• ベストアンサー

子供が欲しくなったけど…

セックスレスで「子供が欲しい」と言ったら 旦那にプレッシャーかかりますか? 6年同棲して昨年結婚したのですが 数年前に「子供はいらないね」って話してました。 (お互い子供が苦手、だけど最近は道で見かける子供を 可愛いと思うようになり、旦那も見かけると「可愛いね~」と 言う様になりました…。) ですが、30歳過ぎてから子供の事をふと考える様になりました。 だけど、私は病気だし、欲しいとか思わないようにしてきました。 (病気が子供に遺伝するかもしれないので…) だけど、ある事がきっかけで、やっぱり子供が欲しいと 思うようになりました…。 旦那は今も「子供はいらない」って思ってるかわかりません。 言えないけど欲しいと思ってくれてたらいいなと期待したり… 欲しいと思ったきっかけは義妹の妊娠なんですが 私は義妹に影響されてるだけでしょうか…? 義妹は新婚で生活も充実してる一方 私達は長年一緒に居るとはいえ新婚なのにレス… 生活の違いも不安に… セックスレスも解消したいのですが 旦那に「私達は子供どうしようか?」と話すには いい機会だと思いますか? それとも話したところで 「妹に影響されてるだけだろ?」っで片付けられて しまうでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

境遇は違いますが、私も似たような状況です。 私は結婚2年になります。 私が一人っ子と言うことと、兄弟が少ない家系(父母ともに二人兄弟で、従兄弟は父側も母側もほとんどが一人っ子で、一組だけ二人)が遺伝すると思ったため、また、私が一人っ子で嫌な思いをしているために、生まれてくる子どもが一人っ子になることをひどく恐れたために、去年の初めに伯父(父の兄)が亡くなるまではいらないと思っていました。 そして、旦那のケータイを移動した際に、間違ってどこかを押してしまったのでしょう。 前後の文を知らないので何とも言えないですが、「○○(旦那のこと)、子ども欲しくないの?」との質問をされたメールが見えてしまって、「旦那も子どもは欲しくないんだな」と思っていました。 伯父が亡くなって、初めて純粋に子どもが欲しいと思えましたが、伯父が亡くなって以来、度重なる災難によるストレスで、タイミング悪く3月に体調を崩して倒れたことにより、「私が妊娠することはみんなから嫌がられる、迷惑に思われる」と思うようになり、子どもが欲しくなったことも話せなくなった時期がありました。(ちなみに、今だレスです) その、倒れてしまったときが偶然なのか、タイミングが悪かったのか、義妹の妊娠発覚と重なっていて、6月の半ば過ぎくらいに旦那から初めてそれを聞き、その一週間後に義母から伝えられ、義母いわく(義妹の妊娠が)発覚したのが、私が倒れたときと同時期だったからで、私に刺激を与えてしまうからとのことでした。 その気配りは、正直悲しかったです。 幸い、旦那も知ったのが同時期だったからよかったですが、4月くらいに先に聞いていたのなら、余計のこと私は「3月のことで私を哀れんでるのだ」との気持ちは出たでしょうね。 6月になってやっと「欲しい」と正直に伝えましたよ。 そのときに「伯父が亡くなったことがきっかけだった」とは話したものの、最初は旦那も「義妹に対抗してるのならやめてくれ」と言ってきましたわね。 旦那はあまり「子どもが欲しい」とは言いません。 最終的には「子どもが要らない」と言うことではなく、余計なプレッシャーをかけたくないとのことでしたが・・・ 「純粋な気持ちで妊娠したい」ということはあると思います。 それが、身内の妊娠なり、他人の子どもを見てなり、身内の死なり色々あるかと思います。 純粋な気持ちでも、「義姉妹に対抗してか」と思われることは残念ながらあるんですよね。 悲しいですよね。 ・・・と、似たような状況だったので長々書きましたが・・・ あなたが、子どもを苦手だったのを欲しいと思えるようになったことと同じように、旦那さんももしや気持ちが変わり、口に出さないだけで欲しいと思っている可能性も0とはいえないと思います。 ありのままを伝えたらいいではないでしょうか? そこで「妹に対抗してか?」などと言ってくるのであれば、それまでですよね。

その他の回答 (5)

