• ベストアンサー

こんな政党は実現可能でしょうか?

1.議員報酬及び交付金等は全額返還 2.活動は一切しない 参院選がありましたがどの政党にも全く投票したいとは思いませんでした。議席だけ取って無報酬・無活動の政党があればこれだけで議席の削減と同じ効果があるし投票するのになと考えました。 票が少なく供託金が戻ってこない可能性があるのは一番のネックですが、選挙活動もSNSなどのWEB媒体のみでポスターも作らず街頭演説もせず。当選後も全く活動しないとした場合でも絶対に避けられない費用などはありますか? また、私は政治には詳しくないのでこの公約では立候補が認められないなど他に考えられる問題点があれば教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

共産党は政党助成金を受け取っていないので、政党助成金については問題無いと思われます。 議員報酬の返還は、議員による寄付活動と見なされるため公職選挙法に違反するそうです。

rate_8240
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

rate_8240
質問者

補足

妄想の範囲ですが、選挙区外への寄付は認められるような記載があったので、自分の選挙区以外の46都道府県へ均等に寄付というのはどうでしょう?2か所以上で当選すれば47都道府県へ均等に寄付というのも可能になりそうです。参議院比例区では日本全国寄付出来ないということで調べてみるとなかなか面白い制度ですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

政党は無理だね。政治団体(?)ならありえるかもしれないが。 1は事実上無理かと。 2は今回の参議院選挙に限って言えば、自分自身を特定枠に入れれば、活動できなくなるんで、理論上可能だったかな??? もっとも当選後に活動してない例があるじゃないか? あの丸山穂高衆議院議員だよ。

rate_8240
質問者

お礼

ありがとうございました。

rate_8240
質問者

補足

NHKから国民を守る党が政党要件を満たしたそうですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.6

まず法律を変えないといけないので成り立たないですね。 報酬を返還するのは寄付行為にあたるので 違反になってしまう。 法律を変えようとしても 反対多数で変えられないのは目に見えている。 報酬以外の いろいろな名目のお金が支給されますが そちらは報酬ではなく経費として支給されるので 活動をしなければ経費は不要ということで返還できます。 活動しない議員はたくさんいますから それも可能です。 病欠 産休 居眠り ・・・・

rate_8240
質問者

補足

報酬返還の件は他の方からもご指摘をいただいています。調べる中で選挙区外であれば寄付可能という記載も見かけたのですが実際のところどうなんでしょう。代替案として自身の選挙区を除く46都道府県への寄付が可能なのか知りたいので改めて質問をすることにします。

回答No.5

1.議員報酬及び交付金等は全額返還 2.活動は一切しない ↑ 2に関しては、活動しないのであれば議員ですらない。 1に関しては、可能です。 ただ法律を変えなければなりませんが。 地方議会ですが無報酬で議員をやってる北欧の国があります。 兼業OKで、議会も夕方から始まります。 報酬はないので、本業の収入だけで議員活動しています。 国政では無理かもしれませんが、ローカル政党なら可能ではないでしょうか。 維新は大阪で、議員報酬をカットした、と威張ってますが、分党の際の政党助成金をネコババし、関西経済界からの寄付もあるでしょう。 今回選挙前に出てきたスキャンダルでは、日本維新の全議員の文章費が資金団体などに移され、6割をネコババしたとか。 偉そうに言ってるが、維新の中身などこんなもんです。 大阪維新のようなローカル政党で、完全無報酬で活動すれば、票は増えるかもしれませんよ。 と言うより、地方議会は兼業可能の無報酬にすべきなのです。 それを言い出さない維新など、結局は税金を貪るだけの輩だということですよ。 同じように、自民も同じ。

rate_8240
質問者

お礼

良くわかりませんでしたがご回答ありがとうございました。

rate_8240
質問者

補足

>活動しないのであれば議員ですらない。 議員と呼べるかどうかは正直どうでも良いのですが、可能か不可能かでご回答いただけると有り難いです。国会への出席義務はなさそうですが何か義務となっている活動はあるのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.4

