伯父(父の兄)が亡くなるまではいらないと思っていました。 そして、旦那のケータイを移動した際に、間違ってどこかを押してしまったのでしょう。 前後の文を知らないので何とも言えないですが、「○○(旦那のこと)、子ども欲しくないの?」との質問をされたメールが見えてしまって、「旦那も子どもは欲しくないんだな」と思っていました。 伯父が亡くなって、初めて純粋に子どもが欲しいと思えましたが、伯父が亡くなって以来、度重なる災難によるストレスで、タイミング悪く3月に体調を崩して倒れたことにより、「私が妊娠することはみんなから嫌がられる、迷惑に思われる」と思うようになり、子どもが欲しくなったことも話せなくなった時期がありました。(ちなみに、今だレスです) その、倒れてしまったときが偶然なのか、タイミングが悪かったのか、義妹の妊娠発覚と重なっていて、6月の半ば過ぎくらいに旦那から初めてそれを聞き、その一週間後に義母から伝えられ、義母いわく(義妹の妊娠が)発覚したのが、私が倒れたときと同時期だったからで、私に刺激を与えてしまうからとのことでした。 その気配りは、正直悲しかったです。 幸い、旦那も知ったのが同時期だったからよかったですが、4月くらいに先に聞いていたのなら、余計のこと私は「3月のことで私を哀れんでるのだ」との気持ちは出たでしょうね。 6月になってやっと「欲しい」と正直に伝えましたよ。 そのときに「伯父が亡くなったことがきっかけだった」とは話したものの、最初は旦那も「義妹に対抗してるのならやめてくれ」と言ってきましたわね。 旦那はあまり「子どもが欲しい」とは言いません。 最終的には「子どもが要らない」と言うことではなく、余計なプレッシャーをかけたくないとのことでしたが・・・ 「純粋な気持ちで妊娠したい」ということはあると思います。 それが、身内の妊娠なり、他人の子どもを見てなり、身内の死なり色々あるかと思います。 純粋な気持ちでも、「義姉妹に対抗してか」と思われることは残念ながらあるんですよね。 悲しいですよね。 ・・・と、似たような状況だったので長々書きましたが・・・ あなたが、子どもを苦手だったのを欲しいと思えるようになったことと同じように、旦那さんももしや気持ちが変わり、口に出さないだけで欲しいと思っている可能性も0とはいえないと思います。 ありのままを伝えたらいいではないでしょうか? そこで「妹に対抗してか?」などと言ってくるのであれば、それまでですよね。

その他の回答 (5)

• harakija
回答No.5

結婚の理由には、本能的に種の保存というものがあるそうです。 あなた方夫婦のかけがえのない姿として、 本来、御主人との性行為もあるわけですし、 それは、そのままあなた方の子供を授かるべき姿でもあるわけです。 義妹さんから、これまで気付かなかったことに気付かせていただいたことは、 本当に感謝しても仕切れないものになるはずです。 結婚は同棲のためだけではありません。 是非とも、御主人に打ち明けて、かわいい子供さんを生み育てて下さい。 きっと子供をいただくことで、あなた方は本当のご夫婦になり、 よき大人、よき社会人になっていくのだと思います。

• 20100102
回答No.4

ちょうどここのところ同じ様な悩み事してました(^^) 38歳、既婚女性…持病があったので早いうちに子供を産みました……私は持病から陣痛促進剤は使わず自然な分娩にチャレンジして長時間かかり、また産道が狭くなかなか赤ちゃんが出なくて……出産で怖い思い?をしました 当時(16年前)週刊誌で「あぁ惨婦人科」というコーナーがあり、出産のしんどかったエピソード募集をしていたのですが採用されたほどの経験^^; 出産で切開した場所は痛いし…H恐怖症になり私たち夫婦レスになったんです でもレスは色々影響あると最近後悔…実は更年期障害の様な症状で体調が悪いんです……レスは女性部分に刺激がないからダメなのか? 生理とまったら大変だから調べましょう……と通院中です また主人に子供が手がかからないし、40前にもう1人欲しい…と言ったら「体力大丈夫?」と言われました 手術をしているのも、妊娠中しんどかったのも、難産だったのも主人は見てきましたので(第二子は流産してますし) 40前になり焦りが出て私からもう1人欲しいと口にしたことで、主人は日頃から私の体力的な心配から、子供は無理と思っていて口にしていなかったとわかりました あなたのご主人もあなたの体を気遣って下さっているのかも知れませんね 因みに更年期の疑いのある私は性欲がないんです…生殖機能が衰えてくるとこうなっちゃうのかな? ……というこで、あなたが子供が欲しいという相談をして、産婦人科に「持病があるけど妊娠大丈夫か相談」して(私も妊娠前相談しました)いけば大丈夫だと思います レスな生活が長く…性欲もなくなってきた私は最近思っていたんです……「Hがなくても思いやってもらっていると実感することで幸せ感じるのかなぁ」と……でも世間では38なら現役なんですよね… 先ずは子供が欲しいと相談してみましょうね

• toteccorp
回答No.3

気持ちは言わなければ伝わりません。 子供どうしようか?ではなく、子供がほしいと言った方が良いと思います。 人に影響されても良いと思います。 心変わりしても良いと思います。 レスも解消したければ伝えたほうが良いと思います。

• kadakun1
回答No.2

まず、レスを何とかしないと・・・・ で、男ってものすごくデリケートですから、子供作るためのHとかだとよけいにプレッシャーがかかってEDとかになりやすいです。 なので、レスが解消するまでは無しで・・・ 今は別々に寝てますか?もしそうなら、ちょっと迫ってみましょうw 「私ってもう魅力無いのかな?最近自身なくしちゃって・・」とか言ってセクシー系の下着で迫っては? 初めはちょっとギクシャクするし、出来ないかも(起たない)知れませんが、抱きしめてもらえるだけでokとしましょう。 もちろん、感謝の気持ちを忘れずに・・・ そうこうしているうちに出来るようになるでしょう(EDでなければ) レスが解消したら「もし出来たら生んでみたいな」的な話しをしましょう。 あくまで子作りはおまけですよ。義務化してはいけません。 またレスに逆戻りの可能性が高いので・・・ 私は欲しくなったときが生み時だと思います。たとえ妹さんの影響でも母性本能が目覚めたのは事実ですから、大切にしましょう。 ガンバレ

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 影響されない人なんていませんよ(笑 妹さんからの影響、良いじゃありませんか! 赤ちゃんのかわいさ、感触、においに影響されて欲しくなる人多いですよね? とにかく、旦那さんにショックを与えてしまうかもしれませんが、話すしかないのではないでしょうか? 病気のこともあるので、なかなかすんなりは行かないかもしれませんが…。 「意見が合わないときにどうするのか、別れるのか」まで考えないといけないかもしれませんが…。 たとえ妹に影響されてるだけだろ?って言われても、話すべきかなと私は思います。 そうだとしても「今の私はこう考えている」って。 女性は年齢でけっこう子供に関しての考え方は変わってくる可能性はあると思いますが、男性はずっと変化なしの可能性高い気はします。 でも、黙って我慢するのが結婚生活かな?と私は思いますよ? 私は何でも話せる夫婦の基礎を作るいい機会かなと思います。