  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.5

結婚の理由には、本能的に種の保存というものがあるそうです。 あなた方夫婦のかけがえのない姿として、 本来、御主人との性行為もあるわけですし、 それは、そのままあなた方の子供を授かるべき姿でもあるわけです。 義妹さんから、これまで気付かなかったことに気付かせていただいたことは、 本当に感謝しても仕切れないものになるはずです。 結婚は同棲のためだけではありません。 是非とも、御主人に打ち明けて、かわいい子供さんを生み育てて下さい。 きっと子供をいただくことで、あなた方は本当のご夫婦になり、 よき大人、よき社会人になっていくのだと思います。

  • 20100102
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

ちょうどここのところ同じ様な悩み事してました(^^) 38歳、既婚女性…持病があったので早いうちに子供を産みました……私は持病から陣痛促進剤は使わず自然な分娩にチャレンジして長時間かかり、また産道が狭くなかなか赤ちゃんが出なくて……出産で怖い思い?をしました 当時(16年前)週刊誌で「あぁ惨婦人科」というコーナーがあり、出産のしんどかったエピソード募集をしていたのですが採用されたほどの経験^^; 出産で切開した場所は痛いし…H恐怖症になり私たち夫婦レスになったんです でもレスは色々影響あると最近後悔…実は更年期障害の様な症状で体調が悪いんです……レスは女性部分に刺激がないからダメなのか? 生理とまったら大変だから調べましょう……と通院中です また主人に子供が手がかからないし、40前にもう1人欲しい…と言ったら「体力大丈夫?」と言われました 手術をしているのも、妊娠中しんどかったのも、難産だったのも主人は見てきましたので(第二子は流産してますし) 40前になり焦りが出て私からもう1人欲しいと口にしたことで、主人は日頃から私の体力的な心配から、子供は無理と思っていて口にしていなかったとわかりました あなたのご主人もあなたの体を気遣って下さっているのかも知れませんね 因みに更年期の疑いのある私は性欲がないんです…生殖機能が衰えてくるとこうなっちゃうのかな? ……というこで、あなたが子供が欲しいという相談をして、産婦人科に「持病があるけど妊娠大丈夫か相談」して(私も妊娠前相談しました)いけば大丈夫だと思います レスな生活が長く…性欲もなくなってきた私は最近思っていたんです……「Hがなくても思いやってもらっていると実感することで幸せ感じるのかなぁ」と……でも世間では38なら現役なんですよね… 先ずは子供が欲しいと相談してみましょうね

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

気持ちは言わなければ伝わりません。 子供どうしようか?ではなく、子供がほしいと言った方が良いと思います。 人に影響されても良いと思います。 心変わりしても良いと思います。 レスも解消したければ伝えたほうが良いと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

まず、レスを何とかしないと・・・・ で、男ってものすごくデリケートですから、子供作るためのHとかだとよけいにプレッシャーがかかってEDとかになりやすいです。 なので、レスが解消するまでは無しで・・・ 今は別々に寝てますか?もしそうなら、ちょっと迫ってみましょうw 「私ってもう魅力無いのかな?最近自身なくしちゃって・・」とか言ってセクシー系の下着で迫っては? 初めはちょっとギクシャクするし、出来ないかも(起たない)知れませんが、抱きしめてもらえるだけでokとしましょう。 もちろん、感謝の気持ちを忘れずに・・・ そうこうしているうちに出来るようになるでしょう(EDでなければ) レスが解消したら「もし出来たら生んでみたいな」的な話しをしましょう。 あくまで子作りはおまけですよ。義務化してはいけません。 またレスに逆戻りの可能性が高いので・・・ 私は欲しくなったときが生み時だと思います。たとえ妹さんの影響でも母性本能が目覚めたのは事実ですから、大切にしましょう。 ガンバレ

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 影響されない人なんていませんよ(笑 妹さんからの影響、良いじゃありませんか! 赤ちゃんのかわいさ、感触、においに影響されて欲しくなる人多いですよね? とにかく、旦那さんにショックを与えてしまうかもしれませんが、話すしかないのではないでしょうか? 病気のこともあるので、なかなかすんなりは行かないかもしれませんが…。 「意見が合わないときにどうするのか、別れるのか」まで考えないといけないかもしれませんが…。 たとえ妹に影響されてるだけだろ?って言われても、話すべきかなと私は思います。 そうだとしても「今の私はこう考えている」って。 女性は年齢でけっこう子供に関しての考え方は変わってくる可能性はあると思いますが、男性はずっと変化なしの可能性高い気はします。 でも、黙って我慢するのが結婚生活かな?と私は思いますよ? 私は何でも話せる夫婦の基礎を作るいい機会かなと思います。

関連するQ&A

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • レックリングハウゼン病で子供欲しいと思うのは間違いですか?

