• 締切済み

ボーナスが本当に入るか

主人の会社が、大手の会社の下請けです。 その元請けから離れて、もっと条件のいい元請けと契約するためになんかの資格を社長がとったり資本金をうん千万増やすみたいです。 そして、今年は派遣でやとう人数を増やしたそうです。 ここまでが前提です。 派遣に払う金が足りないかもしれないから、賞与はいつもより1ヶ月遅らせた9月1日から5日の間に払うと今日言われたみたいなんです。 それって、本当に入るんでしょうか? 八月末とかになんか入金があるから、そういう話になるんでしょうか? 足りなかったら、ボーナスなんて出なくないですか? 1ヶ月遅らせる意味はなんでしょう? また、払う期日まで言われたら払われますか? カットや減額の話は出てないです。 頂ける期日を提示されたら、頂けるんでしょうか? 賞与は出るのが当たり前じゃないーなどはわかってます、期日指定されて出ないことがあるのかを知りたいです。

noname#238246
noname#238246

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

その下請け会社は、労働組合とか無いのでしょうか。 労使交渉もなく、単なる口約束だけならちょっと危ないというか、期待しない方がいいのかも。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >期日指定されて出ないことがあるのかを知りたいです。 それは判らないですが 可能性としては出ない可能性が高いです。 今現在、資金繰りに四苦八苦している状況で この先まとめた入金を得られる見込みを提示していないのに 賞与だけ払うというのはおかしいと思いませんか? 今月の給与も危ないのでは? まず最初は社員の給与からです。 >もっと条件のいい元請けと契約するためになんかの資格を社長がとったり資本金をうん千万増やすみたいです。 契約するというのは判らないわけではないですが これは上手くいかないと大変なことになりますね。 社長が出すと言ってもらいたいのなら 書面を書いて「確約書」貰ったらどうですか?

noname#252888
noname#252888
回答No.3

言ったからには出すんじゃない? 資金繰りが苦しけれは500円とかかもしれないけれど。

• f272
回答No.2

そんなことはその日が来るまではわかりません。 賞与を支給しても資金繰りに支障はないと思えるようになったら支給されますが,それがいつなのかはわかりません。 支給する期日を提示されても,それはあくまで予定です。

回答No.1

出ない、減額される、可能性は高いと思う 正解は社長しか知らない いや、きっと社長も判らない。 とにかく今は金が無いのは事実、そして翌月には金が入ってくると予定してるのだろうが・・・・・・ どうなるかは神のみぞ知る 企業が倒産する日は社長も判らないのです、倒産するその日になって分かるものです。