>1.議員報酬及び交付金等は全額返還 2.活動は一切しない 自分勝手な自慰行為についてものを言っているだけで、肝心の政治公約が何もない。その上政治活動は一切しないという。それでは政治家、政党としての存在意義が全くない。誰も投票しないでしょう。政治家、政党は政治をしてナンボのものです。

rate_8240
質問者

お礼

どなたでもわかるような説明が必要だったという意味で参考になりました。

rate_8240
質問者

補足

違います。「自分勝手な自慰行為」というのが何を指すのか理解できませんでしたが、公約は2点あげています。他の方の指摘で報酬返還が出来ないことがわかったため、代替を考える必要がありそうですが。 投票を棄権する主な理由に「投票したい政党がない」というものがあります。私も含めこの人たちはあえて投票しない選択をしていますが、これでは何も変えられないことは重々理解しています。そこで、棄権の代わりとなる投票先として無益・無害な政党があればと考えた次第です。当選したら実際に議席を取るわけですから既存の政党も無視はできないでしょう。この政党は何もしませんが、既存政党に対してしっかりしないと議席を削り取るぞという圧力になるのでは? 実現させようと思ったら問題点だらけなので実際は無理そうですが、自分勝手・自慰行為と批判されるほどとは思いません。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

議員の無報酬は認められません。 返還も慈善事業への寄付なども認められません。 議員になった時点で報酬に見合う活動をしていくしかありません。 お金持ちが地位や名誉狙いで無報酬を公約に当選したりするのを防ぐ為。 議員数や議員報酬が法律で決まっている以上は法律を変えるしか無いので、その法律を変える活動をしていく必要があります。 あとは、有権者が貴方の作る政党に実行力を感じるかどうかです。 今、身を切る改革に一番熱心かもしれないのは、維新かな? 是非選挙の前に良く調べて1票を投じる事が一番現実的な手段ではないかと。

rate_8240
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

rate_8240
質問者

補足

妄想の範囲ですが、選挙区外への寄付は認められるような記載があったので、自分の選挙区以外の46都道府県へ均等に寄付というのはどうでしょう?2か所以上で当選すれば47都道府県へ均等に寄付というのも可能になりそうです。参議院比例区では日本全国寄付出来ないということで調べてみるとなかなか面白い制度ですね。

回答No.2

>1.議員報酬及び交付金等は全額返還 >2.活動は一切しない こんな条件で、だれが代議士やろうなんて思いますか? 代議士の役目は、国政のために尽くすというのは当然の事ですが、その他にも地元にどれだけ貢献するかと言うのが鍵になります。汚い言葉で言えば、国会でどれだけの発言力を持ち、国会に食い込み、地元のために予算を分捕ってくるか。これが出来なきゃ、代議士として失格ですよ。 それは、小選挙区であろうが比例区でも一緒です。 私が今までに感じたのは、自民党の代議士は私が住んでいる地元に多くの予算を確保してくれました。一方、民主党時代の代議士は、何にももたらしてくれませんでした。おまけに公共事業は全面ストップされるし、あの3年間は暗黒時代以外の言葉が見つかりません。 わけの分からない新政党、諸派、無所属で当選された方々いますが、私からしたら、「あなたが掲げた公約は、どうやって実現するのですか?」と聞いてみたいです。今の日本の政治では、新政党・諸派・無所属に発言力はほとんどありません。 政治の事が分からないのであれば、勉強するしかありません。「分からないから」というのは、あまりにも無責任な発言ではないでしょうか?

rate_8240
質問者

お礼

問題提起としては上から3行だけで十分でしたが、ご回答ありがとうございました。

rate_8240
質問者

補足

代議士代議士と仰っていますが参院選も含みます。候補者選定は問題点の1つでしょうね。考えに共感する人がいて候補者にしても当選後に報酬返還を拒否する人とかいそうですから。その部分をどのように担保するか課題ですね。まぁ妄想の範囲ですが議員報酬の返還という部分の代替を決めれば私の考えた公約は当選した時点で簡単に実現出来ます。 ちなみに地元への貢献云々の話は質問と関係ないので全く参考になりませんでした。

関連するQ&A

  • 参院選比例区選挙について

    参議院選挙比例区は「非拘束名簿式」であります。 私は娘に参院選の仕組みを教えていました。 その時、娘から「もし、ある政党へ政党名だけでの投票で、 候補者名の投票がなければ、当選者の順位はどう決めるの」 と聞かれました。 確かに制度上、政党名だけでの投票で、個人名での投票が ない政党もあり得ます。政党名での得票だけで、個人名得票が ない政党にドント式で議席が配分になったらその党にはどのよう な順位で当選者が決まるのでしょうか。 公選法上どうなるのかお教え下さい。

  • 選挙アンケート

    1. どのような方法をもって,候補者,政党の公約を知りましたか。  街頭演説,辻立ち,選挙公報,ネット… 2. 最終的に,どのような基準で投票しましたか。また,具体的に教えて下さい。(たとえば,公約の場合は,○○政策。笑顔。)  公約,姿,しぐさ,話し方,話の内容,実績,消去法…

  • 参議院議員選挙の比例区の投票がすべて政党名だったら?