    レックリングハウゼン病で子供欲しいと思うのは間違いですか? 某掲示板で相談したら批判されました…。 *遺伝する確率2分の1とわかってるのに、子供作りたい気持ちになるものですかね。 *レックは苦労しますよ。私は女だけど、自分なら苦しむな~。 第三者から見ると子供の事考えてると思えない。 *レックなら気の毒だけど男性から見たら性欲なくなります。ご主人の気持ちもわかってあげましょう。 *子供に遺伝したら可哀想。 私はお腹と背中にカフェオレ班があります。 合併症で片足が悪いです。足が悪くなければレックと気付かなかったかも… 子供は一生産まないつもりでした。 だけど子供が欲しくなりました。 ここまで批判されると、私の存在自体間違いな気がします。 好きで病気になったんじゃないのに、他人事だからと「病気のくせに」とか批判や中傷ばかりされました…。 レックで子供を欲しいと思うのはいけない事ですか? 卵子提供受ければとか、養子でいいじゃないとか、言われます。 夫婦の営みで授かりたいと思うのはエゴですか? 顔が見えないからって批判や中傷ばかり言われて、死にたくなります。 旦那も遺伝を恐れてます。私は旦那を苦しませてますか? 子供は諦めると言った方がいいですか? 私のカフェオレ班が嫌でセックスレスなのか確かめた方がいいですか? 私は存在自体間違いでしょうか…。

  • 沖縄のユタ

    義母がよく沖縄に行って、知り合いのユタに会いに行ってます。 義母は「私が何も言わないのにユタさんが言い当てたの」と いつも語ってます…。 一昨年くらいに、義母、義妹、私と旦那で集まった時 義妹が用事で席を外した時に義母が… 「ユタさんがね、あなた達2人に子供が見えるって言ってたの♪」 と言ってきたのですが、ユタってこれから先の未来も見えるんですか? 義母は、このユタさんに色んな事を言い当てられたので 信じてるみたいですが、私と旦那は微妙です…。 会った事もないので余計です…。 今までの話を聞いてて「凄いな」って思ってたのですが 「私達2人に子供が見える」って聞いてから微妙になりました。 私達夫婦はセックスレスなので、年1回あればいい方… そんな状態で子供が見えるって言われてもね… レスなのに妊娠するわけないやん? って心の中で突っ込んでました。 ユタさんは凄い人なのにセックスレスが 見抜けなかったのでしょうか? それとも孫が欲しい義母の嘘ですかね? 義妹がいない隙に話したのも怪しいので…。 (義妹も義母と一緒に沖縄に行ってユタさんと会ってた。 本当の話なら義妹がいる時話した方が信憑性増しますし…。) 因みに…その話の1年後に妊娠したのは義妹でした。 ユタさんはホントは義妹夫婦の子供が見えてたのに 義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? ユタって占う本人が目の前に居なくてもわかるんですか? 義母はすぐ人を信用してしまうので 何度か騙された事もあります…。 文章がまとまってなくてすみません。 ユタって偽者も多いのでしょうか?

  • またセックスレスになるのでしょうか?

