• ベストアンサー

こんな政党は実現可能でしょうか?

yoichi001の回答

• yoichi001
回答No.3

議員の無報酬は認められません。 返還も慈善事業への寄付なども認められません。 議員になった時点で報酬に見合う活動をしていくしかありません。 お金持ちが地位や名誉狙いで無報酬を公約に当選したりするのを防ぐ為。 議員数や議員報酬が法律で決まっている以上は法律を変えるしか無いので、その法律を変える活動をしていく必要があります。 あとは、有権者が貴方の作る政党に実行力を感じるかどうかです。 今、身を切る改革に一番熱心かもしれないのは、維新かな? 是非選挙の前に良く調べて1票を投じる事が一番現実的な手段ではないかと。

rate_8240
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

rate_8240
質問者

補足

妄想の範囲ですが、選挙区外への寄付は認められるような記載があったので、自分の選挙区以外の46都道府県へ均等に寄付というのはどうでしょう?2か所以上で当選すれば47都道府県へ均等に寄付というのも可能になりそうです。参議院比例区では日本全国寄付出来ないということで調べてみるとなかなか面白い制度ですね。