    普通はありえないですが、参議院議員選挙の比例区の投票がすべて政党名だったら、議席配分を受けた政党の中からどのような順番で当選者を決めるのでしょうか?

  • 選挙での広告活動における効果

    来年参議院選挙が実施されるということで、今まで気になっていたことを質問します。 選挙期間や事前の政治活動期間においてポスターや街頭演説などによって様々な広告活動が展開されますが、実際にその内のどれだけが票につながっているのでしょうか? 個人的な見解としては、立候補者の認知度を多少高めることはできても、有権者の投票にはほとんど結びついていないと考えています。なぜならば、個人的な経験や身の回りの話を聞いても、ポスターを見たり街頭演説を聴いたりして投票したということはほとんどないからです。 結局のところ、この類の広告活動は立候補した人の間での単なる気休めに過ぎないのでは?とも思います。むしろ何もしない方が資源を無駄にしなくて済むので、よほど日本の公益にかなっていると思うところです。 こんなことに時間と労力を費やすくらいなら、もっと確実に票につながって有権者も喜ぶような活動に専念した方が良いと思いますね。少なくとも、街頭演説は自分にとっては単にうるさくて逆効果なので止めてほしいです。ポスターやチラシなどの紙媒体も選挙が終わればほとんどゴミになってしまうので、日本全体の環境を考えるならば作らない方が賢明だと思います。 この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

  • 各政党の「○○が来る!」街頭演説が平日の昼間がメインなのはなぜでしょう?

    政治家の街頭演説の中でも、特に党首などのトップが来るものは、事前に街中に看板やポスターが貼られて告知されますが、あれはたいてい、平日昼間に行われています。 この時間は、普通のサラリーマンは絶対に拝聴することができません。 何故、このような時間に行われるのでしょうか? どういった人をターゲットにしているのでしょうか? 特定の政党というわけではなく、与野党、ほとんどすべての政党がそのようです。

  • 環境問題に力を入れている政党は?

    今回の参院選の争点は年金問題、格差社会というふうに言われていますが、私は環境問題に力を入れている政党をと考えています。 そこで皆様が知っている環境問題に一番力を入れている政党はどこでしょうか? また、具体的な活動、政策等ありましたら教えてください。 小さい政党でも構いません。 皆様の回答を参考にしながら、自分でも調べた上で投票する政党を決めたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ参議院選挙だ!支持政党教えてください。

    今夏に行われる参議院選挙。皆様はどちらの政党を応援しますか。公約を見て、ビジュアルで、友人知人に頼まれて、組合活動を通して、応援政党は変わると思っていますが、日本のマスコミによるものは、捏造されてないか心配なので皆様に直接お聞きしたいです。合わせて理由も頂けると投票への材料になりますので、よりよいと思います。 回答お待ちしてます。

  • 議会制民主主義にとって政党は必須でしょうか?

    選挙公約を信じて議員の立候補者に投票する有権者と、当選後には立候補した選挙区のためではなく国全体のための政策を推進する議員がいれば、政党は議会制民主主義には不要なのではないでしょうか? 政党の存在が議員の自由な議会での議論を封殺しているように思います。 政党は議会制民主主義にとって必要な存在でしょうか?

  • 参議院の比例代表制はこういうこと?

    参議院の比例代表制は非拘束名簿式で政党名と候補者名どっちでも投票できる。 政党名で投票しても候補者名で投票しても政党の総得票になる。 ドント方式で各政党の議席を配分する。 各政党の名簿に記載された候補者の中から個人票が多い順に当選。 こういうことですか?

  • 中学公民について質問します

    選挙について質問なのですが、比例代表制は得票に応じて各政党への議席を配当する制度。となっていたのですが、例えば10議席あり、投票数が10票だったとしたならば、6票がA党で4票がB党であったとするならば、議席がそれぞれに6議席がA党、4議席がB党ということですよね? そして学校の先生いわくA党やB党にも当選させる順番があり、その順番で当選していく。といっていたのですが、ということはA党の番号が7番の人は議員になれないということですよね?こんな恐ろしく重要な順番はどのようにして決めているのでしょうか?また、議員になれなかった政党の人たちはどのようにして生活をしていくのでしょうか? また、僕は今まで政党に所属=議員だと思っていましたが、実際は何かしらの方法で政党に所属し、その後で選挙をして議員になるということですか?だとするならばどのようにしたら政党に入れるのでしょうか?また議員ではない正当に人たちは何をして生活をしているのでしょうか? 長文になりましたが詳しく解説をお願いします。