    またセックスレスになるのでしょうか? いつもこちらでお世話になっております。 私30歳、旦那31歳、子供2歳半の3人家族です。 この度、二人目(6週)を授かる事が出来、大変嬉しいのですが またセックスレスになるんじゃないかと不安でもあります。 前にも質問させて頂いたのですが そのときは、産後約2年のセックスレスでした。 一人目は立ち会い出産が原因で、その気にならないと言われつづけ あまり要求するのは良くないと思い、 2年間セックスに対しては一言も触れませんでした。 何がきっかけで、レスを解消したのかは良くわかりませんが 旦那がその気になった事が解消出来た理由だと思ってます。 ただ、今回また出産したら、レスになるんじゃないかと 心配で、出産に前向きになれません。 子供とセックスどっちが大事かと聞かれれば 子供と答えることが出来ますが やはり、レスでつらかった日々を思い出すと 子供と答えがたい部分もあります。 もちろん今回は立ち会いはしないつもりですが、 立ち会いをしなくても 3年前の出産を思い出して、その気にならなくなってしまうものなのでしょうか? 旦那に抱かれて安心感を得てるので またレスになってしまうと、憂鬱になってしまいそうです。 抱かれずに安心感を得る事も出来ると思いますが 私は、抱かれる=必要とされてる=女の影なし と勝手に解釈している部分もあります。 皆さんから見たらその考えはと思われるかもしれませんが あまり追求しないでください。 あとは、旦那とのセックスが大好きなんです。 レスになるかならないかは産後にわかる事ですが それでも参考までにご意見をお聞き聞かせ下さい。 同じような状況を経験した方のご意見を聞きたいです。 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後はレスにならなかった方 1人目出産後はレスになったが、2人目出産後もレスになった方 色々なご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼が子供を欲しがりません

    結婚を考えてる彼がいます。 私は33歳、彼は31歳です。 彼は頑なに子供を欲しがりません。 理由はお金がかかるのと、親が離婚し、父親が病気で面倒を見ないといけないから子供は考えられないと。 自分の遺伝子を残したくないみたいですが、避難はしません。 私も、出来にくい体かもしれませんし、欲しくて求められすぎてプレッシャーになるよりかはいいかなとは思っているんですが、やはり、子供は欲しいです。 でも彼の事もとても好きですし、離れたくはないです。 彼か子供か、、、 別れて、子供が欲しい人と結婚した方がいいのか、、、 でも彼以上に好きになる人が見つかるのか、見つかったとしても子供が出来ないかもしれないし、、と悶々と悩んでおります。 どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 子供と一緒に寝てる夫婦。セックスはいつ、どこで?

    33歳主婦です。旦那は42歳。うちは二人目妊娠以降2年セックスレスです。私はセックスレスを解消したいのですが、子供を挟んで寝ているので寝室ではできず、別室に布団をしかなければいけない状況です。淡白な旦那からの誘いは期待できません。まずは、この状況の打破と、きっかけ作りです。皆さんは、どんなきっかけで、月どれくらいエッチしてますか?また、子供と一緒に寝ている場合、どこでエッチしてますか?子供が起きてきたり、気になりませんか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚四年目、子供(1歳)が一人います。今年に入ってから、旦那(30歳)

    結婚四年目、子供(1歳)が一人います。今年に入ってから、旦那(30歳)とレスです。 元々淡白な旦那で私が誘っても月1回あればいいほうでした。 でも、ここまでない期間は初めてで…焦っています。 お洒落してみたり、色々な手段を試してみましたが、うまくいきません。 旦那の仕事が年明けから激務になり、旦那自身が鬱傾向にあることも一因かと思いますが、 このまま一生なかったら…と思うと辛くてしかたがありません。 私から三月の終わりに誘ったら、キレられました(T-T) 口を開けば会社の愚痴しか言わない旦那に、最近では離婚の文字も過ぎるようになりました。 セックスレス解消された方、どのくらいの期間レスで何がきっかけで復活しましたか? 少しでも希望を持ちたいので…よろしくお願いします。

  • セックスレス夫婦ですが…

    子供が欲しいと思うようになりましたが セックスレスです…。 普通の夫婦のようにセックスして妊娠して… という自然な流れが難しい状態です。 旦那に子供が欲しいという気持ちを伝えようと 思っているのですが、 旦那の妹が最近妊娠したので「私達は子供どうしようか?」 と妹をきっかけに何気なく話を振るつもりでしたが… そうすると、子作りが目的のセックスになりそうですよね… 私としては子作り目的だけのセックスは嫌です。 レスも解消したいのです。 レスを解消したくて、自分からくっついていってみたりしてます。 抱きしめてはくれますが、行為まではいたりません…。 くっついていってもあまり長い時間くっつかないようにして 少ししたら自分から離れるようにしてます。 昨日はやり方を変えて上に乗ってみましたが、 その様子だとうまくいけば流れで行為に至るかもしれません…。 可能性低そうですが…。 行為に至ったあと何日かして、「子供どうしようか?」 と、話を振る事も考えました。 先に「子供どうしようか?」と胸の内を話すのと 一度行為をして時間を置いてから「子供どうする?」って 話をするのとどちらが良いと思いますか? 先に話すとプレッシャーでしょうか? セックスした後で話しても同じでしょうか? (そのセックスで妊娠する可能性もあるし) それとも話さないで排卵日近くに行為をして自然妊娠を 狙う方がいいでしょうか? 因みに旦那から求めてこなくなってレスです。 今は年1回あればいい方です。 レスになる前は多くて月1でした…。

  • 子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか?

    子供ができないとここまで言われなくてはなりませんか? 結婚して4年。まだ、子供に恵まれません。ここ2年くらい、実母に何かにつけてこども、こども言われます。本日は兄のお嫁さんは、子供ができたから大人になった、お前は(私のこと)こどもがいないから堪え性がない、従兄弟にはこの子(私)には子供がいないから、子供を1人くれだとか、不妊治療に行けと言われました。 正直、私達夫婦はセックスレスです。夫婦ともともに必要な存在ですが、付き合ってから9年もたつ為、マンネリしているとことは否めませんし、セックスレスのことを親には言いたくないです。 また、私に子供がほしいという願望が今現在、すごく少ないです。(現在30歳)。それは、子供のころ、美人な母親に比べ、私は美人ではなく、何かにつけて不細工だとか、他の人にめんこくない子だといわれたと直接母親に言われた為、幼少期にすごく悲しいし、辛い思いをしました。小学校のころですら死にたいと思ったことがあります。正直、自分の子供のころと同じ顔の子が生まれた場合、私も母と同じことをしてしまうのではないかと思うと、こどもなんていらないと思ってしまいます。(=自分と同じ思いをするこどもは可哀想だし、そもそも私の遺伝を残したいともあまりおもいません) 旦那はこどもは欲しいけれど、出来なかったら2人の生活を楽しめばいいと言ってくれます。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 結婚生活2年目。そろそろ子供が欲しいと考えてますが

    はじめまして。 私24 旦那27 の結婚生活2年目夫婦です。 生活が落ち着き、子供が欲しいと考え始めました。 もともと30までに欲しいとは旦那には言ってましたし、 付き合っていた時からお互い子供ができたら~なんて 話していたので旦那も欲しいとは思ってくださってると思うのですが、先に進めません。 週に一度は必ず営みもあるので、仲が悪いなどはないですし、毎回絶対ゴムはあり。 子供のことを聞けば「考えてる」とは言われます。 ただ、あまり私から言いすぎると プレッシャーになってしまうのも嫌なのと、 向こうがプレッシャーなど圧力がかかるとキャパオーバーしてしまう為、言わないようにしています。 先日、テレビを見ていたら孫が成人するまでは生きたいと 仰ってる方が出てきて、私も独り言で 孫の成人とか見せてあげられるのかな と呟いてしまい、 旦那からプレッシャーだ、俺は爺ちゃん婆ちゃんに成人見せてあげられなかったと 言われてしまいました。 私自身も父方のおじいちゃんは小学校に上がる姿すら見せてあげられてませんし、それは貴方だけじゃないよ と言い、でも傷ついたんだと思い、ごめんね と添えました。 そうしたら「こんなんで毎回謝るのは嫌だからもう金輪際この話はしない」と言われてしまいました。 そのあと普通に子供の話はしていたので恐らく今回の話が地雷なんだとは思いますが、私は発言するのが怖くなってしまいました。 もう言わないようにした方がいいのかな、私があまりに願望強かったのもいけないんだと、もう期待するのもやめてしまおうかと思ってしまいます。 周りからは些細なことかもしれませんし、まだ20代なので急ぐ必要はないと言われればそれまでかもしれません。それでも私にとっては大きな壁が出来た感覚です。 今年25になり、後半に差し掛かるのと、できちゃった婚した従姉妹が今年出産を控えていたり、周りの友人が2人目、3人目と恵まれてるので余計に焦りがあります。 今年の冬に新婚旅行、近い将来2世帯住宅にするために家の事も考えなければいけない。 やる事が沢山あり、旦那はひとつずつ順番にというタイプなので(決められたルートしか進めないような真っ直ぐな人)どんどん先延ばしされてしまうんではないかと不安になります。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう